南知多に行ってきた!その①

2015年05月24日

カテゴリー:イベントの報告カテゴリー:食


 ケヤキの葉が風に揺れる日曜日の松本。
 気温は連日7月並みですが、風の清々しさは5月ならではです。

 金曜日に訪ねた日間賀島では、タコが風に揺れていました。
南知多に行ってきた!その①

 名産のタコが、島のあちこちで歓迎してくれます。
南知多に行ってきた!その①
 このオブジェのように、実際に蛸壺で漁をするそうです。

 マンホールの蓋もタコ!
南知多に行ってきた!その①

 もちろん、7月のバスツアーで食べられます♪
南知多に行ってきた!その①
 ひと足お先に伊織が頂いてきました。
 丸ごと茹でたタコをハサミで切って頂くという豪快な一皿です。

南知多に行ってきた!その①
 他にも、ご覧の通り海の幸が盛り沢山。
 魚の種類や料理は、お食事処や漁の状況によって変わります。
 何が出るかは当日のお楽しみ♪ お腹を空かせて行きましょう!

 ちなみに。金曜日はシラスが大漁でした!
南知多に行ってきた!その①
 籠から溢れ出るシラス。

 威勢の良い漁師さんが味見をさせてくれました。
南知多に行ってきた!その①
 甘さの中に独特の苦味がある生シラス。
 ホワッとしていて口いっぱいに旨味が広がる釜揚げシラス。
 どちらも美味しかったー!!

 ちなみにちなみに。マンホールの蓋はフグバージョンもあります。
南知多に行ってきた!その①
 そう!フグも日間賀島の名産なんです。

 日間賀島の海は本当に豊かなんだなぁと、短時間で実感。
 そして。なんとも穏やかな時が流れていることに感激しました。
 7月4日(土)皆さんと一緒に再び訪ねるのが早くも楽しみです!

南知多に行ってきた!その①

 『伊織と行く!南知多町・日間賀島 日帰りバスツアー』
 まだまだ内容盛り沢山。ブログや『Oasis 79.7』の中で、
 引き続きご紹介しますので、チェックしてくださいね♪


同じカテゴリー(イベントの報告)の記事画像
山賊焼はパンにも合う!
「みんなの健康ツアー」御報告!
今日のオヤツ。
宇宙おにぎり!
日々は巡る。
「みんなの健康ツアー」
同じカテゴリー(イベントの報告)の記事
 山賊焼はパンにも合う! (2024-03-27 11:50)
 「みんなの健康ツアー」御報告! (2024-03-25 07:16)
 今日のオヤツ。 (2024-03-23 17:21)
 宇宙おにぎり! (2024-03-20 10:33)
 日々は巡る。 (2024-03-11 10:37)
 「みんなの健康ツアー」 (2024-02-19 10:34)

Posted by伊織智佳子 at 10:46
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8