ほんの2時間前は青い空に鱗雲が点々と並んでいたのに、
 今は真っ白。雲行きは分刻みで変わっているようです。
 迷走中の台風10号。大きな被害をもたらしませんように!
 地震と違い、襲来が判っているのに避けられないのが台風。
 なんともモドカシイですが、出来る限りの対策をしてくださいね。

 イタリアの地震の被害も心配です。
 アマトリチャーナを食べる被災地支援、長野県でも出来るように
 なるかしら??…そんなことを思いながら、昨日はイタリア産の
 オリーブオイルとパスタを購入。まずは自宅でアマトリチャーナです。

 パスタは日本でも定番食材のひとつになっていますね。
 麺好きの私も週に1度…いえ、もっと食べているかも。
 先日は、こんな贅沢なパスタを頂きました。
食べながら想うこと。
 オマール海老のリングイネ!

 『俺は今日、オマールが食べたいんだ!』 何故か力強く言うY氏。
 『今日は何の日?!誕生日?何かのお祝い?!』 私の言葉をよそに
 『せっかくですから、丸ごと1匹いっちゃいましょう!』 更に言うU氏。
 『いっちゃいますか!』 と応じる、なんともノリの良いシェフ…。
 
 本来は半身で一皿のメニューだったようですが、
 オマール丸ごと、麺も増量、豪快な一皿に仕上げて頂きました。

 松本に来てすぐに知り合ったので、20年近いお付き合いの両氏。
 職種は全く違いますが、大いに働いて、大いに食べて、大いに笑う!
 そんな大人の楽しみを教えてくれる、大切な人生の先輩達です。

 世界各国の食材が当たり前のように手に入る今だけど、
 食べたい時に食べたい物が食べられるって、実は凄いこと。
 さらに、その時間を共有出来る人がいれば幸せは倍増します。
 大皿のパスタをシェアした楽しい時間、空間、仲間に感謝♪


 <今週の気まぐれ弁当>
食べながら想うこと。
 鮭の粕漬どーん。焦がさず焼くのは本当にムズカシイ。
 きたあかり、インカの目覚め、デストロイヤーの煮物…っていうと
 『何それ?!』って感じですが、ジャガイモの品種名って面白いですね。
 ちょこっとずつあったので一緒に煮ちゃいました。
 それぞれに違う味わいや食感も、これまた面白い!
 茄子とピーマンのオイスターソース炒め。油揚げの甘辛煮。
 白いご飯に小さな梅漬けで日の丸。ありがとう、日本!


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ありがとうございました!
『Oasis 79.7』のブログを御覧ください!
近い過去と未来のハナシ。
モヤっとした写真だけど、晴れ晴れとした話。
巨大福??
いただきます!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ありがとうございました! (2024-04-11 06:16)
 『Oasis 79.7』のブログを御覧ください! (2024-04-05 15:17)
 近い過去と未来のハナシ。 (2024-03-26 10:51)
 モヤっとした写真だけど、晴れ晴れとした話。 (2024-03-21 12:02)
 巨大福?? (2024-03-13 08:33)
 いただきます! (2024-03-12 15:05)

Posted by伊織智佳子 at 12:24
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8