『まだ夏ですから!!』と言わんばかりの陽射しだった
 昨日とは打って変わって、どよんとした曇り空の9月初日。
 ここから一気に秋が深まるのでしょうか?それとも?!

 9月1日=「防災の日」。
 今朝、防災無線では大地震を想定した訓練の放送がありました。
 当たり前だけど、実際の災害は8時ちょうどに起きるわけじゃないし、
 事前の予告もないけれど、備えあれば憂いは減ると信じたいです。


 出社すると、駐車場に大きなクレーン車が! 
「災い」を防ぐ。
 働く車好きには、たまらない光景。

 先日から大掛かりな工事が進められています。
「災い」を防ぐ。
 『吊り荷の下に入るな!』  はい!オフィスの窓から撮りました!

 こういった作業中の事故を防ぐのも「防災」。
 また、日常生活の中でも様々な「災い」があります。
 防ぐために必要なのはコミュニケーションなのかなぁ。
 無関心にならず、声を掛け合っていきましょう!


 <今週の気まぐれ弁当>
「災い」を防ぐ。
 ピーマン、とうもろこし、豚挽き肉の醤油炒め。
 これって白飯に合うんだよなぁ…と思いながらの干瓢巻。
 巻きずしの端っこは、妙にポップで可愛いと思う。(笑)
 
 ただいま乾物、缶詰、瓶詰など、備蓄食材の整理中です。
 干瓢を煮る時は、必然的に干し椎茸も煮ることになります。
 じゃが芋のチーズ焼き、卵焼き、ウィンナー、人参のきんぴら
 厚い油揚げの煮物。有り合わせ感がハンパない仕上がり!


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ありがとうございました!
『Oasis 79.7』のブログを御覧ください!
近い過去と未来のハナシ。
モヤっとした写真だけど、晴れ晴れとした話。
巨大福??
いただきます!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ありがとうございました! (2024-04-11 06:16)
 『Oasis 79.7』のブログを御覧ください! (2024-04-05 15:17)
 近い過去と未来のハナシ。 (2024-03-26 10:51)
 モヤっとした写真だけど、晴れ晴れとした話。 (2024-03-21 12:02)
 巨大福?? (2024-03-13 08:33)
 いただきます! (2024-03-12 15:05)

Posted by伊織智佳子 at 14:02
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8