冷酢菜の大晦日。

2020年12月31日

カテゴリー:日々の出来事


 あー、今年も時間が足りなかった~!!
 『Oasis 79.7 アフタートーク』をしたい!そんな気持ち。
 大晦日の忙しい時に沢山のメッセージ、感謝感激♪
 2020年も本当にありがとうございました!


 我が家の御正月飾り=晩白柚。
冷酢菜の大晦日。
 柑橘類で世界最大級といわれる熊本名物。
 ポンカンを乗せて鏡餅風にしてみました。

 元日が休みなのは4年ぶりみたいです。
 三が日全て休みなのは、いつ以来か判りません。
 …えーと、何をすれば良いかな?(笑)

 とりあえず、昨夜「お節っぽいもの」を作ってみました。
冷酢菜の大晦日。
 酢蓮、紅白なます、たたきごぼう&人参。ついでにラーパーツァイ。
 ぜーんぶ冷たい!酸っぱい!野菜!手前にある長芋の漬物以外、
 メインの調味料は塩、砂糖、酢。偏ったチョイスですね。

 お節といえば、甘い!酸っぱい!しょっぱい!そして、冷たい!
 年に一度の御馳走であると同時に、保存が利くものを作り置きし
 台所仕事をお休みしようというものですから、当然そうなりますね。

 酸っぱいもの大好き!今夜はこれらを「それらしく」盛り付けて
 信州っぽく「お年取り」をしようと思います。美酒もスタンバイ♪
 年越し蕎麦は冷 or 温、悩むなぁ。…あ、食べる前の寝落ち注意!

 
 天候が心配です。皆さん、どうぞ御安全に!
 心身健やかに、穏やかに新年をお迎えください♪


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
近い過去と未来のハナシ。
モヤっとした写真だけど、晴れ晴れとした話。
巨大福??
いただきます!
日々は巡る。
3月の雪。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 近い過去と未来のハナシ。 (2024-03-26 10:51)
 モヤっとした写真だけど、晴れ晴れとした話。 (2024-03-21 12:02)
 巨大福?? (2024-03-13 08:33)
 いただきます! (2024-03-12 15:05)
 日々は巡る。 (2024-03-11 10:37)
 3月の雪。 (2024-03-06 16:01)

Posted by伊織智佳子 at 11:43
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8