梅仕事2019

伊織智佳子

2019年06月26日 10:46


 去年初めて挑戦した梅干し作り
 今年も愛らしい南高梅に出会ってしまい、連れ帰りました。

 それが、6月13日のこと。1キロ=33粒です。

 およそ2週間が経ちまして、現在はこんな感じ。

 塩漬けして1週間後、たっぷり梅酢が上がったので
 ギュウギュウ揉んだ赤紫蘇を加えました。

 欲を出して2キロ…とも思いましたが、
 我が家の干し場=ベランダの広さを考えると
 1キロが適量だと判断。上手く出来ると良いなぁ♪

 ちなみに、去年の梅干しの現状はコチラ。

 去年は2種類作りました。
 26粒が13粒に。もったいぶって時々食べています。


 梅の入った瓶を眺めるのが毎朝の日課。
 染まっていく様子を土用まで楽しみます♪

関連記事