御安全に!

伊織智佳子

2021年07月10日 13:16


 九州地方など西日本を中心に大雨になっています。
 これ以上、大きな被害がありませんように…。
 県内も急な天気の変化に気を付けてお過ごしください。

 一方、松本市本庄は朝から晴れ。気温は32℃を超えました。
 県内各地で真夏日予想です。熱中症にも御注意を!


 木曜日の白馬五竜は霧の中…でしたが、
 高山植物たちはカラフルな花を咲かせていました。

 ゴンドラを降りた所で迎えてくれたのは「ヒマラヤの青いケシ」。
 繊細な花びらに滴る雨粒もまた美しい!

 「滴LOVE」のワタシにとっては、カメラを向けたい植物だらけでした。

 名前は勇ましいけど見た目は可愛い「イワベンケイ」。

 あ、得意げに紹介していますが、ちゃんと案内板がありまーす!

 「なんて名前かな?」と思ったら、周辺を探してみてください。


 白いコマクサも発見!
 見頃が長く続くよう工夫して植栽されているので、
 これからしばらくは可憐な姿を楽しめますよ♪


 記念撮影用のフレームも幾つか置いてあるので、見つけたら是非!

 他にもお見せしたい植物や、美味しいもの、お土産などが沢山あります。
 『Oasis 79.7』水曜日のコーナー「白馬五竜アルプス平通信」でも
 ご紹介しますのでお楽しみに♪


 <今日の気まぐれ弁当>

 久しぶりに週末のオフィスワークということで、お弁当を持参。
 去年漬けた梅干をドーン!焼き鯖メインの日の丸弁当です。
 副菜は、肉じゃが、ニンジンのきんぴら、焼いたズッキーニ、
 切り干し大根、エノキタケ、油揚げ、干しエビの煮物。
 ほぼアブラムシの餌と化しているベランダのルッコラ+レタス。
 キュウリと可愛いサクランボも添えて♪

 オフィスで食べるお弁当は、お昼まで冷蔵庫で保存できるので
 サラダなども持参できますが、食中毒が心配な時季です。
 お弁当、テイクアウトのお料理、生鮮食品などを持ち歩く際は、
 傷まないように充分ご注意くださいね。

 最初から最後まで注意事項だらけでスイマセン。。。
 でもでも、皆さまどうか御安全に!

関連記事