育てる喜び。

伊織智佳子

2021年09月13日 14:56


 松本の気温は26℃を超えました。
 あなどれない秋の陽射しにドキドキ。

 でも、我が家のサンパチェンスは喜んでいるかも♪

 まだ沢山の蕾がついています。

 ベランダで育てているパクチー&ルッコラ with ローストビーフ。
 
 ハーブがあれば、お肉には塩だけで充分!
 摘んだばかりのパクチーは柑橘系の香りがします。
 大きく育ったルッコラはピリリと辛いオトナの味です。

 パスタにはバジルをたっぷり入れています。

 ちなみにこれ、ミートソースのようなベジソース。
 茄子、エノキタケ、トマトピューレ、隠し味に出来立ての味噌を少々。

 誕生日プレゼントに仕込んだばかりの味噌を甕ごと頂き、
 ダメにしてはなるまいと最良の場所(スタジオ廊下)へ。
 猛暑とは無縁の環境で5ヶ月ほど寝かせておりました。
 先週、封を開けてみたら綺麗に出来ていてホッとした私です。 

 総量3.5リットルもあったのでスタッフにお裾分け。
 甕を搔き混ぜ、容器に詰める間も良い香りが漂っていました。


 春に仕込んで秋に収穫。
 これぞまさに育てる喜びですね♪

関連記事