夏休みの味。

伊織智佳子

2022年08月29日 14:43


 そういえば、この夏は作っていなかったなぁと思いまして。
 昨日、産直で材料を買ってまいりました。

 苦瓜と茄子の煮浸し。

 「ゴーヤー」という名称が一般化した感がありますが、
 私は幼い頃から「ニガウリ」と呼んでおりました。
 熊本の祖母が畑で育てていたものは細長かったので
 今、よく見かけるものとは違う品種だったのかもしれません。
 とか言いつつ、沖縄で買った器に盛りつけてみました。
 苦瓜は、私にとって夏休みを思い出す味のひとつです。


 それはそうと、今朝の気温!いきなり15℃台って!!
 ベランダで茂っている青紫蘇も、なんだか寒そうでした。
 季節の変わり目、皆さま御自愛くださいね。

関連記事