熊本藩士料理に舌鼓

伊織智佳子

2011年09月19日 17:06

 
 熊本の美味しいもの報告。
 まずは、熊本城の本丸御殿で頂く“本丸御膳”から!

 要予約。1日限定50食のランチ。叔母を誘って出掛けました。
 美しい器がズラリ!食べる前からワクワクします。

 蓋を開けると、再現された熊本藩士料理の数々が・・・。

 目にも鮮やか!雰囲気もお味も大満足でした。

 一品ずつクローズアップ!

 左)くちなしご飯・・・おかわりしちゃいました。(笑)
 右)辛子蓮根、一文字のぐるぐるなどの郷土料理。

 この“本丸御膳”は熊本の貴重な料理秘伝書「料理方秘」や、
 近世熊本の食品料理集「歳時記」をもとに再現されたもの。
 平成20年の春に復元された熊本城本丸御殿大御台所の2階で頂きます。

 食後に大御台所を見学。私の後方2階が食事をした場所です。


 熊本城といえば、国の重要文化財に指定されている “宇土櫓” も必見!

 大天守と小天守は西南戦争で大部分が失われ戦後に復元されたものですが、
 この宇土櫓は焼失を免れて現存しています。内部の見学もOKです。


 またまた長くなったので、続きは改めて!

関連記事