春節の餃子

伊織智佳子

2012年01月26日 14:16


 朝、家を出た時は真っ白だったのに。もう随分融けてしまいました。
 松本はあまり積もっていませんが、北部を中心に大雪になった所も・・・。
 冷え込みも厳しくなっています。足元、体調、お気をつけ下さい!

 そんな寒い時季ですが、中華圏の国や地域はホットなようです。
 23日は “春節” 。今はお正月休み真っ只中というワケ!
 おととい、ランチタイムに松本駅前のうどん屋さんに入ったら
 大きな丸テーブルを囲んで中国語が飛び交っていました。

 年に一度のお正月休み。大切な時間を過ごす場所として
 日本の中でも長野県を選んでくれた理由は何かしら??
 気になるケド聞けない。残念な第二外国語中国語の元学生。(笑)
 何はともあれ、楽しい思い出を持ち帰って欲しいです♪

 ・・・で。ワタシも今日のランチは、期間限定の “春節メニュー”!

 大きなスープ餃子@ホテルブエナビスタ・聖紫花

 中国で春節と言えば・・・餃子!餃子!餃子!
 大晦日に家族みんなで大量に作って、お正月中食べるそうです。
 ちなみに。中国で『餃子』といったら“水餃子”のことだとか。
 『Travelling FM』(日曜日12:55~)でも、ご紹介しました。
 あ。今月ご紹介している国は “中国”!次回は1月29日です。


 そして、今夜のワタシは新年会♪
 西暦も旧暦も駆使して(?!)浮かれ気分は続きます。(笑)

関連記事