松本市本庄、強い雨が降っています。
 風は弱め。お気に入りの傘を差してくればヨカッタ。
 休日だったら長靴も履いたのになぁ…。
 出番を待つレインアイテム達を想う朝です。
 

 先週の木曜日。朝焼けがとても綺麗で写真を撮ったのに
 アップしていませんでした。今更だけど、せっかくなので!

 ピンク色の光を浴びる白い山々が美しい。

 こちらは先週金曜日の松本城。

 これまた山々が美しい!


 「マツモト建築芸術祭2024 ANNEX」閉幕。


 旧松本市立博物館の解体は、いつ始まるのかなぁ。


 大ぶりの牡蠣がお買い得だったので、
 久し振りに作った牡蠣のオイル漬け。旨し!


 …と、近い過去を振り返ったところで、近い未来のハナシ!

 『Oasis 79.7』の公開録音が決定しました!
 2024年4月7日(日)@長野市青木島の佐藤園芸。
 リスナーの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪

 詳しくは特設ページを御覧ください!
  


Posted by 伊織智佳子 at 10:51

 今朝の『Oasis 79.7』は「春の宇宙スペシャル」! 
 沢山のメッセージありがとうございました。

 プレゼントは「長野市宇宙フェスタ」のお土産です!

 詳しくは『Oasis 79.7』のブログを御覧ください。

 放送中に試食した「宇宙おにぎり」。

 三角形になるなんて、秀逸! (先っぽは食べちゃったけど!)


 聴き逃した方は、radikoのタイムフリーで!

 FM長野のInstagramでは
 「宇宙フェスタ」の様子を御覧いただけます。



 春の嵐が心配な「春分の日」。
 今後の空模様に気を付けてお過ごしくださいね!

 


  


Posted by 伊織智佳子 at 10:33

 昨日のこと。
 お買い得な新生姜をGET!たっぷり刻んでトマトサラダに。

 あっという間に平らげちゃいました。
 今夜は倍量で作ろうと思います。


 春を告げる白魚は宮城県産でした。
 白魚=シラウオ。 素魚=シロウオ。 ややこしや。

 何はともあれ、美味しく食べられるって幸せなことですね。


 今朝の『Oasis 79.7』では、料理家の飛田和緒先生に
 新刊「台所の相談室」についてお話を伺いました。
 詳しくは『Oasis 79.7』のブログを御覧ください!

 そして。
 明日の『Oasis 79.7』は「春の宇宙スペシャル」!

 宇宙食のプレゼントもあります。お楽しみに♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:52

 今日の松本は冷たい風が吹いています。
 陽が出ているのがありがたいです。

 さて。
 あさっての『Oasis 79.7』は「春の宇宙スペシャル」!
 予告&報告動画をFM長野のInstagramにポストしました。


 宇宙食やロケットにんじんステッカーのプレゼントもあります!
 2024年3月20日(水・春分の日)をお楽しみに♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:43

 生放送中にスタジオでコーヒーをドリップし、
 ベルギー・チョコレートと共に味わう。
 なーんて幸せな時間なんでしょう!

 「レオニダス」のチョコレートを食べてみたい方。
 今日の『Oasis 79.7』でプレゼントのお知らせをしています。

 聴き逃した方は「radiko」のタイムフリーでどうぞ♪


 そして!
 明日から長野市芸術館では「長野市宇宙フェスタ」が開催されます。

 10日(日)は、伊織も会場にお邪魔します。
 一緒に宇宙を感じましょう♪

 ちなみに。
 明日も明後日もニンジンがぶら下がっています。
 楽しい日常に感謝。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:07

 2005年10月3日(月)にスタートした『Oasis 79.7』
 本日=2024年2月29日(木)放送4000回を迎えました!
 リスナーの皆さん、スポンサーの皆さん、広告代理店の皆さん、
 FM長野に関わる全ての皆さん、ありがとうございます!

 スタジオに入ると、こんなサプライズが!感謝です。

 朝の放送はもちろん、イベントやバスツアー、空旅などでも
 沢山の出会いがありました。全てが私の糧であり、財産です。
 TEAM Oasis 79.7、これからも、よろしくお願いします!!

 あ。。。
 予告しちゃったInstagramの検証動画は、鋭意編集作業中です。
 よかったら、アラタ氏が撮影してくれたコチラを御覧ください!
 https://www.instagram.com/p/C36gVp1Bg-6/


 ちなみに、放送終了後はスタッフ一同で乾杯!
 これから豪華ランチでーす♪ ・・・なーんてワケにはいかず。
 午前中は会議、午後はCM収録などが控えております。
 ありがたや、会社員の日常です。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 11:54

 冷たい雨が雪に変わりました。
 松本市本庄ではチラチラ舞う程度ですが、
 大雪が心配な地域もあります。御安全に!

 今日の『Oasis 79.7』では、松本市出身の写真家
 白鳥真太郎さんにお話を伺いました。

 松本深志高校ご出身。資生堂宣伝部写真部、博報堂写真部を経て、
 白鳥写真事務所を設立。広告写真の第一線で活躍されています。
 現在、日本広告写真家協会の会長であり、
 松本市上土にある白鳥写真館の四代目です。

 明日から、旧松本市立博物館をメイン会場に
 「マツモト建築芸術祭 2024 ANNEX」がスタート。
 白鳥さんの作品も展示されるということです。

 取り壊し前に開催される最後のイベント。
 どんな内容になるのかな?!楽しみですね。


 そして。もうひとつ最後の日が近付いています。

 スタジオの近くにある豆菓子の横山製菓さんが
 来月いっぱいで閉店されるそうです。悲しい…。

 大正11年=1922年創業。今や100年以上の歴史があるお店
 …とは知らずに扉を開けたのは、FM長野に入社した1997年のこと。
 以来、自分が食べるのはもちろん、友人と会う際の手土産、
 親戚への贈り物など、度々お世話になっています。

 節分の豆といえば、横山さん!
 先日も東京の両親、友人にお裾分けしたばかりです。

 実は、少し前から店先の張り紙には気付いていました。
 「もしかして…」と思いながらも見ないようにしていたのに
 「ちかちゃんの会社の近くの豆屋さん、閉店だって!」という
 友人からの報告で、現実逃避終了。昨日、お店を訪ねました。

 「来年から、節分どうすれば良いんですか~!」と嘆くワタシに
 「そうですよねー。他のは美味しくないですよねー!」と仰ったのは
 もしかして娘さんかしら?その御返事が嬉しかったです。


 「いつも」「いつまでも」は、当たり前じゃないから。
 「その日」「その時」を大事にしたいなぁと改めて思っています。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:09

 振替休日の月曜日。この時間の松本は快晴です。
 スタジオ周辺は明け方まで雪が舞っていて、
 茶色い車が粉砂糖をかけたザッハトルテみたいでした。

 『Oasis 79.7』の放送中、手を振ってくれた皆さん
 寒い中ありがとうございます!


 こちらは、先週末に福岡の従妹から届いた櫛田神社の福豆。

 リスナーの皆さんと一緒に訪ねたのは2015年の秋でした。
 自由時間に従兄が美味しい水炊きを御馳走してくれたっけ。
 もう逢えないのは残念だけど、また福岡に行きたいなぁ。
 Eちゃん、ありがとう!


 緑のダルマさんの隣りには可愛い辰の子ちゃんが!
 我が家にも春節到来です。


 お祝いに(?!)今年初の鰻。


 そして、こちらは土曜日の塩尻レザンホール。

 『FM長野開局35周年記念 Sound Storm IN RAISIN』
 満席御礼!ありがとうございました♪

 当日の様子は小林新アナウンサーが担当する
 『MAGIC HOUR』で放送の予定です。お楽しみに!

 そしてそして、今日は『GO OUT NAGANO!』
 野沢温泉スキー場の魅力をお伝えする特別番組をオンエア!
 13:30~15:49まで松本のスタジオから生放送です。


 FM長野開局35周年記念のスペシャルあれこれ、
 まだまだ続いております。是非お楽しみください♪


  


Posted by 伊織智佳子 at 13:47

 雨に驚く睦月晦日。
 乾いた空気に潤いは有難いけれど、ちょっと心配です。

 広島県産のレモンがお買い得だったので、2個購入。
 ハーブソルトをふって焼いたイワシにベストマッチでした。
 酸っぱいの大好き!果汁を絞った後の果肉も美味しく頂くワタシ。
 せっかくだから綺麗な皮も使い切りたい!

 …ということで 「レモン大根」にしてみました。
 浅漬けというよりサラダのような仕上がり。
 色良し、香り良し、歯触り良しで、ボリボリ食べちゃいました。


 「食べちゃいました」といえば…。
 白馬五竜で味わった美味しいものの報告を
 『Oasis 79.7』のブログでしています。

 そして。ゲレンデの様子はFM長野のInstagramにアップ!
 皆さまの御期待に沿う展開ではないかもしれませんが。(笑)

 特急あずさの車窓動画も、のんびりと編集中です。
 伊織、五十の手習い。温かい目で見守ってくださーい!
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:02

 今朝の『Oasis 79.7』のゲストは、
 安曇野市在住の写真家 佐藤大史さん

 現在、安曇野市の田淵行男記念館で
 写真展「ALASKA 生きることと暮らすこと」を開催中です。

 作品を拝見していると、佐藤さんが大自然の中に身を置き、
 過ごした時間まで感じられて、不思議な気分になります。
 簡単には行けない場所に連れて行って貰えるようです。

 写真展は2024年4月21日(日)まで。
 3月20日(水・春分の日)には講演会もあります。
 撮影秘話が聞けるかも?!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:35

 右手にローストビーフ!左手には…?!

 ビール、日本酒、ワイン、何でも合いそうです。

 今朝の『Oasis 79.7』食べ比べをしました。
 クリスマスケーキやパーティ・メニューの予約
 「まだ早いんじゃない?」なんて思っていたけれど
 今週末から12月。ちっとも早くない!むしろ遅め?!

 ということで(?!)伊織の「年賀状問題2023」。

  注文 ←今ココ
  到着 
  リストアップ 
  宛名書き
  添え書き 
  投函

 2021年は11月28日に届いていたようです。
 このままでいくと、2022年と同じペースでしょうか。
 いや、今年は今年。さて、どうなる?!(毎年コレ!笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 15:32

 今朝、スタジオ前から撮った写真。

 遠くの白い山々をお見せしたかったのに…ピンボケですね。
 日の出前の撮影は色々な意味でムズカシイ。そんな季節に。
 今朝の松本は今季最低の「-1.9℃」でした。

 『Oasis 79.7』には、料理家の飛田和緒先生が御登場。
 発売中の「ご当地食堂、はじめました」には、心身ともに
 あったかくなりそうなレシピがいっぱい!旅気分も味わえます♪
 プレゼントもありますので、チェックして下さい!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:14

 今日の『Oasis 79.7』では、JA松本ハイランドの
 シナノゴールドを御紹介しました。

 イエローからゴールドになったら収穫時!まさに今です。
 キラキラのリンゴちゃんたちを前に浮かれる伊織。

 『Oasis 79.7』のブログにはプレゼントのお知らせが♪
 ぜひ、ご応募ください!   


Posted by 伊織智佳子 at 10:46

 この夏の「黒部ダムカレー」。

 山歩きの後のカレー、沁みたなぁ。

 『Oasis 79.7』木曜日の期間限定コーナー
 「信濃大町 穴場旅ガイド~秋編」始まっています!



 木舟城? 青木城? どこに?
 これぞまさに「穴場」なのですね!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:26

 南知多町のお父さん!と勝手に慕っている鈴木会長と
 長年お世話になっている久世事務局長が
 沢山のお土産を携えて松本に来てくださいました! 

 南知多町観光協会からのお土産プレゼントについては
 『Oasis 79.7』のブログで御案内しています♪

 島海苔?干物?えびせんべい?
 どれが届くかはお楽しみです。まずは御応募を!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:52

 衣替え前ラスト!・・・と思って穿いた白いパンツ。
 外へ出て歩き始めて気が付く。「接触冷感・・・!」
 その効果、真夏に感じたかった。

 さて。今朝の『Oasis 79.7』でお話した「蒸しきのこ」。

 3日に一度作っている我が家の常備菜です。
 詳しくは『Oasis 79.7』のブログで!


 そして!
 小遠見山トレッキングの様子が白馬五竜高山植物園の公式ブログ
 「緑の調律師」にアップされています。

 雪化粧した山々を前に和む伊織。

 後日『Oasis 79.7』のブログにもアップしますので、お楽しみに♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:00

 お気に入りなのに、なかなか出番がない。
 だから時々手に取って眺めています。
 おととい、久し振りに使うことが出来ました。

 南部鉄器の栓抜きです!猫ちゃんの箸置きもお気に入り。
 友人のMちゃんを訪ねて盛岡へ行ったのは、もう10年前のこと。
 今年6月に松本で再会しました。嬉しかったです♪

 ・・・で!今回、栓を抜いたのは白馬五竜のビール
 『Oasis 79.7』のブログにアップしています。

 トレッキングの後に飲んだら、格別だろうなぁ♪
 そう!今年も白馬五竜へ秋を見つけに行きますよ!

 「Oasis 79.7 秋を満喫 Go To 白馬五竜」
 2023年10月7日(土)開催。今日から御応募を受け付けています。


 秋のお楽しみアレコレ。ぜひ一緒に味わいましょう!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:09

 松本は快晴!今日も暑くなりそうです。
 昨夜のように、急な雷雨もあるかしら。皆さま御安全に!


 この後、お昼11時からは『SaturdayD』の公開録音があります。
 「しおじりスポーツフェスティバル」が開かれる小坂田公園も
 良く晴れているハズ!熱中症対策をしてお出掛けください♪
https://twitter.com/SaturdayD797/status/1692416635053985871


 先日『Oasis 79.7』の中で話題になった「ハサミを研ぐ」件。
 お手頃価格の研ぎ器があったので購入してみました。

 感想→ 「もっと早く買えばヨカッタ~!!」

 幼稚園の頃から40年以上使っている工作用の黄色いハサミ、
 20年以上使っているキッチン用の赤いハサミ、
 どちらも切れ味がかなり良くなり、大満足です♪

 切れ味といえば…ビール!

 カレー屋さんでインドのクラフトビールを飲みました。
 暑さとスパイスにピッタリのテイストは、さすが!!
 「久し振り!」と「初めまして!」の楽しい時間にもピッタリでした。

 ビストロではベルギーのビールを飲みました。

 お料理が出てくる前に半分以上飲んじゃってる。
 猛暑日でしたからねー、仕方ないですよねー。(笑)


 心身ともに栄養補給は抜かりなく。
 ビールが楽しく美味しく飲める夏に感謝です♪  


Posted by 伊織智佳子 at 10:06

 今日の朝食は珍しくドーナッツ♪

 白馬五竜オリジナルの信州リンゴドーナッツです。
 袋を開けた途端、ふわ~っと漂うリンゴの香り!
 程好い甘さで、牛乳にもコーヒーにも合いました。

 先週の金曜日に訪ねた白馬五竜高山植物園

 夏空にグッと近付いた気分になれます。


 「チングルマ」も表情を変えていました。可愛い♪


 この時間の松本は青空に色々な雲が同居しています。
 暑さとW台風の動きが心配。皆さま、どうぞ御安全に!
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:37

 今日は白馬五竜高山植物園に行ってきました!

 散策の後「Alps360」で発見したスイカジュース!!
 水分&栄養補給にもってこいです。


 松本ハイランド産のスイカでした!


 6月の「先取り観察会」の時には咲いていなかったエーデルワイス。
 暑さにも負けない逞しさを感じました。


 コマクサも、まだ咲いていますよ♪


 花と蝶!!

 そして…今日の五竜ランチ♪

 信州サーモンのガレットを頂きました。うひひ。

 ゴンドラ&リフトで標高1500メートルの世界へ。
 夏の五竜は花盛り。お食事処としてもオススメです!
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:06
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8