おひさまキラキラ、吹く風爽やか。
 『五月は、こうでなくっちゃ!』 松本は、そんなお天気です。
 でも、風薫る五月は今日でおしまいかと思うと、なんだか寂しい…。
 そうだ!六月にも何か前置きを付けよう!アラタ氏に聞いてみました。

 『 “風薫る五月” に匹敵する六月の前置きって何だと思う??』
 
 『汗蒸れる脇の下!!』 …六月入ってないし!!!
 『洗濯物臭う六月』 …ヤダヤダ、そんなのヤダ!


 どうやら聞く相手を間違えたようです。
 自分で考えます。


 『薔薇香る六月』…なんて、どうでしょう??
 
 ちなみに。
 『Oasis 79.7』では、来週から期間限定の“薔薇コーナー”が始まります。
 題して『信州中野バラ図鑑』。まさに “薔薇香る六月” になりそう♪
 どうぞ、お楽しみに!!


 そして。
 こちらも、元気に育っています☆

 FM長野のサンパチェンス!

 あまり陽の当たらないロビーなので少々心配。
 きっと、光を求めて放浪すると思います。
 お近くにいらっしゃる時は、ぜひ見てやってください!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:59

 台風一過の青空が広がる松本。
 思っていたよりカラッとしていて嬉しい午後です。
 

 お魚みたいな雲。


 あれ?もしかしたら、コレも同じ雲??

 青空を見上げながら歩き、面白い雲を見つけては立ち止まって撮影。
 ちょっとした時間の差、カメラを向けた角度によって随分違うものですね。
 ランチの後のお散歩を楽しめるのが嬉しい梅雨の晴れ間。五月晴れ!

  
 ちなみに。今日のランチは、チキンソテー。

 バターライス、付け合せの域超えてるし…。

 何度も書くと言い訳みたいですが
 今日も 『大盛りで!』 とは、言っていません!
   


Posted by 伊織智佳子 at 14:21

 『 それにしても、よく降るなぁ・・・』 思わず言いたくなります。

 去年は、梅雨入り後もまとまった雨があまり降らなかった気がする松本。
 今年は “梅雨入りしたとみられる宣言”の後『したね!確実にしたね!』と
 誰もが思える天気が続いています。ちょっと弱気な曖昧表現が残念。(笑)

 去年より17日、平年より12日早いという梅雨入り。明けるのも早いのかな?
 農作物への影響や夏の天候が心配・・・。体調管理も、お気をつけください!


 こちらは金曜日に頂いた、目にも美味しい一皿。

 上段:信州サーモン、コシアブラ入りの卵焼き、鹿肉の煮物。
 中段:もずく酢、山賊焼、ハリギリのナムル。
 下段:ワラビのお浸し、コゴミのツナ和え、海老の手毬寿司。

 信州の旬の味覚がいっぱい!嬉しくなります。
 お母さんと娘さんで切り盛りするステキなお店。
 前日、わざわざ山菜採りに行ってくださったそうです。感謝!

 美味しいお料理と一緒に頂く地酒。会話も弾みました。
 今回も末席を汚したワタシ。先輩!楽しいお話ありがとうございます♪



 <オマケ> 今週の曲げわっぱ

 イカ焼き with シシトウ&ヤングコーン。
 切り昆布と油揚げの煮物。蓮根のキンピラ。
 ご飯には赤い海老ちゃんの佃煮。彩り名人。

 
 梅雨の曇り空や節電対策で、視界が暗くなりがち。
 着る物や食べ物を意識して明るい色にするだけでも、随分違いますよ!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:05

大物に目がいく土曜日

2011年05月28日



午後3時過ぎから雨がポツポツ…。思ったより遅い降り始めでヨカッタ!

今日は『クラフトフェアまつもと』の初日。
いつもより早い梅雨入り宣言も何のその。
あがたの森公園は、すれ違うのも大変な位の賑わいです。

ぷらぷら歩いて色々な作品を見て回りました。
欲しくなるのは何故か大物ばかり。“いつか”に向けての下見かな。
Fight!未来のワタシ。(笑)

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:25

さや大根

2011年05月27日



池田町産の野菜が並ぶ金曜日恒例の小さな市場。
“さや大根” なるものがあったので買ってみました。
大根の花が咲いた後に出来る実。さやの中身は種になります。
固くなる前に収穫したのが“さや大根”だそうです。

『茹でて食べても良いですよ〜』と言われましたが、
とりあえずそのままポリっ。あ、大根だ〜!
青っぽさの中にピリッとした風味と大根ならではの香り。
サクッとした食感も楽しめます。面白い野菜です。
さて、どんな料理にしようかな?!

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:13
 辰巳の御庭公園のモミジ。今、真っ赤です。


 よーく見ると、何がぶら下がっています。

 種です!(・・・風で揺れちゃってますが)
 プロペラみたいで可愛い♪

 
 どんより曇り空でも、歩きながら明るい色探し。
 街の中でもけっこう見つかるものです。
 でもやっぱり、週末は晴れて欲しいなぁ。

 松本市の “あがたの森公園” では、28日(土)29日(日)に
 『クラフトフェアまつもと2011』が開催されるんです。
 今年でなんと27回目!全国から、毎年大勢の人が訪れます。
 雨天決行ですが、ピクニック気分で楽しみたいイベントなので
 なんとか雨が降りませんように・・・!!!

 
 クラフトフェアのある5月、松本は “工芸月間” 。
 『工芸の五月』と題して市内外で様々な催しがあります。

 その中のひとつ。今年初めて企画されたのが『ほろ酔い工芸』。
 クラフト作品を使って、実際に飲んだり食べたり出来るんです。
  


 ↑ チーズ屋さんで木のカッティングボード。
 


 ↑ BARでグラス。
 


 ↑ お蕎麦屋さんで陶器。
 


 期間終了間際になってしまいましたが、昨日今日で行ってきました。
 食器の使い心地が判るのは嬉しいもの。5月31日までの開催です。

 ちなみに。
 一気に3軒回ると “ほろ酔い” じゃなくなる可能性大。
 っていうか、1軒でシッカリ酔えます。全部そんなお店!
 ・・・あ。誰もハシゴは推奨していませんでしたー。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 14:06

 午後1時前。松本の気温は25.3℃。順調に(?)上がっております。
 ランチは冷やしたぬきうどん!つるつる食べて、てくてく松本城へ。


 縄手通りや大名町は、修学旅行と思われる中高生がいっぱい!
 みんな、手に大きなお土産の袋をぶら下げていました。
 『ありがとう、ありがとう!』 何故かお礼を言いたい気分。
 『どこから来たの?』 声を掛けたいのをグッと我慢。(笑)
 楽しい思い出、いっぱい出来たかな??



 昨日の雪で再び真っ白になった北アルプス。
 この美しさ、ワタシの写真じゃ伝わらなーい!


 雪を頂く山を見た後、歩く道中は汗ばむ陽気。
 なんだか不思議な2011年初夏です。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:30

 今日のランチは、骨付きチキンカレー。

 『大盛りで!』 なんて言った覚えはないんですが・・・。
 でも、残さず全部平らげました!


 今日の松本、朝は冷たい雨が降っていて『寒い!』と声が出る感じでした。
 午前中の降水確率は “雨か雪” となっていて、思わず再確認。
 実際に標高の高いところでは雪が降ったようで、山々は再び雪化粧です。
 
 でも。
 今は『暑い!』と声が出るくらいの快晴。青空が広がっています。
 折り畳みの傘をチョイスして大正解!フライングの薄着も正解!(笑)
 あさって以降またお天気が下り坂のようなので、この晴れ間を大事にしなくちゃ!



 ↑ 日曜日に、みはらしファームで買った福島県産のジュース。
 トマトと桃。どちらも大好物。楽しみだなぁ♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:42

 スタジオの前の植え込み。
 ジャーマン・アイリスの花が咲きました!

 ビルの前。日陰になる時間が多いので、
 周辺よりは毎年チョット遅めの開花です。
 スタジオの窓からも良く見える位置。
 曇っている日でも視界が明るくなります。
 お花があるって、良いですねー♪ 


 今日、九州南部が梅雨入りしたとか。
 平年より8日、去年よりは20日も早いそうです。
 今年は長野県の梅雨入りも早いのでしょうか??



 ↑ 金曜日にAちゃんが作ってくれたバースデー・ケーキ♪
 4月生まれ4人、5月生まれ2人。まとめて6人分です。
 おめでたいケーキに『バカ』の文字。私達らしくてGood Job!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 13:50

 松本に戻ってきました。雨は上がり、晴れています!
 サッカーJFLは、松本山雅FC、AC長野パルセイロ、
 ともに勝って、こちらも気分晴れ晴れの日曜日になりました。


 ↑ あづみの公園で撮影。

 
 安曇野市の国営アルプスあづみの公園、伊那市のみはらしファーム。
 今日は、どちらの会場にも大勢の皆さんにお越し頂きました。
 先着150名様ということで、苗をお渡し出来なかった方も・・・。
 雨の中せっかく足を運んでくださったのに、申し訳ありません。

 苗をお持ち帰り頂いた皆さん!!!
 お時間のあるときに、成長報告をして頂けると嬉しいです♪
 サンパチェンス、大きく育ててくださいね!宜しくお願いします!


 
 <オマケ> 今週の曲げわっぱ・・・じゃなくて、タイ式ランチボックス

 銀杏入りの肉団子。甘酢あんを絡めて。
 卵スパサラダ、小松菜と油揚げの煮浸し。
 ご飯は “のり弁風” にしてみました。

 入れ物を変えると気分も変わりますねー!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:29

配布終了!

2011年05月22日



たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました!

駒ヶ根高原すずらん牛乳使用の飲むヨーグルト。
これからゆっくり頂きます♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:41


既にたくさんの方が並んでくださっています。
雨の中、本当にありがとうございます!

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:11

ランチ@伊那

2011年05月22日



(^-^) ソースチキンカツ丼!
美味しく頂きました♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:09

雨の中…

2011年05月22日



たくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございます!
あづみの公園は室内展示もあるので、雨でも楽しめます♪
トノサマガエルも対談中です。

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:15

あづみ野公園に到着!

2011年05月22日



FM長野エバーグリーン・キャンペーン。
今日は安曇野市と伊那市で、サンパチェンスの苗をお配りします。
あいにくの空模様ですが、植物にとっては恵みの雨。
公園の木々も、さらに緑が濃くなっているようです。

  


Posted by 伊織智佳子 at 09:16

今日も真夏日

2011年05月21日

昨日に続いて、今日も気温はグングン上昇。
松本の最高気温は、なんと…32.3℃!全国1位タイの暑さでした。
まだ5月なのにー。今年の夏は、どうなるんでしょう?


陽が落ちて、ようやく涼しい風が吹き始めました。
明日はお天気下り坂。気温も下がるようです。
皆さま、体調管理にお気をつけください!

あ。明日はサンパチェンスの苗を持って、安曇野市と伊那市にお邪魔します。
数、時間に限りがありますが、会場でお会い出来るのを楽しみにしています♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:27

三者三様

2011年05月20日



今日はSりんの2歳の誕生日。記念に田んぼに落ちました。(笑)
2歳、3歳、もうすぐ5歳。遊び方は三者三様。
でも、不思議と意志の疎通がはかれているようです。

  


Posted by 伊織智佳子 at 18:30
 これ、なーんだ?

 トマトジュース!
 ・・・みたいだけど、実はオレンジジュースです。

 
 ちょっと苦いのがワタシ好みのブラッドオレンジ。
 ランチタイムに珍しく冷たい飲み物をオーダーしてしまったのは
 メニューにコレがあったのと、昨日に続く暑さのせいかな。


 今日の松本。午後2時過ぎの気温は29.4℃。
 夏日を通り越して、真夏日目前でした。初夏は、いずこへ・・・?!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:00

 午後1時過ぎ。松本駅前の温度計は26℃。
 松本市本庄1-13-5 FM長野の駐車場は・・・

 25℃でした!

 気象庁のデータでは、午後3時ちょっと前の気温が23.9℃。
 公式に“夏日”ではないけれど、ワタシの体感は既に夏!
 涼しい風が吹くものの紫外線がジリジリと肌を刺す感じです。
 
 5月の朝のひんやりとした空気を夏まで溜めておけたら良いのに!
 出来たらノーベル賞ものですが、毎年本気で思います。
 残念ながら名案は浮かばないケド。(笑)



 白いツツジと紫のオダマキ。なんだか涼しげ♪

 体感温度や気分は色でも変わるもの。
 視界に入る色を一工夫するのも、クールビズになりそうです。


 ↓↓↓ こちらは出番を待つ白いサンパチェンス。

 花の色だけでなく、葉っぱの色や模様も様々です。

 FM長野エバーグリーン・キャンペーン
 『信州・安曇野生まれの花“サンパチェンス”を育てよう』
 21日(土)は田中アナウンサー、22日(日)は伊織が、
 お配りする会場でお待ちしています!

 サンパチェンスは県内の園芸店でも販売されていますので
 実物を見たい方は、ぜひ探してみてください。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:13
 スタジオ前の植え込みが華やぐ季節の到来!
 今は、ツツジとヤマブキが咲いています。

 
 ヤマブキと言えば・・・。
 子供の頃のワタシは「やまぶきいろ」が “黄色の一種”だと思っていました。
 
 やまぶ+黄色=やまぶきいろ。見た目のイメージで後半が「黄色」だと思うと
 前半は 「山部」 なのか 「山武」 なのか、深く考えもせず・・・。(笑)
 色鉛筆の減り具合からも、大好きだったことが判る“やまぶきいろ”が
 「山吹」という花の名前にちなんだものだと知ったのは、いつだったかなぁ??
 
 ちなみに。
 こういう読み違えを『ぎなた読み』と呼ぶことを知ったのは、オトナになってからです。
 
  『弁慶が、薙刀をふり回しふり回し』
  『弁慶がな、ぎなたをふり回しふり回し』

 
 でも。『ぎなた』って何?? 

 それはともかく。(笑)挙げ始めたら色々出てくる『ぎなた読み』例。
 一休さんで有名な『ここではきものを脱いでください』とか。
 『お食事券』 と 『汚職事件』 とか。どれも大違いでビックリ!
 それに比べて私の『やまぶ黄色』は、単なる思い込みの産物ですね・・・。


 妄想・空想・奇想天外な言動が多かったと思われる子供時代。
 たぶん自分以上に覚えてくれている人が、今朝旅立ちました。
 M伯母ちゃん、ありがとう!天国で笑い話にしてください。  


Posted by 伊織智佳子 at 17:17
< 2011年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8