九州地方など西日本を中心に大雨になっています。
 これ以上、大きな被害がありませんように…。
 県内も急な天気の変化に気を付けてお過ごしください。

 一方、松本市本庄は朝から晴れ。気温は32℃を超えました。
 県内各地で真夏日予想です。熱中症にも御注意を!


 木曜日の白馬五竜は霧の中…でしたが、
 高山植物たちはカラフルな花を咲かせていました。

 ゴンドラを降りた所で迎えてくれたのは「ヒマラヤの青いケシ」。
 繊細な花びらに滴る雨粒もまた美しい!

 「滴LOVE」のワタシにとっては、カメラを向けたい植物だらけでした。

 名前は勇ましいけど見た目は可愛い「イワベンケイ」。

 あ、得意げに紹介していますが、ちゃんと案内板がありまーす!

 「なんて名前かな?」と思ったら、周辺を探してみてください。


 白いコマクサも発見!
 見頃が長く続くよう工夫して植栽されているので、
 これからしばらくは可憐な姿を楽しめますよ♪


 記念撮影用のフレームも幾つか置いてあるので、見つけたら是非!

 他にもお見せしたい植物や、美味しいもの、お土産などが沢山あります。
 『Oasis 79.7』水曜日のコーナー「白馬五竜アルプス平通信」でも
 ご紹介しますのでお楽しみに♪


 <今日の気まぐれ弁当>

 久しぶりに週末のオフィスワークということで、お弁当を持参。
 去年漬けた梅干をドーン!焼き鯖メインの日の丸弁当です。
 副菜は、肉じゃが、ニンジンのきんぴら、焼いたズッキーニ、
 切り干し大根、エノキタケ、油揚げ、干しエビの煮物。
 ほぼアブラムシの餌と化しているベランダのルッコラ+レタス。
 キュウリと可愛いサクランボも添えて♪

 オフィスで食べるお弁当は、お昼まで冷蔵庫で保存できるので
 サラダなども持参できますが、食中毒が心配な時季です。
 お弁当、テイクアウトのお料理、生鮮食品などを持ち歩く際は、
 傷まないように充分ご注意くださいね。

 最初から最後まで注意事項だらけでスイマセン。。。
 でもでも、皆さまどうか御安全に!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:16

 昭和の日。松本は朝から強風+雨。
 予報では、この後さらに雨脚が強まるようです。
 皆さま気を付けてお過ごしください。

 昨日、束の間の青空を捉えました!

 国府町のハナミズキです。


 街中でもお花見が楽しめるなんて幸せ♪

 こちらはスタジオの近く。

 花散らしの雨になりませんように!


 <オマケ> 今日の気まぐれ弁当。

 祝日+荒天ということで、昼休みはオフィスに留まるべく持参。
 あり合わせの焼きそば。彩り不足をサラダでごまかす作戦です。
 
 4月29日=「よし!肉の日だ!」
 明らかに足りないタンパク質は夕食で補給しまーす♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:28
 
 クドカンワールドの余韻に浸る朝。ちょっと肌寒い。
 『俺の家の話』見事でした。あー。早くまた舞台が観たい! 

 今日の松本、早朝は0℃だったのに、もう15℃を超えています。
 最高気温の予想は20℃。桜が長く楽しめると良いなぁ。

 今朝の薄川沿いの桜。

 まだまだ一分咲きといった感じです。

 定点観測している蕾は…。

 まだ咲いていません!何故だかホッとしました。

 マスク越しでもキャッチ出来る沈丁花の香り。

 今年も道路脇で健気に咲いていました。

 期せずして桜の開花日に仕込んだ味噌。

 樽を置く場所がないので今年はどうしようかと思いましたが、
 パックで作れるセットを発見。大豆、麹、塩、全て九州産。
 米麹と麦麹の合わせ味噌で、二倍麹の短期熟成タイプです。
 さて、どうなるかな?去年の味噌の熟成とともに楽しみます♪


 <久しぶりの気まぐれ弁当>

 お弁当を携えて週末のオフィスワーク。いつぶり?!
 人参の明太子炒め、自家製切り干し大根の皮と油揚げの煮物。
 豚ひれ肉は、焼いてから生姜醤油味とシラチャ―ソース味に。
 ピーマンの塩炒めをバラン代わりにしました。 
 温存していた頂き物=「ぶなしめじ ちりめん山椒」。
 賞味期限間近でした。セーフ!混ぜご飯の素、便利ですね。

 
 花咲く春を満喫しながら、
 その先の楽しみの種蒔きが出来たら良いな♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:57

 東京にも降ったようですね。「なごり雪」!

 先週の『Oasis 79.7』で、かぐや姫の「なごり雪」をON AIR。
 「東京はどうかな?」「信州は降るよねー」なーんて話題に
 なったんですが、どちらにも降るとはビックリです。

 「桜が咲いた後に雪が降る」は、信州あるあるなのに。
 東京の桜が一番ビックリしているかもしれません。
 皆を和ませてくれる春の花。どうか綺麗に咲きますように。


 我が家には可愛いブーケがやって来ました♪

 ひときわ強い香りを放っているのはヒヤシンス。
 サーモンピンクの薔薇もステキです。

 今年は違う類のドキドキに包まれている春ですが、
 楽しく嬉しく心躍るドキドキも見つけていきましょう!


 <今週の気まぐれ弁当>

 鶏そぼろ&炒り卵の二色ご飯に、醤油麹に漬けた鶏もも肉。
 これはもう「とり弁」!人参は塩麹で味付け。あれ「麹弁」か?
 生海苔とエノキタケのサッと煮。コンニャクの甘辛煮。
 春キャベツのピクルス&トマト。紅ほっぺも添えて。

 旬の食材が持つ滋味は心身の栄養になりますね♪  


Posted by 伊織智佳子 at 13:15
 
 今朝のこと。外に出た途端、鼻がツーンとしました。
 『キター!!これこれ。息の吸い方、気を付けないと!』
 嬉しいワケじゃないのにテンションが上がる不思議な気分。
 「あるある」は、ないと寂しいものなんだなぁと実感しました。

 この先も味わいたい「冬の信州あるある」。そのひとつが「雪」。

 「雪の日」を前に、15日(土)の特別番組を担当します。
 『FM長野ウィンタースペシャル SNOW LOVERS スキー場は宝箱』
 松本のスタジオから県内各地のスキー場にリレー中継!
 11時から生放送です。プレゼントもあるので、お楽しみに♪


 この週末に作ったお惣菜3種。

 鶏ごぼう、おからサラダ、ひじき煮。
 寒い日の料理は暖が取れて一石二鳥ですね!


 <今週の気まぐれ弁当>

 鶏ごぼう、ひじき煮の他に、大根と薩摩揚げの煮物。
 ウィンナー、赤魚の粕漬け。ご飯には白胡麻と小梅ちゃん。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:33
 
 信州ブレイブウォリアーズ、今日も勝って6連勝!!
 連戦で大変ですが、好調をキープして欲しいです。 
 

 ちょっと振り返って木曜日のこと
 白馬五竜スキー場は雨模様でしたが、少しだけ山が見えました。

 ちょうどランチタイムだったので、沢山の板も休憩中!
 何を食べようか迷うくらい、五竜は飲食店が充実しています。

 エスカルプラザの入り口付近には「自然派喫茶Sol」がOPEN。

 ゆっくり寛げる空間が誕生していました。

 とおみゲレンデのスカイ4リフト乗り場の目の前にもCafeが!

 メルボルンスタイルのコーヒーを楽しめる「LIFT UP COFFEE」です。
 世界ラテアートチャンピオン「NOBU」氏監修のカフェラテを味わえます。


 こちらもまた温かい雰囲気で休憩が長引きそう。(笑)
 甘酒ラテも美味しかったです。


 おなじみの「SUBWAY」と「ヨゴリーノ」も大人気!

 そして。「漁師食堂 漁場傳兵」も。

 食事もオヤツも充実の白馬五竜スキー場。
 ぜひ「雪見ごはん」にお出掛けください♪


 オヤツといえば…。
 ながの東急百貨店では「Chocolat d'amour」開催中!

 Valentine's Dayに合わせた恒例のショコライベントです。
 白馬から長野回りで松本に戻る際、電車の出発時刻まで
 20分ほどあったので、友人達へのお土産を探しに行きました。

 甘い物に疎いくせして、予備知識ナシの直感で選ぶワタシ。
 催し物場を一回りして『ここにしよう!』と決めたのは、
 現在開店準備中のパティシエさんのブースでした。
 2種類の生チョコを購入。開店は春だそうです。気になるー。
 こんな出会いも、イベントならではですね♪
 

 <今週の気まぐれ弁当>

 「鯛めし」ならぬ「鱸めし」。漢字で書くと強そうな魚。(笑)
 友人の店で食事をしていたら、捌いたばかりのスズキのアラで
 出汁を取っていて、身は使わないというので貰ってきました。
 炊き込みご飯にしたら、フワっとして美味しい!

 おかず要らずの炊込みご飯ですが、ないと寂しい。
 高野豆腐の含め煮と切り干し大根&人参の煮物。
 蓮根のきんぴら。ホウレン草のソテー。豚の生姜焼き。
 サラダは、キャベツと人参、パプリカ、トマト。

 野菜が低価格なのは嬉しいけど心配。複雑な気持ちの冬です。  


Posted by 伊織智佳子 at 19:27
 
 始まりました、大相撲初場所!
 大事な初日。御嶽海関、粘りましたが…残念!!
 明日の取り組みに期待しましょう。


 さて。カンボジアの旅の報告は最終章です。

 宿泊した「パシフィック・ホテル」のロビー。

 部屋の窓からはディナー・パーティ会場が見えました。

 緑豊かなシェムリアップの街。点在する遺跡のそう遠くない所に
 今なお地雷が埋まっていることも忘れてはいけない事実です。

 ホテルの朝食はビュッフェスタイル。
 ローカルフードもあるのは嬉しい!

 米粉の麺を頼んだのに、中華麺も混ざっているのは御愛嬌。
 出来立て熱々!鶏のスープに好みで調味料や薬味を加えます。
 おかわりしたい美味しさでしたが、長蛇の列だったので我慢。

 長々と綴ってきた旅の報告。食べ物の写真で締め括り。
 ご覧頂いた皆さん、ありがとうございました!

 『最高に楽しかった♪』 『次は〇〇に行きたい!』
 …ご参加頂いた方々のお話を思い出しながら、
 またアレコレ企画したいなぁと考えております!
 県内県外海外etc…。今年も楽しい時間を御一緒に♪



 <今週の気まぐれ弁当>

 ピリ辛蓮根。人参のたらこ炒め。ブロッコリーとウィンナー。
 おからとヒジキの煮物。カジキの粕漬け。だし巻き卵。
 ご飯には梅干しと白胡麻。今年初のお弁当でした。  


Posted by 伊織智佳子 at 18:34
 
 今朝の松本の気温=氷点下4.3℃!
 寝る前に毛布をプラスしてヨカッタ…。
 先週、今季初めて暖房のスイッチをON。
 静電気のバチバチも体感しました。冬です。

 最終節の試合後に配られた信濃毎日新聞の号外。

 昨日のサンプロアルウィンは、寒いけど熱い!そんな空間でした。
 選手や監督、スタッフだけでなく、ファン・サポーター、ボランティア、
 スポンサー、スタジアムグルメを提供する方々など、クラブには
 多くの支えが必要なんだなぁと再確認。皆さん、お疲れ様でした!
 充実の時間に感謝。松本山雅FC、来季も楽しみです。


 <今週の気まぐれ弁当>

 木曽町三岳の梅干し。しょっぱいけど旨い。これぞ日の丸弁当。
 鯖の酒粕漬け。きのこ、とうもろこし、大根の葉っぱの炒め物。
 人参、大根、牛蒡、昔揚げ、蒟蒻、干椎茸、鶏肉の煮物。
 ハーブ・ウィンナー。自家製の赤かぶ漬け&白菜漬け。
 少々時間を要したものの、白菜の水が上がってホッとしました♪

 冷蔵庫が漬物だらけになっています。これもまた、冬ですなぁ。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:32

 お昼過ぎ。気温は15℃を超えましたが、どよんとした曇り空。
 晩秋の松本は、なんだかアンニュイな雰囲気が漂っています。


 週末のこと。
 土曜日は、お弁当を携えてサンプロ・アルウィンへ。
 予報より寒かったのと、厳しい試合展開が相まって
 思わず足踏みしてしまうサッカー観戦となりました。

 観戦前のランチ。

 片手で持ちやすいよう、お弁当を「おかず丼」にしてみました。

 ご飯の間に忍ばせた四つの風味。

 白胡麻、おかか、切り海苔、ゆかり。
 あっという間にペロリでした。


 日曜日は観劇。
 『鎌塚氏、舞い散る』@下北沢・本多劇場。
 2014年2017年と観て、まだまだ期待しちゃうシリーズです。
 来年のニンジンになりそうな公演情報もGet!楽しみだなぁ♪


 行く年の締め括り方を考えつつ、来る年に想いを馳せる。
 そんな時季になりました!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:49
 
 11月3日=「文化の日」。「国民の祝日に関する法律」によると
 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨だそうです。
 1946年の11月3日に日本国憲法が公布されたことが由来ですが
 さらに遡ると明治天皇の誕生日。名称を「明治の日」にしようという
 動きもあるとか。どうなるんでしょう??あれ、また祝日問題?(笑)

 なにはともあれ「文化の秋」。こちらは昨日の松本城。

 飛び交う言語がワールドワイド!賑わっていました。

 今日は毎年恒例の「まつもと市民祭」。
 「お城まつり」も行われ、本丸庭園は入場無料です。
 お堀の桜も紅葉。日に日に秋が深まっています♪


 ちなみに。1月26日は「文化財防火デー」です。
 1949年=昭和24年1月26日に「法隆寺」の金堂が炎上し、
 壁画が焼損したことに基づいて制定されました。
 松本城でも、毎年この日に合わせて消防訓練が行われています。

 首里城の消失というショッキングな出来事があったばかり。
 祝日以外にもシッカリ受け止めたい「○○の日」が沢山ありますね。
 

 そんな11月。引き続きセロリライフを満喫中。

 糠漬けにしても美味しいのです。

 秋の野菜は味が濃い。
 滋味滋養。チカラになります。

 
 <今週の気まぐれ弁当>

 甘辛竹輪。昔揚げの煮たの。若布とエノキタケのポン酢炒め。
 レンコン、あみえび、バジルのピリ辛ニンニク炒め。
 セロリとパプリカの塩炒め。小さなポークウィンナー。
 焼いた塩鯖。ご飯には可愛い小梅ちゃん二粒。

 セロリの葉っぱ&レタスは生ハムと一緒に食べるので味付けナシ。
 キャロットラペも添えました。

 あ!『Oasisi 79.7』では、今月限定の美味しいコーナーが
 間もなく始まりますよ!おなじみの『今日はハム日和』。

 信州ハムのハム・ソーセージを使ったレシピを御紹介します。
 プレゼントもありますので、お楽しみに♪


 <オマケ> アップしそびれていた先月のお弁当。

 海苔入りの卵焼き。三陸産ひじきと油揚げの煮物。
 茄子とバジルのピリ辛味噌煮。ベーコンと白菜の塩炒め。
 タラの粕漬け。ご飯には白胡麻&自家製のゆかり。
 デザートは頂き物の梨でした。


 新米が美味し過ぎる上、果物は別腹。食べ過ぎ注意の秋。
 元気に頂けることに感謝して、チカラにします!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:44
 
 昨夜から、毛布の出番となりました。
 とはいえ、夏掛けの布団をしまうのはチョット早いかな?
 向こう1週間、最高気温の予想は上がったり下がったり。
 季節の変わり目。台風の発生もあり不安定な空模様です。

 今日は『コスモ・アースコンシャスアクト・クリーンキャンペーン』。
 塩尻市での清掃活動後、ブドウ狩りを楽しんで頂き、
 そろそろ解散かな??現地の天候はどうだったかしら。
 ご参加頂いた大勢の皆さん、ありがとうございました!!


 イベント目白押しの秋。9月二度目の三連休。
 国宝松本城では、明日まで『Beer Fes 信州』を開催中です。

 お天気が心配でしたが、昨日は時折り小雨が降る程度。
 大勢の方が県内外のクラフトビールを楽しんでいました。

 会場を一回りして、埼玉県秩父市の「秩父麦酒」と
 伊那市高遠町の「ペッカリービール」をチョイス。
 お城を眺めながら飲めるって幸せです♪

 …と、その前に飲んでいたのはカンボジアのビール!

 12月のツアーを前に「アンコール・ビール」を飲みながら
 カンボジア料理の予習をしました。(笑)

 世界各国で造られているビール。
 同じ飲み物とは思えないほど千差万別で面白いですね♪

 とかなんとか言いながら「ひやおろし」も楽しむワタシ。
 お米を買いに行ったら「本日より新米です」の張り紙が!!
 お米バンザイ!秋バンザイ!日本バンザイ!
 

 <今週の気まぐれ弁当>

 そんなわけで。
 新米で日の丸弁当。Fight、ラグビー日本代表!!
 茄子とピーマンの焼き浸し。白菜と油揚げの炊いたん。
 茹で豚、豆苗、バジルのオイスターソース炒め。

 今年作った梅干しで、今年のお米を頂く。なんとも贅沢です。


 それはそうと。豆苗って何回収穫できるの?!(驚)  


Posted by 伊織智佳子 at 13:26

 『まだ夏ですから!!』と言わんばかりの陽射しだった
 昨日とは打って変わって、どよんとした曇り空の9月初日。
 ここから一気に秋が深まるのでしょうか?それとも?!

 9月1日=「防災の日」。
 今朝、防災無線では大地震を想定した訓練の放送がありました。
 当たり前だけど、実際の災害は8時ちょうどに起きるわけじゃないし、
 事前の予告もないけれど、備えあれば憂いは減ると信じたいです。


 出社すると、駐車場に大きなクレーン車が! 

 働く車好きには、たまらない光景。

 先日から大掛かりな工事が進められています。

 『吊り荷の下に入るな!』  はい!オフィスの窓から撮りました!

 こういった作業中の事故を防ぐのも「防災」。
 また、日常生活の中でも様々な「災い」があります。
 防ぐために必要なのはコミュニケーションなのかなぁ。
 無関心にならず、声を掛け合っていきましょう!


 <今週の気まぐれ弁当>

 ピーマン、とうもろこし、豚挽き肉の醤油炒め。
 これって白飯に合うんだよなぁ…と思いながらの干瓢巻。
 巻きずしの端っこは、妙にポップで可愛いと思う。(笑)
 
 ただいま乾物、缶詰、瓶詰など、備蓄食材の整理中です。
 干瓢を煮る時は、必然的に干し椎茸も煮ることになります。
 じゃが芋のチーズ焼き、卵焼き、ウィンナー、人参のきんぴら
 厚い油揚げの煮物。有り合わせ感がハンパない仕上がり!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:02

 週末のこと。
 埼玉スタジアムでのサッカー観戦と併せて
 友人と「プチお江戸観光」を楽しみました。

 屋根ナシ2階建ての「はとバス 'O Sola mio」に乗車。
 『お~空、見(よ)お~!!』ってことですね。(笑)

 見慣れた東京タワーも、車高が変わると違う雰囲気です。

 建設が進む東京オリンピック・パラリンピックの選手村。

 レインボーブリッジから良く見えました。

 夏場に陽射し直撃なのは少々ツライですが、
 眺められる景色は、屋根がないからこそ。
 頭上スレスレの道路標識や橋にドキドキしながら
 あっという間の1時間下車なしツアーでした。

 バス旅の後はガイドさんオススメの場所へ。

 「KITTE」の6階から見る東京駅もまた、良いですねぇ!

 松本山雅FCのスバラシイ試合に歓喜し、
 久しぶりに会えた友人とのランチも楽しみ、上機嫌で帰宅。
 「この夏のニンジン」美味しく完食しました♪


 <オマケ おつまみ弁当@特急あずさ >

 シュワシュワ片手に、ちょっとずつ色々。こちらも完食!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:30

 連日の猛暑。さすがのワタシも冷房のお世話になっています。
 涼しい部屋で何もしないでいるのは勿体ない気がする貧乏性。
 洗濯機をフル回転し、ベランダと部屋を行き来していたら
 シッカリ汗をかきました。なんだかなぁ!(笑)

 干して数分で乾き始めるシーツにビックリ!
 色褪せするのが心配な程の陽射しだったので
 お気に入りの黒いTシャツは早めに回収しました。

 松本の気温は午前中に30℃を超え、ぐんぐん上昇中。
 全国的に厳しい暑さになりそうです。台風の動きも心配。
 今後の気象情報に充分ご注意ください!


 週末は、夏休みで帰省している友人とランチを楽しみました。

 松本育ちの彼女が東京で暮らし、東京育ちの私が松本で暮らす現在。
 出会って20年ちょっと。さらに20年後は、どうなっているのかな?
 

 さて、今日は「山の日」ですね。
 私達の生活に様々な影響をもたらす山々。
 恩恵に感謝し、畏怖の念を抱きながら
 この夏も美しい信州の山々を眺めたいと思います。


 <今週のきまぐれ弁当>

 焼き鮭が卵焼きに覆いかぶさっている!(笑)
 茄子と万願寺唐辛子のオイスターソース炒め。肉じゃが。
 極細いんげんは、干しエビとアーモンドを加えて中華炒めに。
 キュウリ、トマト、ワカメの酢の物。梅酢でサッパリ。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:50

 日本に四季があることを幸せだと思っているし、 
 夏は夏らしくあって欲しいけれど、暑いのはニガテ。
 日中は、出来れば何もせずにボーッとしていたい。
 しかーし!ダラダラし過ぎると逆に疲れるのも事実。
 熱中症対策をシッカリしつつ、夏を楽しみたいですね!

 この週末は、久しぶりに会えた友人と食事を楽しんだり、
 大相撲松本場所を観戦したり、松本ぼんぼんを見物したり、
 暑い中でもお出掛けをして良い汗をかいておりました。

 「梅仕事」も順調に進行。

 突然の夕立も回避し、3日間干して瓶詰めに。
 少し寝かせてから味見をするつもりです。
 副産物の梅酢&赤紫蘇ふりかけは、夏バテ対策に活用します!


 <今週の気まぐれ弁当>

 去年の赤紫蘇ふりかけが少し残っていますが、
 今日は今年の出来立てをご飯に乗せてみました。
 鉄火茄子は、万願寺唐辛子と玉ねぎ、青紫蘇も加えて爽やかに。
 厚いお揚げの煮物。卵焼き、粉吹き芋、ウィンナー。
 トマト&極細いんげん。夏野菜が豊富で嬉しいです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 13:33

 曇天の日曜日。梅雨明け、いつなんでしょうねー。
 今日は参議院議員選挙の投票日です。
 まだ投票をされていない有権者の方は、
 雨の降らないうちにお済ませください!


 昨日はサッカー観戦。一昨日は観劇でした。
 7月が始まって3週間。お別れの会があったり、
 友人のパーティーがあったり、ライブに行ったりと
 出掛ける機会が多く、色々な刺激を受けております。

 ジャンルは違えど、それぞれが見せてくださった 
 プロ意識の中に感じたのは、生きることの素晴らしさと難しさ。 
 当たり前のことだけど、日々の心持ちが大事なんだと
 改めて気付かされました。喜怒哀楽を大切にしたいです。


 ちなみに。一昨日観たのは『命、ギガ長ス』という
 松尾スズキさんプロデュース、出演の二人芝居。
 「東京成人演劇部」 これからどんな展開があるのかな♪

 
 さて。
 夏の高校野球、長野県代表は飯山高校に決まりました。
 初めての甲子園。力を出し切れますように!!
 伊那弥生ヶ丘高校をはじめ、県大会に出場した
 全ての高校の皆さんにも心からの拍手を送ります。


 <今週の気まぐれ弁当>

 珍しく、ご飯におかずを乗せました。豚の生姜焼き。
 味付けのベースは作り置きしている新生姜の酢醤油漬けです。
 白いご飯も食べたいから、全部は覆わない作戦。(笑)
 粉吹き芋にはブラックペッパー&ドライバジル。
 小松菜、エノキタケ、油揚げの煮浸し。白滝のタラコ炒め。
 トマト、キュウリ、バジルのサラダ。野菜いっぱい!ありがたい。

 
   


Posted by 伊織智佳子 at 12:53
 
 昨日のこと。ずぶ濡れ覚悟で向かったサンプロアルウィン。 
 用意周到、上下セットのレインウェアを携えていましたが、
 出番は一瞬。観戦中は何度か小雨が降る程度でした。

 夜遅くから降り始めた雨は今朝9時頃には止み、
 松本では青空も見えています。蒸し暑くなりそう!
 雨のち晴れ。気持ち切り替えて。Fight、松本山雅!!

 正午現在も気象に関する警報や注意報が出ている地域があります。
 土砂災害などに充分気を付けてお過ごしください。


 <今週の気まぐれ弁当>

 新じゃがの豚そぼろ煮。ウィンナー&ブロッコリー。
 自家製切り干し大根(の皮)と人参、油揚げの煮物。
 皮ならではのボリボリとした歯応えが楽しめます。
 焼き鮭。ご飯の上には梅干し&白胡麻を。

 ちぎったレタスに紫キャベツと新玉ねぎの甘酢漬け。
 どれが新玉ねぎか判らない!天然色素恐るべし。
 ミニトマトの向こうにあるのは小さな杏の実です。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:35

 昨日のこと。 
 サンプロアルウィンの上空を飛んだのは、
 鮮やかなグリーンとオレンジの飛行機でした。
 縁 vs 橙=松本山雅FC vs 清水エスパルスの試合日。
 これは偶然じゃないハズ。FDAさん、粋ですね!!


 「粋」に生きる。
 駄洒落みたいだけど、本当に素敵なこと。
 実践は難しいものの、少しでもそうありたいと思う
 心意気だけは忘れずに日々を過ごしたいです。

 週末に頂いた粋な料理の数々。

 『3って良いなぁ…』
 理由はないけど何故か偶数が好きな私が、そんな印象を受けたのは
 盛り付けが絶妙なのはもちろん、このメンバーで食事をする楽しさを
 改めて感じたからだと思います。久しぶりに集まれて本当にヨカッタ♪
 「三人会」に感謝。小粋な人を目指して、いつまでも続けたいです。

 凛として咲く蘭もまた粋なもののひとつ。

 ほったらかしの「オフィス栽培」なのに、
 今年は綺麗な花を咲かせてくれました!

 日常の中に実は沢山ある輝き。気付く目を失わないよう
 時々立ち止まり、惑わされずに過ごしていかなくちゃ。


 <今週の気まぐれ弁当>

 久しぶりのお弁当は、鶏そぼろ&炒り卵の二色ご飯。彩りに絹さや。
 セロリの塩きんぴらは、ブラックペッパーを効かせてあります。
 ウィンナーは茹でてから焼くと旨い!小松菜と油揚げの煮浸し。

 レタスとキュウリのサラダ。味付けはシンプルに塩のみ。
 中野市で買った苺とサクランボの間には、頂き物のブドウ!
 『え?この時季に?!』と思ったら、オーストラリア産でした。
 赤紫のクリムゾンと黄緑のトンプソン。ようこそ、日本へ。

 世界中の食材が集まる日本。
 何をどう食べるのか。食べ方は生き方ですね。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:07

 改元から5日。
 「憲法記念日」「みどりの日」そして「こどもの日」。
 3日連続の国民の祝日。ようやくいつも通りの
 ゴールデンウィーク!という感じがします。
 
 今朝は柏餅を食べました♪

 こし餡&みそ餡。どららも美味しいけれど、
 1つだけ選べと言われたならば私は「みそ餡」。
 とかなんとか言いながら両方食べました。(笑)


 「みどりの日」。サンプロアルウィンでは、
 緑の鯉のぼりが元気に泳いでいたけれど
 緑の勇者の勝利はならず。残念!Fight、松本山雅!

 <昨日のサッカー観戦弁当>

 頂き物の焼き菓子が入っていた可愛い箱をリユース。
 そのまま捨ててしまうのは忍びないと思っていたのです。
 三色おにぎり=わかめ、もろみ味噌、梅干し&ゆかり。
 卵焼き、ピリ辛こんにゃく、ウィンナー。試合開始前にペロリ。


 明日までお休みという方が多いでしょうか。
 どうぞ皆さま御安全に!風薫る5月を楽しみましょう♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:45
 
 今日は「長野マラソン」の日!長野市のお天気はどうかな?
 松本市本庄は曇り空。気温の割に肌寒い感じがします。

 信州スカイパークは花盛りでした。

 青い空、残雪を頂く山々とのコラボレーションが美しい!
 昨日は松本山雅FCも勝利の花を咲かせてくれました。
 25日(木)からは『信州花フェスタ2019』も始まります。
 さらに華やかに、賑やかになるでしょう♪

 金曜日は、まつもと市民芸術館で観劇。

 劇団☆新感線『偽義経冥界歌』。
 華やかなステージ。休憩時間を除いて3時間越え。
 役者さんの熱量が凄かった!松本公演は今日までです。

 国宝松本城のお堀端のライトアップも今日までに延長♪

 こちらは水曜日の夕暮れ時の様子。
 『本当に今夜で終了しちゃうの??』と思っていたんです。
 今日も大勢の方々がお花見を楽しんでいるんだろうなぁ♪


 <今週の気まぐれ弁当>

 新じゃがの味噌煮。アクセントに粉山椒と白胡麻を。小さなウィンナー。
 人参、スナップえんどう、えのきたけ、小海老のサッと煮。
 鶏むね肉のオイスターソース照り焼き。ん?これは照り焼き…なのか?
 片栗粉をまぶしておくと、むね肉もパサパサになりませんね。
 緑色は、こごみのマヨネーズ和えとウコギのお浸しです。
 そして、タコ飯!南知多町で買った「干しタコ」で作りました。


 干しタコを切り、調味料を加え、お米と一緒に炊くだけ!
 南知多町に行くと必ず探すのが、この「干しタコ」なんです。


 潮干狩り日帰りバスツアー、御参加のお申込みを受付中!
 一緒に初夏の南知多町を満喫しましょう♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:57
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8