手前味噌のお味噌汁。

 昨夜の具は、春告げ若布&油揚げ。

 春夏秋冬、温かい汁物は欠かせません。
 冬は更に温まるべく、プラス何かをしたくなることも。
 ネギ!生姜!大根おろし!唐辛子もそのひとつです。

 こちらは先日我が家に迎えたばかり。

 阿南町和合産、鈴ヶ沢南蛮の一味唐辛子です。
 キリっとした辛み。きっと豚汁に合うハズ!
 近いうちに手前味噌で作りたいと思っています♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:16

 通勤路の通行止めで回り道。そんな朝。
 この時季に雪じゃなくて雨とは…。
 近付く2月の天候はどうなるんでしょう??


 さて。
 新調した切れ味抜群のスライサーを初めて使い
 軽快にジャガイモを切った日の感激と悲劇は、
 先日の『Oasis 79.7』で少々お話しました。
 「ますます寒い!」という御意見・御心配、ごもっともです。
 冷え込んだ日に申し訳ありませんでした。。。
  
 10日ほど経ち、キーボードのタッチや髪の毛を洗う時に
 若干の違和感はあるものの、ほぼ再生。人体の神秘!(笑)

 その後アタッチメントを購入。
 万全の態勢で聖護院大根をスライスしました。

 なんちゃって千枚漬けの完成♪。

 今後は、往復切れるからといって調子に乗らず
 ゆっくり丁寧に食材だけを薄切りにしたいと思います。


 <オマケ> 昨日の夕食。

 初めて買った安曇野の製麺屋さんの餃子の皮。
 良く伸びて包みやすい!食感はぷりぷり♪ リピート確定!
 打ち粉たっぷりだったので、期せずして羽根付きになりました。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:25

 今朝のこと。暗闇で微笑むのは誰??

 投光器のバルーンの部分がカタツムリになっていました♪


 固い、硬い、堅い、難い。
 どれも当てはまるような工事の現場だからこそ
 こういった和みの部分が大事なんだろうなぁ。

 作業は6:30で終了。今日も寒い中、お疲れ様でした!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:41
 
 朝から冷たい雨が降っていた松本。
 陽が暮れる頃には雪になりました。
 皆さま気を付けてお過ごしください。


 冬を楽しみつつも春を呼び込むもうと、
 色とりどりのラナンキュラスを飾りました。

 花の産地でもある長野県。これは松本市産。
 小輪ですが、なんと25本で400円でした。
 お裾分けしてもなお、我が家には充分。
 部屋がパッと明るく華やかになりました。


 新年を寿ぐウシ君が手にしているのは
 四つ葉のクローバーが付いた打出の小槌。
 これまたHAPPYを呼び込んでくれそうです♪


 



   


Posted by 伊織智佳子 at 20:59

 早朝のスタジオ前。(3階オフィスから撮影)

 氷点下7℃を切る中で工事が行われていました。
 信号は点滅状態だったので、誘導をして頂いて横断。
 皆さま、寒い中ありがとうございます!

 色々な所で、様々な形で、多くの人が日々を動かしている。
 見えることだけじゃなく、見えないことにも想いを馳せて。

 人が動くと書いて「働く」。改めて実感した朝でした。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:11

 言い忘れた。
 今日は「きぼうチャンス」だったのに~!!

 野口宇宙飛行士が滞在中のISS=国際宇宙ステーション。
 観られる日時と方角が判ると知った去年の春頃から
 『Oasis 79.7』では、たびたび話題にしています。
 今日は「長野」で18:08から4分半もチャンス到来♪
 気になる方は「#きぼうをみよう」で検索してみてください。

 そして。
 もうひとつ言えばヨカッタことを思い出しました。
 今夜「スパイシー丸山」こと、丸山周さん
 マツコさんのテレビ番組に出演されます!

 「好き」を発信する同い年。
 周ちゃんのカレー愛が溢れること間違いなし!
 カレー好きの方は是非チェックしてください♪


 <オマケ>

 ↑2007年の我々。懐かしいっ。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:23

 松本は今日も良く晴れています。
 最高気温は12℃を超え、朝の重装備では暑い位です。
 
 『あー、飛行機に乗って暑い国に行きたいっ!』
 これは実体験からくる欲望。現実逃避じゃない、ハズ。(笑)
 また、象さんにも会いたいなぁ。
 

 そういえば、高校時代の友人から届いた年賀状に
 『まだゾウさんが好きですか?』と添え書きがありました。

 この通り、デスクには頂き物のゾウさんの群れ。
 仕事中のワタシを見守ってくれています。
 今も昔も「好き」を覚えて貰えるのは嬉しいことです。


 頭の中に流れたのは、ザ・コレクターズの「TOUGH」。
 みんなの「好き」が失われませんように!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:42

 『晴れた!風もない!今日だ!』 ということで。
 お昼休みに「初松本城詣」へ。すると、まさかの光景が!

 松本城、北アルプス、加えて働く車~!!

 雪吊りを施された黒門近くの松の木と雪を頂く北アルプス。
 これは冬の松本城ならでは。でも、ここにクレーン車って!
 滅多にない大好物の共演にテンションが上がるワタシ。
 作業のお邪魔にならない場所で少し眺めさせて頂きました。


 きっと、再び多くの皆さんが訪れる日のために
 整備をしてくださっているんだと思います。

 気温は7℃でしたが、てくてく歩いてポカポカに。
 松本城の雄姿を拝み、気分も晴れ晴れ。
 やっぱり、心身を動かすって大切ですね!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:51

 松本は細かい雪が降っています。
 このままなら積もらないかなぁ。いやいや、油断は禁物。
 今後も空模様の変化に気を付けてお過ごしください!


 昨日の夕食。

 ペンネ・ゴルゴンゾーラ+色々。色々=白菜、エノキタケ、ハム。
 寒くなるにつれて甘みを増す白菜が、しみじみ美味しい。
 冷めないうちにと熱々を頬張り、あっという間に完食。

 
 「冷え」は万病のもとです。心身ともに対策は万全に!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:03

 焼き牡蠣を開けたらカニ。

 小指の先ほどのサイズ。
 とはいえ、大海原で卵からここまで成長するのも大変なこと。
 何万分の1の確率に違いない。そう思って口に入れました。

 大人になるのは色々な意味でムズカシイ。
 だからこそ、1日1日を大切に過ごしたいですね。

 新成人の皆さん、おめでとうございます!
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:19

 1月7日。思えば毎年、勝手な「七福粥」を作っていました。
 おととしは「とろろ昆布うどん」を食べていたようですし、
 去年に至っては何を食べたかすら判らない。
 ブログ書いといて、ワタシ!(笑)

 で、今年は…。

 大根、白菜、金時人参、キャベツ、塩昆布、胡麻、梅干し。
 あるもので「七福粥」の完成。気は心!


 皆々さまの「無病息災」を願う、2021年の1月7日です。
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:48

 2021年仕事始め。松本は快晴!
 沢山のメッセージや年賀状、ありがとうございました♪
 『Oasis 79.7』 今年も宜しくお願いします。


 新年を迎えて最初にしたこと。味噌樽の確認。
 おそるおそる蓋を開けたら、お味噌になってました~!!

 ↑仕込んでから初めて混ぜた後の様子です。
 具ナシのお味噌汁で味見。うん、なかなか旨いっ。
 初めての手前味噌。少しずつ味わいながら熟成も楽しみたいです。
 
 三が日。本を読んだり、うたた寝したり、箱根駅伝を観たり。
 たこ焼きプレートで焼売を作ったり、煮豚を仕込んだり。

 年末、塊肉に魅せられたワタシ。2作目の煮豚は丼にしてみました。

 どんなことにも「初めて」がある。
 最初で最後になることもあれば、定番になることも。
 そう考えたら、いつもと違う日常の中の「初めて」は
 今後の「当たり前」の種なのかもしれません。
 良い種が上手く育つように、畑を耕していきたいですね!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:55

 あけましておめでとうございます!
 2021年も宜しくお願いします。

 元日の松本。風が強いものの晴れています。
 残念ながら初日の出は拝めなかったけれど、
 沈み行く月が神々しい朝でした。

 大雪になっている地域もあるので心配です。
 あれこれ気を付けることが多くて大変ですが、
 どうぞ御安全に!健やかにお過ごしください。


 それらしく盛り付けた、お年取り膳。
 全てが酒肴だった。(笑)



  


Posted by 伊織智佳子 at 12:41
< 2021年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8