秋、見つかりました!

2012年09月30日



心配していた雨が降り出したのは、全チームが歩き終えてから。
全行程、予定通り楽しく終了しました!ランチも美味しかった♪

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!


白馬五竜を後にして、ただいま大町。雨です。
台風の影響が出ています。今後の気象情報にご注意ください!
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:00

キノコ尽くし!

2012年09月30日



豪華なランチの始まりで〜す♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:04

無事に到着しました!

2012年09月30日



標高2007メートル!涼しい風が吹いています♪
これからゆっくり下山です。美味しいランチが待ってます!
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:56

もう少しで山頂!

2012年09月30日



みんな元気に登ってます♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:23

まさかの快晴!

2012年09月30日



予想外の(笑)絶景が広がっています!
『晴れ過ぎじゃない?!』なんて声も。
良い気分でトレッキングを楽しんでいます♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 10:36

リフトに乗って…。

2012年09月30日



まずは地蔵の頭まで行きます。そこから目指すは小遠見山。
相変わらず雲は多いものの、切れ間からは青い空が!
今日だけの秋がみつかりそうです♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 09:38

白馬五竜に到着!

2012年09月30日



雲は多いものの、山の稜線は見えています。
お天気、午前中はなんとかもつでしょうか?!

今日は“秋を見つけに Go to 白馬五竜”の日。
雲の様子を見ながらの行程になりそうです。
ご参加頂く皆さん、気をつけてお越しください!
  


Posted by 伊織智佳子 at 07:36

月は見えねど…。

2012年09月29日



お団子&豚汁があれば、宴は盛会のようです!(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:50

月はどこかいな?

2012年09月29日



明日は中秋の名月ですが、かなり怪しい雲行き。
というわけで、今夜“月見の宴”に来てみました。
開門10分前。黒門の前には行列が!皆さん考えは同じかしら?
雨が降らないうちに、お月様が顔を見せてくれると良いのですが…。

なーんて書いているうちに門が開きました!
月見櫓に灯りがともり、間もなく演奏が始まるようです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:34

空を見上げて

2012年09月29日



ツバメ朝顔の花が一輪、お陽様の光に照らされています。
良く晴れた土曜日。ここだけ見たら真夏の風景です。
…が。だんだん雲が増え、風が出てきました。
明日は秋を見つけに白馬五竜に行く日なのに…。雨かなぁ?

沖縄で猛威をふるう台風17号。九州にも影響が出ているようです。
大きな被害が出ませんように!空を見上げて祈るばかりです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:34

見極め。

2012年09月28日



朝は11℃。昼は28℃。今は22℃。気温の変動が激しい日。
暑かったケド、洗濯物がカラッと乾いて嬉しい♪
一気に衣替えをしたいところですが、まだ早いかなぁ。

写真は頂き物の洋梨。“バートレット”という品種だそうです。
ただいま食べ頃待ち。右はそろそろ?まだ早い?
焦らない、焦らない…。何事も見極めが肝心です。
  


Posted by 伊織智佳子 at 19:32

 つつじの植え込み。茂みの中に紅い花が一輪。

 ニョキっとお花だけ。葉っぱナシ。彼岸花の仲間でしょうか??
 近ごろ上を見てばかりだったけれど、ハッと目を奪われる鮮やかさでした。


 空が綺麗な季節。昨日は、信号待ちの時間に見上げていたら
 既に青に変わっていたことに気付かず、再び点滅モードから赤に…。
 なーんてことがありました。呑気なもんですねー。
 
 上を見たり下を見たり。あちこちに秋の色。
 ちゃんと前も見ないと危険だぞ、ワタシ!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 16:40

 今朝のスタジオ前。信号待ちも苦にならない秋の空!

 緑のケヤキが色付き始めるのも間もなくかな??
 着々と遅くなる日の出にドキドキしつつ歩く並木道です。

 こちらは反対側の空。

 朝日が建物の影になるようにして撮ってみました。


 中秋の名月が近付き、夜空も気になる時季。
 朝も夜も、短い秋の “お空見” を楽しんでいます♪  


Posted by 伊織智佳子 at 10:49

 これは、カリンの実でしょうか?

 日曜日に松本城の池のほとりで発見。
 落ちたら洒落にならないのでコレ以上近付けませんでしたが、
 たわわの果実に興味津々。また見に行ってみなくちゃ!

 この季節 “気になる実” があちこちにあります。
 保育園の近くのザクロ。女鳥羽川の橋の横のローズヒップ。
 いきつけの美容室の近くの桑の実。柿はそこかしこに…。
 『 誰も収穫しないのかしら?!』なーんて
 余計な気を揉みながら、いつもの道を歩くのが大好きです。

 思えば幼い頃から “食べられそうな実” を探すのが大好きでした。
 根っからの食いしん坊。…その通り!!(笑)なんですが
 花が開いて実を結ぶという自然の営みが、なんとも魅力的なのです。

 “取って食べたい”衝動は、歳を重ねて抑えられるようになり(当たり前)
 今は見て撮れれば(ほぼ)満足。また今年も同じ場所で会えるかな?!と、
 上を見たり下を見たり。てくてく歩きの楽しい季節がやって来ました♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:57

街のススキ

2012年09月24日



スタジオの近くの道端で、ススキの穂が風に揺れていました。
食品売り場の片隅で“半額”シールを貼られたメロンシロップ発見。
かき氷…今年も食べずじまいだったケド、ありがとう夏!

そして。ようこそ秋!置いていかれないようにしなくちゃ。
  


Posted by 伊織智佳子 at 20:45

 せっかくなので(?)雨の松本城の写真も1枚。

 いいですねー。ステキですねー。落ち着きますねー。

 レース観戦後、お城を眺め、焼きたてのパンを買ってスタジオへ。
 傘をさして往復40分弱のお散歩。いやはや充実の朝です。
 ・・・しかし、寒いっ!

 『暑さ寒さも彼岸まで』とは言うものの、ここ数日で秋は一気に深り
 『暑い』 から 『寒い』 に急展開。名実ともに“秋分の日”となりました。
 雨で冷えた身体に、じんわり沁みるホットコーヒー。夏物を片付けねば!!


 <オマケ> 今週の曲げわっぱ

 栗ご飯弁当!デザートは栗の渋皮煮。秋だー♪
 おかずは、鶏肉の塩麹焼き。パプリカ、椎茸、オクラの蒸し焼き。
 卵焼き。人参のキンピラ。卵の黄色って華やかだなぁ!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:06

 雨の日曜日。出勤前に松本城へ。
 自転車競技 “シクロクロス” のレースを観てきました!


 シクロクロス(Cyclo-cross)は、オフロードで行われる自転車競技。
 階段や坂などの障害物があって、自転車を降りて走る区間もあります。

 
 今回は、松本城公園の石で舗装された歩道もコースになっていました。
 細い上に雨で滑りやすそう!そこでレースをするんですから大変です。
 城下町でのシクロクロスレースは全国初だとか。寒いけど熱い20分間。
 選手の皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした!!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:44
 『コスモ・アースコンシャスアクト・クリーンキャンペーン in 塩尻』。
 真っ青な塩尻の空の下、元気に楽しく終了しました!


 ゴミの回収量は、可燃物が900リットル。不燃物が11,565リットルになりました。
 ご参加頂いた皆さん、ご協力ありがとうございました!
 詳しくは、キャンペーンのブログにもアップされますのでご覧ください。

 いや~今日も良い汗かきました!


 ※塩尻の葡萄、現在たわわに実っています♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:05

清掃活動終了!お楽しみの“ぶどう狩り”です♪
塩尻の名産。甘くて美味しいなぁ!
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:22

@塩尻

2012年09月22日



今日は“コスモ・アースコンシャスアクト・クリーンキャンペーン in 塩尻”。
晴れた空、涼しい風。気持ちの良い朝になりました!

お集まり頂く皆さん、よろしくお願いします!
  


Posted by 伊織智佳子 at 08:01
< 2012年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8