いったん家に帰って荷物を置いてきました!
 行きの3倍以上になっていますが、とりあえず放置。。。
 後でなんとかすることにして、会社のPCに向かってます。 
 
 写真もいっぱい撮ったので、メモリーがパンク寸前☆
 まずは“美味しい物”から放出しま〜す。


その?<すすきので・・・かにみそ>
Hkf1 これが、北海道で最初にくちにした食べ物!

 懇親会のコース料理の先付けでした♪
 期待感高まるイントロです。
 この後、ボタン海老やウニが入ったお刺身の
 盛り合わせ、ホッケ、お寿司など色々登場!
 北海道限定のビールが進みました☆



その?<美瑛で・・・旭川牛乳>
Hkf2 海産物だけでなく、北海道は乳製品も美味しい!
 乳製品の元は、もちろん牛乳・・・ということで、
 美瑛の北西の丘で買いました。

 瓶入りの牛乳は久しぶり!
 サラッとした後味なのに、
 しっかりコクもあって美味しかったです。



その?<すすきので・・・ウニ・いくら二色丼♪>
Hkf3Hkf4 2日目の夕食!
 6月が旬だという
 「ウニ」を堪能。
 ・・・とにかく
 美味でした♪

 これで2100円は
 お買い得!


その?<場外市場の・・・炙り銀カレイ丼>
Hkf5 3日目(今日)の朝食!
 場外市場のお店でいただきました♪

 早起きは三文の徳・・・得!
 カニ入りのお味噌汁が付いて680円。
 朝から少々大盛りでしたが、
 これも市場の醍醐味だと思って完食しました!



その?<新千歳空港の・・・ジャンボおにぎり>
Hkf6 最後の晩餐・・・ならぬ昼食は機内で!
 空弁ではなく“ジャンボおにぎり”にしました。
 直径は10センチぐらいあります。

 いくらと秋鮭のミックス!
 具もたっぷりで大満足の380円!
 毎日すぐに売り切れちゃうそうです。


 ・・・というわけで、うまいもの編はここまで。。。
 「北海道アルバム 〜風景編」も、お楽しみに!

  


Posted by 伊織智佳子 at 18:19

14:00。定刻より少々遅れましたが、

無事に帰還いたしました♪

あっという間の空の旅でした。





…では、詳しいご報告は後ほど改めて!

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:10

道中バスの中で簡単な“解散式”をして、

旅もいよいよ終わりに近づいてきちゃったのを実感…。



しかーし。



帰るまでが遠足です!



松本のお天気が気になるなぁ…。





あと1時間もしないうちに機上の人となります♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:34

小樽運河で集合写真を撮り、最後の観光タイムへ…。

雨に降られることもなく、1時間半ほど楽しみました♪





行きより確実に増えた大きな荷物と、

一回り大きくなっちゃった?私たちを

乗せて、

これからバスは空港へと向かいます。



ただいま10:11!

  


Posted by 伊織智佳子 at 10:12

また買ってしまいました…お土産。



万全なハズなのに、見ると欲しくなっちゃいますね。



とれたて“ホワイトアスパラ”♪

重いけど、松本まで手荷物空輸します!



ただいま7:19。

チェックアウトしたら小樽に出発です☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 07:19

ただいま4:40。

ホテルで早起きすると“寝起きドッキリ”を思い出してしまうのは、

どの世代までかなぁ…なんて思いつつ、静かに身支度しています。



マイクロバスは5:30発!

『札幌場外市場』に行ってきます。



…田中くん、起きてるかなぁ???

  


Posted by 伊織智佳子 at 04:50

18:30 札幌到着後、デパ地下へ直行!

お土産は、ほとんど調達できました。

o(^▽^)o



…で。

待ちに待った“ウニ”との御対面です!

しかし…。



お目当ての店に電話をすると…「ただいま満席です」。

でも、めげずに待つことにしました。

ここまで楽しみに待ったんだから、

さらに1時間ぐらい、なんてことナシ!

待ち時間に札幌駅まで行って、

またまたお土産を調達。これで万全です。



思ったより早くお店から電話があり、

いそいそと向かいました。



迷わず注文したのは“ウニいくら丼”!



もう、サイコーっ!!!!



写真は帰ってからアップしますね♪うふふ♪



ただいま22:05。

満足満腹で今夜はグッスリ眠れそうです。

(スープカレーが食べられなかったけど…)





明日は5:30発で市場に行ってきまーす!

  


Posted by 伊織智佳子 at 22:07

Hamanasu 『はまなす』♪



皇太子妃雅子さまのお印でもあります。



岩見沢のサービスエリアで咲いていました♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:28

…雨が降り出しました。



でも、観光は全部済んでたのでヨカッタ!



今は17:15。

札幌への帰り道…三笠市という所です。



一面のタマネギ畑が雨に濡れています。



今、高速道路に入りました!

バスの車内は…皆さんグッスリかと思いきや、

おしゃべりの声が聴こえてきます♪

まだまだパワフルな御一行様です!

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:14

Ningle_2『ニングルテラス』で自由時間です。



自然をモチーフにした手作り作品のお店が
15軒ならんでいます。涼しい森の中です♪



2000年に母と泊まった
新富良野プリンスホテルの目の前!



…懐かしい気分にもなりつつ、散策してきます☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:24

動物たちと別れ、バスに揺られること1時間。

美瑛に到着しました☆一面ホウレンソウ畑です!

麦畑とのコントラストが、パッチワークみたい♪



…で、ただいま14:34。

美瑛を後にして、富良野に向かっています。



朝見た天気予報では、午後は『雨』。

…だったんですが、今のところ降っていません!

晴れ女パワーは長野県外でも有効かな?!



今から“ジェットコースターの道”に突入!

真っ直ぐ続く道は、これぞ北海道です☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:44

到着後すぐに、アザラシの餌の時間“もぐもぐタイム”が!
魚を丸飲みしちゃう豪快なアザラシを見てから、
私たち人間もランチタイムと相成りました♪



Kuma“もぐもぐBOX”なる、お弁当箱を注文!
私はホタテあんかけ。田中氏はジンギスカン唐揚げです♪



お腹を満たして、いざ園内散策に出かけます☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:12

まもなく8:30!

旭川に向けて出発です。



昨夜の懇親会。

数時間前に出会ったメンバーとは

思えないぐらい、盛り上がりました☆

今日の旭川・美瑛・富良野観光も

バスの車内は賑やかになりそう!



お天気はイマイチですが、気分は爽やか!



では、行ってきまーす♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 08:22

…といっても、まだ長野県内!



松本から筑北村へ。筑北村から長野へ。

…で、今は長野から松本へ向かう

特急に揺られています☆



揺られながら気がつきました。



鼻がヒリヒリする。。。。



移動中に日焼けしちゃったみたいです!

油断大敵…。





夕方6時過ぎの長距離列車内は、

お弁当やビールのニオイが漂っています。



…またまた油断大敵!

  


Posted by 伊織智佳子 at 18:09

 気づけば今日は火曜日。
 ・・・ってことは、木曜日はあさって。(当たり前)
 あと2回寝たら北海道へ旅立つというのに、
 ワタシったら、何ひとつ準備をしていない!!!

   いか〜ん!!!

 旅の荷物は、いつだって超軽量コンパクト。
 これは全く問題なし。

 でも、でも・・・。現地情報は?
 ウニは??ウニは何処で食べたら良いの〜〜?!

 とりあえず、明日は忘れずに銀行に行って、
 お小遣いだけは準備しとこ。。。☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 20:19

0706251 何日後かしら??
 赤と黄色、今年は2色のプチトマトを植えましたが
 最初に色づいたのは赤でした。

 背丈が伸び悩んでいるせいか、実はチョット小さめ。
 数も少ない。。。でも、きっと味が濃いハズです!
 初収穫が待ち遠しいなぁ♪


 我が家のプチトマトは、残念ながらおすそ分け出来るほどの収穫を
 望めそうにありませんが・・・、先週タマネギを分けて頂きました!
 安曇野豊科産!・・・“たまねぎ祭り”のタマネギです!

0706252 採れたてフレッシュな新タマネギを、
 今朝は“アメ玉パスタ”にしました♪
 タマネギを飴色になるまで炒めてから、
 細切りベーコンを投入。茹で汁を加えたら、
 味付けはコンソメで。隠し味にお醤油少々。
 仕上げにブラックペッパー!
 お好みでチーズとパセリをパラり。


 簡単で美味しい!タマネギが主役のパスタです。
 朝からモリモリ食べられま〜す☆  \(^o^)/

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:23

 梅雨の晴れ間を利用して、週末は“大物洗い”を決行!
カーテン2枚とラグマット、キッチンマットなどを丸洗いして、
すっきりサッパリしました♪ いや〜気分イイっ!

   で。。。

 金曜日=レディースDayを利用して、映画を見に行きました。
クドカンこと宮藤官九郎さんが、京都の花街を舞台に描いた
コメディー大作『舞妓Haaaan!!!』です。

 舞妓しか愛せず、ただひたすら野球拳をすることを夢見る
サラリーマンが主人公。演じるのは阿部サダヲさんです。

 もうサイコーっ☆ やっぱり、阿部サダヲさんはイイっ!

 ピシッピッしと場面ごとに締まりがあって、絶対にあり得ない
強引な展開も気持ち良く笑わせてくれます。愉快痛快!(・・・怪物君?!)
梅雨時にもってこいの映画です!

   で。。。

0706242 今週も高みを目指してしまいまして・・・。
 何処に行ったかというと・・・。


   ・・・ナイショなんです。。。


 もったいぶって来月ご報告しますので、お楽しみに☆


 ↑途中で見つけたキイチゴ♪ ・・・この味、なつかしいっ!イイっ!!
 
 
0706241 他にも、たくさんの花たちに出会いました。
 アザミの紫も一段と鮮やかです。

 山あり、川あり、岩場あり・・・。
 広がる風景が、夏休みの熊本の思い出と重なって
 なんだか本当に懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

 奇しくも今日6月24日は、祖父母の命日。
 母の母と父の父。偶然にも同じ日に亡くなりました。
 姉が生まれた昭和46年と、私が生まれた昭和49年。
 偶然が重なって忘れるコトがありません。


 色んなコト、ちゃんと受け継いでいるかな?
 大事なこと、守れているかな?

 日々変化する環境の中で、是非を判断するのも人間の仕事。
 悪いものは悪い、良いものは良い・・・と、ちゃんと言えるように、
 見る目、聴く耳、感じる心を、もっともっと養わなきゃ・・・。

 雨の日曜日。ガラにもなく、そんなことを思った私です。

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:56

0706211 8日間のオツトメを・・・じゃなくて療養を終え、
 仲良しのNシェフが退院しました。

 “Birthday お寿司”を作ってもらったり、
 グラタンをドリアに変えてもらったり、
 炭水化物好きのワタシの我侭をきいてくれる
 お姉ちゃんのような存在。
 入院したと聞いた時はビックリしましたが、
 復帰第一弾“穴子と茄子のソテー”を頂いて
 ホッと、ひと安心♪う〜ん変わらず美味しい☆


 ただ、本人曰く・・・入院中の絶飲食⇒リハビリ食を経て、
 味に敏感になっているそうで、塩加減に気を使うとか。。。
 アルコールにも、かなり敏感になっていて、
 ちょっと飲んだだけで真っ赤になっていました。(・・・これは珍しい!)

 ・・・が!
 「もう美味しいと思うようになった☆」 そうで・・・。(笑)

 まぁ、本調子を取り戻すまでは、もう少し時間がかかりそうですが、
 何はともあれ、よかったです♪


 「またココで、こうしてゴハンが食べられて嬉しいなぁ・・・」
 当たり前だと思っていることが、実はとっても幸せなことなんだって
 穴子を食べながら改めて思ったワタシでした。。。

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:13

070620 いよいよ今週末に迫りました。
 『第50回 全日本 花いっぱい松本大会』!
 第6回の世界大会でもあるということで、
 各地から1800名を超える方々が集まります。

 市内の歓迎ムードも盛り上がってきました☆
 歩道には、色とりどりの花が植えられた
 メッセージ付きのプランターが並んでいます。
 ご自宅の前にプランターを並べている方も・・・!
 花があることで、街のムードが
 こんなにも華やかになるんですね〜!

 普段は外にはみ出さないように気をつけている
 我が家の花たちですが・・・今週はちょっと
 高い所に鉢を置いてみようかな♪


 そんなことを思いながら、自転車で出かけたランチ。
 目指したお店は残念ながら満席でした・・・。

 「さて、どうしよう??」
 とりあえず自転車に乗り、走ること数十メートル。

 「昼定食」の看板が目に入り、
 初めてのお店の暖簾をくぐってみました。 ・・・これが大当たり!!

 岩魚の塩焼き定食。
 たぬきうどん。
 海鮮丼。つけ麺セットetc・・・。とにかくメニューが豊富!
 しかも、どれも600円から800円と安いっ☆ ・・・リピート決定!

 ラッキーな発見に浮かれて、鼻歌交じりの帰り道。
 二人連れの女性に声をかけられました。(・・・自転車なのに。呑気すぎた!?笑)

   『○○って、お蕎麦屋さんは・・・こっちですか?』

 方向感覚が欠如しているのに、よく道を聞かれるワタシ・・・。
 でもヨカッタ♪ そこは知ってる!! 美味しいですっ!!!

 ・・・と思ったものの、時は既に13:32。 
 そのお店は“売り切れ御免”の人気店。

 『もしかしたら・・・』と、その旨お伝えしつつ、道をご案内しました。

 たぶん駅から歩いて来られたんでしょう、顔を赤くしたお二人。
 あ〜!!どうかお二人にもラッキーがありますように!!!
 ・・・と、その後ペダルを踏みながら願ったワタシです。

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:18

0706191 大好きなムール貝。
 一種の鍋料理なので、
 ひとりで食べるにはチョット量が多いなぁ。
 ・・・な〜んて思っていたら、
 知り合いのHさんがやって来ました!
 お会いするのは久しぶり・・・。
 どうやら病み上がりらしいけど、
 快気祝いということで、一緒に
 食べることになりました♪ ラッキー☆
 



 貝には当たりハズレが付きもの!
 貝殻の大きさに関係なく、身が小さいのもあれば大きいのもあります。



0706192 ←時にはこんな当たりも!小さな小さなカニ君です☆



 「ムール貝って色んなモノを食べているのねぇ・・・」なんて、
 ちょっとした観察気分も味わいつつ、美味しくいただきました。


 ・・・で。
 イイ気分になって家に帰るとマンションの入り口に蛙が!!!



0706193 なんてカワイイんでしょう。。。♪



 久しぶりに間近で蛙を見て大喜びのワタシ。
 思わず手乗りにしてみましたが、
 元気の良い蛙くんはジッとしているはずもありません。



 勢い良くピョーンと跳ねて、ガラスにピタッ!


  「ならば・・・!」と、裏側に回ってみました☆



0706194 ←またまた観察です!
 水かきも見えるし、吸盤のような指先もハッキリ☆
 そこがマンションの入り口であることも忘れて、
 しばし蛙との時間を堪能しました〜♪



 でも。うるうるした瞳が、ちょっとせつない・・・。
 空梅雨に泣いているのかな?? 



  偶然は偶然を呼ぶ・・・これホントですね!

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:58
< 2007年06>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8