昼休み。目の前を通り過ぎる高校生の車列が、
 まるで「ツール・ド・フランス」!何台の集団?!
 その車間でお喋りしながら前進するなんて器用だなぁ…と、
 感心してばかりもいられません。特に街中では危険。
 今年のツールでも大規模な落車が相次いで起こっています。
 気を付けて通学して欲しいなぁと思いました。
 
 とはいえ、気を付けることばかりの日常の中で
 友人と笑い合いながら過ごす時間は貴重なもの。
 彼らに出来る限り青春を謳歌して貰いたい!
 そんなことを思ってしまう、元高校生でした。


 曲がり角に差し掛かり、前方には入道雲。

 『今日って、こんな予報だったっけ?!』
 ギラギラの陽射しにビックリ。

 夕方になり、雲行きが怪しくなってきました。
 急な天気の変化に気を付けてお過ごしください。
 …あ!また「気を付けて」になっちゃった。。。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:13

水無月最後の週末に。

2021年06月27日



昨日のこと。
観劇&観戦。感激は反芻し、感傷には浸らず。

Bravo、木ノ下歌舞伎!
Fihgt、松本山雅!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:38
 行きは雨傘、帰りは日傘。
 小一時間で、その持ち味を存分に発揮した晴雨兼用傘。
 天気予報では、連日『急な空模様の変化に御注意ください』と
 お伝えしていますが、まさにその通りの昼休みになりました。


 今朝の『Oasis 79.7』でお話した「夏椿」の花も
 一雨浴びて、ますますキラキラした感じです。

 『幹の斑模様が綺麗だなぁ』と、日々眺めていながら、
 何の木なのか調べることもなく過ぎた20数年。
 ようやく判って、いえ調べて、スッキリしました。

 別名は「サラノキ」とか「シャラ」など沢山あります。
 由来は仏教の聖樹「サラソウジュ」だけど、実は別物。
 寒い日本では代用として寺院に植えられているようです。

 『沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす』
 どんな色かと思っていたけれど「白」ってことで、良いのかしら。
 この疑問をスッキリさせるためにも、いつかインドに行きたい!


 こちらは我が家のサンパチェンス。

 同時に4つの花が咲いたのは最高記録です。


 白い花、赤い花。どちらも長く楽しめますように♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:45

 イチゴとサクランボ、贅沢な一皿♪

 魅惑の赤い粒。信州産の果物に感謝!

 こちらは我が家産の赤い粒=二十日大根

 大根になる確率50%。前回よりは上々!
 残りはどうかなー。収穫が楽しみです。

 本漬けした梅たち。

 今年は小梅も漬けました。

 「信州まつもと大歌舞伎」の縁日横丁。

 観劇後は『おかえり!』そんな気持ちになりました。
 「夏祭浪花鑑」明日が楽日です。

 期せずして色々赤い週末でした!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:47

六月の指先は紫。

2021年06月20日



赤紫蘇を揉み、梅の本漬けが完了しました。
未熟な実もあったので先行きが少々心配。
でも、どうなるか待つ時間も楽しいのが梅仕事です。

「良い出会いがあれば、もう少し漬けようかしら」
「え、どこに置くの?」

おかしな自問自答中。さて、どうなる?!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:58

 今朝ベランダに出たら、咲いていました!

 昨日、蕾の写真をアップしたばかりのサンパチェンス。
 ちょっとピンボケな上、見たままの色が撮れなくて残念!
 でも、咲きたての鮮やかな赤は私の目に焼き付いています。

 さて、お隣りの蕾が開くのはいつかな?!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:31

 昨日の夕方、あちこちに入道雲が出現!

 その後、文字通り怪しい雲行きに。夜8時過ぎには雷雨となりました。

 雨が降る前にベランダに出て撮影した二十日大根。

 根っこが育ってきたので土を寄せてみましたが、
 土の中はどんなことになっているんでしょう?

 ルッコラは順調に生育中。

 そろそろ心を鬼にして間引きしなければなりません…。

 サンパチェンスは、こんなに大きくなりました!

 蕾が沢山ついて嬉しいです♪

 「水くれ」か「水やり」か、県内でも分かれるところですが、
 いずれにしても植物に水をあげるのは…夕方!!
 今日の『Oasis 79.7』「ウチいち!」のコーナーで
 佐藤園芸の高橋さんが教えてくれた重要ポイントです。

 みんな元気に育ってくれますように♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:18

 関東甲信も「梅雨入りしたとみられる」そうです。
 『今年の梅雨入りは早いかも』と言われていたので
 『ようやくかー』という気分になりますね。

 そんな梅雨入り初日、松本は蒸し暑い。。。
 早朝4時頃から1時間ぐらい激しく降った後、
 晴れたり曇ったりで雨は止んでいます。

 ここ数年、しとしと降る雨は減り、
 集中豪雨に驚かされることが多くなりました。
 急な天気の変化に気を付けて過ごしましょう!

 平年より7日、去年より3日遅くなった分、
 短いのか長引くのか。早くも気になる梅雨明け。
 水不足にならないよう、程よく降って欲しいですね。


 週末は梅仕事を始めたり、色落ちしたバッグを染めてみたり
 二十日大根が少しだけ「大根」らしくなったりしたのですが、
 どれもビフォーアフターの写真を撮っていませんでした。

 写真がないのは寂しいなぁと思って、お隣りさんのアラタ氏を
 盗み撮りしてみたら、雑然とした背景が非公開レベル。(笑)
 というわけで、今日はお目汚しの写真はナシです。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:35

 日曜日に種を蒔いたルッコラ。
 昨日の夕方見たら、もう芽が出ていました!

 可愛いなぁ♪ 元気に育ちますように。

 二十日大根(主に葉)は今週末に収穫して
 ピリ辛のふりかけでも作ろうと思います。
 もっと根っこが育つようにリベンジしなくちゃ。
 大根なんだから。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 10:55

 友人がお米を分けてくれました。
 大町市産の無農薬はぜかけコシヒカリです。

 先週末に作った新生姜の醤油煮を乗せて。
 むむむー、すすむー。納豆も登場し、2膳ペロリ。

 産地や生産者が見える食材を口に出来ること。
 美味しいものを分け合える仲間がいること。
 今ここに暮らす幸せを感じるひと時でした。


 『Oasis 79.7』期間限定コーナー「信州なかのバラ図鑑」
 今シーズンは明日までです!

 こちらは一本木公園の「ピエール・ドゥ・ロンサール」。
 バラの見頃はまだまだ続きそうです♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:08

 中野市一本木公園バラの会の方から、夕暮れ時の写真が届きました!

 奥に見えるカーテンは「春風」!
 樹勢が弱まり心配していましたが、見事に復活。嬉しいなぁ♪
 バラの会の皆さんの手があってこそ守られている美しさです。

 時期、時間帯、天気によって、表情が違うバラと公園。
 『Oasis 79.7』の「信州なかのバラ図鑑」で御紹介したバラは
 ブログにアップしています。ぜひ、公園で探してください!


  


Posted by 伊織智佳子 at 11:29

 今朝は放送中もドキドキし通し。
 結果を知った時は鳥肌が立ちました。
 ゴルフの全米女子オープン。笹生優花選手が優勝!
 しかも畑岡奈紗選手とのプレーオフを制して!
 こんな展開になると予想していた人がいるかしら。。。
 お二人に大きな拍手をおくりたいです!

 明るい話題とともに気温もグングン上昇。
 松本は既に26℃を超えています。予想は29℃!
 身体が暑さに慣れていない時季なので、
 皆さま体調管理に御注意くださいね。


 週末のこと。
 長崎から東京経由で届いた新ジャガでコロッケを作りました。

 大人の握りこぶし2つ分位ある特大サイズのジャガイモ。
 ふたくちサイズのコロッケとはいえ、思ったより沢山に。


 自宅で揚げ物をするのは久し振りでしたが、
 やっぱり揚げたては格別ですね♪
 安心してください。全部は食べていません!
 残りはパン粉を付けてから冷凍しました。


 シュウマイは干しエビを入れたら、ほんのりピンク色に。
 こちらも多めに作って冷凍してあります。

 休日の作り置きに助けられる平日の食卓。
 冷蔵庫に感謝。壊れないでー!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 12:03

ソフトクリーム日和

2021年06月05日



すずらんソフト@サンプロアルウィン。
暑い日に熱い試合を!Fight、松本山雅!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:46

 一昨年から、番組では何度か話題にしていたのですが、
 6月になり、7月のカレンダーが見えてきたところで
 改めてお話をしたところ『えっ?!』と思った方も多いようです。

 祝日の変更!

 ようやく今日、オフィスのカレンダーを修正しました。
 何度も話をしておきながら、遅い!

 オリンピック開催に伴う祝日の移動。今年もあります。

 7月18日(月)海の日→ 7月22日(木)開会式の前日
 10月11日(月)スポーツの日→ 7月23日(金)開会式当日
 8月11日(水)山の日→ 8月8日(日) 閉会式当日
 8月9日(月)=振替休日(山の日が日曜日になったため)

 なかなかややこしい。
 10月のカレンダーも修正しておきました。
 10月は祝日なしになっちゃいましたよー。

 赤を黒で上書きするのは簡単だけど、
 黒を赤で上書きするのはムズカシイ。

 アレコレ半信半疑でも、暦は変わる。
 カレンダーの修正、必要な方はしておきましょう。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:59

 今朝の『Oasis 79.7』は
 「宝くじ幸運の女神」飯本さんに御出演頂きました。

 これも御縁と昼休みに宝くじを購入。

 初めてのミニです。

 抽選日の6月11日(金)まで、購入者のみの特典(?)
 『当たったらどうしようかな~思案タイム』を楽しみます♪
 あ、発売は2021年6月4日(金)までです!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:03
< 2021年06>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8