5月31日の記事

2019年05月31日



午後2時前、ザーっと強い雨が降った松本。
その後は降ったり止んだりを繰り返し、
空気は朝より冷たく感じます。

松本城のお堀では、睡蓮の花が咲き始めました。
紫、白、黄色。雨が似合う花だなぁ♪

傘をさしてのお散歩で、心身共にクールダウン。
そんな5月の晦日です。  


Posted by 伊織智佳子 at 17:15

 朝と日中の気温差、およそ20℃!!!
 起きた時、夏用の掛け布団では頼りない感じでした。
 春から一気に夏本番にならないのは嬉しいけれど
 初夏の雰囲気が足りない今年の5月も残り2日。
 明日は、風薫る日になると良いなぁ♪

 さて『信州なかのバラ図鑑』。
 今日ご紹介したバラ、まずは「ルーピング」です。

 鮮やかなオレンジ色は、遠くから見ても判るほど鮮やか!
 早咲きの品種なので、今まさに真っ盛りです。
 一本木公園には3本植えられています。
 元気の出るビタミンカラーの花を探してみてください!

 続いては「マサコ」さまです!

 皇后陛下雅子様に捧げられたイングリッシュローズ。
 オールドローズのような 濃厚な香りがあります。
 今年は、一本木公園で探している方が多いとか。
 令和の記念に「マサコ」の苗を購入したい!という方も
 多いそうですが、残念ながら今年は完売だそうです!

 『信州なかのバラまつり』は2019年6月9日(日)まで。
 一本木公園には駐車場がありませんので、公共の交通機関でお越し頂くか、
 特設駐車場に車を止めて、会場まで無料のシャトルバスをご利用ください。
 入園料は500円です。詳しくは「信州なかのバラまつり」のHPで!
    


Posted by 伊織智佳子 at 15:17

 今朝の『Oasis 79.7』。 
 中野市の美味しい物の話を沢山したにも関わらず
 何ひとつ写真をアップしていませんでした!!

 魅惑の赤い粒♪

 ありがたや「初物」。スタッフ一同、寿命が延びそうです♪

 中野市名物の「サクランボ狩り」は、来月スタート!
 愛らしいサクランボに囲まれる至福のひと時を
 ぜひ五感で味わってください!
 
 おいしいバラ、あれこれも♪

 背景が暗くて、薔薇シロップのピンク色が判りづらい…。
 まだ開けていないので、飲んだらまたアップします!

 プレゼントの御応募も、お待ちしています!
 詳しくは『Oasis 79.7』のページで♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:35

 今日の『Oasis 79.7』では、中野市の一本木公園で行った
 公開録音の模様をお届けしました!ステージの様子など、
 写真は『Oasis 79.7』のHPにアップしてありますので、
 お時間のある時に御覧ください!プレゼントのお知らせも
 ありますよ♪ https://fmnagano3.com/oasis797/?p=65


 期間限定コーナー『信州なかのバラ図鑑』。
 今日は、2種類の「つるバラ」をご紹介しました。

 まずは「つる・チャールストン」。
 咲き始めは黄色なのに、咲き進むと赤色に変化していくバラです。
 これは昨日の様子。私が先週の土曜日に観た時よりも、赤い花が
 増えています!面白いですね。

 続いては「ゼフィリーヌ・ドゥルーアン」。

 このバラの特徴は、甘い香り!そして、トゲが全くない!
 一本木公園ではパーゴラのトンネルになっています。
 通り抜けをして、トゲのない様子を確認しながら、
 甘い香りを楽しんで下さい♪

 『信州なかのバラまつり』は2019年6月9日(日)まで。
 一本木公園には駐車場がありませんので、公共の交通機関でお越し頂くか、
 特設駐車場に車を止めて、会場まで無料のシャトルバスをご利用ください。
 入園料は500円です。詳しくは「信州なかのバラまつり」のHPで!
   


Posted by 伊織智佳子 at 12:38

 時折りザーッと雨が降る松本。風も強く、傘が壊れそうです。
 猛暑の後、恵みの雨ではありますが程々にお願いしたい!!

 さて。『信州なかのバラ図鑑』。
 今日ご紹介したのは、つるバラの一種「ピンク・カクテル」。

 赤い一重の花が目を引く「カクテル」から、突然変異で生まれた
 ピンク色のバージョン。「カクテル」は世界のバラ愛好家たちが選ぶ
 「バラの殿堂」入りをした人気品種。赤い花は街中でも見かけますが
 珍しい「ピンク・カクテル」は、一本木公園ならではです。

 続いては、イングリッシュローズの「メアリー・ローズ」。

 この「メアリー・ローズ」が登場した時は、バラの世界に
 衝撃を与えたとか。その理由は、オールドローズのような
 花の形を持ちながら、四季咲き性があったこと!
 「オールドローズは好きだけど、春しか咲かないのが残念!」
 …と思っていた愛好家の選択肢を広げてくれた品種だそうです。

 バラには様々な色や形があり、それぞれにストーリーがあります。
 ぜひ、一本木公園で、バラの物語を楽しんでください!

 『信州なかのバラまつり』は2019年6月9日(日)まで。
 一本木公園には駐車場がありませんので、公共の交通機関でお越し頂くか、
 特設駐車場に車を止めて、会場まで無料のシャトルバスをご利用ください。
 入園料は500円です。詳しくは「信州なかのバラまつり」のHPで!

 明日の『Oasis 79.7』9時台では、一本木公園で行った
 公開録音の模様をお届けします!お楽しみに♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:43

 松本は今日も暑くなりそうです。
 5月とは思えない気候。熱中症に御注意くださいね!

 先週の土曜日は『Oasis 79.7』の公開録音でした。
 中野市の一本木公園にお越し頂いた皆さん、ありがとうございます!
 当日の様子は今週の水曜日9時台に放送します。
 プレゼントもありますので、お楽しみに♪

 そして。今日から『信州なかのバラ図鑑』も始まりました。
 中野市のバラ博士=荒井さんから届く見頃のバラの情報や
 バラの豆知識を『Oasis 79.7』で御紹介していきます!

 今日ご紹介したバラは「リージャン・ロード・クライマー」。

 中国の「リージャン・ロード」という道の脇に咲いていたクライマー
 =つるバラという意味です。モッコウバラと同じくらいの時期に咲く、
 バラのシーズン到来を告げる品種。今、一本木公園では
 公開録音をさせて頂いたステージの周りで綺麗に咲いています!
 どんな痩せ地でも育つ強い品種だということです。

 続いては「キアンチ」。

 イングリッシュローズの一種。1965年作出で、春しか咲かない
 一季咲きの品種です。一季咲きの良いところは、花つきがすごいこと!
 春に全ての力を注ぎ込み、次々と花を咲かせてくれます♪

 『信州なかのバラまつり」は2019年6月9日(日)まで。
 一本木公園には駐車場がありませんので、公共の交通機関でお越し頂くか、
 特設駐車場に車を止めて、会場まで無料のシャトルバスをご利用ください。
 入園料は500円です。詳しくは「信州なかのバラまつり」のHPで!
 
 今シーズンも美しいバラを楽しませて頂きましょう♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:25

一本木公園@中野市

2019年05月25日



今日は『Oasis 79.7』3000回記念の公開録音!
快晴の中野市にお邪魔しております。
気温はグングン上昇中!熱中症対策をしてお越しください。
抽選で薔薇の苗のプレゼントもありますよ♪
公開録音は午後1時半からです。
ロケットにんじんステッカーを持って、お待ちしています♪  


Posted by 伊織智佳子 at 10:50

 今朝の『Oasis 79.7』には、ロケットにんじんステッカーについて
 「見たよ!」と「届いたよ!」のメッセージを沢山頂きました。
 信濃毎日新聞の記事を御覧頂いた方、御自宅に届いた方
 それぞれ御報告をありがとうございます!!

 番組でのプレゼントは、ひとまず今日までです。
 25日(土)には、中野市の一本木公園でお渡しします。
 「信州なかのバラまつり」の初日です!

 配布時間は午後1時半スタートの公開録音終了後、
 午後2時半から3時頃までの予定となっています。
 バラの苗のプレゼント抽選会もありますよ!!

 当日は気温が上がりそうです。熱中症対策を万全にして
 お越しくださいね!会場でお待ちしています♪



 ※公開録音第2弾の開催地も発表させて頂きました!
  白馬村の「白馬五竜エスカルプラザ」で
  2019年6月16日(日)13:30スタートです!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:09

 今朝の『Oasis 79.7』は3001回目の放送でした。
 沢山のメッセージをお寄せ頂き、ありがとうございます!
 今週も「ロケットにんじんステッカー」をプレゼントします。
 ご希望の方は、メッセージに本名と御住所を書いてくださいね!
 
 土曜日の愛知県南知多町「山田海岸」。

 無言でしゃがみ込む人多数。(笑)
 潮干狩りバスツアーに御参加頂いた皆さん、ありがとうございます!

 風が強かったものの陽射しは弱めでヨカッタ。

 伊織も小一時間で1袋シッカリ狩りました!

 潮干狩りの後は、お楽しみの海鮮料理ランチ♪

 鯛はもちろん、その下に敷いてあるワカメが美味なのです、

 お食事をした「美舟」の前で記念撮影。

 1号車の皆さんと!

 2号車の皆さんとは「豊浜漁港」で。

 「魚いちば」で海の幸のショッピングタイムも楽しみました。

 3号車の皆さんとは「鯛まつり広場」で。

 色々な味の海老せんべいを試食出来ます。
 皆さん、ランチ後でも別腹だったようです。(笑)


 お世話になったフクトミ観光バスの皆さん。
 楽しい時間のサポート、ありがとうございました!

 帰りのバスでは夕食=お弁当タイム。

 伊織は帰宅後に頂きました♪

 帰宅後の大切な作業は「アサリの砂抜き」です。

 海水を持ち帰って一晩浸しておきます。

 そして。翌朝は、ぷりぷりのボンゴレモーニング!!

 ありがたく美味しく頂きました♪

 潮干狩りバスツアー、第2弾は2019年6月22日(土)です。

 行程と御食事処は第1弾と異なります。チェックしてください♪

 ちなみに、今朝の『Oasis 79.7』に登場してくださった
 テレビ信州の伊東陽司アナウンサーと行くツアーもありますよ!

 去年の2月、日間賀島を訪ねるツアーで御一緒させて頂いた陽司さん。
 バスツアーでは、どんなお話を聞かせてくださるのでしょうか?!
 こっそり参加してみたい。(笑)

 以上、土曜日の御報告でした!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:18

@南知多町!

2019年05月18日



今日は愛知県南知多町に来ています!
久しぶりの潮干狩りバスツアー。
お楽しみのランチタイムは、鯛がお出迎えです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 13:04

 本日『Oasis 79.7』は放送3000回を迎えることが出来ました。 
 沢山のお祝いメッセージ、ありがとうございます!!

 身に余る労いや賞賛のお言葉を頂戴しましたが、
 本人は、いつの間にやら今日を迎えたという感じ。(笑)
 リスナーの皆さんと朝の時間をシェアすることが
 私の日常になっているんだなぁと、改めて実感しました。
 今後ともよろしくお願いいたします!!!

 番組初のオリジナルグッズ=ロケットにんじんステッカー!


 松本市の専門学校未来ビジネスカレッジの学生さんに
 デザインを依頼。19名の方が考えてくださいました。

 デザインをしてくださった関さんと学科担当の栗田先生。
 力作揃いの中、1つを選ぶのは難しかったのですが
 人参をロケットに見立てるアイディアがステキ♪と
 関さんのデザインに決めさせて頂きました!
 これから皆さんにお渡しするのが楽しみです。

 番組終了後、高寺アナウンサーとスタッフが
 「3000ケーキ」でお祝いしてくれましたよ♪

 人参色のバラの花束は中野市の荒井バラ園さんから!
 ありがとうございます!公開録音でも、お世話になります!

 2019年5月25日(土)中野市の一本木公園で始まる
 「信州なかのバラまつり」の会場にお邪魔します。
 13:30からの公開録音終了後、ロケットにんじんステッカーを
 プレゼントさせて頂きますので、ご希望の方は是非!!
 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:52

 『Oasis 79.7』水曜日のコーナー「信州アウトドア入門」では
 今大注目!松本発のアウトドアブランド「ゼインアーツ」代表の
 小杉敬さんのお話をお届けしました。


 『2019 VANVAN アウトドアキャンプフェス』の会場では
 小杉さんによるテント設営のデモンストレーション行われ
 大勢の方が真剣に見つめていました。




 実際に中に入ってみると、見た目より広い居住空間にビックリ。
 そして、なんとも居心地が良いんです。


 『住む所を自分で作れる楽しさがテントの魅力』と語る小杉さんは
 新潟県の御出身。大の山好きで、長野県に何度も足を運んでいて、
 松本市での起業を決めたそうです。

 4月に発売されたテントは既に完売状態。
 9月発売分も売り切れ必至。気になる方は、お早めに!!
 もちろん、VANVAN各店でも取り扱っています。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:04

 場所中なので「決まり手小皿」の出番。

 菜の花とベーコンのソテー。
 御嶽海関、2日目で白星☆よかった!

 こちらは木の芽と小海老のパスタ。

 なんとも清々しい香りがする山椒の新芽。
 沢山頂いたので、たっぷり入れちゃいました。
 この時季ならではの大地の恵みを味わっております♪

 この時季の海の幸と言えば…あさり!
 今週末の潮干狩りバスツアー
 南信発着のバスに若干の空席があるそうです。
 まだ間に合います!!是非、ご参加ください。

 翌朝は美味しい「ボンゴレ」が楽しめますよ♪



  


Posted by 伊織智佳子 at 11:57

 風薫る5月。『まさに!!』という日が続いて嬉しいです♪
 
 先週土曜日の長野市も快晴!

 『2019 VANVAN アウトドアキャンプフェス』の会場
 エムウェーブには、沢山のテントの花が咲いていました。

 声を掛けて下さった皆さん、ありがとうございます!

 『Oasis 79.7』水曜日のコーナー「信州アウトドア入門」。
 今週は大注目のテントのお話です。お楽しみに♪


 『Oasis 79.7』といえば。『3000回おめでとう!』のメッセージを
 早くも頂戴しております。ありがとうございます!

 初のオリジナルグッズ「ロケットにんじんステッカー」の
 プレゼントもありますので、番組や公開録音に是非ご参加を!
 
 『潮干狩りバスツアー』にご参加頂いた方で、
 ご希望の方にもお渡ししたいと思っています♪
 今週末のツアーは締め切り間近です!!

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:04

 今日のエンディングでお話したビックリな事実。
 『Oasis 79.7』は、来週5月16日(木)に放送3000回を迎えます!!

 長い間お付き合い頂き、ありがとうございます!!

 感謝の気持ちを込めて記念のステッカーを作りました。
 なんと、14年目にして初の番組オリジナルグッズです!
 公開録音&ステッカープレゼント企画もあります!
 詳しくは <記念企画の御案内> を御覧ください。
 沢山の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪


 潮干狩りツアーに御参加の方で、ご希望の方にも
 オリジナルステッカーをプレゼントしますよ!!

 5月のツアーは締め切り間近です。
 ご検討中の方は早めにお申し込みください!


 ちなみに。
 明後日=11日(土)はエムウェーブに遊びに行きます!
 『2019 VANVAN アウトドアキャンプフェス in エムウェーブ』。
 去年もお邪魔した楽しいイベントです。気になる方は是非!
   


Posted by 伊織智佳子 at 12:14

 昨日ポストに入っていた電気と水道の使用量のお知らせ。

 「令和1年5月分」かー。当たり前だけど、新鮮!

 使用量が去年よりヤケに多いなぁと思ったら、35日分。
 10連休の影響が、こんなところにもありました。

 まだ、自ら「令和」と書く機会はありません。
 バランス良く書くのは、なかなか難しそうな二文字。
 せっかくだから、今のうちに練習しておこうかしら?!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:38

 改元から5日。
 「憲法記念日」「みどりの日」そして「こどもの日」。
 3日連続の国民の祝日。ようやくいつも通りの
 ゴールデンウィーク!という感じがします。
 
 今朝は柏餅を食べました♪

 こし餡&みそ餡。どららも美味しいけれど、
 1つだけ選べと言われたならば私は「みそ餡」。
 とかなんとか言いながら両方食べました。(笑)


 「みどりの日」。サンプロアルウィンでは、
 緑の鯉のぼりが元気に泳いでいたけれど
 緑の勇者の勝利はならず。残念!Fight、松本山雅!

 <昨日のサッカー観戦弁当>

 頂き物の焼き菓子が入っていた可愛い箱をリユース。
 そのまま捨ててしまうのは忍びないと思っていたのです。
 三色おにぎり=わかめ、もろみ味噌、梅干し&ゆかり。
 卵焼き、ピリ辛こんにゃく、ウィンナー。試合開始前にペロリ。


 明日までお休みという方が多いでしょうか。
 どうぞ皆さま御安全に!風薫る5月を楽しみましょう♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:45

 元号が改まり「令和」となりました。 
 平成を締め括る日と令和の始まりの日にマイクに向かい
 『Oasis 79.7』の放送が出来たことに喜びを感じています。
 
 『どんな時代になるのかな?』 ではなく
 『こんな時代にしたい!』 という想いを
 国民一人一人が持つことが大切なのだと改めて感じた2日間です。

 昨日の夕食=白飯+自家製の梅干し。

 室内で炊き立ての御飯が食べられるのも、
 当たり前のようで当たり前じゃないから。
 新しい時代に伝えたいことは日常にも沢山ありますね。


 令和が始まった5月。
 『Oasis 79.7』は節目の記念日を迎えます!!
 特別企画もアレコレ。近日発表しますので、お楽しみに♪
 新時代も、ラジオを、FM長野を、よろしくお願いします!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:29
< 2019年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8