@馬籠宿

2016年09月30日



絶好の行楽日和。11月のバスツアーの下見に来ております。
元長野県の馬籠宿。海外からの観光客の方でいっぱい!
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:14

 『金木犀が咲いた!=松茸だー!』

 今週は、そんなメッセージを幾つも頂きました。
 どちらも秋の香りの代名詞。金木犀の花が満開になる頃と、
 松茸の最盛期は重なることが多いようですね!

 我が家の近所でも咲きました♪ 良い香りが漂っています。
 今日は、わざわざスタジオに一枝届けてくださった方も…。
 オフィスの入り口に飾りました。ありがとうございます!


 我が家では、まだまだバジルが元気。

 近頃よく作るのがコレ!豚もやしバジル炒め。
 脂は豚ひき肉から。味付けは味醂とナンプラー。レモスコ少々。
 シャキシャキ、むしゃむしゃ。もやし1袋、ペロリです。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:29
 
 雨ー。また雨ー。
 爽やかな秋晴れの日が続きませんね…。

 先日のこと。
 セール中の文房具売り場でボールペンを買おうとしたら
 レジの方に 『3本だと100円になりますが…』 と言われました。
 ちょっと急いでいたし、とりあえず1本しか要らないので
 『1本だと、お幾らなんですか??』と尋ねたところ、
 価格表を取り出し 『えー、32円になります』 とのこと。

  …ん?? 32円?
  それって、1本の方がお得なんじゃないの??消費税別?

 色々な疑問が生じたものの、時間がなかったので
 そのまま1本だけ買ってまいりました。今日も使っております。
 書き心地良し♪ 今なら3本買うんだけどなぁ。(笑)


 セールといえば。この間、30%OFFで買ったラム。

 ジュージュー焼いて美味しく食べた後、
 お財布の中のレシートを捨てようとして気が付きました。

  骨付きラムになってるー!!!!

 量り売りのお肉。私が買ったのは骨の付いていないラム。
 100グラムあたりのお値段が、90円近く違うのです。
 30%OFFで買ったつもりが、10%OFF程度だった…。
 むむむー。美味しかったけど、くーやーしーいー。(笑)

 いつもは良く見ないのにね。なんででしょうね。
 これからは良く見なさいってことかもしれません!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:33

 早朝の空。

 久しぶりの青×白。秋だなぁ…と、しみじみ眺めました。

 公園に続く小道で見つけたドングリ。

 そこらじゅうに転がっていました。これはクヌギかな?
 糧にする動物も、拾い集めるチビッ子もいなくて残念!


 貴重な晴れ間。秋を探して目線を上へ下へ。
 キンモクセイは何処だ?? まだまだ出会いたいモノいっぱいです。  


Posted by 伊織智佳子 at 17:31

 山雅の勝利、御嶽海関の二桁勝利で、空も気持ちも晴れた日曜日。
 そのままの流れで今日も…と思ったら、またもや雨!むむむー。
 なかなかスッキリとした秋晴れになりませんねぇ。
 そんな中、日本各地で地震が発生。これまた心配です。


 雨に濡れるムラサキシキブは風情があるけれど、
 やっぱり秋の陽に照らされたところも観たい。週末は晴れますように!


 10月1日(土)はFM長野の開局記念日。
 ↓↓↓ 28周年記念の新しいステッカーが出来ました!


 詳しくは コチラ↓↓↓ をご覧くださいませ。

 伊織は木曽郡上松町と駒ケ根市にお邪魔します。
 小林アナウンサーは須坂市と上田市へ。今回は4カ所です。
 是非、お近くの会場へお越しください。お待ちしています♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:06

緑 vs オレンジ

2016年09月25日



久々の青空!久々のアルウィン!緑一色かと思いきや…。
オレンジもすごい!清水から大勢のサポさんがいらしています。
今日はエスパルス戦。Fight、山雅!良い試合になりますように♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:32

歓迎!A御一家。

2016年09月24日



幼なじみが奥様と息子ちゃんを連れて松本に来てくれました!
ビアフェス開催中の松本城に御案内。久しぶりの乾杯です。
息子ちゃんが二十歳を迎える年、我々は還暦に。
元気に働いて乾杯せねば! …そんなことを語り合った午後。
Aちゃん、ありがとう!あ、カメラマンにしてゴメン。(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:59

ムズムズランチ。

2016年09月23日



本日は長野でお仕事。支社の近くに象さんがいたなんて、知らなかった!
せっかくだからランチ散歩。ラストオーダー25分前の14:20、お店に到着。
色々な鮮魚の“あら”で出汁を取ったというラーメン。美味しかった♪
BGMがFM長野で嬉しかったけど、ちょっとムズムズしちゃいました。(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:27

 秋分の日。爽やかな秋晴れ…とならず、残念!
 秋雨前線。押し合いへし合いは、そろそろ終了して欲しいです。

 私のパスポートは、現在四代目。

 初代には『SHIMIZU』の出入国スタンプがあります。
 1995年。清水港からの船旅は私にとって大切な想い出です。

 何故、急にそんなことを思い出したかと言いますと…。
 松本山雅FCの次の試合が、清水エスパルス戦だから!
 9月25日(日)午後2時キックオフ。晴れると良いなぁ♪

 ついでに歴代パスポートを眺めていたら、旅欲が沸々と。。。
 あー、パスポートを使いたい。じゃんじゃん使いたい。(笑)
 四代目の有効期限は2023年5月。さて、どうなるでしょう?  


Posted by 伊織智佳子 at 12:14

祝杯。

2016年09月21日



大相撲秋場所。御嶽海関が勝ち越しを決めました〜!
祝杯をあげに行こうと思ったら、雨に足止めされちゃった。
…で、珍しく1人ウチビー。アテはマヨいんげん。
飲み干す直前に『御嶽海、強いね!』と父からのメール。
初場所を一緒に観戦した東京の両親も今では大ファンです。

本格的な祝杯は、千秋楽後のお楽しみにしまーす♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:22
 
 いやー、本当に毎日よく降りますね。そして、肌寒い…。
 残暑もなく本格的な秋になり、冬に突入しちゃうのでしょうか?
 暑いのはニガテだけど、それはチョット寂しい気がします。

 さて。今日からご案内が始まりました!
 ジェイツアー20周年記念 『伊織と行く馬籠と恵那 食い倒れバスツアー
 松茸と特選飛騨牛 一生分のあばれ食い!』
11月12日(土)開催です。
 飛騨牛も松茸も食べ放題!恵那峡では紅葉クルージングも楽しみます。
 秋を満喫する欲張り企画。ぜひ、ご参加ご検討くださいませ♪



 でもさ、でもさ。 『あばれ食い』 って、どうなの??(笑)
 倒れず、暴れず、楽しく味わって頂きたいでーす。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:16

 今日も雨降り。収穫を待つ稲穂が心配です。
 どうか何事もなく台風が過ぎ去りますように…。

 昨日、中野市で収穫したのはコチラ。

 シャインマスカットを自分の為に買う。…なんという贅沢!
 オ・ト・ナ!(笑)

 お買い得なミョウガに出会えず、
 今年は作れないかと思っていた甘酢漬け。

 去年より1ヶ月遅れですが出来ました♪

 中野の "うまいもん” たち。

 地元のお店の方が地元の食材で作ってくださったもの。
 日本酒、ワイン、ビール=地酒を飲むには最高の肴でした。


 そうそう!先週末は秋刀魚も食べました。

 新鮮な野菜に囲まれた秋刀魚。丸ごと全部味わえます。
 『もしも秋刀魚に生まれたら、シェフにコンフィにして貰いたい!』
 そんなこと言われても困るだろうけど、言っちゃった!

 島根で買ってきたチーズをお土産にしたら
 『コレは焼くと旨いはずだよ!』と、早速こんな一皿に。

 さすがチーズ屋さん!香りがたまらーん。

 今日の朝食は、おぼろ昆布を乗せた温かいおうどん。
 秋が深まるにつれ、熱々+こんがり欲が増しております。
   


Posted by 伊織智佳子 at 11:35

@中野市

2016年09月18日



『うまいもんと地酒 信州SOUL 2016』にやってきました。
タイトルに偽りナシのラインナップ!目移りしちゃいます。
中野市の志賀泉酒造で夕方4時まで開催です!
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:35

秋のあれこれ。

2016年09月17日



松本の気温は、ただいま25℃。とても過ごしやすいです。
快晴!ではないけれど、暑くもなく雨もなく運動会日和と言えるかも。
県内アチコチで歓声が聴こえていることでしょう♪

運動会、稲刈り、リンゴの収穫…。秋の風物詩あれこれ。
そろそろ紅葉も気になります。今年の色付きはどうかな?
そんなことを思いながら、三色のパプリカをムシャムシャ。
炒めて味醂&ナンプラー。仕上げにバジルをどっさり。
近頃ハマっている食べ方。パプリカ3個ペロリです。

…って、今日も結局は食べ物の話で終わります。(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:03

餃子ナイト。

2016年09月16日



ワタシの中での完全食=餃子。包んで、焼いて、食べて!
何回繰り返すかは、メンバーの気合い次第です。(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 22:01

名城、名月?

2016年09月15日



中秋の名月は雲間から見え隠れしていますが、
月明かりに照らし出された松本城は美しいです♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 20:42

 秋の陽ざしは強烈で、気温がさほど高くないのに暑く感じます。 
 朝晩グッと涼しくなったので、余計にそう感じるのかもしれません。

 昨夜は今季初のアツアツ汁物を作ってしまいました。

 豚きのこ汁。いや、きのこ豚汁か。どっちでも良いですね。
 きのこたっぷり豚少々。味噌仕立てにするつもりだったのに
 途中で気が変わり、醤油仕立てに変更。豊浜の魚醤も加えて。
 柚子胡椒が合うなぁ♪ たっぷり作ったので今夜も楽しめます。


 食後は栗仕事。少しでも手の痛みを和らげたいと、
 栗剥きのテクニックをネット検索して試してみたけれど、
 思うようにはいかず…。結局、いつもより手間がかかったかも。

 洗濯機を回している間に剥き終わる計画だったのに、
 3分の1残したところで、先に任務完了されてしまいました。
 苦労なくして栗は味わえず!ですね。(笑)

 去年は渋皮煮にしましたが、今回は茶巾絞りにしてみようかしら?
 冷蔵庫で寝かせると甘くなるというので試してみましたが、
 結果はいかに?!味わうまでには、もう少々時間を要します。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:36

 今朝は久しぶりに本気の雨。こちらも本気で対応。
 梅雨時にも出番はなかった長靴で出社しました。
 『Oasis 79.7』が終わる頃には小降りになり
 お昼前に止みましたが、その後もパラパラ…。
 秋の空は、なんだかソワソワ落ち着きませんね。


 瓜を頂いたので、味噌漬けにしてみました。

 漬け込んで3日目。瓜の爽やかな香りが良い感じ。
 味の変化を楽しみながら、ちょっとずつ食べます。

 これまた頂き物の緑の茄子は炒め物に。

 味付けは塩&ブラックペッパー。椎茸も加えて。
 豚肉の脂と茄子は相性が良いですね!


 お裾分けって、とても嬉しい出来事。
 難しい料理は出来ませんが、丁寧に作って美味しく味わいたいです。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:15

 昨日の夕食。

 寿命餅!

 思いがけずお裾分けに与りまして。今年もまた多賀神社さんに
 御参りに行かずに食べてしまいました。ごめんなさい!
 ただ、昨日は寿命が縮まるような思いをしたので
 ありがたく頂きました。後日シッカリ御参りせねば…。

 ※今月の標語=足元注意


 秋祭り。遠くから聞こえる花火の音。
 気が付けば9月も半ばに差し掛かりました。
 大好きな秋。徐々に、ゆっくり深まって欲しいなぁ。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:59

 リオ・デ・ジャネイロ・パラリンピック、開催中。
 テニスの全米オープンでは、錦織選手が大健闘。
 プロ野球セ・リーグは、広島が25年ぶりの優勝。
 そして今日からは、大相撲秋場所開幕!
 サッカー、松本山雅FCとAC長野パルセイロの試合も!

 スポーツ(観戦)の秋は大忙しです。
 涼しくなったので、自らの身体も動かしたいなぁ。
 まずは、ちょっと長めのお散歩でもしようかと思います。


 長めになった旅の振り返りブログも、これが最終回!
 『旅の乗り物 その②』 まずは、リフトです。

 大山ますみず高原天空リフト。
 グリーンシーズンの間、大山地区で唯一運行しているリフトだとか。
 標高900メートルの展望台まで、およそ8分。
 "恋人の聖地" にもなっているそうです。

 米子から鳥取までは「スーパーまつかぜ」で。

 車内は床が熱々!大汗をかきました…。

 鳥取砂丘でもリフトに乗りました。

 リフトを降りた所で長靴の無料レンタルがあります。


 今回のフライトは、米子IN-鳥取OUT。

 米子が鬼太郎なら、鳥取はコナン!

 2015年3月から「鳥取砂丘コナン空港」になったのです。


 なーんと、帰りも上空から富士山が見えました♪

 旅の最中に台風が発生しチョット心配しましたが、
 結果的には連日の快晴。傘の出番はナシでした。

 初めて訪ねた島根県と鳥取県。名所美味しい物乗り物も、
 お楽しみいっぱいの旅になりました。以上、秋休みの御報告でした!


 そうそう!コナンと言えば…。9月24日(土)開催の
 『コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 佐久』
 清掃活動の後は、子ども未来館でプラネタリウムを鑑賞して頂きます。
 プラネタリウムのプログラムは『名探偵コナン 探偵たちの星月夜』!
 『ラジモ!』 月曜コンビも参加します。是非、お申込みご検討ください♪


 <今週の気まぐれ弁当>

 塩サバどーん。茄子と岩手県特産「南部板麩」の煮浸し。
 ピーマンのナンプラー炒め。紫バジルを入れたら、最高に合う!
 干し筍、干し椎茸、ささげの煮物。ご飯には小さな梅干を乗せて。
 昔きゅうり+二色のトマト。見えにくいですが、梨は飯田市産の豊水。
 各地から集まる秋の味覚と伝統食材のコラボで、充実のお弁当に。
 
 ありがたや、味覚の秋、食欲の秋。
 やっぱり運動の秋も取り入れなきゃ!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:03
< 2016年09>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8