ショコラの甘い香り

2013年01月31日



白馬五竜から長野に移動。特急しなのに揺られています。
乗り込む前に支社に立ち寄ら…ず、ながの東急百貨店へ。(笑)
“ショコラ・ダムール”。初日から大盛況です。
見るだけ…なんて、無理無理!色々買っちゃっいました。

可愛らしいチョコレートがいっぱい♪気になる物がある方は、お早めに!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:45

キッズじゃないケド。

2013年01月31日



白馬五竜キッズ・ワンダーランドは、大人もウェルカム!
…ということで、そり遊びをしてきました。楽しい!
上着ナシでも大丈夫な位の陽気で、良い汗かきました♪

※食べに行っただけではありません。(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:59

デザートは…

2013年01月31日



昨日『白馬五竜アルプス平通信』でご紹介した“白馬ロール”!
フワフワもちもちの真っ白に生地に、甘酸っぱいリンゴ。
クリームは甘さ控え目で、ペロッと平らげました♪

レストランはる。次回は“クアトロチーズ・カレー”が食べたい!
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:14

どんどん亭でランチ!

2013年01月31日



ワタシは信州サーモン丼!スタッフM氏は大名天丼!S氏はステーキ丼!
白馬五竜スキー場は、食事もお楽しみの1つです♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:58

快晴!@白馬五竜

2013年01月31日



番組を終えてすぐに出発。白馬五竜スキー場にやって来ました!
お昼寝中のカモシカを目撃。まるで春スキーみたいな陽気です。
風もなくて、絶好のスキー&スノーボード日和♪
…なのにワタシ、スカートだ。(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:30

 昨日のこと。Yちゃんからの呼び出しメール着信。
 『木曽の漬け物を持ってきました。会えるかな??』

 会える、会える!!

 仕事を終えて、いそいそと待ち合わせ場所へ。
 これ以上『いそいそ』という言葉が当てはまる出来事があるでしょうか?!(笑)
 
 で。頂いたのがコチラ!

 赤カブ漬け、沢庵、そして、すんき漬けです。
 漬け物名人=T君のオバサマ、毎年ありがとうございます!
 なかなかお会いする機会がありませんが、隠れファンの1人です♪
 
 ワタシとYちゃんが出会って、YちゃんとT君が出会って。
 この漬け物が手元にあるのは、たくさんの出会いがあってこそ。
 巡り巡って漬け物が繋ぐご縁。ありがたやー。

 晩ご飯は、大好物の “すんき蕎麦”!

 栄村産の“秘蔵っ娘そば”を茹でて。エリンギも良い仕事しています。
 すんき漬け、たっぷり入れちゃいました。この酸味、たまらーん!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:17

 松本のスタジオ前。歩道で工事中。

 日陰だし、寒いだろうなぁ・・・。雪の残る中、ご苦労様です。
 でも、何の工事なんだろう??(笑)


 青い空の下に白い山。・・・見えますか??

 朝の気温は氷点下7℃。まだまだ寒いですが、日中の晴れ間に救われます。
 あ~、遊びに行きたい!!そんな風に思えるのは春が近付いている証拠??
 立春もまだなのに虫より先にモゾモゾと動き出す心。

 果たして身体は付いていけるのでしょうか?!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:22

 夜中に降ったと思われる雪は明け方までにやみ、松本は快晴。
 立春が近付き、寒いけれど陽射しは穏やかな気がします。
 でも、油断は大敵!まだまだスノーブーツは玄関に待機です。


 ↓↓↓ 改めて、行幸通りから見た東京駅の全体像。

 皇居へと真っ直ぐ伸びる行幸通り。その幅は、なんと74メートル!
 フランス・パリのシャンゼリゼ通りを4メートルも上回るそうです。
 地下はギャラリーになっていました。

 駅舎の天井も見ものです。

 全体像が収まらなくて残念!


 いつか、ステーションホテルにも泊まりたいなぁ♪



 <オマケ> 大判焼の断面Show!

 ハンバーグ!実はwithチーズ。たまらん。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:23

東京駅

2013年01月27日



駅舎を見るためだけに立ち寄りました。っていうか遠回り。
でも、全体像が見られてヨカッタ♪いや〜立派です。

東京は連日の快晴。車窓から富士山も綺麗に見えました。
変わった街。変わらない場所。久しぶりに地元散策。
さて、ランチは何にしようかな?駅弁もありかも♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:49

しゃるむ

2013年01月26日



ワタシが子供の頃からある大判焼のお店。今も大人気!
先日は、全国放送のテレビ番組にも取り上げられていました。
『長野で観ましたよ!』と言ったら、オジサンびっくり。
ご本人は観ていないそうです。

お気に入りのハムチーズとハンバーグを購入。早く食べたい♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 19:10

春みたい

2013年01月25日



気温は何度あったのでしょう?冬支度で歩いていたら暑いくらいの陽気でした。
スワンに乗る人。ベンチに座って本を読む人。もう春が来たみたい!

@井の頭公園。懐かしい気分に浸りながら散策。
時間が合わず、象の花子さんに会えなかったのが残念!
でも、大切な仲間の顔が見られて嬉しい日になりました♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:19

 まるでトロピカルフルーツみたい!
 包丁を入れた後、おもわず写真を撮りました。

 紅芯大根。池田町産=1個100円也。
 お野菜の価格が高騰する中、ありがたい!
 食卓がパーッと明るくなりました♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:48

 『食後はコーヒーにしますか?フルーツにしますか?』
 ランチの後のオマケを選ばせてくれるお店。
 ワタシはいつも、フルーツをお願いします。
 だって、飲み物は日本茶があるもーん!

 注文の前に、お茶やおしぼりが無料で出されるサービス。
 日本では特に珍しいことではありませんが、
 旅行などで初めて経験した外国の方には衝撃的だとか。
 よく考えたら、お茶が無料ってスゴイことですよね。
 おしぼりだって、夏は冷え冷え。冬は熱々。(たまに逆でビビるけど。笑)

 日本という国で暮らしていると、当たり前に思ってしまうこと。
 思いやり。心遣い。必ず誰かがそこにいる。忘れないようにしたいです。


 しかも。
 今日のフルーツは・・・い・ち・ご!! Happy ♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:23

手探り

2013年01月22日

カテゴリー:食

 
 ブログのシステムが変更されまして。
 追加になった機能や変更になった機能を確認中です。

 ・・・アラタ氏が。

 スマートフォンでも何やら色々出来るのかしら??
 PC の入力画面も大幅に変わったので、ワタシも手探り状態。
 『先に確認すれば?!』という突っ込みはナシで。(笑)
 お得意の “習うより慣れろ!” スタイルです。

 
 今日は『カレーの日』ということで、昨日から思っていたカレー屋さんでランチ。
 あ。↑↑↑ この文章は、一部ホントで一部ウソでした。

 昨日からカレーを食べようと思っていたのは事実ですが、
 今日が『カレーの日』だと思い出したのは、番組が始まってから。
 自称 “カレー部” なのに、いい加減覚えろ!って感じですね。

 何はともあれ、今日も美味しいカレーが食べられたことに感謝!!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:16

 ランチタイム。駅前の温度計は4℃を表示。
 冷え冷えの朝が続いているので、日中の陽射しがありがたいです。

 昨日届いた富士山の写真。

 その① 静岡から。美しい!!


 その② 東京から。うーん、ちょっと遠いなぁ。
 ウォーキング中の父には、もっとキレイに見えていたことでしょう。

 
 誰かに見せたくなる冬ならではの光景。ワタシからも返信!
 寒いけど温かい気持ちになりますね♪   


Posted by 伊織智佳子 at 14:43

 大寒。
 文字通り、大層寒い。大変寒いです。

 融けずに残った雪が氷になり、道路にへばり付いています。
 てこぼこ道にハンドルを取られてしまう車も・・・。
 まだまだ足元に注意ですね。


 昨日の晩ご飯。“イタリアンいか飯”。

 『デッカイから1人じゃ多過ぎるかもー』と言われた直後に
 Kちゃん&Nちゃん御来店。グッドタイミングでオーダー決定!
 お箸で切れちゃう柔らかさと旨みに一同大満足でした。

 ・・・が。『 名前がチョットねぇ・・・』と嘆くシェフ。
 お魚屋さんから『ドロイカ』と言われたそうです。
 『 どろ 』って『 泥 』?!

 確かに、食べ物の名前としては少々難アリ。
 ドロエビのように別名はないのでしょうか??調べてみても良く判らず。
 墨袋が大きかったそうなので、コウイカやスミイカの仲間かしら??

 でも。
 神戸には『どろソース』という名のスバラシイ調味料があります。
 何事も名前に囚われてはイケナイということで!(笑)


 <オマケ> 今週の曲げわっぱ

 偶然四角になった卵焼き。カニカマ、チーズ、舞茸入り。
 焼き鮭。春若布は胡麻油でサッと炒めて、旭ポンズで味付け。
 カボチャと挽肉の煮物。ご飯には、ゆかりをパラリ。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:59

春を呼ぶ

2013年01月19日



ついに来た、氷点下11.8℃。室温は何度なんでしょう?
部屋に温度計がないので判りませんが、吐く息は真っ白でした。

今日は大学入試センター試験。受験生の皆さん、身体冷えてないかな?
寒さに負けず、実力を発揮できますように!春が来ますように!

今日のランチは、春若布と舞茸のタラコクリーム・チーズパスタ。
今日限定の有り合わせ。春若布の緑が鮮やかなこと!
(あ、チョット逆光でした。スイマセン…)

食材は既に春の気配。そう、冬の次は確実に春です!
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:02

冬の女鳥羽川

2013年01月18日



最低気温=氷点下8.2 ℃。冷え冷えな上に、また雪。
松本市内は雪国のような風景が定着してきちゃいました。
日中は気持ちの良い冬晴れ。でも夕方5時には氷点下2℃。
澄んだ空に浮かぶ櫛形の月が、より輝いて見えます。

そんな日に髪を切りました。でも、タートルネックがあるから大丈夫!(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:58

 連日の冷え込みと雪の影響で、路面はデコボコ。
 部屋干しの洗濯物は1日2日じゃスッキリ乾きません。
 狭い我が家ではスペースも限られているので困ります。
 必然的にタオルの日、インナーの日などジャンル別に・・・。

 昨日、干し終わって気付いたこと。
 全部タートルネック!!

 タートルを重ね着したり、寝る時もタートルだったり。
 “首”の冷え防止に大活躍。とは言え、全部って。(笑)
 我ながらビックリしました。でも、昔から大好きです。

 そして。

 お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
 洗濯物をグラデーションに並べて干すという妙なこだわり。
 自分でも非常に面倒です。やめたいです。でも、やってる。

 そうそう!『こだわり』とか『こだわる』という言葉、
 近頃では良い意味で使われることがほとんどですが
 本来は『ささいなことを必要以上に気にする』という意味だとか。
 ワタシの洗濯物の場合は、完全に元々の意味が当てはまりますねー。

 あー、全部ベランダに干したいよー!!!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:39

 青い空に白い花!!・・・ではなくて、雪。

 繭玉みたい!
 今回の雪は、なかなか融けそうもありませんねー。

 今朝も強い味方と一緒に出勤。
 何年も眠っていたのに、いきなり連投。しばらく続くかもしれません。
 というのも、今日の松本の最高気温は0.5℃。晴れても気温上がらず。
 明日の朝も冷え込みそうです。足元ツルツル注意報継続中!!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:09
< 2013年01>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8