玄関が貯蔵庫になる季節の到来。
 現在、リンゴと洋梨が良い香りを放っています。
 大根は、昨日の夜に解体(?)して料理しました。

 まずは葉っぱの青い部分。

 もやしと一緒に中華風のお浸しに。
 いつもはもやしのみで作るけど、葉っぱも入ると更に旨いっ。


 続いて、葉の軸の部分。

 細かく刻んで炒めたら、鰹節&胡麻を加えて “ご飯の友” に♪
 残り半分は、刻んでそのまま冷凍しました。
 お味噌汁の浮き身や、チョット彩りが欲しい時に便利です。

 彩りといえば。昨日はパセリがお買い得だったので、これも冷凍保存。
 パセリって、なくてもなんとかなるケド、あるとないとじゃ大違い!
 冷蔵庫にスタンバイしていると、妙に嬉しくなります。


 そんなこんなで、晩ご飯の支度が後回しに・・・。
 とりあえず、これまたお買い得だったブロッコリー(100円!)を
 茹でて保存してから、茎の部分を使ってパスタを作りました。

 牛乳で仕上げた、あっさり味のクリーム・ペンネ。
 旨みにベーコンを少々。
 

 みーんなまとめて、解体・保存。
 昨日の夜は、大根もブロッコリーも、
 いわゆる“本体部分”を使わずに終わりました。
 野菜は捨てる部分がほとんどありませんね。

 そして何より、備蓄食材があるという安心感!
 うししー♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:01
 ランチタイム。
 外に出たら思ったより風が冷たくてビックリ。
 カラカラに乾いた落ち葉が舞い上がっています。

 お店の入り口に飾られた花は、早くも年の瀬を思わせる雰囲気。
 ・・・って、もう “早くも” ではないのかな??
 11月も今日を入れてあと2日。師走目前ですもんね。

 そういえば『良いお年を』早くも言っちゃいました。
 といっても、CMの収録ですが・・・。あ~、やっぱりもう年の瀬だー!!


 ちなみに。今日のランチは、まぐろ丼&うどん。どーん。
 ちなみに。金曜日のランチは、鴨うどーん。

 看板息子??得意げにメニューを持つSりん。
 1歳半。いつの間にやら少年の雰囲気。半年で随分と成長するのねー。
 生まれたばかりの頃から知っているので、会う度に成長っぷりに驚くワタシです。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:04

 昨日のコト。
 新郎新婦が中座している間に高砂の装花をパチリ。

 まん丸のポンポン菊が可愛い!
 
 紅葉も終わりかけ。街は地味な色合いになりつつありますが、
 カラフルなドレス、ステキなお着物、そしてHappyなカップルと、
 昨日ワタシの目に飛び込んできたのはキラキラしたものばかり!
 和やかであったかい披露宴でした♪



 <オマケ> 今週の曲げわっぱ その①

 イカげその照り焼き。人参のピクルスとプチトマトを添えて。
 オムレツの中身は、微塵切りのキノコと玉ねぎを炒めたもの。
 頂き物のサツマイモは甘煮にしました。


 <オマケ> 今週の曲げわっぱ その②

 1段タイプ使用。
 エリンギ、コーン、ホウレン草入りのトマトライス。
 人参のピクルスは薄切りにしてブロッコリースプラウトと和えました。
 分厚いハムの下には、キャベツと玉ねぎの炒め物をたっぷりと!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:03

Happyな時間♪

2010年11月27日



今日はステキな結婚式のお手伝い。
お二人を祝福して松本は快晴でした。
Kくん&Mちゃん、末永くお幸せに♪


新婦のお父様とは10年以上のお付き合い。
Nさん、おめでとうございます☆
ヴァージンロード、ちゃんと歩けてたよ!(笑)

  


Posted by 伊織智佳子 at 19:40

はじめまして♪

2010年11月26日



生後二日目。
まだ名前のない赤ちゃんと対面!
手足の大きな女の子です。
ママに似て背が高くなるのかな?

Mちゃん、お疲れ様&オメデトウ!

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:42

 今朝8時43分頃、赤いボールペンのインクがなくなりました。

 『Oasis 79.7』本番中。
 ♪夜空ノムコウが流れ、CMが終わった時。
 番組の進行表には、ペン先を押し付けた跡が
 くっきりと残っています。“43・・・”。

 『なにゆえ、今なの?!』。
 ボールペンは答えてくれません。(当たり前)

 その後も、メモりたい時間が来る度に書けないボールペンを手にするワタシ。
 『だから、インクないんだってば!!』紙に押し付けて気付く空しさ。
 習慣って恐ろしいですね。・・・っていうか、学習能力不足。(笑)


 ちなみに。
 その後、スタジオで青いペンを見つけたのですが、
 これまたインクがなくなる寸前!なんで~?!
 今日の進行表には、かすれた文字と“跡”が並んでいます。


 <オマケ> 昨日の晩ご飯。

 Y君から頂いた新米に、春に作ったフキノトウの醤油漬け
 春と秋の出会い。保存食、バンザイ!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:01

 ♪お腹いっぱい~ ららら~♪
 食後の妙なテンションで自転車を走らせるワタシ。
 風は冷たいけど、とっても良い気分でした。

 パタパタと目の前にスズメが一羽。
 木の枝に止まって一休み。・・・のつもりだったと思うんですが、
 選んだ枝が悪かった。。。足をかけた途端、ボキッ!
 パタパタ通り越してバタバタするスズメちゃんが気の毒でした。

 晩秋の木々はカラカラ。
 落ち葉もカサカサ音を立てています。
 空気、乾燥気味。喉に用心、火の用心。


 鳥つながり(?)で、こんな写真。

 鴨ちゃん? アヒルちゃん?  


Posted by 伊織智佳子 at 14:37

 ランチタイム。今日は熱々の麺が食べたい気分。
 ラーメン屋さんの暖簾をくぐり、ワンタン麺を注文しました。
 
 先客のおじさまは、のんびりと食後の日本酒を堪能中。
 後から来たおじさまは、まず瓶ビール。続いて熱燗!
 祝日のラーメン屋さんは、いつもと違う雰囲気です。

 『Oasis 79.7』の放送中、スタジオに遊びに来て下さった方も多くて
 これまたいつもと違う雰囲気!ありがとうございました☆

 
 “勤労感謝の日”。
 勤しみ。労い。おかげさま。働く人に、働けることに、感謝!



 写真は昨日の晩ご飯。

 海老のピカタ・チリソース。パクチーたっぷりアリガトウ!
 真澄の “吟醸あらばしり” と一緒に頂きました。旨っ♪
 新酒の季節。この1年の実りにも感謝!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:10
 『やまが』と言えば、長野県では “松本山雅FC”!
 JFL初参戦で大躍進を続けるサッカー・チームです。

  ・・・が。

 私が小さい頃から慣れ親しんだ『やまが』は “山鹿”。
 熊本県の北部に位置する市で、私が生まれた場所でもあります。

 そんな “山鹿” の名物といえば、山鹿温泉、山鹿灯籠まつり、
 国の重要文化財にもなっている芝居小屋=八千代座などなど。
 名物といったら、山鹿ようかん、灯籠もなか、灯籠せんべい etc・・・。
 特に灯籠せんべいは、私にとって“おじいちゃんの味”です。

 先週、懐かしの味とともに新しい味が届きました。
 その名も『ごろ馬カレー』!馬肉入りのカレーです。

 長野県と同様に馬肉を食べる文化のある熊本県。
 山鹿でも“馬刺し”を食べていましたが、カレーはなかったかも・・・。
 今、山鹿の新名物として売り出し中だそうです。(伯母&従妹談)
 食べるのが楽しみだなぁ。 今度山鹿に行ったらチェックしなくちゃ!


 祖父がいない今、懐かしの味を送ってくれるのは伯父たち。
 “おじいちゃんの味” は “おじちゃんの味” になりつつあります。
 ありがとう!またリンゴを送るねー♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:58
 今日は、いつもと違う環境でお仕事をしています。
 外壁補修工事に続いて、室内の照明機器工事が始まったのです。
 仮住まいは不便ですが“なければないでなんとかなる物”が判る良い機会。
 ついでに大掃除もしちゃおうと思っていますが、さて、どうなるでしょう?
 ・・・って、他人事じゃあるまいし。(笑)



 イカいくら丼と一緒に作ったゲソと大根の煮物。
 向こうに見えているのは初挑戦した “かんぴょう巻き” です。



 細巻き。具が真ん中になるように巻くのってムズカシイ。。。
 干瓢の色付き加減もイマイチだし。

 宇都宮に行った時、栃木名物だと知って購入。
 『冷蔵庫で保存を!』とお店の人に念押しされた
 “無漂白無添加かんぴょう”です。
 塩揉み不要で柔らかいのが特徴なんだとか。
 実際すぐに柔らかくなって、味も良くしみました。


 お手頃価格で完成品が売られている“かんぴょう巻き”。
 自分で作ってみると、けっこう手間のかかる料理だと判ります。
 でも楽しい♪今度はもっと色良く煮て、もっと綺麗に巻くぞー!
 


 <オマケ> 今週の曲げわっぱ。

 椎茸、エノキ、ピーマンを添えた煮込みハンバーグ。
 茹で卵、ホウレン草、コーンのマヨネーズ和え。
 切り昆布、干し椎茸、人参の煮物。

 ハンバーグは、晩ご飯のついでに作っておいたもの。
 焼いてから冷凍しておくと、サッと使えて便利!
 味付けを変え、時間差をつければ新たな1品です♪  


Posted by 伊織智佳子 at 13:44

 昨日のこと。
 ちょこちゃんとOさんに見送られ、りんご屋さんを後にしました。
 ふと思い立って安曇野ワイナリーに寄り道。

 収穫を終えた晩秋の葡萄畑は、なんともいえない風情があります。


 秋空の下、真っ赤な薔薇の綺麗なこと!
 連絡もしないで行ったのに、敷地内に入った途端Kさん発見。
 醸造家のTさんもいらっしゃって、久しぶりにお喋り出来ました。
 大事な仕込みが終わったら・・・乾杯しましょうね♪


 ワイナリーを出て、穂高・松川方面へ。
 新蕎麦でも食べようかと思ったのですが、
 またまたふと思い立って、Nシェフのお店を訪ねました。
 予約もしないで行ったのに、ランチOKのお返事!

 こーんなキレイな前菜が出てきました♪
 

 『おまかせ1コースだけですが・・・』と申し訳なさそうに仰ったマダム。
 もちろん!こちらは最初からお任せする気満々です。(笑)

 Nシェフのお料理には、毎回うっとりしちゃいます。
 そういえば。去年の秋は、Mちゃんとワイン2本飲んだっけ・・・!
 鮮明な記憶を残してくれるお料理と空間。日常の中でとても貴重です。


 大好きな場所。大切な人たち。大事にしたい時間。
 『ご無沙汰してます!』の挨拶を交わしつつ、再確認した土曜日でした。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:02

再会

2010年11月20日



りんご屋さんの看板犬“ちょこちゃん”と、1年ぶりに再会。
ラッパの音に合わせて遠吠えする芸(?!)を覚えていました。

今年のりんごも、蜜がたっぷりで美味しいです♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:22

丸ごと堪能

2010年11月19日



今朝のこと。
5時過ぎに起床。『そんなに寒くないなぁ』と思ったのに、
最低気温は氷点下3.2℃だったそうで!

年々耐寒性が増すワタシの身体。
比例して増しているのは、もしや…。(笑)


写真は今日の晩ご飯“イカいくら丼”です。
魚屋さんにさばいて頂いたイカ。甘〜い。
ゲソは大根と一緒に煮物にしました。
丸ごと1杯のイカで、ぬる燗を一杯。うひひ♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 20:53

 今日の『Oasis 79.7』でご紹介した
 博多“ふくや”の辛子明太子“潮(しお)セット。

 こんな感じで届きます。

 9月にご紹介した家庭用は、オクラと和えたりパスタにしたり
 色々なアレンジで美味しく頂きました。 そして、今回も・・・。

 “あえもの明太子・いか” をパスタに♪
 茹でたてパスタにバターとお醤油少々。刻み海苔をパラパラ。旨し!


 もちろん、そのままで充分美味しい辛子明太子。
 お弁当持参のスタッフが、ランチの時間を楽しみにしているかも☆  


Posted by 伊織智佳子 at 12:01

百聞は一見にしかず

2010年11月17日



…今のワタシ、まさにそんな気分!
初宝塚観劇の余韻に浸っております。
ダッシュで観に行ってヨカッタ♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 21:35

 スタジオで作業をしていたら、ふと思い出したことがあり。
 たまたま持っていたカメラで両腕を自分撮り。

 10秒待つ間の期待感以上に、撮れた写真のガッカリ感高め。
 フレーム内を予想しながらのセルフタイマー撮影、難しい・・・。
 
 『 誰かに撮ってもらわないとダメかな・・・ 』と思いつつ、
 デジカメの画面を見ていたら、ふと思った。

 
 スタジオって、やっぱりカッコイイ!

 大好きな場所。大切な場所。
 1年365日=8760時間のうち、どれ位ここで過ごしているのかな??


 そんなわけで。
 ふと思い出したことは、また今度。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 15:35

 今日のランチは “ビーフ・ストロガノフ” 。
 しっかり食べて、自転車でお堀の周りを1周。
 風を切ってペダルをぐるぐる。空気が冷たいけど気持ちイイ!
 青空の下、鼻歌交じりで漕いでいたら耳がキーンとしました。

 真っ赤なもみじと松本城。きれいだなぁ♪


 松本市立博物館の横のイチョウも黄葉が見頃です。

 ・・・あ。逆さイチョウだ!嬉しくなってパチリ。


 寒くても出かけたくなる原動力は、食べ物だけではありません!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 14:09

 突然ですが、私の父は大の “肉好き” です。
 実家では週末になるとホットプレートやカセット焜炉が大活躍。
 焼肉、すき焼、しゃぶしゃぶ、ステーキ、お好み焼きなど、
 鍋奉行ならぬ “肉奉行” が、この時だけ食卓を仕切っていました。

 しかーし。幼い頃から “炭水化物好き” だった私にとって重要なのは“〆”。
 鍋物なら、うどん or 雑炊。焼き物なら、焼きそば or ガーリックライスetc・・・。
 すき焼が始まった時から 『早く、おうどん入れたい』と思っているような子でした。

 
 そんな私が、最初から楽しみだったのが “ハムステーキ” の日!
 フォーク&ナイフの練習と称して、ぶ厚いハムを焼いて食べるのです。
 今考えると予算の問題もあったと思うのですが、私はこれが大好物♪
 普通のステーキより大喜びで食べていました。


 ・・・と、前置きが長くなりましたが。
 昨日の晩ご飯は、久しぶりの “ハムステーキ”!

 昔を思い出して、フォーク&ナイフで食べてみました。


 もちろん今も美味しいけれど、何かが足りない・・・。
 焼きそば?ガーリックライス? いや、そうじゃなくて!(笑)
 今度実家に帰ったら “肉奉行” に焼いてもらおうと思いました。
 オトナになったから、ワイン付きで♪ うひひー。


 ちなみに。
 父は、ステーキが予めひと口サイズに切ってあるのを嫌います。
 『 自分で切りたい 』そうです。これって、肉好きのサガ?!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:45

 午後になり、松本は小雨が降っています。
 傘を差そうか差すまいか・・・迷う程度の雨なのですが、
 差すことにしたのは “冷たかったから”!
 晩秋の雨。濡れていくのは身体に堪えそうです。

 標高の高いところでは雪になっているかも・・・。
 タイヤ交換はお早めに!!


 『寒い!』を連発していてもつまらないので、
 寒いからこそ嬉しいこと、楽しいこと探し。
 
 お風呂でゆっくり温まる。編み物をする。星を見る。
 おでんを煮込む。肉まんを蒸かす。熱燗を飲む。
 ・・・って、結局食べたり飲んだりじゃん。(笑)

 写真は週末に食べた “風呂吹き大根のつくね乗せ”。熱々!
 おだしの旨み&塩加減が絶妙で、ぜーんぶ飲み干しました。
 作った人の想いがこもっているお料理は、心身ともに温めてくれます。
 寒い日でも出かけたくなる場所がある。これって幸せなことです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:03

 寒い季節。暖かい気分にしてくれるのが街のイルミネーションです。

 Tシェフ手作りの白いツリー。シンプルで可愛い♪

 『てっぺんに、お星様付けないと!どっかにあったよねぇ?!』と
 オーナーも忘れていた星の存在を思い出すワタシ。
 たしか、カウンターの上の飾り棚にあったはず・・・。見つかったかな?
 次に訪れる時は、輝きを増しているかもしれません♪



 <オマケ①> 今週の曲げわっぱ。

 大根、人参、ピーマン、牛肉の炒め物。大根って焼いても美味。
 真ん中は甘ーい卵焼き。あご(とびうお)のおだしも入れてみました。
 ポテトサラダは塩、ビネガー、オリーブオイルで、サッパリ味に。
 カラフルに仕上がったので自己満足!


 <オマケ②> 久しぶりに作ったハンバーグ。

 撮る前に箸を入れちゃったから、断面ショーになりました。
 大好物が美味しく出来たと、またまた自己満足。呑気なもんです。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:45
< 2010年11>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8