昨夜のこと。
 久しぶりに熊本の景色と熊本弁に包まれました。

 震災前の熊本で撮影された短編映画『うつくしいひと』。
 まつもと市民芸術館でチャリティ上映会があり、
 行定勲監督と映画に出演した姜尚中さんも来場。
 アフタートークもたっぷりで、盛り上がりました。
 行定監督や出演者の橋本愛さん、高良健吾さん、
 石田えりさん、そして姜尚中さん。全員熊本県のご出身です。

 撮影は去年の秋。熊本城、阿蘇草千里、菊池渓谷など、
 美しい熊本がそこにあります。私にとっても思い出深い場所ばかり。
 復興に向けて多くの方に観て頂きたい作品です。全国で随時
 チャリティ上映会が開かれるそうなので、チェックしてください!

 思えば “大人の空旅” で皆さんと一緒に熊本を訪れたのも
 去年の秋でした。いつかまた、皆さんと訪ねられたら良いなぁ!



 さて。
 『Oasis 79.7』の期間限定コーナー”信州なかのバラ図鑑”。
 今日は、3種類のバラをご紹介しました。まずは【春風】。

 公園北側に植栽されている「春風」。長さ50メートルのつるバラです。
 一本木公園を象徴するバラで、棘が少なく育てやすいのが特徴。
 オレンジから赤へと変化して、様々な顔を見せます。

 続いては【アンジェラ】

 公園北側にある修景バラの一つです。アーチや扇状に仕立てる人気品種。
 長野電鉄「中野松川駅」にあるタワーは、高さが10メートルもあります。

 3つめは【希望】

 2013年のバラまつりでダウン症の書家、金澤翔子さんが植樹。
 彼女のイメージで赤いバラ、また『希望』という名前もピッタリと
 いうことで選ばれたそうです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:37

 ドクダミのニオイが何処からともなく漂ってきた雨の朝。
 しっとり潤って良い感じ♪ ただ、ニオイはすれど姿は見えず。
 名前に反して可愛らしい花を咲かせるドクダミ。
 どなたか摘み取って、お茶にでもされたのかしら??
 
 思ったより早く雨は止んだものの、今日は1日曇り空。
 気温も20℃以下でした。でも、室内はチョット蒸します。

 梅、桜、菜の花、例年より早く届く花便り。
 薔薇も例外ではなく、各地で既に見頃を迎えています。
 中野市の一本木公園も、お早めにお出掛けください!

 『Oasisi 79.7』の期間限定コーナー”信州なかのバラ図鑑”。
 今日は、オリンピックにちなんだバラを2種類ご紹介しました。

 まずは【リオサンバ】

 アメリカで作られた品種。
 花弁が黄色からオレンジ、赤へと変わっていく鮮やかな花。
 華々しいリオデジャネイロのサンバをイメージして名付けられました。
 一本木公園内では、芝生広場前の第1期バラオーナーの花壇や、
 野外ステージ近くなど、数か所に植えられています。

 続いては【聖火】

 1964年の東京オリンピックに因んで、日本で作られたバラ。
 日本の品種登録第1号だそうです。咲き進むにつれて赤が濃くなり、
 まるで聖火の炎のようにります。一本木公園内では、芝生広場東側の
 第2期オーナー花壇や、数箇所で見られます。

 『2016 信州なかのバラまつり』は、6月12日(日)まで。
 入園料は500円。詳しくは公式ホームページをご覧下さい!

 ちなみに。
 一本木公園では苗の他に切りバラも売っています。

 しかも格安!数量限定、あればラッキー☆ですよ♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:50

 日曜日の朝。起きてすぐ、セロリをボリボリ齧る。あー幸せ♪
 水分もビタミンもミネラルも繊維も、一緒に摂れちゃいます。

 改めて、木曜日の中野市一本木公園の様子を。

 色や形の違うバラの競演。なんともステキ!

 5月の下旬ですが、既に花盛り。

 カラフルな園内に良い香りが漂っていました。

 バラと伊織。

 必ずココで写真を撮るように指示されます。

 指示するのは、バラ祭り実行委員会の岡沢さん。

 毎年お世話になっております!
 バラの管理をしている荒井さんを挟んで記念撮影。
 一本木公園ではバラの苗も販売。大人気です。
 期間中は、バラの専門家による講演会も開かれます。





 『2016信州なかのバラまつり』は、6月12日(日)まで。
 詳しくは公式ホームページをご覧下さい。
 『Oasis 79.7』の期間限定コーナー“信州なかのバラ図鑑”は、
 明日から6月2日(木)まで、9:28頃放送です♪


 <オマケ>

 木曜日のランチ@中野市。つけ麺、美味しかった~!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:34

○○を抱えて。

2016年05月28日




五月最後の土曜日。涼しい朝。窓から良い風が入ってきます。

昨日は、松本産のセロリを1株抱えて帰宅。宵まつり恒例です。
一昨日は、荒井さんが育てた花束を抱えて帰宅。中野バラまつり恒例です。
さて、今日は何を抱えて帰宅出来るかしら?
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:41

五月の宵まつり

2016年05月27日



松本本町。今夜は宴の会場に!涼しい風に吹かれて、
美味しそうな香りがアチコチから流れてきます。
素敵な生演奏も響くオトナの夜祭りです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 20:25

@中野市一本木公園

2016年05月26日



今週の土曜日から“バラまつり”開催!只今プレオープン中です。
バラの花は既にオープン!綺麗に咲いております♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:32

 蒸し暑い…。オフィスの中が特に。
 そんな時は、ひんやりした場所や飲み物などを
 思い浮かべてみましょう。昨日、大町市内某所では、
 雪の中からアレを掘り出す作業が行われました!


 白馬錦雪中埋蔵。
 雪の中から掘り出してすぐに瓶詰めして頂きまして。
 今日の『Oasis 79.7』でご紹介しました。

 朝9時過ぎ。(番組中に)空きっ腹で飲む無濾過生原酒。
 喉から食道を通って胃に届くまでが、よーく判る。(笑)
 まろやかなのにスッキリした飲み口は杜氏さんの
 狙い通りの仕上がりだとか。発売は6月6日です♪

 さて。
 その他に思い浮かべられる ”ひんやり” は何かしら?
 今日は陽が落ちても蒸し暑いので、まだまだ空想。
 …空想だけで終わるかな??  


Posted by 伊織智佳子 at 17:34

良い感じ♪

2016年05月24日



昨日も今日も真夏日。うぉーっ!何故か叫びたい。(笑)
“真夏日”という言葉は体感温度を更に上げるのかも。

でも、実は真夏の暑さとは大違いでカラッとしています。
今も25℃を超えていますが、涼しい風が吹いて良い感じ♪
気がつけば5月も終盤。この感じを楽しまなきゃ!

そんな火曜日。
帰宅後は、南知多で買った春キャベツと向き合いました。
研ぎたての包丁で、サクサク、サクサク。あー楽しい♪
柔らかくて甘い春キャベツ。いくらでも食べられます。

富士酢&かけるオリーブ醤油で、ドレッシングも良い感じ♪
どちらも誕生日に頂いた物です。ありがたや。
うーん、キャベツもっと刻んじゃおうかしら?!
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:50

 昨日は夏日、今日も夏日。5月は夏なのか?!
 いや、5月は春。せめて初夏でお願いしたい!
 年々短くなる春と秋。四季は四等分ではないですね。

 愛知県南知多町の山田海岸。

 土曜日は、絶好の潮干狩り日和でした。
 日帰りバスツアーにご参加頂いた皆さん、ありがとうございます!

 アサリの獲れ高は人それぞれ。(笑)

 いっぱい獲れて良い笑顔です!
 ちなみに。ワタシの成果は108個でした。

 昼食にはヒラメの御造りも登場。


 小さいカゴの中には…ぴょんぴょん跳ねる海老!

 海の恵みを有り難く、美味しく頂きました。

 食後は“魚ひろば” でショッピング!

 お腹いっぱいのハズなのに、別の食欲が沸いてきます。

 急きょ寄り道をした“花ひろば” で記念撮影。 

 “若妻会” の皆さん、ありがとうございます♪

 えびせん工場“鯛まつりひろば” で集合写真。

 沢山のお土産と胃袋の中味で、バスは確実に重量を増しました。(笑)


 『南知多町 日帰りバスツアー』。次回は6月18日(土)です。
 是非一緒に、海遊びを楽しみましょう!!


 <オマケ> 我が家にやって来た108個のアサリ。

 大粒はボンゴレの具に、小粒は出汁を取り剥き身にしました。
 

 とりあえず剥き身は冷凍保存。
 炊き込みご飯?クラムチャウダー?何にするか検討中です。

 アサリの出汁は、麺つゆに加えたり、お味噌汁にしたり…。
 昨日は、コシアブラ、新タマネギ、豚挽肉のパスタにも加えてみました。

 魚介+豚肉。旨味の相乗効果が、たまらーん。

 “狩り系レジャー” は、お楽しみが長く続きますね♪
 ブログも長くなったので、この辺で…。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:09

あさアサリ。

2016年05月22日



潮干狩り翌日の朝食といえば…ボンゴレ!(笑)
アサリの旨味がパスタにシッカリ入って美味しい♪
身もプリプリでした。新鮮な海の幸に感謝。
  


Posted by 伊織智佳子 at 10:30

ルピナス@花ひろば

2016年05月21日



花盛りと聞いて、寄り道することに。ルピナスが満開です♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:45

ランチを堪能♪

2016年05月21日



海の幸たっぷり豪華な旅館のランチ@大新。お腹いっぱい♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:33

とれた〜!

2016年05月21日



潮干狩り@山田海岸。小一時間で、こんなに狩れた!
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:11

いざ、南知多へ!

2016年05月21日



今日は“南知多町 日帰りバスツアー”です!
写真は駒ヶ岳ですが、既に豊田まで来ております。
午前中のメインイベントは、山田海岸での“潮干狩り”。
皆さんの本気度は
荷物の多さから伝わってきます。(笑)

絶好の海遊び日和。楽しい1日になりますように♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 09:10

新緑。

2016年05月20日



コシアブラ大量入荷!おいちゃん&おばちゃん、名ハンターに感謝。
新緑の季節。眺めて、味わって、香りを楽しんで…満喫です♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:27

乾杯!

2016年05月19日



今日は友人の誕生日。みんなで乾杯が出来るって幸せ♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 19:09

応援。

2016年05月18日



16:53 “相撲”という件名の携帯メール着信。
東京の父から『御嶽海、勝ち越し!』の報告でした。
熊本出身の両親ですが、初場所を観に行って以来
御嶽海関の大ファンに。毎日テレビの前で応援しているそうです。
あーワタシも早く取組が観たい!スポーツニュースが楽しみです♪

写真は、今日スーパーで見つけた熊本産。ブロッコリー&ゴーヤー。
熊本では『にがごり』と呼ぶことが多いです。
こちらは食べて応援。さて、どう料理しようかな?!
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:08

はな子さん。

2016年05月17日


 昨夜からの雨はほぼ上がったけれど、まだ曇り空です。
 雨の日も好きなワタシとしては、降るなら降って欲しい。
 とか言いつつ、止むのを見越して折り畳みの傘で来ました。(笑)

 昨日のこと。
 なんだか顎が痒い。触ってみると、ぷっくり腫れていました。
 キーッ!!知らぬ間に何者かに刺されているー!!!
 紫外線に射され、虫に刺され、内にいても外にいても大変。
 そろそろブロックアイテムを装備しなくちゃいけませんね。


 そういえば。
 先月会いに行った、はな子さんの写真をアップしていませんでした。

 井の頭自然文化園で暮らす象のはな子さん。御歳69歳。
 運動場に出たいけど出られない。でも、あと一歩です。



 ふと、はな子さんのことを思い出した雨の朝。
 来年、70歳のお祝い会は元気に開かれますように…!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:53

 今朝の松本は風が強いです。
 早朝は肌寒いくらいでしたが、既に気温は21℃。
 陽射しが眩しい!今日も暑くなるのかな?

 諏訪大社の御柱祭。上社の山出しから始まって、およそ1ヵ月半。
 今日は下社里曳きの最終日。いよいよ全ての御柱が神となります。
 今日の建御柱も安全に行われますように!!

 私は14日(土)下社里曳きの初日に行ってきました。

 「春宮一」の御柱。立派です。

 山出しの初日から、およそ1ヶ月。
 咲き始めたばかりだった桜の木は青々とした葉を茂らせ、
 早春から初夏へ季節が変わったことを実感しました。


 力と心を合わせて御柱を曳く皆さん。これぞ勇姿ですね。

 春宮の四本の御柱を行ったり来たりしてから昼食。

 また鰻

 そして、夕方お邪魔した岡谷のお宅でも鰻!

 今回の御柱祭は鰻とセットのようでした。(笑)

 鰯のくるくるも美味しかった♪

 色々なご縁が繋がり、楽しい宴にお邪魔出来て嬉しかったです。
 皆々様、ありがとうございました!

 さらに。翌朝は頂いた手打ち蕎麦を堪能。

 特製の蕎麦つゆで出汁巻き卵も作っちゃいました。

 友人とのアジア飯工芸の五月。御柱祭に山雅の応援
 心身ともに、たっぷりと栄養補給をした週末。
 いつの間にかやって来た暑い季節に向けてのチカラになります。

 …というわけで。
 手付かずの衣替えもズク出してやらねばー!!!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:10


松本山雅FC、今日はアルウィンでカマタマーレ讃岐戦。
午後1時キックオフということで、ランチはスタめし。
木曽応援ブースで“おこひる”を買いました。
緑が鮮やかな塩エンドウ豆入りをチョイス。美味しかった♪

暑さとの戦いにもなった試合は、0対0の引き分け。
うーん、残念!Fight、山雅!
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:47
< 2016年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8