春本番を前にステキな「捨て期」到来中。
 今シーズン出番のなかった冬物を中心に衣類を整理しています。

 何故取っておいたのか、もはや自分でも分からない代物と対面。
 当時を思い出す貴重な時間が与えられたのだと前向きに捉え、
 束の間の感傷&鑑賞タイムを楽しみました。

 ただ、中にはスパッと処分が出来ない所謂「想い出の品」もあり、
 幾つかは再び収納することに。心にシッカリ収められたら、
 手放せるのかな??いや、単なる「勿体ない精神」か?!

 備蓄食材の整理=片付けクッキングも同時進行中。
 こちらはシッカリお腹に収めております!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:57

 季節が1ヶ月先を行くような週末でした。
 このまま本格的に春になるのかな?


 春キャベツと新玉ねぎで餃子!食卓は既に春。
 でも冬の味覚にも未練ありありです。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 13:10

 松本は今日も快晴!気温は昨日より低めなので
 ピリッとした空気と陽射しが気持ち良いです。
 今朝の月も綺麗だったなぁ!

 満月の夜。嬉しい再会と面白い出会いがありました。

 4年4か月前、一度お会いしただけなのに。色々繋がっちゃう。
 これが「御縁」というものかもしれません。

 仙台のこと。美味しいもののこと。話に花が咲き始めた頃、
 ふらっとやって来たのが御機嫌さんの大きなおじいちゃん。
 オーストラリアの方でした。赤ワインを御所望とのこと。
 持ち合わせる語彙を駆使してメニューの説明をしたのですが、
 どうも噛み合わない。…ん??もしやこれは、酔っぱらってる?!

 聞いてみると、此処に来るまでに6杯飲んできたとのこと。
 酔っ払いさんとの会話は日本語でもムズカシイのに!(笑)
 足りない英語力を持ち前の「ノリ」で補いました。

 アデレード出身のおじいちゃん。
 結局、チーズとデザートワインまで召し上がり、合計10杯に!
 今日は妻籠と馬籠を歩くと言っていたけれど、大丈夫かしら?!
 数ある都市の中から長野県を訪ねてくれて嬉しかったです。
 これもまた「御縁」ですね!

 それにしても、21日間の旅行って!!!
 スケールが違いますなぁ。。。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:54

 今朝の月は見惚れる程の美しさでした。
 夜明け前、ベランダから見た月の大きかったこと!
 明け方は北アルプスとの共演が素晴らしかったです。
 スーパームーン。良いことの予兆でありますように!!


 昨夜の一皿。

 大町市八坂の「雪下にんじん」。
 キャロットラペにしようと、塩をして味見をしたところ
 『ムムム、充分旨いっ!』そのままお皿に盛りつけました。
 甘みと瑞々しさにビックリ。嬉しい冬のごちそうです。

 オマケの一皿はチーズ。

 フライパンで焼いたラクレット。
 ふと思い付き、添えるつもりだったパンをくっ付けてみたら…。
 良いつまみが出来ちゃいました。(笑)


 陽気はすっかり春だけど、食卓には冬と春が混在。
 この時季は欲張りに!…って、毎年言っているワタシです。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:10

 午後2時の気温は9.2℃。朝から16℃以上アップ。
 陽射しも強く、フリースを着て歩いていると暑い位でした。
 明日は「雨水」。天気予報には雨マークが…。
 旧暦の天候が当てはまってしまうのは少々心配です。


 昨日の夕食。

 ホタルイカとホウレン草のパスタ。食卓に春♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:26

 快晴の日曜日。気が付けば2月も半ばを過ぎました。
 穏やかな陽射しは嬉しいものの、このまま春になるの??
 もう雪は降らないの?!…と、半信半疑のワタシ。
 とは言え、青い空を見ていると旅心がくすぐられますねぇ♪


 <今週の気まぐれ弁当>

 春っぽくワカメご飯にしてみました。乾燥ワカメだけど!
 ピリ辛のこんにゃく。人参、エノキタケ、油揚げの煮たの。
 茹でただけの絹さや。鶏手羽の煮汁を含めた長芋。
 市販の鶏つくね。味付けはオイスターソースで。厚切りのハム。
 プチトマト&塩揉みしたセロリ。頂き物のサーモンテリーヌ。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:13

 昨夜のこと。
 「火球」と思われる物体を目撃!
 ゆっくりと夜空を流れる蛍光色の光。
 思わず声を上げてしまう程の輝きでした。

 こちらは本日10時のおやつ。

 春のお楽しみです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:20

 今季初の「ふきみそ」。

 ピンボケだけど、撮り直すより食べるの優先。
 お通しでこんなん出てきたら、そりゃ飲みますがな!
 ちょいと1杯のつもりがね。いつの間にやらね。(笑)

 ありがたや旬の味覚。春を感じる苦みです。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:02

 昨夜のこと。メニューに大好物の「芽キャベツ」の文字が!

 海老とジャガイモと芽キャベツのグラタン。春ですなぁ。

 思い出話に花が咲いた2月12日。
 野に花が咲く季節も近付いていますね♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:04

 真っ白な広場に陽が当たってきました。
 昨夜の雪を融かしてくれるでしょうか。

 窓の外は信州の冬らしい雪景色。
 でも朝食は、カオマンガイ(風)。

 体感温度、ちょっぴり上がったかな?

 お、ワンちゃんがお散歩しています♪
 ヒトも元気に動かなきゃ!


 大雪、極寒になっている地域もあります。
 あたたかく御安全にお過ごしください!
  


Posted by 伊織智佳子 at 08:53

 今朝、家を出ると水の匂いがしました。
 雨じゃなくて水。雪融けの匂いでしょうか??
 上がったり下がったり、気温の変化が激し過ぎる!
 2月はもっと寒くていい。そう思います。


 昨日のこと。ランチは二択の日替わり定食。
 入り口の黒板に書かれたメニューは…

  ①メンチカツ 〇〇ソース
  ②・・・?? 何か魚の料理(だったと思う)


 「メンチカツ」を発見した時点で、他の文字は目に入らず!(笑)
 『俺も!俺も!』のアラタ氏と、メンチ愛を語りながら頂きました。


 メンチカツ、ハンバーグ、餃子、焼売、麻婆豆腐、担々麵。
 キーマカレー、ガパオライス etc…。挽肉料理が大好きだー!!!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:54

 昨日のこと。 
 節分に関するメッセージを沢山頂きまして、
 『やっぱり、まきたい!』と思いました。

 『まきたい』=『撒きたい』&『巻きたい』。
 とは言え、1日遅れの豆撒きはお疲れの鬼に申し訳ない。

 というわけで、昨日の夕食は巻き寿司になりました。

 干瓢と椎茸が煮てあったので、ラクラク完成。
 何故か年イチになってしまう上、もはや節分でもない。
 太巻でもない中巻だし。切って食べるし。(笑)
 ちなみに、長いカニかまは半額でした。イェイ!

 お豆さんは撒いていないけれど、ほぼ毎日
 年の数以上にネバネバで食べているので良しとします!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:06
 
 早いもので2月も3日。今日は節分です。
 午後になって松本は曇り空。最高気温の予想は
 まさかの11℃でしたが、そこまでは上がらないかも。
 この後は雨かな?雪かな?
 
 ちょっと振り返って木曜日のこと。

 白馬五竜スキー場に行ってきました。視界真っ白!
 雪の状態は最高!皆さん元気に滑っていました。

 そんな方々に交じってランチを楽しむ我々。
 ウェアを着ていないとチョット場違いな雰囲気ですが、
 気にしなーい!エスカルプラザは食事処でもあるのです。

 デザートも忘れずに!

 メニューから選ぶも良し、スペシャルオーダーも良し。
 食後でもスルッと入っちゃう罪な奴らでございます。
 
 雪見ランチも、この時季の長野県ならでは。
 「2月は逃げる」なんて言いますが、
 日々丁寧に楽しみを見つけていきたいです。


 <今週の気まぐれ弁当>

 干し椎茸と干瓢の甘辛煮。蓮根のきんぴら。薩摩揚げ。
 豚肉、白菜、人参、大根の中華炒め。キャロットラペ&ミニトマト。
 ご飯には三岳の小梅ちゃんを二粒。節分らしさ特にナシ。(笑)
 寒い時季でも様々な食材が手に入る。ありがたいことです。


 あ!
 無事に(?!)鰻も食べました

 うひひ♪

 今日は恵方巻を召し上がる方が多いのかな?
 楽しい行事食。無言で完食を目指す方は、
 くれぐれも喉に詰まらせないよう御注意ください!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:23
 
 雪景色で始まった2月。
 日中は良く晴れ、随分融けました。

 昨日、白馬五竜エスカルプラザで買ってきたのは
 大原鉄工所の圧雪車をモチーフにしたピンバッジ。

 働く車好きには、たまらないアイテムです♪

 実際に圧雪や除雪の作業をされる方々に敬意を表して
 我が家の目立つ場所に飾っておきます。

 雪の季節。皆さま、楽しく御安全に!
    


Posted by 伊織智佳子 at 19:09
< 2019年02>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8