友人が宮城県から取り寄せた秋刀魚。お裾分けしてくれました。
キラキラボディに敬意を払い、丁寧に塩をしてグリルへ。
こんがりジューシーに焼けて大満足!美味しかった♪
半身はそのまま食べて、半身はパスタにしました。
我ながら食べることには貪欲。“別ズク”が出ます。(笑)


観劇で芸術の秋を楽しみ、秋刀魚で食欲の秋を満喫。
さらに。今日も塩尻市レザンホールで観劇です!
志賀廣太郎さんの公演。当日券もありますので、是非♪  


Posted by 伊織智佳子 at 09:53

業音(2回目)

2017年09月29日



『業音』@まつもと市民芸術館。
先月、東京で観た公演。2回目もズッシリ。
写真は観劇前に食べた田楽&紫蘇ご飯♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 21:28

 その日は突然やって来ました。まさか、ここからとは…。

 『Oasis 79.7』の放送中。今朝8:56のことでした。

 『いつ折れてもおかしくないよ』
 眼鏡屋さんの友人に言われたのは、確か3,4年前のこと。
 そこから今日までですから、よく踏ん張ってくれました。
 使い始めて既に15年近く経っているでしょうか??
 幾つかの眼鏡を併用しているので、長持ちしたようです。
 
 ハンドメイドのセルロイド製眼鏡 『泰八郎謹製』。
 良いものを「愛用」したから更に長持ちしたのかもしれません。

 それにしても。ブリッジから折れると聞いていたのに、テンプルとは!
 くっつけられそうな気もするけど、無理かな?無理だよねー。
 とりあえず補修をして、しまっておきたいと思います。お疲れ様♪

 また、お気に入りの眼鏡に出会えますように…!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:37

 早朝は晴れていた松本ですが、青空が雲に覆われてきました。
 お天気は下り坂のようです。ベランダに干したバスタオルが心配!

 さて。10月7日(土)開催の
 『Oasis 79.7 秋を見つけに Go To 白馬五竜』


 ランチメニューの一覧が手元に届きました。
 これがなんとも豪華!一部を抜粋してご紹介します。

 ●白馬五竜ガーデンBBQ
  味付けカルビ・ハラミ 豚トロ塩 ジンギスカン 鶏モモ塩 牛タン
 ●バイキング
  信州サーモンのカルパッチョ ローストビーフ・ジャパネーズソース
  信州ハーブ鶏とエリンギのグラタン 五竜特製チキンカレーライス
  秋茄子としめじのミートソースパスタ 牛モツときのこの坦々五竜鍋
  イクラと鮭のちらし寿司 きのこの炊込み御飯 きのことベーコンのピザ
 ●白馬ガレット
 ●昔ながら醤油ラーメン

 その他に、サラダバー、フルーツバー&チョコフォンデュも♪
 さらに、イナゴの佃煮まで!!!信州の秋がテンコ盛りです!

 トレッキングやハイキングで身体を動かし、お腹を空かせて
 皆でモリモリ食べましょう!ご参加お待ちしています。


 ※食材調達の都合でメニューは変更になる場合もあります。  


Posted by 伊織智佳子 at 10:46

 今朝のバジル。

 わっさわさ。奥にもう1鉢あります。バジル三昧です。


 一方、こちらは蟹三昧!FM長野×ジェイツアー共同企画
 『伊織と行く!新潟 寺泊と弥彦もみじ狩り カニ食べ放題と海鮮荒磯料理』

 11月3日(金・文化の日)開催の日帰りバスツアーです。

 蟹が!アワビが!お刺身が!アナタを待っている!(笑)
 そんなお食事処へ行く前に、酒蔵にも立ち寄ります。

 新潟市の「宝山酒造」。弥彦山の麓、岩室温泉のすぐ近くにある
 明治18年(1885年)創業の蔵元です。

 酒蔵見学の後は、もちろん試飲♪

 ここで食前酒が楽しめちゃいます。なんと大吟醸も。
 アルコールがニガテな方は蔵特製の甘酒をどうぞ!


 蔵付き酵母ならぬ「蔵付き猫」ちゃんが迎えてくれますよ♪


 ランチの様子は「コチラ」をご覧ください!

 食後は、お土産が買える寺泊のアメ横にも立ち寄ります。






 さらに!仕上げはスウィーツ♪

 道の駅「良寛の里わしま」。名物は新鮮野菜とガンジー牛乳!

 イギリスのガンジー島が原産の乳牛=ガンジー牛。
 新潟県内では長岡市和島地域のみで飼育されている希少種で
 「ゴールデンミルク」と呼ばれる牛乳は、濃厚なのに後味スッキリ。
 そのまま飲んで美味しいのはもちろん、加工品も人気です。

 濃厚なガンジープリン。ぜひ味わって欲しい!というわけで。
 今回のツアーご参加の方に、お土産としてプレゼントします♪
 『よっ!太っ腹!』 ジェイツアーさん、ありがとう!!

 ちなみに。ガンジー牛のソフトクリームも、最高に美味。
 ここに辿り着くまでに胃袋の調整をオススメします!(笑)

 顔出し看板。

 旅先だもんねー。やっちゃうよねー。

 『伊織と行く!新潟 寺泊と弥彦もみじ狩り カニ食べ放題と海鮮荒磯料理』
 お問い合わせ、お申し込みは、岡谷市のジェイツアーまでお願いします。
 0266-22-6644 営業時間は月曜日から土曜日の9:30~18:30です。   


Posted by 伊織智佳子 at 11:13

 気が付けば9月も最終週。秋も深まるハズですね。
 金木犀の香りに誘われながらの路地裏散歩が楽しい時季です♪

 『Oasis 79.7』期間限定コーナー『発車オーライ!行先は南知多』 。
 先週から、知多半島と日間賀島を楽しむバスツアーを通して、
 愛知県南知多町の見所や魅力をお伝えしております。

 ひと足お先に行ってきた伊織が今日ご紹介したのは、
 立ち寄り先のひとつ「カクキュー八丁味噌の郷・資料館」。

 建物は、明治40年=1907年に建てられた仕込み用の蔵を改装したもの。

 入ったとたんに、お味噌の香りがして、大きな仕込み桶に圧倒されます。

 工場見学が大好きなワタシ。見学の列から遅れがち。
 いけません!!!団体行動を乱しては。(笑)


 でもね。ゆっくり、じっくり見たくなるんです。

 八丁味噌は、大豆と塩で作られる愛知県岡崎市の特産品。
 徳川家康公の生誕地である、愛知県岡崎市の岡崎城から、
 西へ八丁=およそ870メートルの距離にある旧八丁村の
 2つの会社で、江戸時代初期から作られている味噌です。

 6トンの味噌を仕込む桶の上に、およそ3トンもの石!
 職人さんが手作業で積み上げるそうです。その美しさに感動しました。


 天保10年=1839年に作られた最も古い六尺の仕込み桶。デカい!
 見学の後は、お味噌汁の試飲や買い物も楽しむことが出来ますよ♪
 丁寧に造られている様子を見て、八丁味噌が更に味わい深くなりました。

 アルピコツアーの「愛知・知多半島と日間賀島を巡る旅 2日間」は、
 11月に3回開催です。詳しくは、アルピコ交通のHPで。

 今すぐ行きたい!来月行きたい!という方は、
 南知多町観光協会のHPをご覧ください。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:30

 秋晴れの日曜日。今日も日中は気温が上がりそうです。
 ただ、朝晩はグッと気温が下がるようになりました。
 『暑さ寒さも彼岸まで』とは、よく言ったものですね!

 実家の入り口では「酔芙蓉」が花盛りを迎えていました。

 名前は知っていたけれど、その由来を目の当たりにして大納得!
 咲き始めは真っ白な花が徐々にピンクになって萎んでいく…。
 その姿がお酒に酔っているようだから。まさに!ですね。

 こうやって見るとピンクの蕾が白い花を咲かせるようですが、
 このまま萎んで落ちてしまいます。酔いつぶれちゃうってこと?!(笑)


 金曜日。両親と去年の初場所以来の大相撲観戦

 ビールのお供は、定番のシウマイ&九月場所限定の枝豆。
 前後の席は海外からのお客様。お子さん達が大興奮でした。

 地下では「ちゃんこ」が1杯300円で食べられます。

 この日は高田川部屋の鶏のソップちゃんこ。
 味付けは醤油ベースですが、ほんのりカレーの味がしました。
 さすが、日本一ちゃんこが旨いと評判の高田川部屋!美味しかった♪
 すっかり気に入った母は、今度マネして作ってみるそうです。


 オレンジの上着が目を引く御嶽海関の大応援団。
 ひときわ大きな声援を受けて、13日目は白星。やりました!
 いよいよ今日は千秋楽。勝ち越しを願って応援しましょう!


 <今週の気まぐれ弁当>

 買い物に行ってないし、常備菜もなーい!そんな時は焼きそば!
 冷凍庫には中華麺、ベーコン、エノキタケ、ニンニクの芽があるはず。
 野菜室には人参も!…で。所要時間15分。こんなお弁当の完成です。
 梨、プルーン、ミニトマトを添えて、なんとか形になったかな?
   


Posted by 伊織智佳子 at 12:42

秋のはじまり。

2017年09月23日



松本駅前の気温は20℃。夜風が気持ちいいなぁ♪
今夜は思いがけず祝杯。おめでとうございます!
  


Posted by 伊織智佳子 at 21:23

@両国国技館

2017年09月22日



御嶽海関の応援に来ました!秋場所は今日も満員御礼です。
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:03

 『やっぱり・・・』 その時が来てしまいました。

 今朝の放送中、窓の向こうで枝打ちをする様子が見えていたのです。
 『もしかしたら・・・』と、淡い期待もしていましたが、叶わず。

 スタジオ前のケヤキの木。最後の1本とも、ついにお別れです。

 この木は何処へ行くのかな??
 作業日程の関係か、1本だけ残っていました。
 このままここに・・・と願っていましたが、残念!

 今まで季節の移ろいを教えてくれて、ありがとう♪
 新しい場所でも元気に育って欲しいです。
 
 最後に色付く様子が見られなかったのが心残りだなぁ。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:04

 冷蔵庫の野菜室整理を兼ねて、常備菜作り。
 刻む、炒める、味付けする。基本的な作業は同じだけど
 材料や調味料で仕上がりは色々。当たり前だけど面白い。

 「鉄火茄子」と言うには茄子が少な過ぎるけど、
 鉄火ピーマンとは言わないから、これは「鉄火茄子」。(笑)
 
 蓮根は、バスツアーの下見で行った新潟で購入したもの。
 「大口れんこん」長岡市中之島地域の大口地区特産だそうです。
 ニンニク、アミエビ、バジル=香味3種を加え、ナンプラーで味付け。
 シャキシャキの歯触り!これは幾らでも食べられそうです。

 人参のきんぴらは薄味にしてムシャムシャ食べます。
 常備菜とは名ばかりで、二度の食事で完食でした。
 秋になり、火を使う料理が苦じゃないどころか楽しいです。


 秋と言えば…昨日は、大きな梨が届きました!

 飯田市産の豊水。『お元気なんだなぁ♪』 と嬉しくなります。
 実りの季節は感謝の季節ですね。


 短い秋を満喫するべく、色々なイベントをご案内しております!
 『Oasis 79.7 秋を見つけに Go To 白馬五竜』は、10月7日(土)です。

 一緒に紅葉と白馬の秋の味覚を楽しみませんか?!

 2016年の様子はコチラ!
 2015年の様子はコチラ!

 達成感溢れる皆さんの笑顔を拝見する!
 私にとって、大切な秋の恒例行事になっています。

 あなたのご参加、お待ちしています♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:24

 今年も決定致しました、秋の欲張り企画
 飛騨牛の次は、ベニズワイガニ&アワビ=海の幸です!!

 FM長野×ジェイツアー共同企画
 『伊織と行く!新潟 寺泊と弥彦もみじ狩り カニ食べ放題と海鮮荒磯料理』
 11月3日(金・文化の日)に開催!日帰りのバスツアーでございます。

 佐渡産のベニズワイガニが食べ放題!

 でもね。蟹だけじゃないからね。お刺身も10種盛りだからね。

 さらに!アワビもあるからねー!!!

 ペース配分を考えて、お楽しみ頂ければと思います♪


 焼き立てのアワビ。たまらーん!!!

 ちなみに。お食事処となる「日本海」さんは、海のすぐそば!

 お天気が良ければ佐渡島も見られる絶好のロケーションです。

 ちなみに、ちなみに。美味しい物はこれだけじゃないんです!
 っていうか、見所の紹介まだ全然してないし。(笑)
 またの機会にブログでご紹介していきますので、お楽しみに♪

 『伊織と行く!新潟 寺泊と弥彦もみじ狩り カニ食べ放題と海鮮荒磯料理』
 お問い合わせ、お申し込みは、岡谷市のジェイツアーまでお願いします。
 0266-22-6644 営業時間は月曜日から土曜日の9:30~18:30です。  


Posted by 伊織智佳子 at 10:54

 敬老の日。松本は台風一過の青空が広がっています。
 風は少々強いものの、絶好の行楽日和。出掛けたい!!
 
 とかなんとか言って、いつも何処かに出掛けたいと目論んでいるワタシ。
 今日からは、海へといざなう期間限定のコーナーが始まりました!

 『Oasis 79.7』の『発車オーライ!行先は南知多』 。
 知多半島と日間賀島を楽しむバスツアーを通して、
 愛知県南知多町の見所や魅力をお伝えします。

 アルピコツアーの「愛知・知多半島と日間賀島を巡る旅 2日間」は、
 11月に3回開催。伊織は、ひと足お先に乗車してきましたよ♪

 不慣れな道もドライバーさんとガイドさんにお任せで安心です。
 日程や料金など、詳しくはアルピコ交通にお問い合わせください!

 今すぐ行きたい!来月行きたい!という方は、
 南知多町観光協会のHPをご覧くださいね。  


Posted by 伊織智佳子 at 10:53


嵐の前の静けさなのか、雨は止み風もない我が家周辺。
とは言え、ベランダに干した洗濯物は乾かないかも…。
気温は17℃。朝からあまり上がらず、ひんやりしています。

写真は今日の朝食=ベーコンと野菜のパスタ。
茄子、オクラ、トマト etc…。夏と秋が同居する冷蔵庫。
一期一会のありあわせメニューは楽しいですね。

待っているワケじゃないのに、気持ちも行動も足止め状態。
台風18号。大きな被害がないようにと願うばかりです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:43

観戦×2

2017年09月16日



松本山雅FC、アルウィンで勝利!寒いけど熱い午後でした。
帰宅後はテレビで大相撲観戦。御嶽海も勝利!やったね♪
W勝利の祝杯をあげるべく、雨の中出動。今夜は中華です。
  


Posted by 伊織智佳子 at 20:03

今日のランチ!

2017年09月15日



日本海の幸てんこ盛り!でした♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 19:16

海〜!

2017年09月15日



先週は太平洋、今週は日本海でございます!
ただいま、美味しい企画の下見中。来週、発表しますよ♪

今日のランチは何かな?南へ北へ、早くも行楽の秋です。
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:43

 ジリジリきます。まさに、陽が肌を射しています!
 気温はそれほど高くないものの、秋の陽射しは油断大敵。
 わかっているのに日傘不携帯。。。ダメですねー。

 それでも、食いしん坊は歩きます。日陰を選びながら。
 美味しいランチを頂くために!(笑)

 というわけで(?)豚肉のグリルライス。

 このテンコ盛りの野菜とお肉の下に、ライスが隠れています。
 今日はトリュフが散らしてありました。良い香り♪ Y君、ありがとう!


 『ちゃんと寝て、ちゃんと食べる』
 ドラマのセリフにもあったように、毎日はその繰り返し。
 当たり前のようだけど「ちゃんと」が意外とムズカシイ。
 丁寧にグリルされた野菜やお肉は、まさに「ちゃんと」。
 シェフの人柄そのもので、しみじみ美味しかったです。

 素敵な人達の力も借りて、日々の「ちゃんと」を出来る限り整える。
 とかなんとか言って、己の食欲を正当化する秋でございます。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:43

秋も健在?!

2017年09月13日



ランチタイム。駅前の「おっちょこちょい」は、32℃を表示。
『…ということは、30℃か!?』と思ったら。
今日の松本の最高気温は…29.4℃でした。ヤッパリ!
+2℃の法則(?)は秋も健在のようです。あ、健在は変か!(笑)

写真は帰りに買ったネクタリン。6個で200円也。
「はねだし」が買えるのは産地ならではですね♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:49

海!

2017年09月12日



御嶽海関、三日目にして初白星!やりました!
荒れ模様の秋場所ですが、ここから連勝して欲しいです。


写真は父から送られてきた江ノ島の様子。
『海』つながりってことで!(強引)
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:51
< 2017年09>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8