八月晦日の朝食

2014年08月31日



出汁をひいた後の昆布が肉厚で美味しそうだったので、
油揚げとエノキタケと一緒に炊き込みご飯にしました。
蛸節も少々加えた、有り合わせ思い付きレシピ。
お鍋の蓋を取った瞬間『よっしゃ!』と思いました。(笑)

香ばしい食べ物やコクのある食べ物を欲する季節の到来。
チョット早い気はしますが、気候も秋めいてきました。
煮炊きが全く苦にならないから、料理も楽しい!

あ、盛りが控え目なのは二膳目だからです。うひひ。
  


Posted by 伊織智佳子 at 08:47

鎮守の杜

2014年08月30日



国宝“仁科神明宮”へ。鎮守の杜に流れる清々しい空気。
この場所を何百年も見守ってきた巨木のパワーを感じます。

久しぶりに夏らしい空が見られた8月最後の土曜日。
白馬、大町、松川、安曇野。両親とのドライブを満喫です。
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:23

秋の気配

2014年08月29日



両親と一緒に白馬に来ています。思ったより良い天気でヨカッタ♪
スキー場に来る機会のない二人が、白馬五竜のリフトに乗車中。
リンドウが咲く高山植物園は、秋の風が吹いています。
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:21
 
 大好きなお店が今日で閉店。昨日、食べ納めをしてきました。
 名残りを惜しむ方が大勢訪れ、お店の入り口にはお花も。
 色々なことを思い出しながら、初めて並んで入店を待ちました。
 『混んでるみたいだから、また来るねー!』というワケにいかないので。

 FM長野に入社して17年と少し。少なくとも300回以上くぐった暖簾。
 たぬきうどん or おじやうどん。温かいの冷たいの数ある中から、
 この二択に落ち着いたのは、いつ頃だったかなぁ??覚えてないや。
 いつも笑顔のおかあさんと、黙々と仕事をする厨房のおとうさん。
 妙にホッとするのは、優しい味だけが理由じゃないんだよなぁ・・・。

 30分ちょっと並んで案内された席は私の定位置じゃなかったけれど、
 一番おとうさんに近い!最後の一杯を頂くには最高の席でした。

 おじやうどん、完食!

 良い汗をかいた後、思わず言っちゃった。
 『冬になったら、どうすればいいのー??』

 でも、長話をしているワケにはいきません。
 おかあさんとおとうさん、助っ人で来ている双子の娘さん。
 素敵なご家族の笑顔に見送られて店を後にしました。

 最後の暖簾をくぐると、待っている人の列が続いています。
 麺と出汁、あとどれ位あるかしら??ひとりでも多くの人が
 思い出の味を楽しめますように・・・!と願いつつ上る階段。
 地下にあるとは思えない店内の明るい雰囲気を目に焼き付けて。

 最終日の今日も大勢の方が訪れていることでしょう。
 そろそろ店じまいかな?まだ麺あるかな??
 陣屋さん、ありがとう!ごちそうさまでした!
 40年の歴史に一区切り。次なる展開を期待しています!

 大好きな食べ物、大好きな場所、大好きな人 etc・・・。
 過去の思い出にしたくないなら、食べて、行って、会って。
 自分の中で進行形をキープ。そして、未来に繋げたいな。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:49

 夏の間、全身真っ白とか全身ブルーという服装でキメていた友人。
 昨日会ったら全身真っ黒だった。あ、日焼けしたワケじゃなく。(笑)
 オシャレさんは季節先取り。でも、いつも極端で笑っちゃいます。

 そんな友人も含めて、ガイドブックを肴に山談義。
 天候不順で夏山を楽しみきれなかった分、
 山好きの仲間たちは秋への期待が膨らんでいます。

 あ、キュウリがハート型♪ ・・・っていうか、辛いっ!!
 プリッキーヌ入りとは知らず、ソースをたっぷりかけちゃいました。
 美味しいケド辛い。辛いケド美味しい。だから、食べるしかない!

 それにしても。
 小柄なのにパワフルで刺激的だね、プリッキーヌ。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 12:57

 過ぎ行く夏を惜しみつつ食べる冷やしタンタン麺
 来月も食べられるのかもしれないケド、8月中に食べたかったのです。

 食いしん坊の夏の思い出。

 念願叶って初対面を果たしたトマトのゼリー。


 恒例になったサマーフェストのピッツァ・マルゲリータ。

 仲間と味わう夏限定の味。まだ食べ切れてなーい!!
 胃袋がビックリしない程度に、夏と秋を両方楽しまなくちゃ。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:21

 雨が降ったり止んだりの月曜日。
 過ぎ行く夏を惜しみつつ、秋も気になる。

 実際に、秋を感じる場所にも行ってきました。

 マツムシソウが揺れる美ヶ原高原美術館。

 土曜日のイベントにご参加頂いた皆さん、ありがとうございます!

 終了後に残って下さった方々と記念撮影。

 ハイジの声を担当されている杉山佳寿子さんとも。

 すぐ横から聴こえるハイジの声に、鳥肌が立ちました!

 ユキちゃん達も、ありがとう♪

 青い空と白い雲。まさに天空の美術館!
 企画展 “アルプスの少女ハイジ アルムからのおくりもの” は
 11月16日(日)まで開催中です。ぜひ、お出掛けください。



 あ。ハイジの砂絵体験も出来ます。

 ワタシ、真剣になり過ぎていたらしい。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 10:51

@アルウィン!

2014年08月24日



松本山雅FC vs モンテディオ山形。前半終わって0対0。
本日のスタメシは、対戦相手メニュー“山形芋煮コロッケ”。

さて、後半スタート! Fight、山雅!
  


Posted by 伊織智佳子 at 19:06

ユキちゃん!

2014年08月24日



昨日の美ヶ原高原美術館。のんびり草を食むユキちゃん。
まさにハイジの世界。標高2000mを超えると雲が近い!
イベントにご参加頂いた皆さん、ありがとうございました♪

集合写真や高山植物の写真は後日アップします!
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:09


ハイジの企画展にちなんだメニューがいっぱい!
私は“とろとろチーズフォンデュ・ハンバーグ”にしました。
ふんわり白パン付き!うーん、お腹いっぱいです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:26

ハイジ気分

2014年08月23日



着ちゃいましたよ、ハイジの洋服。大丈夫?(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:06

美ヶ原高原に到着!

2014年08月23日



美ヶ原高原美術館は、ハイジの世界になっています。
涼しいを通り越して肌寒いくらい!晴れると良いなぁ♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 08:59

上手ネク=120円也。

2014年08月22日



昨日、中野市で買った“上手ネク”。…なんて読むの??
皮の質感からすると、ネクタリンの一種のようです。
うーん、良い香り♪今夜のデザートにします。

それにしても。産地に行くと野菜や果物が本当にお買い得!
電車の移動じゃなければ、確実に箱買いしていました。
とか言いつつ。なめこやら茄子やら買い込んで大荷物。
取材=買い出し?!いつも嬉しい誘惑がいっぱいです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:10

ランチ@戸狩温泉

2014年08月21日



番組終了後、飯山市戸狩温泉へ。ランチは名物の笹ずし!
美味しかったー♪窓の向こうに広がる景色も最高です。

今日の取材の様子は、来月『Oasis 79.7』でご紹介します!
お楽しみに♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:23

 今朝の雲。

 秋の成分多めだなぁ。


 ついついカメラを向けちゃいました。

 ちなみに、昨日はこんな雲を発見。

 ガオーッ!! ドラゴンみたい!

 昨日の夜は、今シーズン初めて冷たいパスタを作りました。

 今頃?!って感じですね。カッペリーニ買ったのも先週末だし。
 それだけ、この8月は暑さを感じていなかったということかも。
 そういえば、冷やし中華も、冷やしタンタン麺も、冷たいお素麺も。
 今年はそんなに食べていないなぁ・・・。

 身体を冷やし過ぎないように心掛けてはいるものの、
 冷たい食べ物を欲しない夏というのも、ちと寂しい。
 矛盾しているとは思いつつ、つい “夏” を探してしまいます。

 植物や動物は、この夏をどう感じているのかな??

 スピーカーにとまっていた虫君。 ※写真小さめ。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:26

 昨日も今日も真夏日。この時季らしい暑さが戻ってきましたが、
 先週のグズついた天気の影響で、野菜が値上がりしているそうです。
 でも、松本駅のマルシェでは今日もキュウリが8本で150円!
 ミニトマトも30個位入った袋が150円!相変わらずお買い得でした。

 魅力的なのは価格以上に、その味。とても美味しいんです。
 特にワタシは “松本市梓川の岡村さん” の野菜がお気に入り。
 初めて買ったミニトマトの美味しさに感激してファンになり、
 今では値札に書かれた名前を確かめてから買っています。

 『 岡村さん、今日もありがとう!』
 お会いしたことのない方に抱く親近感。一方的に高騰中!(笑)


 写真は、白馬五竜で出会った小川村の“おやキング”。

 現在 “長野県ご当地キャラ総選挙” に立候補中。
 小川村の野菜も美味しかったなぁ!
 地元産の野菜が美味しく食べられるって、ありがたいですね。

 地元といえば・・・夏の高校野球。
 長野県代表の佐久長聖高校、3回戦進出ならず。。。残念!
 暑い中、熱い戦いをアリガトウ!お疲れ様でした。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:06

 ジリジリ暑い。そう感じるのは久しぶりかも。
 今日の松本、すでに気温が33℃を超えました。
 今朝の『Oasis 79.7』に送って頂いたメッセージを拝見すると、
 お盆休みは天候に恵まれず夏らしいことが出来なかった方も
 多いようなので、この暑さを苦にせず “楽” にしたいですね♪

 さて。
 先日からご案内してきました、9月6日(土)の
 “Oasis 79.7 オトナの遠足 黒部ダムツアー”。
 いよいよ、明日の朝10時からお申し込みの受付開始です!

 去年のツアー
 集合した時には雨が降っていたのに、ダムに着いたら快晴!

 観光放水の虹や立山連峰もバッチリ見られて嬉しかったなぁ♪

 みんな揃って、この笑顔!

 今年も楽しいツアーになるハズ。ご参加、お待ちしています!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:58

 県内の一部地域に大雨警報が。急な天気の変化にご注意下さい!
 このところの天候、植物や動物にとってはどうなんでしょう??

 こちらは木曜日の『Oasis 79.7』でご紹介した
 小谷村の白馬コルチナ・イングリッシュガーデン

 山の斜面(ゲレンデ!)を活かした、とても素敵な庭園でした。


 ご自宅でガーデニングをされている方の参考にもなりそう!

 本を読んだり、お昼寝をしたり、ボーっとしたり。
 のんびりしたい空間が広がっています。

 オープンして2年目の新しいガーデン。
 まだまだ拡大中だそうで、今後が楽しみです♪


 <今週の気まぐれ弁当>

 茄子、ぼたんこしょう、鶏挽肉のピリ辛味噌炒め。
 ミョウガとバジル、ニンニクの醤油漬けを刻んで入れたら、
 良いアクセントに。調味料も初の組み合わせで作りました。
 あり合わせ+思い付きだったケド、これは覚えておこーっと!
 とか言って、メモをする訳でもないワタシです。(笑)
 トウモロコシのバター炒め。プチトマト。油揚げとキノコの煮物。
 ご飯には、紫蘇わかめ&白胡麻。お気に入りをWで少々。

 この夏も美味しく食べられることに感謝して。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:52

 雨が降ったり止んだりの日曜日。止んでいる時は蝉が知らせてくれます。
 昨日ベランダに干した洗濯物は、結局乾かず室内に移動。
 たしか、去年のお盆前後は連日の猛暑だったのになぁ・・・。
 夏の空模様。毎年違って当たり前と言えば当たり前なんだけど、
 集中豪雨やゲリラ雷雨が当たり前になるのは困ります。

 遅ればせながら、白馬五竜での公開生放送終了後の集合写真。

 正確に言うと、放送終了後の抽選会の後に撮りました。
 最後までお付き合い下さった皆さん、ありがとうございます!

 白馬五竜のスタッフの皆さんも、ありがとうございます!

 お仕事中に無理を言って一部の方に集まって頂きました。
 沢山の方々のサポートに、心から感謝です!

 風に揺れるカライトソウ。

 高山植物園では、夏と秋が同居中。

 アカバナシモツケソウも見頃です。


 夕暮れ時の山々を、標高1515メートルのアルプス360から鑑賞。

 夕陽が照らし出す山々の稜線。しばし見惚れて、皆無言。
 なんとも心穏やかになる時間でした。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:38


スイカの夢を見た朝。シトシト雨音が、ミンミン蝉の声に。
晴れている間に洗濯!洗濯機が働いている間にブランチ!
トマト、茄子、バジル、小松菜。野菜たっぷりのパスタ。
デザートは、スイカじゃなくてスモモ♪小川村産の貴陽です。

あれれ、もう曇ってきたぞ…。外干しは危険かしら?
なーんて思っていたら、洗濯終了のピーッ!が鳴りました。
いつの間にか、蝉の声は聴こえなくなっています。
雨のサインかなぁ?…うーん、でも干しちゃおう!(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:26
< 2014年08>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8