今朝、日本一気温が低かったのは長野県!
 南牧村野辺山で-0.3℃を観測しました。
 この秋全国初の氷点下だそうです。
 標高1350mは秋が深まっていることでしょう。

 松本も9.8℃と一桁台に。ベランダの緑達は今も元気ですが、
 霜が降りる前に収穫を終えてしまわなきゃと思っています。

 立派に育ったルッコラを葉っぱに見立てて、
 池田町産「スモーク信州サーモン」の花を咲かせてみました♪

 『Oasis 79.7』月曜日にお送りしている
 期間限定コーナー『いけいけ!池田のテロワール』では、
 10月も池田町が生み出す美味しいものを御紹介します。

 そう、明日から10月!番組は16年目に突入です。
 引き続き宜しくお願い申し上げます!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:42

 秋晴れ!まさに「さわやか信州」。
 今朝は「サンつがる」と「いちじく」を食べました。

 お米を分けて貰いに行った時に発見した、いちじくの木。
 
 『とってもいいですか?』 とカメラを向けたら
 『そっちー?!』 と言われちゃった。(笑)

 というわけで、撮ってから採らせて頂いたところ
 実から滴り落ちる乳白色の液体で手がベタベタに!
 タンパク質分解酵素「フィシン」という物質だそうで、
 いちじくが害虫から身を守る防衛物質なんだとか。

 実を持って、身を以って知った事実でした。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:47

 我が家にも新米の季節到来!

 『待ってました!』 海苔の佃煮も大喜び…のハズ!


 この日のために南知多町から取り寄せておいた御飯泥棒たち。
 2キロがあっという間になくなりそうでコワイ。。。


 育った場所、育てた人が判るお米を食べられるって幸せ。
 ありがとうございます。


 <オマケ>

 正代関、初優勝おめでとうございます!!
 この写真は2017年の春巡業で撮って頂いたものです。
 また地方巡業や国技館以外での本場所が再開されますように!
 そして、御嶽海関の奮起にも期待しています。
   


Posted by 伊織智佳子 at 10:44


「届いてるよ!」 「ヤッタ-!!」
季節の味の到着を知る信号待ちの交差点。
遭遇率が高いのは何かの感度が同じなのかも。

そんなわけで(?)
今年も我が家に大分のカボスが。
タモリさんの名台詞を思い浮かべつつ、
友達の友達に感謝。いつか会えるかな♪  


Posted by 伊織智佳子 at 09:58

「倍返しだ!」

2020年09月24日



熊本の伯母からリクエストがあり、先週ナイアガラを送ったところ。
こんなに立派な梨が届きました!山鹿市鹿央町産の「新高」です。
なんだか申し訳ない気がする恩返しの倍返し。でも嬉しい!
誰にお裾分けしようかなぁ♪食べる前から思案しています。  


Posted by 伊織智佳子 at 18:39
 
 気温が20℃を切ると「涼しい」から「肌寒い」と感じるように。
 今朝の松本は15℃台になり「寒い」に近付いてきました。
 このまま一気に深まるのではないかと心配。。。
 「秋!急がないで!」ゆっくり楽しませてもらいたいです。


 土曜日のイベントに御参加頂いた皆さん、ありがとうございます!

 広い会場に20人。アットホームな雰囲気で20分ほどのミニ講座。
 一部は23日(水)の『Oasis 79.7』で放送します。お楽しみに♪
 
 試行錯誤しながら、新しい形で出来ることを。
 小さいようで大きな一歩。今後も歩を進められますように。


 <オマケ>

 昨夜の一皿。パスタとオイル以外は長野県産!ありがたや。
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:09

お花のミニ講座♪

2020年09月19日



今日は「HAKUBA花マルシェ」開催中の白馬五竜に来ています!
Oasis 79.7 お花のミニ講座、午前中の2回が終了しました。

午後に向けての腹ごしらえ=白馬 豚カツカレー!ワンパク!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 12:19

 いよいよ、今週の土曜日です!
 『Oasis 79.7 お花のミニ講座 in HAKUBA花マルシェ』。
 ご当選の方には御案内をお送りしましたので、
 当日は会場に御持参の上、受付をお願いします!

 残念ながら落選となってしまった方、ゴメンナサイ。。。
 でも「HAKUBA花マルシェ」は入場無料のイベントです。
 19日(土)or20日(日)は、ぜひ白馬五竜エスカルプラザへ!
 ワークショップは先着順ですので、早めの来場がオススメです。
 19日(土)は伊織もいます。見掛けたら声をかけてくださいね♪

 <オマケ>

 7月に白馬五竜高山植物園で出会った虫さん。
 今週末はどんな出会いがあるかしら?  


Posted by 伊織智佳子 at 15:08

 『言いえて妙』とは、まさにこのこと。

 「サルスベリ」の幹はツルツル。
 でも、お猿さんは軽々登れちゃうみたいです。

 久しぶりに訪れた辰巳の御庭。
 街歩きで季節の移ろいを感じられるのが、
 いつにも増して嬉しい時間になっています。


 <オマケ>

 出雲大社で出会ったカマキリ。
 今週の『Oasis 79.7』は虫の話題が多めなのでアップしてみました♪
 そして。もう4年も経つのかとビックリしています。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:09

 昨日のブログ『なんて虫なのかなぁ?』の問い掛けに、
 沢山のお返事を頂きました!ありがとうございます。

 皆さんの情報からアレコレ検索してみたところ
 「アカスジキンカメムシ」の幼虫…かも!

 「歩く宝石」と呼ばれる虫だそうです。
 この輝きは生きている間だけのものだとか。

 『いや、違う!これは〇〇だ!』 という方は、
 是非お知らせください。よろしくお願いします♪

 そして。爪の縦線は気にしないでください。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 11:08

 なんて美しい水鏡!

 金曜日に訪ねた蓼科湖です。

 帽子に止まった虫さんも美しい!

 金虫喰塗のような色合い。なんて虫なのかなぁ??

 ヤギ達が草を食む様子が可愛い♪


 お天気を心配しながら出掛けましたが、
 ソフトクリームが早々と融けだす陽気でした。



 「蓼科アイス」のテラスからも蓼科湖が望めます。


 諏訪湖を眺めながら蓼科湖に向かい、道中でも湖を満喫。
 水辺って和みますね。となると、川に行きたい!滝も見たい!
 高まる水辺欲。「〇〇の秋」。欲望は原動力です。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:08

 昨日のこと。
 久し振りに会う友人と蓼科湖へ。

 ♪静かな湖畔の森の影から…♪
 思わず歌いたくなる光景が広がっています。

 7月にOPENした道の駅に立ち寄り、
 爽やかな風に吹かれながら一休み。
 手には「牛乳ソフトクリーム」♪
 ランチ前なのに。

 友人たちは、私がのんびりしている間に
 フルーツ入りの大福も食べるかどうか
 思案していたそうです。ランチ前なのに!(笑)

 お出掛け先は誘惑だらけ。
 食いしん坊三人の楽しい時間。
 これまでに何度もあったけど、今回は特別。
 また会えるのは少し先になるかもしれません。
 新しい道に進む友人の幸せを願いながら、
 次回は何処で何を食べようかと思案する。
 それがまた幸せな時間なんだなぁと感じました。
 


 

  


Posted by 伊織智佳子 at 10:08

 昨日から『Oasis 79.7』では期間限定コーナー
 「いけいけ!池田のテロワール」が始まりました!
 豊かな土地で育まれるアレコレを御紹介していきます。

 詳しくは後々のコーナーでお話しますが、
 池田町で食べた美味しいもののひとつが「吟醸豚」です。

 ハムとか…♪


 ソーセージとか…♪

 ジューシーで旨味たっぷり!挽肉と小間切れ肉を買って帰りました。
 道の駅池田の「ショップお茶飲みましょ」で販売しています。

 先日の取材では、沢山の発見や出会いがありました。
 リスナーの皆さんにもシッカリお伝えしますので、お楽しみに♪


 そして。
 明日からもうひとつ期間限定コーナーが始まります!
 美味しいプレゼントもありますので、こちらも御期待ください☆  


Posted by 伊織智佳子 at 11:59

@池田町!

2020年09月04日



来週から始まる新コーナーに向けて取材中!
写真はメルローというワインになる葡萄です。
実りの秋を体感。雨は止みました!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:21

 気が付けば9月も3日目。
 ようやく皆さんに発表出来る日となりました!
 『Oasis 79.7 お花のミニ講座 in 白馬花マルシェ』
 9月19日(土)白馬五竜エスカルプラザで開催です。

 花博士の坪井さんと一緒に、花咲く五竜の魅力を御紹介します♪

 2012年の二人。長いことお世話になっております。

 ちなみに「白馬五竜アルプス平通信」は2009年にスタート。
 秋にはリスナーの皆さんと一緒にトレッキングをして
 ごちそうランチを頂くのが毎年恒例のお楽しみになっています。
 今年はチョット違う形になるものの、大勢の方々の御尽力で
 皆さんとお会い出来ることになりました。本当に嬉しいです!


 御参加頂ける人数に限りはありますが、ぜひ御応募を♪


 ロケットにんじんステッカーのプレゼントもあります!
 白馬五竜で秋を見つけましょう♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:18
< 2020年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8