昨日の午後のこと。 時刻は15:20。

 洗濯物を手に、洗濯機とベランダを往復していたら、
 テーブルの上の携帯電話が光っているのに気付いた。

   15:18着信。

 1年365日“マナー・モード”ON状態の我が携帯。
 こんなに早くメールの着信に気が付くのは珍しい。

 開いてみると、高校時代の友人Sからだった。
 もう2,3年は会っていない彼女からのメールは
 『相談したいことがあるので、電話で話をしたい。
  都合が良い日時を教えて』 ・・・という内容。
 
 なんだかドキドキした。

 具体的に何の相談なのかはサッパリ見当もつかないけど、
 早く連絡を取ろう、今日にも話をしようと、返信したのが15:23。
 それから1時間後には家の電話が鳴り、久しぶりに彼女の声を聴いた。

                    

 話すこと1時間あまり。
 私が先に経験したことを思い出しながら伝えただけで
 相談に乗れたのか、役に立つことを言えたのか・・・正直言って自信はない。
 でも、困った時に話をしたいと思ってくれたことが、とても嬉しかった。
 
 話の内容は嬉しいことではなかったけれど、
 最後は明るく 『また会おうね』 と言って電話を切った。
 
 久しぶりに、ほぼ丸1日 家で過ごした土曜日。
 家にいたからこそ繋がった1本の電話。
 
 ・・・改めて感じた、大切な繋がりだった。




<オマケ>
080629 “冷しゃぶ” と“冷やし中華”を合体!


 定番のキュウリと卵。
 トマト、貝割れ大根、海藻に青紫蘇♪

 せっかくなので・・・と、
 欲張って色々乗せたら麺が見えない。。。

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:30

 塩尻から松本に帰ってきました〜!
 1個前のブログの写真は、塩尻志学館高校。誰かわかったカナ?
 チャイムの音。渡り廊下。・・・なんだか懐かしかったです。

 というわけで、久しぶりにPCからブログを更新!
 そう・・・。今週はデスクに向かう時間が、なかなか取れませんでした。
 仕事も、それ以外も、濃〜い1週間です。

 
Chi1 同期のCちゃんが、
 結婚して沖縄で暮らすことになり、
 お祝い&送別のパーティをしたのは水曜日。
 
 一緒に入社して12年目。
 振り向けばそこにいない状況に慣れるのは
 少々時間が要ると思いますが、
 沖縄に遊びに行くという楽しみが出来ました♪


 今まで本当にアリガトウ!

 パーティ後の集合写真。
 少々お見苦しいかもしれませんが、お許しを・・・☆

Chi2  ・・・で、気付いたら、もう金曜日。

 三四六さんに、あることないこと、
 ないことばっかり言われる金曜日。
 (笑)
    
     

 松本=塩尻。電車に揺られて
 気持ちよくウトウトしていたら・・・。
 うなじ、日焼けしちゃったかも!
 ヒリヒリします。何事も油断大敵です。

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:41

さて、どこでしょう?…その?



『FM長野食いしん坊祭り2008』に向け、

毎日あちこち出掛けて美味しいものを調査中です!



昨日は…茅野・諏訪にいました♪

諏訪湖の足湯に寄り道。気持ちよかったです!





さ?て、今日はどこだかわかりますか?!

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:38

さて、どこでしょう?…その?

昨日は…大町にいました!





…今日は?!

o(^▽^)o

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:05

さて、どこでしょう?

2008年06月25日

さて、どこでしょう?

取材帰りに寄り道!

残念ながら、お休みでした?。

(>_<)

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:08

0806241 今朝6時前の松本市本庄1丁目の空です。
 
 大雨が浄化したのか、空気も爽やか♪
 思わずスキップを・・・踏みませんでしたが、
 気分はそんな感じでした。(笑)

 年期の入った屋上の看板。
 実は、20日の夜から23日の朝まで
 消灯したんです。(誰か気付いたカナ?)

 CO2削減・ライトダウン・キャンペーンに参加して、
 1階スタジオのネオンサインとともに、
 期間中は消灯していました。

 次回の消灯は7月7日の夜から8日の朝。
 この日は我が家でも“1人キャンドルナイト”を
 実施する予定です。



 

  七夕の夜・・・なんだかロマンティック?!
  あなたも、ぜひ参加してください!
 
 


<オマケ ・・という名の予告>
0806242 昨日の晩ご飯=鰹のたたき!
 “あるもの”をかけて頂きました。
 サッパリとして、香りが良くて、美味しかった♪

  “あるもの” とは?! 

 ・・・今は言えません。
 来週言います。っていうか、プレゼントもします!


 『FM長野食いしん坊祭り2008 “NAGANO FOOD FESTA” 』

 6月30日(月)からスタート!
 FM長野の各番組のパーソナリティーが、
 長野県内の美味しいもの情報をお届けする2週間の特別企画です。

 ただいま、スタッフ全員出動で鋭意調査中!!! ・・・お楽しみに♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:27

 タイミングが合わず先延ばしになっていましたが、
 昨夜ようやく“コダイラカズオ”さんのお米を炊きました!
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2008/06/post-4e26.html

 強火5分、弱火15分、蒸らし10分!
 お気に入りの黄色いお鍋で炊くと・・・・。

0806221 一粒一粒が立ってる!
 ツヤツヤ輝いています。

 湯気がイイ香り〜♪
 高まる期待感と嫌な予感。

 『マズイ。これはマズイ・・・』

 危険を察知し、あらかじめ
 ご飯茶碗を小さめに変更。
 嫌な予感は、つまり
 “食べ過ぎの予感”です。

   
 嫌どころか、実は嬉しい予感。見事に的中!
 2膳ペロッといただきました☆ ご飯茶碗小さくしておいて大正解。

 甘くて、もちっとして、美味しいんです。結局は、翌朝用に作った
 “ワカメお握り”にまで手を伸ばし・・・。完全に食べ過ぎです。
 おかずナシ(納豆のみ)だったから、まぁ・・・いっか!(自分に甘い)

 いやはや、危険なご飯です。また買いに行きたいなぁ。

                
 
   
<オマケ>
0806222 週末、珍しく焼肉屋さんへ。
 お肉は、ほんの少々頂けば満足なワタシの
 焼肉屋さんでの楽しみといえば・・・冷麺!
 可能なら冬でもオーダーしちゃいます。
 
 それにしても、焼肉屋さんのお母さん達の
 お肌って、なんであんなにツルツルなんだろう?
 やっぱりお肉が良いのかしら??


 お会計前に質問。
 お母さん曰く・・・『 この煙かねぇ〜♪』だって!

  


Posted by 伊織智佳子 at 10:01

 お昼前、窓から吹き込む風に“雨のニオイ”を感じました。
 外を見ると、ポツポツ路面が濡れています。
 ようやく梅雨が帰ってきたようです。

 
 同じ場所から見た景色ですが・・・違い、わかりますか??
 
  左)2008年2月4日
  右)今日、2008年6月19日

0802040806191 雪の白。
 欅の緑。

 
 “景色”
 
 よくいった
 ものです!


 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2008/02/post-c435.html
 おなじみの眺めも、季節ごとに色を変えています。

     
 そして、もうひとつ。
 大きな変化にお気づきでしょうか?!

  
   ないんです。 ・・・アレが!


 そう! 電線が地中化されました。

 鳥達が、ときどき窓に激突☆
 オフィスの中に入ってきたこともあったとか・・・。(田中氏談)
 おなじみの休憩場所を失って、ちょと可哀想です。
 早く新しい止まり木を見つけてね!


 電線がなくなり、アスファルトが敷かれ、
 長かった工事も終盤にさしかかっています。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2008/06/post-067f.html

 おなじみの眺め、おなじみのニオイ、おなじみの味 etc・・・。
 その変化やちょっとした動きを、日々感じとれる自分でありたいと思います。


       
<オマケ>
0806192 昨日の晩ご飯!

 Nシェフの自家製ソーセージは、
 ジューシーでハーブが効いています♪
 美味しいんです。


 トマトに浅葱。・・・赤と緑が入ると、
 お料理は一気にフォトジェニックになりますね♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:43

080617 お財布の中のレシートを整理。
 佐久方面ドライブの出費は・・・
 
 ?小海町の“青じその苗”=120円
 ?南相木村“滝見の湯”入浴料=350円
 ?相木蕎麦=850円 etc・・・。

 タケノコ=200円は、
 直売なのでレシートなし!



 ほっとぱ〜く浅科で買ったのは・・・。

       



   コダイラカズオ ???  (☆O☆)!?


 いえいえ、買ったのは“お米”です。(笑)

 コダイラさんが作ったお米(1.5キロ)=750円。
 勝手に親近感が沸いてきました。
 美味しく炊いていただかなくちゃ!楽しみだな〜♪
     

     
 昨日の晩ご飯は“グルフラーメン”だったので、
 まだ炊いていないんです。
     
 数量限定のグルフラーメン、スープは魚介の旨みが効いています☆
 コシのある太麺もGood!まだ食べていない方は、お早めに〜!

  


Posted by 伊織智佳子 at 18:07

 
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2008/06/post-f756.html
 『パスタばっかり食べて・・・』と、ワタシに突っ込みを入れる母ですが、
 彼女も無類の“麺食い”です。特に素麺にウルサイ。。。
 “お取り寄せ”して、年がら年中食べています。

0806163 お気に入りは “半田めん”。
 徳島県美馬郡つるぎ町半田で作られる
 ちょっと太目の手延素麺です。
 300年前から作られているとか・・・。

 私も大好物なので、母が箱で送ってくれました。
 しばらくは素麺に困りません♪


    
 昨夜、早速茹でていただきました。

0806164 たっぷり作ったキノコの佃煮をトッピング!
 おつゆは、夢街道フェスタで買った
 輪島の“いしる”で作りました。
 鰯のいしるを使うと、ダシ抜きでも
 麺類が美味しくいただけます♪

 もうひとつのトッピングは・・・春菊♪
 採れたて新鮮なので、生でOKです。
 香りが良くて甘くて、美味し〜♪


     
 実はコレ・・・“アラタ・ファーム”の初収穫!
 完全無農薬・安曇野の肥沃な土と太陽で育った春菊なんです。(※アラタ氏談)
       

08061610806162_2 新聞包みを
 開けると、
 春菊、レタス、
 大根!
 そして・・・、
 土の香りが
 拡がりました♪


 
 レタスはサラダにしていただきます。
 敬意を表して、ドレッシングも少々凝ってみるワタシ。
 シラス、エシャロット、アップルビネガー、
 それにローズマリーの入ったオリーブオイルと新潟の塩を少々・・・。

 何も付けずに食べても甘くて美味しいので、量は控え目です。
 さ〜て、大根はどんな風に食べようかしら?!
 
     

 いただきもので完成した晩ご飯。
 母、アラタ氏、そして大地に、太陽に・・・感謝!

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:13

080615 野辺山駅(南牧村)を後にした私は、
 一路、川上村へ・・・。(運転してないケド)

 レタス畑が広がる村内を走っていると
 “川上犬・見学自由”の看板を発見!
 県の天然記念物“川上犬”と、
 念願のご対面です。感激です♪


 ↑授乳期のお母さんは眠そう。仔犬たちも、お昼寝タイムだったのですが、
 1匹だけ、冒険家がいました☆
       

08061500806151 果敢に崖登りにTry!
 どこまでも、
 登っていきます。
 時々ずり落ちます。(笑)

 黒い毛が可愛い
 この子・・・♪
 人懐っこくて
 好奇心旺盛!
 生後何ヶ月かな?
 元気に育って
 欲しいです。


 ウグイスの声が響く村内。
 川上村の鳥がウグイスだと帰ってから知りましたが、納得です。
 ただ、特産のレタスを買えなかったのが心残り・・・。
 出荷の時期には少々早かったのかしら??

     
 
 ワインディングロード=県道2号線を走って、南相木村へ。
 カーブは80箇所もありました。(看板&標識チェックは助手席の楽しみです♪)
 

08061520806153 馬越峠(標高1625m)が
 村境になっています。

 信州百名山のひとつ
 “天狗山”の登山口が
 あって、車が何台か
 とめてありました。

 緑が濃いっ!! (※白く見えているのは、レタス畑のマルチです)

 

 ・・・と。時刻はすでに13時過ぎ。・・・お腹ペコペコ!
 地図とにらめっこした結果、食事&温泉、一石二鳥の『滝見の湯』へ・・・。

08061540806155 “犬ころの滝”。
 残念ながら
 女湯からは
 見えませんでした。

 地粉を使った相木蕎麦!
 美味しかったです♪


 休憩所では、皆さんテレビの画面に釘付けでした。
 岩手・宮城内陸地震の被災現場の様子を伝える生の映像。
 目の前に広がる景色も岩場であり、地震の時は崖崩れが心配です。
 土曜日の昼下がり。・・・複雑な思いになりました。
   
         
      
 ロングドライブでも運転を交代することが出来ない私は、
 安全運転を願いつつ、寝ないように努力します。

 ・・・っていうか、寝ていたらもったいない景色が拡がっていました。
 ↓“ほっとぱ〜く浅科” からの眺めです。

0806157 ここでは
 浅科産の
 お米をGet!

 我が家の
 備蓄米が
 ちょうど
 なくなって
 いたのです。

 早く炊いて
 食べてみたいな♪



        

 仕事に行く人の車に同乗させてもらうという、
 まさに“便乗”のちゃっかりドライブでしたが、すっかり満喫しました。
 これからも 『誰かが何処かに行く・・・』 という話は、
 聞き逃さないようにしようと思ったワタシです。(笑)
   
  

<オマケ>
0806156 南相木村の“滝見の湯”の玄関口で
 売っていた小ぶりのタケノコ。
 昆布と一緒に煮てみました。
 季節が少し戻ったような、
 そんな気分になる味でした。
 写真奥は、特売のキノコで作った佃煮。
 どちらも“ご飯泥棒”です。困ります。
   
 今回、農産物の直売所を少ししか
 発見出来なかったのが残念。。。
 次回はもっと下調べしなくちゃ!

 ドライブ=買出し?!

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:34

JR最高地点駅より!

ただいま“野辺山駅”に来ております。

記念撮影をする方もいっぱい!観光シーズンですね♪





残念ながらハイブリッド車両は見られませんでしたが、

爽やかな高原の空気を感じています。









※岩手・宮城 内陸地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:19

 昨日のランチタイム。
 栄養満点♪油家の日替わり定食を注文した後、
 バッグの中を見て気付く・・・。

  『 お箸、忘れた ・・・ !!』

 悔しい。ヒジョ〜に悔しいっ。

 My箸を持ち歩くようになってから、
  割り箸を使うことに悔しさを覚えるようになっている。

   ・・・と。
 
 
 ヒジョ〜に悔しい思いをしたにもかかわらず。
 今日もバッグに入れ忘れた、おバカな私。。。

 でも、今日は早めに気付いたので大丈夫!ランチはフレンチにした。
 思えばナイフ&フォークって、昔から当たり前にエコなのだ。
 どうして割り箸だけ、使い捨て文化が進んだのかしら??
 
   
       
 ※今日、家に帰ったら真っ先にすること。= バッグにお箸を入れる!

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:14

 『 伊織さん、お父さんの具合はいかがですか? 』
 ・・・お気遣いのメールを何通かいただきました。

 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2008/05/post-687a.html
 何気なく書いてしまった、完璧なワタクシゴトを気にかけていただき、
 申し訳ありません!! m(_ _)m おかげさまで父は回復いたしました。

 結局、私も一番最初に疑った“腎盂炎”だったらしく、
 点滴&抗生物質をいただき、おとなしくしていたそうです。
 その結果、ボクサーでもないのに10日間で6キロの減量。
 母曰く 『玉手箱を開けちゃった浦島太郎のよう』 だとか・・・。
 こんな時でも、天然ボケは健在です。(笑)

 おばあちゃん犬 “みみ” への、ご心配メールも頂きました。
 重ね重ね、ありがとうございます!
 ワガママ度はアップしましたが、元気を取り戻しているそうです。  
  
     

 それにしても、病気は恐ろしい!!
 皆さんも、気になる症状があったら、早めにお医者さんに行ってくださいね。
 ちなみに・・・http://jozufm.weblogs.jp/kenkou/ 『健康ワンダーランド』のHPです。
 (ちゃっかり宣伝)

       
     
 
 ・・・と、皆々様のお目汚しをしたうえに、お気遣いまで頂いている私のブログ。
 たまに登場する私の両親も、時々見ているんです。
 昨日、父の様子を聞こうと電話したところ、母に言われた一言。

   『 パスタばっかり食べて・・・ 』

 
 (☆0☆)違〜うっ!!! そんなことはな〜いっ!!!

          
 パスタの写真ばっかり写して、
 パスタの写真ばっかりブログにアップしているだけであって、
 パスタばっかり食べているわけではありません。
    
 パスタって、つやつやフォトジェニックなんです!
 
       
 『最期の晩餐は何が良い?』 という問いに
 迷わず 『炊き立てのご飯&納豆!』 と答える私としては、
 今後、ご飯モノも上手に写せるように努力したいと思います。

 ・・・あ!納豆ご飯の写真もあった☆ ↓↓↓
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2007/10/post_8241.html

 
 それにしても。
 私のデジカメデータって、食べ物ばっかりだ〜。

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:47

 今日の『Oasis 79.7』に、Hi-Fi CAMPのメンバー
 KIMさんとTOSHIROさんが遊びに来てくれました!
 昨日の『Studio Siesta』  『Radication Style』に続いてのご登場です。

 デヴュー・シングル『キズナ』が、今月のFM長野Power Playにもなっている
 仙台出身4人組のバンド、Hi-Fi CAMP。
 

Hifi1 左)キュウリを愛するTOSHIROさん。
 右)日本酒好きのKIMさん。

 昨夜は、松本の夜を楽しんでいただきました♪
 馬刺し、焼き味噌、塩イカとキュウリの和え物!
 おつまみは、地元民も嬉しいラインナップ!
 やっぱり長野の地酒にピッタリです。

  

 『大雪渓』 『杉の森』 『白馬錦』 『大信州』 ・・・KIMさんと四銘柄を堪能しました。


Hifi2 それぞれの味わいを的確な言葉で表現する
 KIMさんにビックリしつつ、嬉しくなるワタシ。
 自分が褒められたような気分になりました♪
 地元に誇れるものがある・・・。幸せなことです。
 
 お客様と一緒に、
 シッカリ自分も満喫した夜でした♪



 Hi-Fi CAMP、いつかは長野でライヴをして欲しいです!
 http://www.forlife.co.jp/hi-ficamp/

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:43

080609_5 道産子アナウンサー、佐藤栄見子ちゃんが
 『故郷の味を・・・』と、北海道から直送してくれた
 新鮮なアスパラガスを、パスタにしてみました。

 今回はペンネで!アスパラも同じ大きさに切り揃え、
 スモーク・サーモンを加えてクリームソースを絡めました。
 バターと小麦粉、牛乳で作る簡単ソースです。



 ・・・と、ここまでは、なかなかステキだったんです。
  

 その後、何を思ったか黄色のボウルに盛り付けてしまったワタシ。

   過ぎる。。。
 
 これはちょっと 『 なんだかなぁ 』って感じですよね〜。
 いつも同じお皿ばかり使っているので、
 たまには・・・と思ったのですが、思ったタイミングが悪かった。。。

 いつかの誕生日に母がプレゼントしてくれた黄色のボウル。
 中には象さんが書いてあって可愛いんです!
 ・・・今度は出番を間違えないようにします。 ( with ピンクはいかん、ピンクは・・・)

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:30

 去年の2月から3月にかけて、毎週末、映画館に足を運んでいた。

 幸せは待ち望むものではないと気付かされた
 ウィル・スミス主演の「幸せのちから」。
 観終わった後、自転車のペダルを高速回転させた
 「世界最速のインディアン」。

 久しぶりの邦画鑑賞となった「どろろ」に、
 踊り出したい衝動を抑えるのに苦労した「DREAMGIRLS」。
 なんともいえない感情が込み上げてきた「リトル・ミス・サンシャイン」。
 そして『第九』を唄いたくなった「敬愛なるベートーヴェン」。
 
 ・・・6週連続の映画鑑賞。


 ブログを振り返ると、単純な自分の思考回路に笑ってしまうと同時に、
 あっという間に人を異空間へといざなう映画の凄さを改めて感じる。
 映画・・・というより、これは “映画館”と“映画” 両方があってこそだ。
 映画館を出る時の、お尻の痛みと足の痺れは集中の証拠。
 これがなんとも心地良い。
 

  『最高の人生の見つけ方』
  『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
  『フィクサー』。

 
 ・・・ただいま、再び連続映画鑑賞モードに突入中。
 記録を狙っているわけじゃないけど、まだまだ観たい作品が続いている。
  
 心配なのは、映画館の廃館が相次いでいること。   
 金曜17時の上映に、お客さんが2人・・・。
 ギリギリまで 『もしや、独り占め?!』 と、不安になった。

 街から映画館の消える日が来ませんように・・・。

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:34

0806051_2  今朝6時過ぎのFM長野本社前。


   “働く車” が3台も!!!


 長期戦の道路工事も、終盤でしょうか?
 大きなローラーが付いた車も登場。
 左の車は・・・どんな“働き”するのかなぁ?


 
 ・・・気になっていました。

 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2007/03/post_df58.html
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2007/11/post_84a8.html

 自称“FM長野1の働く車好き”のワタシ。
 
 お昼前、総務のKさんに手招きをされて向かった先は
 普段あまり足を踏み入れない、社長席横の窓辺でした。
 
 窓を開けて下を見ると・・・。
 そこには、働く車の働く姿が〜!!!! (☆O☆)

 もはや“自称”ではないようです。(笑)


0806052 朝、左にあった車は、
 アスファルトを排出しながら
 路面をならしていくという、
 一台二役の働き者でした。

 回転するスクリューに感動!
 その横でサポートする
 働く皆さんの手際の良いこと!

 人と機械の見事な連係プレーを
 間近で見られて感激でした。


 

 働く車が通った後、道はキレイになっていきます。

08060540806053 道路工事、
 農作業など、
 梅雨どきの
 外での作業は
 ご苦労が
 多いはず・・・。


 皆さん
 風邪など
 ひかないように
 気をつけて
 くださいね!

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:29

 『地域資源∞全国展開プロジェクト』で
 下諏訪商工会議所が開発、商品化した“黒曜石物語”。

Kokuyou4Kokuyou1 和田峠で採れた“黒曜石”の
 チップが入った麦茶パックです。
 
 チップが水の分子構造に作用し、
 抽出力を高めるのだとか・・・。
 八島湿原に御柱祭。パッケージも
 諏訪らしくてステキ♪♪

 これもまた、夢街道フェスタで
 発見して即買いでした!


 昨日、早速作って飲んでみたところ・・・。
 
   美味しい!!!

 つくりたて=ホットで。 寝る前=常温で。 朝=冷やして・・・。
 色々な温度で飲んでみましたが、ワタシは特にホットが美味しかったです。

 気になったのが、黒曜石のチップ。

   一体、どんなものなのか?
   どれくらい入っているのか?

 決して疑っているワケではありません。・・・が!
 
 気になりだしたら調べずにはいられない、無駄に旺盛な好奇心。。。
 お茶パックを破ってザルにあけ、黒曜石だけ選別しちゃいました。


Kokuyou2 すると・・・2〜3ミリの小さな粒が、こんなに!
 キラキラしていて綺麗です。
 1箱=15パック入り。毎回取り出したら、
 けっこうな量になるかも。(おバカ)

 これからしばらく、マイボトルの中味は
 この黒曜石麦茶になりそうです♪



 ちなみに。

 ちのみえこさんに黒曜石チップを得意げに見せたところ・・・。
 『 ヒマなの? 』 と、呆れ気味に言われました。

 まぁ、そう言われても仕方ないです、ハイ。。。
 

 

<オマケ>
0806041 昨日、お野菜をたくさん買ったので
 久しぶりにピクルスを作りました。

 ひと口サイズの可愛いキュウリに、セロリ、カブ、ニンジン。
 麻績村産の二十日大根も♪
 アップルビネガーを使ったので、
 ほんのり甘酸っぱい仕上がりになりました。

 漬けたてカリカリのピクルスも好きだし、
 よ〜く漬かったピクルスも好き!
 ・・・というわけで。 たっぷり作って、
 変化を楽しみながらいただきます。

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:46

0806031_2 ・・・ちょっと寄り過ぎ?!

 夢街道フェスタで買った
 麻績村産の二十日大根。
 

 丸くて赤いのと細長くて白いの。
 形も大きさも様々。
 葉っぱも一緒にサラダにして
 丸ごと全部いただきました♪
 美味しかった〜☆


 オリーブオイル、ワインビネガー、岩塩、ブラックペッパー。・・・味付けはシンプルに!
 素材が良いと、あれこれしなくても美味しくいただけます♪ 
 二十日大根もベランダのプランターに植えてみようかなぁ?!
 
 そうそう、ベランダといえば・・・。
 いちごチャン2号と3号は、今朝パクッと美味しくいただきました。
 4号はもう少し赤くなるまで待ってみます。

 ・・・今夜はデザートがあるので大丈夫!
        
 
0806032 今が旬♪ “木曽のほうば巻” です。

 Yちゃんから
 『 ほうば巻あるよ〜 』というメールをもらい、
 お昼休みにイソイソと彼女の職場へ・・・。
 しっかり、ちゃっかり、頂いてきました☆
 なんとも言えない良い香りがしています♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:47
< 2008年06>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8