大晦日の『Oasis 79.7』。
 今日も沢山のメッセージ、ありがとうございました!

 楽しかったこと、嬉しかったこと、残念だったこと。
 初めてのこと、想いを新たにしたこと etc・・・。
 1年の締め括りに綴りたいことは色々あるけれど、
 理屈っぽくなるのは嫌なので、やめておきます。

 2014年最後の日。
 ひとつでも多く誤解が解けますように。
 わだかまりが消えますように。争いが静まりますように。
 世界中の人が、心穏やかに新年を迎えられますように。
 来年への願いと今年1年の感謝の気持ちを温めながら、
 残り数時間を過ごします。皆さま、良いお年をお迎えください!

 ・・・あ。ワタクシ、あと2回程マイクに向かいます。(笑)
 良かったら、この後もラジオをお供にしてくださいね♪


 <大晦日の気まぐれ弁当>

 『最後は決めない』なーんて言ったから・・・ではないんですが。
 今年の〆ランチは、朝5時に完成した自作のお弁当と相成りました。
 頂き物の野沢菜炒めに鶏そぼろをプラスして炒飯に。胡麻をパラリ。
 焼きシュウマイとウィンナー。極太ゴボウ、コンニャク、椎茸の煮物。

 シュウマイ。漢字で書くと“焼売”。基本、蒸すのにね。なんでだろ?
 元々は違う調理法だったのかしら?それとも漢字の意味が違ったの?
 “焼き焼売” って書いたら、チョット変だなぁ。

 大晦日の朝に沸いた疑問も、やはり食にまつわることでした。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 12:32

 焼酎シャンパーニュときて、今日は日本酒!

 ・・・じゃなくて、ハーブティー♪ しかもモノクロで。

 いつもの席で、いつものチキンソテー。いつもの顔を見ながら。
 いつもと違うのは、家族連れやグループが多くて、
 ゆっくり飲みながら食べている方が多かったこと。
 年末なんだなぁ。みんな楽しそうだー♪ いいね、いいね!

 人が集う暖かい場所に、温かい食べ物があって。
 あちこちで笑い声が聴こえる。なんとも幸せな空気感。
 そんな年の瀬のランチタイム。おばちゃんも見てるかな?

 ・・・と、ほんわかした気分に包まれたワタシですが。
 この後は、かなりドキドキそわそわすること間違いなし。
 高校サッカー開幕戦!間もなくキックオフです。
 母校の都立三鷹が、優勝候補の東福岡と対戦します。

 Fight-!!!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:58

〆の泡

2014年12月29日



今年1年のアレコレに感謝して乾杯!
笑って笑って締め括れるのは幸せですね♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:29

窓拭き日和。

2014年12月28日



今朝の松本、最低気温は氷点下8℃!いやー冷え冷えです。
日中は10℃近くまで上がり、窓拭き日和になりました。

写真は昨夜飲んだ麦焼酎“寿福絹子”。なんて目出度い名前!
熊本県人吉市の蔵元。ご当主杜氏のお名前だそうです。
今年の〆のご挨拶に行って、今年初めての味に出会いました。
2014年。まだまだ何があるかわかりません♪うひひ。
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:01

豪華二本立て。

2014年12月27日



早起きして大掃除!…もそこそこに、映画館へ。
『聖者たちの食卓』と『100歳の華麗なる冒険』。
インドとスウェーデン。ドキュメンタリーとフィクション。
休憩15分を挟んで勝手に二本立て。旅行だったらスゴイ距離!
塩尻東座で、どちらも年明け1月9日(金)まで上映中です。


松本駅も塩尻駅も、いつもより人が多い土曜日。
大きな荷物を抱えた方やお迎えの方で、チョットそわそわ。
これもまた、年の瀬ならではの雰囲気ですね♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:56

年の瀬

2014年12月26日



年賀状を投函。順調過ぎて怖い。何か間違えてないかしら。(笑)

クリスマスツリーが門松に変わり、一気に年の瀬の雰囲気に。
“松本あめ市”の幟を見ると、さらに新年近しを実感します。
今年最後の週末。街も賑やか。皆さん忘年会かな?!
  


Posted by 伊織智佳子 at 19:24

 今週の番組宛てに頂いたメッセージ。
 『チキン』と『ケーキ』。この2つの言葉が多かったなぁ!
 クリスマスのご馳走の二大巨頭ということでしょうか?

 というわけで、Merry Xmas!
 今日はクリスマス!今日がクリスマス!
 ・・・とか言いながら、特にらしいことをしていないので
 ランチは“クリスマス Ver.”というのを選んでみました。
 チキンとアボカドとモッツァレラのトマトパスタ。
 『いや、そんなにクリスマスでもないんですけどね・・・』
 と、お店の方は仰いましたが。立派なクリスマスカラー!
 食後に頼んだコーヒーにはミニケーキも付いていて、
 チキン&ケーキ、私も二大巨頭を制した気分です。

 ちなみに。昨日の夕食はコレ。

 クリスマスイヴといったら、やっぱりゴボウご飯でしょ。(笑)
 買ったばかりのランチョンマットが良い感じ♪
 これで充分クリスマス気分になりました。
 そう、何事も気分次第!そして、気分は自分次第。

 あ。そういえば。
 今週は『来年もよろしく!』というメッセージも多かったです。
 ありがとうございます!こちらこそ来年もよろしくお願いします!

 ・・・でもね。来週もあります!『Oasis 79.7』。
 年内は12月31日(水)まで。年始は1月1日(木)からです。
 つまり。来週もいつも通り!〆のメッセージなど、お待ちしています♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:35



“クリスマス小物に限り半額”の赤い文字を発見。
『もうかよ!』『まだだろ!』乱暴に突っ込みたくなる。(笑)

クリスマスに限らなくても良さそうな冬っぽい手拭いハンカチ。
ランチョンマットにピッタリのサイズだったので2枚購入。
時間がなかったのでパッと選んだけど、良い感じです♪
あー全柄買えばヨカッタ。明日には撤収かなぁ…。

いえいえ、クリスマスは明日。…というわけで、Merry Xmas!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:25

 朝も真っ暗。夕方も真っ暗。
 冬至前後のこの時季、通勤時間は行きも帰りも真っ暗です。
 “年の瀬ー!!”って感じがして、実はチョット好き。怖いけど。(笑)

 さて。来年のイベントのお知らせが始まっています!
 毎年恒例の『ウィンターパーティ in 信州・おたり』
 2015年2月1日(日)開催!受付場所は白馬アルプスホテルです。

 今年は、ここで初体験をしたんだっけ!

 スネーク・グリス。面白かった!
 そう!コレって今年のことなのです。

 そうそう!夏に雪祭りをしたんだっけ!

 コレも今年のこと。これも初体験。

 ちなみに。去年は雪の中のキャベツ掘りを初体験しました。
 小谷村での“初”。きっと来年もあるハズ。今から楽しみです♪
 もちろん“初滑り”の方も大歓迎!ご参加お待ちしています☆  


Posted by 伊織智佳子 at 17:07

R・G・W

2014年12月22日

カテゴリー:食


 R・G・W=Red Green White。
 クリスマスの三原色。・・・なんて言われますが。
 今のワタシにとっては、漬物の三大色でもあります。

 赤カブ!野沢菜!大根 or 長芋!

 今季二度目の赤カブ漬け。
 この色に魅せられて漬けたくなっちゃうんです。

 クリスマスには三色の漬物を並べて・・・って、ちょっと違う??  


Posted by 伊織智佳子 at 14:44

 昨日の夜、久しぶりに温泉に行ってきました。
 湯上り。良い気分で寛いでいると、メール着信。
 『2月に松本の温泉に行きたいんだけど・・・』 なんてタイミング!
 高校の同級生から旅館選びの相談でした。とっても嬉しいです。

 そっか。来年の楽しい計画、もう立てているんだ・・・。
 もう鬼も笑わないだろうし、ワタシも色々考えたいぞ!
 と、その前に。今年をきちんと締め括らねばなりません。

 あ!なんとかスイッチを見つけて、年賀状は50枚書けました♪
 このペースでいけば、25日までに余裕で間に合いそう!
 しかーし。スイッチは毎日見つかるとは限らないんだな、これが。
 『書いたら温泉に行くぞ!』的な、ニンジンが必要です。(笑)
 小さなご褒美を自らぶら下げて、年末を楽しまなくちゃ。


 <今週の気まぐれ弁当>

 鮭とホウレン草のチャーハン。炒り胡麻たっぷり。
 蓮根と干し椎茸の煮物。鶏肉ちょっぴり。出し昆布も一緒に。
 パプリカとピーマンのマリネ。パプリカって何でこんなに甘いの?
 小川村の道の駅で買ったコンニャクのピリ辛煮。味しみ良し!
 熊本から届いたみかんでビタミン補給。

 たぶん、これが今年最後のお弁当かな?
 いや、もしかしたら急に遠足に行くことになるかもしれない!
 予定は未定。最後は決めない。その方が楽しい!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:51

話だけじゃ済まない。

2014年12月20日



話をしたら食べたくなる。それがカレーというもの。
ベースは玉ねぎ&合挽き肉。トッピングは蓮根&ホウレン草。
毎度おなじみ、ありあわせカレー!食材の整理にもなります。

器は熊本のH伯父作。最近、陶芸を始めたそうです。
深めの鉢をリクエストしたら、すぐに届いてビックリ!
今日、初めて使ってみました。白地に薄いピンクの釉薬。
シンプルでサイズも程良くて、出番が多くなりそう♪
ただし、カレーは食べ過ぎます。(笑)


それはそうと。年賀状を書く気になるスイッチが行方不明です。
カレーを作るスイッチは簡単に見つかるのにー!(笑…えない)
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:25

氷点下 氷柱

2014年12月19日



氷点下7.6℃。今日の松本の最低気温。まだ12月なのに…。冷え冷えです。
今も1℃を切っています。さすがの私もエアコンのスイッチオン。

写真は、白馬五竜スキー場で発見した氷柱。屋根から下まで到達!
氷柱。『つらら』ではなく『ひょうちゅう』と言うべき迫力でした。
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:02

雪の木曜日

2014年12月18日



白馬、美麻、小川、中条と通ってきましたが、かなりの積雪でした。
パラパラと雪が舞う長野駅前。新しくなった駅ビルを横目にバス待ち。
お買い物は我慢して、混雑する前に松本に帰ります。高速バス満席!
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:22

デザートも。

2014年12月18日



研修のセットになっております。しかも2種類!お腹いっぱい。
イタリアンジェラートのヨゴリーノ。滑った後にピッタリかも♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:53

“美味しい”ワケ。

2014年12月18日



SUBWAY の研修だから!(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:43


階段からの雪の高さにビックリ!12月半ばとは思えない光景です。
シーズン初めから最高の雪質。皆さん楽しそうに滑っています。

ワタシは…研修中のショップで、お客さん役をすることに!
これ、実はとっても“美味しい”役なんです。
あちこちで準備が進むエスカルプラザ。ワクワクします♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:25

 雪混じりの冷たい風が吹く松本。
 ただ、スタジオ周辺の積雪は “ゼロ” です。
 風の通り道になっているのでしょうか??
 局地的に降らないというのも不思議ですね。

 そうえいば、昨日は冷蔵庫で不思議発見!

 パンパンに膨らんだ袋。
 一瞬『なんだコレ?!』と、頭の中に??が浮かびましたが、
 よく見て思い出しました。木曽で買った人参の粕漬けです!
 発酵継続中。生きているんだなぁと、なんだか感動しちゃいました。
 薄く切って食べてみると・・・柔らかいケド、これはこれで美味しい!
 煮物やスープの味出しにもなりそうです。

 そうそう!ワタシの野沢菜の報告、していませんでした。

 大分のカボス醤油を使って作った切り漬け。
 味見をしてもらったSさんの感想は『新しい!!』。
 元々甘みのある醤油。そこにプラスされたカボスの風味。
 これまた、これはこれで美味しい!そんな野沢菜です。

 塩漬けの方は、良い感じに水が上がっています。
 ただいま昆布を入れるか否か思案中。いやー、漬け物は楽しい!!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:49

 朝の天気予報を見て、新しい折りたたみの傘を持って出社。
 松本はお昼前から雨が降り出し、出番到来となりました。
 冷たい雨。でも、どうやら他の地域は雪のようです。

 お昼過ぎに穂高から届いた写真。

 真っ白だー。

 日本列島の南北で二つの低気圧が急速に発達しながら北上中。
 あさってにかけて大荒れの空模様になると予想されています。
 今は雪が降っていない地域の方も、充分に警戒してください。


 <オマケ>

 北海道限定の6Pチーズ。

 特に北海道は数年に一度の猛吹雪になるとの予想。
 心配です。。。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:02

 気が付けば12月15日。まさに『あっと言う間』でした。
 まぁ、実際は『あっ』と言っている間に過ぎ去るワケじゃなく、
 アレコレ言って、あちこち行っていたワケですが・・・。
 12月前半、早かったー!

 年内にしておきたいことは色々あるけれど、あえてリストアップはせず。
 12月後半、予定は未定で臨機応変に過ごそうと思います。
 行き当たりばったりとも言いますね。(笑)

 青い空、緑の芝生、白い彫刻。

 @虎ノ門ヒルズ。

 ぷらぷら歩いていると、思いがけない出会いもあります。
 まだまだ2014年最高のドキドキが待っているかも!
 あと16日もある!欲張って。でも丁寧に。。。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:14
< 2014年12>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8