『2月は「肉の日」がないの?!』

 番組のエンディングで素朴な疑問が生まれました。
 終了間際に届いたメッセージに御名答が!

 『いおりさーん!2月の「肉の日」は、2月9日ですよ!』

 そ、そうか!その手があったか~!!
 放送中に御紹介できなかったのが残念です。


 毎月29日は「肉の日」。
 スーパーや精肉店で特売をしていること、多いですよね!
 今月は29日がないから「肉の日」もナシかと思ったら、
 よかった~♪ …って、既に終わってるじゃーん!!!(笑)


 疑問メッセージに対する解答メッセージや、
 落ち込みメッセージに対する励ましメッセージなど
 ラジオを通して皆さんと色々なやり取りが出来て
 本当に嬉しいなぁ♪ 今日もありがとうございました!


 昨日の夕食。

 ギンバソウ拉麺!
 とぅるんとぅるんのスープを飲み干したくなるのが困るー。
 ここ数日、メインディッシュは海藻です。 


 『…で、お肉は??月末の御褒美は???』
 張り切って食べる予定もなかったのに、何故か気になる2月28日。
 3月初日は雪の朝になるのか、それもまた気になりますねぇ。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:59

 ここ数日、朝と日中の気温差が激しい松本。
 今日も氷点下5℃からの10℃!もう少し上がるかなぁ。
 秋から冬になる時と同じ。まさに季節の変わり目ですね。


 餃子が丸く焼けて嬉しかったので撮影。
 お預けタイムは最短にしたいので、シャッターチャンスは1回のみ!
 熱々を頬張る喜びを知っているから、包む時間も楽しいウチ餃子。
 穏やかな日常に感謝です。
 

 『マダム・イン・ニューヨーク』もう1回観たいなぁ。
 シュリデヴィに合掌。残念。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:03

 冬季オリンピックが閉幕した一方、Jリーグが開幕!
 そして、来月になれば冬季パラリンピックが開幕します。

 まだまだ朝晩は寒いけれど、季節も少しずつ変化。
 スポーツ選手にあやかってウォーミングアップを開始し、
 心身ともに元気に春を迎えたいなぁと思う2月終盤です。

 金曜日に出掛けた松本城の梅。

 膨らんでいます!!

 こちらは桜。

 しっかり蕾を付けてくれたことに喜びを感じました。


 一方、土曜日に眺めた富士山は真っ白!

 春霞??この時季ならではの美しい姿です。


 食材にも春の到来♪

 封を切ると新海苔の良い香りが弾けました!


 海苔うどん、美味♪

 大好物の「ギンバソウ」も発見!

 ↑↑↑ BEFORE

 AFTER ↓↓↓

 お湯に入れた途端、赤紫から鮮やかな緑色になります。
 松本の鮮魚売り場では「アカモク」として売られていました。

 「アカモク」「ナガモ」「ギンバソウ」「ギンバサ」 etc…。
 種類が違うという説や、呼び名が混同している地域もあるようで、
 なかなかムズカシイのですが、私は「ギンバソウ」と呼んでいます。
 
 ちなみに。
 昨日の夕食は、メカブ納豆、ギンバソウの酢の物、
 海苔うどんと春恒例の海藻三昧!幸せな食卓になりました♪


 冬と春が同居している今だからこそ、
 あれこれ欲張りに楽しんで過ごしたいなぁと思っています!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:33

 今日の松本は1日曇り空でした。

 おやつは焼き牡蠣。FROM岡山。旨し!

 『2月は逃げる』とは良く言ったものだなぁ。
 牡蠣の殻から出てきた小さな蟹さんを眺めながら、
 ふわりとした気分になる日曜日の夕方です。  


Posted by 伊織智佳子 at 17:17
 大好物の「吉田うどん」を食べに富士吉田市へ。

 この歯応え!たまりませんなぁ。
 目の前に富士山という景色も御馳走。
 しっかり味わって参りました。
  


Posted by 伊織智佳子 at 20:37
 桜と梅の蕾をチェックするため松本城へ。

 どちらも開花は、もう少し先のようです。

 到来を待つ時間も楽しい春。
 お散歩の距離も時間も日増しに長くなりますね♪  


Posted by 伊織智佳子 at 17:09

 いつのまにやら毎年恒例になった「桜チェック」。
 本日、女鳥羽川沿いの桜の定点観測を開始しました!

 去年より1日遅いスタートです。

 …で、今年も思う。 『ブログって、便利ですね!』 (笑)

 まめに記録するわけでも、しっかり記憶しているわけでもないのに
 去年のことも一昨年のことも判る。その日の自分に『ありがとう』。


 そして。続々・編み物の話。

 『今季は終了ってことになるのかな?』なんて思っていた次の日に、
 綺麗なブルーの毛糸に出会い、就寝前の編み物タイム再開。
 オリンピック観戦の合間に編んでいたら完成しちゃいました。


 信州でマフラーが要らなくなるのは、もう少し先だけど、
 そろそろ毛糸売り場が縮小されそう。今度こそ終了かな?!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:23
 バスツアーで買ってきた知多半島産のキュウリ。


 期待以上の瑞々しさ!5本で200円とは、ありがたや。
 当日は寒かったけれど、やはり季節は先を行っています。
 久しぶりに糠床にも投入。美味しく漬かりますように!

 さて、今夜もオリンピック観戦。
 どの選手も悔いなく力を出し切って欲しいです!



   


Posted by 伊織智佳子 at 18:03

 『日の出が早くなったなぁ!』 
 そう実感した今朝。松本は良く晴れています。
 気温が低くても陽射しのおかげで暖かいです。

 それにしても。岡崎城のメジロ、可愛かったなぁ♪





 自由時間に限りがなければ、ずーっと撮っていたかった!


 長野県内でメジロに遭遇するのはいつかしら??
 春を待っているのは人間ばかりじゃないですね。
 でも。まだまだ冬も楽しむぞ!毎年欲張りなワタシです。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:36

 小平奈緒選手の金メダルに沸く長野県!
 いえ、日本全体が歓喜に包まれていますね♪
 もちろん、オリンピック新記録に世界中が注目。
 その滑りは、これからも進化するに違いありません。

 全ての選手に拍手を送りたい冬季オリンピック。
 今日も気になる競技が目白押しです。

 あ!目白と言えば…。

 土曜日に岡崎城で出会いました! 可愛かった♪

 『梅にウグイス』という言葉がありますが、
 実際はなかなか姿を見せないというウグイス。
 一方『梅にメジロ』という光景は良く見られるようです。

 というわけで。行って参りましたバスツアー!
 愛知県の知多半島と日間賀島を訪ねる1泊2日の旅。

 今回はテレビ信州との共同企画でした。
 久しぶりにお会いした伊東陽司アナウンサーと記念撮影。
 FM長野号に御乗車の皆さんもお会い出来て大喜びでした。


 強風で波も高く、大揺れドキドキの船でしたが無事に日間賀島に到着。

 夕食は皆さんお楽しみの海の幸です♪

 『てっさと陽司さんとワタシ』。うひひ。

 ふぐのひれ酒も。

 正直言うと、今まで好んで飲んだことはなかったんですが、
 これは美味しかった♪ひれ酒専用本醸造、恐るべし!!

 一夜明けて、早朝の海岸散歩へ。


 日間賀島ならではの「たこ壺」を見学。

 みんな興味津々です。


 強風にも関わらず、沢山の方が参加してくださいました。


 寒いけど気持ちよかった!

 2日目の午前中はお買い物ツアー!
 豊浜さかな広場、えびせんべいの里、かねふくめんたいパークへ。

 ♪お内裏様とお雛様~♪ きよしさんに歌って頂きたい!(笑)

 熱田神宮の大楠。

 大勢の方が参拝されていました。


 『あったか旅』と銘打つには寒過ぎる週末だったものの、
 楽しい時間を過ごせて気持ちはホカホカに♪
 ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:51

熱田神宮に参拝し、無事に(?!)ひつまぶしを頂きました。
心身ともに満たされた御一行は、バスに揺られて夢の中へ。
のんびりとした車内。最高のお昼寝タイムになりそうです♪

トランクを満杯にして帰路につくバス。楽しい時間はあっという間!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:58


日間賀島を後にして、魚ひろば、えびせんべいの里でお買い物。
かねふくめんたいパークでは、生たらこのおにぎりをパクり!
ほんの昼飯前?!(笑)ちなみに昼食は、ひつまぶしです♪


 ※生たらこおにぎりの写真追加!(2月20日)

 たらこギッシリ。2月と3月限定の具だそうです。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:50

 これから、お楽しみの夕食です!海の幸が並んでいます♪  


Posted by 伊織智佳子 at 18:05

車中で拍手喝采!

2018年02月17日


今日は南知多町を訪ねるバスツアー!1拍2日の旅です。
味噌蔵と岡崎城を見学した後は、ホテルでランチタイム。
そしてバスに戻ったら吉報が!思わずニュース速報しちゃいました。

フィギュアスケート男子シングル。羽生選手が金!宇野選手が銀!
スバラシイ!おめでとうございます!皆で拍手しました。

旅をしながらオリンピックもチェック。欲張りな週末です♪


 ※岡崎城での写真を追加!(2月20日)

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:47
 
 うちランチをしながらオリンピック観戦。
 なんとも幸せな休日でございます。

 昨日買ってきたホタルイカでパスタ。初物!
 大雪だった福井県から届く早春の味覚に感謝です。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:16

 朝の最低気温が1.1℃!急に冷え込みが緩みました。
 日中の松本は、ほんの少し春を思わせる空気です。
 ピョンチャン冬季オリンピックでは、長野県出身の
 小平奈緒選手と渡部暁斗選手が銀メダルを獲得!
 おかげさまで心身ともに温まっております。


 そういえば。久しぶりに編み物の話を。
 今季3作目は1週間以上前に編み上がっておりました。

 昨日、チョコレートと共に父の元へ。

 思い付きで市松模様に。

 箱を開け、母は自分の物だと思って喜んだとか。
 今季1作目をあげたのに。(笑)
 
 まぁ、そう思うのも無理はないんです。
 父は、寒さに強いうえ身に着けるものは最小限にしたいタイプ。
 きっとマフラーなんてしないだろうなぁと思いつつ送りました。
 『使わない場合は回収しますので』というメッセージを添えて!
 母の物になるのは想定内。でも、一度は試してくれるかしら?

 続けて今季4作目も既に完成しています。

 もこもこミニマフラー。これは自分用です。

 これ以降、編み物は休止中。
 編みたい毛糸もないし、オリンピックも始まったし。
 このまま今季は終了ってことになるのかな?!
 突如やってきた編み物熱。さて、どうなるでしょう?
 このところの気温と同じで、予測がムズカシイです。
 

 <オマケ>

 続・鰤のあらの話。煮こごりも旨し!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:40

 スノーボード 男子ハーフパイプ決勝で盛り上がる社内。
 平野歩夢選手、銀メダル獲得おめでとうございます!!
 この後も注目の競技が続くので気が抜けません。
 冬季オリンピックのおかげで今日も寒いけど熱いです。


 そして。昨夜は熱々のために冷え冷えになりました。
 事の始まりは、魚売り場で出会ってしまった「鰤のあら」。
 
 普通の切り身の方が調理がラクなことは判っている。
 でも。あらの方が旨みがたっぷりなことも判っている。

 で。買っちゃいました!FROM島根の天然ぶり。300円也。
 
 大根と一緒に煮るのが定番。しかし、塩焼きも旨い。
 そこで。塩焼きを食べている間に煮こむという流れに。

 適度な脂がたまらん。骨の周りってホント美味しい。
 大根の皮も刻んで炒めて塩とスパイスをパラリ。
 大正解の付け合わせになりました。

 ニヤニヤしながら塩焼きを食べている間に、お鍋はグツグツ。

 出来た!鰤と大根って名コンビ。
 大根が4分の1しかなかったことが悔やまれます。

 ご飯が食べたい!しかし、冷凍ストックがない!
 そこで思い出したのが、長浜名物「鯖そうめん」。

 旨みたっぷりの煮汁を吸い込んだ素麺の美味しさったら、もう♪
 『もっと食べたい』そんな気持ちを抑えるのが大変でした。

 鰤のあら煮。残り半分。さて、今夜どう食べる?!
 焼いたネギを投入することは既に決まっています。
 「追い大根」もしちゃう?身をほぐして炊き込みご飯?
 もう1回、素麺っていうのもアリだなぁ。どうしましょー。
 お気楽な悩みを抱える食いしん坊。平和!

 この幸せが300円で得られるのなら、鰤の霜降りからの冷水や
 素麺下茹でからの冷水に両手を差し出すことも厭いません。

 熱々の料理を食べるために手が冷え冷えになる。
 実は良くあることかも。今なら冷水も蛇口から出放題だしね!(笑)


 2月14日=Valentine's Dayの我が家も
 煮魚の香りに包まれることになりそうです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:36

 モーグル!スケート!ジャンプ!
 テレビ中継とネットの速報(テキスト)を同時にチェック。
 原選手、高木選手、メダル獲得おめでとう!!!

 残るはジャンプの2回目。5人目位までは観ていたのに。
 まさかの寝落ち!目が覚めた時には日付が変わっていました。
 でも、高梨選手のメダル獲得を知り、ひとり深夜の大拍手!
 伊藤選手のコメントに感激し、嬉しく眠りにつきました。

 連日の熱戦で盛り上がる「ピョンチャン冬季オリンピック」。
 時差がないはずなのに寝不足気味ですが、楽しいです。
 競技を終えた選手の笑顔が美しいこと!!
 今日もステキな笑顔がたくさん観られますように…。



 昨日の夕食。ホウレン草とボロニアソーセージのパスタ。
 寒さが厳しいからこそ甘みを増すホウレン草。ありがたや。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:49

 早朝は雪がちらついていた松本。現在は曇り空。
 南部を中心に県内は雪の所が多いようです。
 昨日とは大違い!皆さま、温かくしてお過ごしください。


 さて。今日の『Oasis 79.7』では
 「Bean to Bar Chocolate」のお話をしました。
 Bean=豆。この場合は「カカオ豆」のことです。
 植物の実から取った種の部分。つまりは農作物。
 でも、それって意外と忘れがちな気がします。

 これが「カカオ豆」。
 サイズは皮を剥いた空豆ぐらいでしょうか?

 一般的には、板チョコレートの状態になったものを加工して、
 それぞれのお店の製品に仕上げますが「カカオ豆」を仕入れて
 焙煎、粉砕するなど、板チョコレートになるまでの全行程を
 一貫して手作業で行うのが「Bean to Bar Chocolate」です。

 『カカオ豆を生産している国々の子供達は、ほとんどが
 チョコレートを食べたことがない』 …そんな話を聞き、
 以前からカカオ豆の生産や流通のことが気になっていました。

 そこで、今月10日にOPENした「&s ROAST FACTORY.」へ!
 製造工程を見せて頂き、ますます関心が高まっています。

 カカオ豆の成分は半分以上が「油分」なんだとか!
 石臼で挽くと、豆が持つ油でペースト状になるんです。

 カカオ豆の産地の国旗を松本てまりにアレンジしたパッケージ。

 原材料はカカオ豆と砂糖のみ。
 豆の産地の違いが味の違いになります。

 「Bean to Bar Chocolate」で、原材料のカカオ豆にも注目が集まれば、
 産地との交流が生まれたり、生産に携わる皆さんの生活が向上したり、
 様々な波及効果があるのではないかと期待しています。

 お話を伺ったのは焙煎を担当する佐野さん。

 『MADE IN MATSUMOTO』のチョコレートで、
 これから色々発信してくれそう!こちらも期待大です♪


 オリンピックの開催中は色々な国の名前を耳にする機会が多く、
 競技以外にも様々な話題が伝えられます。これは世界を知るチャンス!

 『関心事を増やし、自分事にしていきたい』。
 Valentine's Dayを前に、そんなことを考えているワタシ。
 Bittersweet。…チョコレートって深い。
 

 「&s ROAST FACTORY.」は、四柱神社さんの近く。
 自家焙煎のコーヒーもテイクアウトで楽しめます♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:36
 
 松本の最高気温は8℃を超えました。
 『ぽかぽか陽気で嬉しいなぁ♪』 と思う一方で
 『平昌のお天気はどうかな?』 と気になります。
 強風で延期になった種目もあるようで心配です。
 
 長野県関係、日本代表の選手はもちろん、
 各国代表の選手がオリンピックの晴れ舞台で
 納得のいくパフォーマンスが出来ますように!
  

 話は変わって。この週末、久しぶりに干瓢を煮ました。

 友人の栃木帰省土産。まずは下茹で。
 手作りなので厚みにバラつきがあり、茹で時間に悩みました。


 干し椎茸と一緒に甘辛煮に。
 厚い部分の歯応えが残る程度に煮たら、
 薄い部分はトロっとした食感になりました。

 干瓢といえば、やっぱり「かんぴょう巻」!

 厚い部分を使います。汁気を軽く絞り、ワサビを塗って…。
 『えいっ!』 いやー細巻って太巻以上にムズカシイですねー。
 なんとか上手く巻けたのだけ撮影しました。(笑)


 干すことで増した旨みを、水で戻して素材に還す。
 食感の変化も楽しめる上、保存も利いちゃう。
 乾物って有難い食材だなぁ。先人の知恵に改めて感謝です。



 <今週の気まぐれ弁当>

 ご飯の上に干し椎茸の甘辛煮&しらす干し。干した食材の共演。
 焼いたボロニアソーセージと芽キャベツ。コンニャクの煮物。
 真っ赤なパプリカのナンプラー炒め。がんもの煮物。
 サラダは、ルッコラ&かいわれ大根、ミニトマト、
 茹でたホウレン草、茹でたモロッコインゲンにセロリのピクルス。

 前から欲しかった白いお弁当箱。
 お手頃価格で理想的なものが見つかりました。
 おかずが盛り付けやすいよう、蓋に厚みがあります。

 山形村、松本市、静岡県、沖縄県、ニュージーランド etc…。
 寒さで野菜の生育が進まず、雪の影響で流通も滞っている中、
 各地の食材が手に入るのは、本当にありがたいこと。
 乾物や缶詰などの保存食を上手く組み合わせながら、
 心身ともに温まる冬の食事を楽しめたらなぁと思います。


 ちなみに。
 今回のお米は長野県オリジナル米「風さやか」。
 今月シンガポールに初めて輸出されたそうです。
 あっさりとしていて、冷めても美味しいご飯が炊けます。
 暑い夏場の食事にも向いていると言われる品種。
 現地の方に気に入って頂けると良いなぁ♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:02
< 2018年02>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8