ちょっと歩いただけで・・・っていうか、何もしなくても汗をかく。
 連日連夜の猛暑です。冷蔵庫から出した瓶も同じ。

 これはプチトマトのピクルス。瓶が汗をかいている。。。
 愛らしい赤い粒が、なんとなくモヤっとして見えます。

 トマトの皮。いつもは剥かずに食べちゃいますが、これだけは別。
 ひと手間かけて湯剥きした方が食感も味も断然良くなるんです。
 安曇野で買った1袋60円(夕方で半額☆)のプチトマトが大化け!
 甘酸っぱくて冷たくてジューシー♪ 冷蔵庫にあると思うと幸せです。
 早くも残り4粒ですが・・・。


 こちらは昨日頂いた山形村産トウモロコシ・・・のヒゲ!

 薄緑のキラキラ光るヒゲ。まるで絹糸・・・天蚕糸みたい☆
 あまりにも立派で綺麗だったので、カメラを向けちゃいました。
 そのまま捨てちゃうのも忍びないので、お茶にすることに。
 ただ乾燥させれば良いのよね?(誰に聴いてる?!)

 韓国では健康飲料として知られるトウモロコシのひげ茶。
 自分で作るのは初めてだけど、うまくいくかしら??
 ギラキラの太陽が味方してくれると良いなぁ。

 あ。もちろんトウモロコシの “本体”(?)も美味しく頂きました。
 『甘穫娘=カントリームスメ』という品種だとか。名前の通り甘かった!
 ごちそうさまです!

 トマト、トウモロコシ、キュウリetc・・・。夏のオヤツ、いいねー♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:54

 7月も今日を入れて残り2日となりました。
 暑い日が続く中、オリンピックやインターハイなど各地で熱い大会も展開中。
 8月になれば高校野球も始まります。2012年の夏、これからが本番ですね!


 こちらは週末のウチご飯。

 冷やし納豆たぬき蕎麦!青ネギもたっぷり散らしました。
 天ぷら屋さんで頂いた “天かす” が、良い仕事してくれてます♪
 冷たい麺だけだと栄養不足になりがちなので、トッピングは重要です。


 お酢を加えた手羽元のさっぱり煮も夏にピッタリのメニュー。

 ショウガとニンニクも一緒に食べちゃいます。

 暑いのは大のニガテだけど、暑いからこそ美味しいメニューもある!
 ・・・というワケで、しっかり食べて夏を楽しみます♪


 <オマケ> 今週の曲げわっぱ

 セロリとパプリカのピクルス。手羽元の煮汁で “煮たまご”。
 肉巻きズッキーニの味付けは蜂蜜&お醤油で。
 舞茸とバジルのソテーにはナンプラーを少々。
 ふりかけは、熊本名物『御飯の友』。いりこたっぷり!
 今回は “くまモン” バージョンのパッケージでした。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:08


今日も暑い!だからウチランチは冷たいパスタでした。
セロリ、パプリカ、2食のミニトマト、モロッコインゲンにバジル。
冷蔵庫の野菜たちを入れていったら、鮮やかなイタリアンカラーに♪
シッカリ食べて夏バテ予防。目からもパワーを注入できました。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:41

プール日和

2012年07月28日



森の中のプール@国営アルプスあづみの公園・大町松川地区。
水遊びをするチビッ子たちが羨ましい!今日も暑い1日でした。
…って締めくくるには、まだ早い。暑い日継続中です。
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:45

お土産は…

2012年07月27日



下諏訪の川魚屋さんで買った鰻の蒲焼き!
予約ナシじゃ無理かと思ったのに買えました♪
お腹ペコペコ。うな丼ペロリと平らげそうです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 19:05


新しくなった“セラ真澄”で大吟醸粕アイスクリーム!
酒蔵ならではの味わい。これまた暑い日にピッタリです。

岡谷から諏訪湖を周遊するバスで上諏訪まで来ました。
陽が落ちて、ようやく涼しい風が吹き始ています♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:56


土用の丑の日に岡谷駅に降り立ったのは、もちろん鰻を食べるため!
…ではなくて。諏訪湖周の美術館巡りをするためです。
諏訪の“暑い夏”じゃなくて“長い夜”今日からスタート!
今年は14館が参加。日曜日まで、お得にゆっくり作品を楽しめます。

今日は最初に“小さな絵本美術館”へ。懐かしい絵本がいっぱいです。
夢中でページをめくっていたら、あっという間に時間が過ぎていました。
静かで涼しい美術館。今日みたいな暑い日には至福の空間です。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:00

 今朝、起きて一番にしたことは携帯電話でのニュース・チェック!
 イギリスから届いた吉報を確認し、嬉しい1日の始まりとなりました。

 ロンドンオリンピック、日本選手団の初陣。
 サッカー女子日本代表 “なでしこJAPAN” 見事カナダ代表に勝利!!
 開会式まえですが素晴しい幕開けとなりました。


 我が家の “シナノナデシコ” は、勝利を予知するかのように開花♪
 ベランダに清涼感をもたらしてくれました。

 そして今夜は、サッカー男子U-23日本代表の初戦です。Fight!日本!!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:57

 『育て!Myナデシコ in 白馬五竜高山植物園』の時に頂いた
 “シナノナデシコ” の苗が成長。蕾がついて、花が・・・咲きそうです!

 う、うれしい・・・!!!

 タカネナデシコの花を咲かせることが出来なかった分、喜びもヒトシオです。
 あまり陽の当たらない我が家のベランダで光を求めたせいか、
 ヒョロヒョロ伸びてしまったのが心配。どうか無事に咲いていますように♪


 話は変わって。
 こちらは昨夜の天神祭りで披露された “我が” 博労町の舞台。

 スタジオのある本庄2丁目の旧町名は “博労町” と言います。
 建造は江戸時代の後期。明治3年と平成11年に大改修が行われました。
 松本市の重要有形民俗文化財に指定されています。

 各町の舞台を拝見した後は大混雑の境内を抜け、
 ちょいと1杯頂いてから再訪。拝殿前の列は短くなっていました。
 賑やかな声の主は小中学生から高校生に変わり、深まっていく祭りの夜。
 早起きのオトナは、お参りを済ませたら邪魔せず退散です。(笑)


 <オマケ> 昨夜お相伴に与った551の豚まん!

 期せずして味わう大好物。ありがたやー♪  


Posted by 伊織智佳子 at 10:56

天神祭り

2012年07月24日



宵祭りは大盛況。お参りの列が出来ています。舞台も勢揃い!
綿あめを抱えるちびっこ。“青春な会話”を繰り広げる中学生。
今夜の境内は夏の空気でいっぱいです。雨が降らなくてヨカッタ♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 19:53

 その作業は、今朝6時頃から始まりました。

 m(_ _)m 高いところから失礼します・・・。

 この “白いビラビラ(紙垂)” は、お祭りの印。
 今日と明日は、松本の市街地に夏の訪れを告げる“天神祭り”です。

 松本深志神社の例大祭。思えば毎年のように綴っています。
 去年は歌舞伎を見た後に神社へ寄ったっけ…。
 松本の地震から1ヶ月ちょっと。お祭りが出来ることの喜びを改めて感じた日でした。
 そして。去年の “初浴衣” は、この日だったことも思い出しちゃった!
 
 さて、今年は??
 浴衣って涼しげだけど、着ていると実はチョット暑い。
 しかも自分で着るとなると悪戦苦闘で猛暑に。
 それは、お稽古をサボっているから。(笑)
 ササッと着られるようになりたいものですなぁ…。  


Posted by 伊織智佳子 at 17:02

5時半のオヤツ

2012年07月23日



頂き物の小玉スイカ。白い部分がほとんどなくてビックリ!
サッパリした甘さは蒸し暑い日の水分補給にもってこいです♪
小玉でも1人だと結構なボリューム。あ〜、カブトムシを飼っていたらなぁ!
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:44

 木曜日に訪ねた美ヶ原高原美術館。

 風に揺れる花の向こうに作品があるという、野外展示ならでのは光景。
 訪れる時間によって、日によって、季節によって・・・違う印象になるハズ!
 ちなみに。薄紫の花は“ハクサンフウロ”。もうしばらく楽しめるそうです。

 8月25日(土)は、どんな景色が迎えてくれるでしょうか?!
 『ARTな休日 in 美ヶ原高原美術館』当日が楽しみです♪


 紫の花はウツボグサ。
 
 当日は、お城にも登って雄大な景色を堪能する予定です。

 ご応募お待ちしています!  


Posted by 伊織智佳子 at 19:43
 
 『梅雨明けしたとみられる』・・・となった後で、松本は雨マーク続き。
 土曜日曜と降ったり止んだりの気まぐれな天気です。ムシムシします。
 ヒヤッとするシーツ、買っちゃいました。なかなか良い感じです。

 雨の日に傘を差してのお出かけも良いけれど、ウチご飯またも良し。
 というワケで、昨日はピザを作りました。

 バジルとミニトマトでマルゲリータ風とか。(焼く前)

 ハムとピーマンにスパイシーなケチャップとか。(焼いた後)

 好きな具を好きなだけ。生地を小さめにして色々な味を楽しみました。

 ちなみに、その他のおかずは純和風。

 がんもとインゲンの煮物&キュウリと昆布の和え物。

 ピザと煮物。これまた違った意味で色々な味!
 何でも並べてアリなのも、ウチご飯ならではですね♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:28

ねばねばそば

2012年07月21日



今日のランチは久しぶりにお蕎麦!山形村だから長芋使用のメニューに。
オクラ+納豆+長芋=大好物ねばねば素材トリプル!
モツ煮も食べて、蒸し暑い日にパワー・チャージ出来ました♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:41

ひと休み

2012年07月20日



今日は太陽もひと休みしたのか暑さは幾分和らぎました。
今だ!と思い立ち、午前中は窓拭き&床掃除♪
それでも、狭い室内を動き回って結構な汗をかきました。
ワタシもひと休みして冷たいキュウリの浅漬けをポリポリ。
ピリ辛に仕上げた夏の常備菜…ですが、あっという間に食べちゃいます。

汗が引いたところで、全開の窓からは冷たい風が…。
予報通り、雨が降り始めました。チョット涼しくなりそうです!
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:13


聴くまでもない空間に身を置いて記念撮影。ミッフィーだらけ!
美ヶ原高原美術館では、ミッフィー好きの方必見の企画展を開催中です。

今日は“ペインティング・ミッフィー”というアート体験をしてきました。
ワタシ色に染めたミッフィーちゃんが、美術館の何処かにいます!
『 伊織ミッフィーはどこだ? 』…密かに開催中!(笑)


※何故か記事が消えちゃったので再びアップしました!  


Posted by 伊織智佳子 at 18:19

晴れてきました!

2012年07月19日



美ヶ原高原美術館。青い空に白い雲、そして…ライオン?!

野外彫刻ならではのスケールを堪能しております♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:28


番組を終え、美ヶ原高原美術館にやって来ました!
アモーレの鐘が12時を告げたので、まずはランチ♪
上田名物の“美味だれ”を使ったメニューをチョイス。
そう!ここは上田市なのです。絶景は残念ながら雲の向こうですが…。

これから8月25日のハイキングコースを見に行ってきます!
良い景色をお届け出来増すように…。晴れて〜!
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:32

 来月開催のイベントのご案内が今週から始まりました!
 
 『伊織と行く!ARTな休日 in 美ヶ原高原美術館』
 8月25日(土)標高2000メートルの野外彫刻美術館を散策!
 現代アートに触れ、雄大な景色を眺め、可憐な高山植物を愛でる・・・。
 五感を刺激されること間違いナシのハイキングです。

 楽しいランチタイムあり、体験コーナーあり、抽選会あり!
 欲張りな企画となっております。詳しくは特設ページをご覧ください。
 締め切りは8月16日(木)です。ご応募お待ちしています♪


 <オマケ> 昨日の晩ご飯=カレー風味のエビ炒飯

 暑い日に “炒(チャー)” してもらえる幸せ。ありがたやー!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:19
< 2012年07>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8