八月晦日。まだ暑い。まだ熱風。
 松本の気温は13時現在34.8℃。猛暑日になるかしら?
 去年の今頃は、秋の風が吹いていたみたいなのにー。
 
 自分のブログを振り返って思い出す去年の天候。
 「平年と比べて」なんて言われてもピンと来ないハズです。
 こうして、この暑さに適応していくのかしら??


 ふと気になって気象庁のデータを検索してみたら、
 2009年8月31日の松本の最高気温は “25.7℃” でした。
 ・・・そんなに違うの?!

 さらに気になってデータを検索。
 
 10年前:2000年8月31日=30.2℃
 20年前:1990年8月31日=34.6℃
 30年前:1980年8月31日=21.2℃
 40年前:1970年8月31日=27.8℃

 日毎に見ると、けっこうバラつきがありますね。
 今度は月平均を検索して比較してみようかな。(何故、今しない!?…笑)


 数字を見ても暑さが和らぐワケではありませんが、
 納得というか、覚悟というか、諦めというか、
 “汗が出るのも仕方ない” と開き直れる気がします。
 『あー、鳥になりたい!飛びたい!』なんて、
 ちょっぴり現実逃避もしちゃうケド。
 
 パラグライダーを見た時や。


 松本城のてっぺんで休憩する鳩を見た時も!


 飛ぶことへの憧れは、
 夏から秋にかけてグングン高まります。

 だけど。実際は上空も暑いのかな??
 そんなことを思いながら、空を見上げた午後です。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:25

 昨日のコト。
 ワタクシ “我が子” と再会しました!

 池田町クラフトパークで昨日まで開催されていた『てるてる坊主アート展』。


 去年、出品させて頂いた
 江戸っ子風のてるてる坊主
 今年も展示されていたんです!

 なんと、読売新聞の一面にも
 載せて頂いた我が子。
 今年も元気な様子で何より♪
 一昨年の作品にも再会しました。



 今年は作る側でなく見る側で楽しませてもらった“てるてる坊主アート展”。
 たくさんの作品は、そのパワーを遺憾なく発揮しているようで、
 クラフトパーク周辺では、葡萄もたわわに実って色付いていました。


 ワイン用の葡萄。
 品種は何かしら??


 この色を見ると、
 どんなに暑くても秋を感じます。
 東京から来た友達にも
 この光景を見てもらえてヨカッタ!


 太陽のチカラをたっぷり受けて、
 美味しいワインにな~れ!





<オマケ> 今週の曲げわっぱ

 右から、ニンジンとゴボウのきんぴら。
 田中家から頂いた坊ちゃんカボチャのサラダ。
 茄子と赤いパプリカの中華炒めは、Kさんお手製のXO醤使用。
 ご飯には、Mちゃんお手製のちりめん山椒を乗せました。

 頂き物だらけ。ありがたやー!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:55

 猫チャンの尻尾のような “カライトソウ” が揺れる白馬五竜高山植物園。

 ↓↓ マツムシソウも。


 ↓↓ チングルマの綿毛も。


 ↓↓ 終わりかけのアカバナシモツケソウも。


 猛暑疲れの私たちに秋を感じさせてくれました。
 ブログをご覧下さっている皆さんにも、写真でお裾分け♪
 目から秋を感じて下さいませ。


 エスカルプラザの “ガレット” も、美味しかったなー!

 本格的な秋を迎えると
 素晴しい紅葉が
 見られる白馬五竜。

 皆さんにも、ぜひ楽しんで
 頂きたいなー!!
 …というわけで。
 只今アレコレ画策中です☆
 近日発表予定。お楽しみに!





 東京から遊びに来てくれた
 Mちゃん&Nちゃん。
 久しぶりに会えて、
 長野を楽しんでもらえて、
 本当に嬉しかったです。

 そして。
 ペンション「リスの小屋」の
 Mさん御夫妻。
 あちこち案内して頂いて
 ありがとうございました♪

 2010年8月最後の週末は、
 想い出いっぱい、
 笑いもいっぱい。
 充実の時間になりました。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:24

パワー全開!

2010年08月29日



池田町クラフトパークでは
『てるてる坊主アート展』開催中!

快晴なのは、そのお陰?!
葡萄も色づいていました。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:11

白馬五竜高山植物園

2010年08月29日



激しい雷雨から一夜明け、
雲が多いものの白馬は良い天気です。


赤とんぼ、
ワレモコウ、
マツムシソウ。

秋の気配漂う植物園。

標高1676メートルの
地蔵の頭まで来たら、
風がひんやり。
気持ち良いなぁ♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:12

穂高にて

2010年08月28日



赤とんぼに遭遇。

秋近し。
…だけど、空はまだ夏模様。

季節の変わり目ならではの光景。
Mちゃん、Nちゃんと堪能中です。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:11

天守閣六階より

2010年08月27日



金網越しの鯱。


東京からMちゃんご到着。
で。松本城天守閣に登ってみました。


風が気持ち良い〜!
北の窓から旧開智学校が見えます。
まさに高みの見物です。


  


Posted by 伊織智佳子 at 16:22

只今工事中!

2010年08月27日



FM長野松本のスタジオ前。
何やら珍しい作業車が出動中!

外壁工事の準備が
始まったようです。
ワタシの大好きな働く車が
いっぱいやって来るのかしら?!

それはチョット楽しみなのですが、
しばらくの間、ビル全体が
覆われる予定になっています…。
これはチョット不安です。

どんな感じになるのかなぁ?

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:07

 本日午後1時過ぎ。
 松本市本庄1-13-5 FM長野の駐車場の気温=35℃。
 番組では “秋の気配” のお話をしているものの、
 熱風の吹く日中は、そんな気配を全く感じません。

 どうしよう。。。 期待に副えない。。。


 明日、東京から “船友” がやって来るのですが、
 長野県=涼しい というイメージが強いらしく、
 涼しさへの期待感たっぷりのメールが連日届くのです。

 確かに、東京に比べたら朝晩は涼しいハズ。
 だけど、その期待に応える程ではないかも・・・。
 うーん、困った!困っても仕方ないけど、困った!
 ものすごーく久しぶりに会う仲間に、
 なんとか楽しんでもらえるように作戦を練らねば。

 ちなみに。
 “船友” とは、同じ船で48日間過ごした仲間のコトです。
 Mちゃん、Nちゃん、待ってるよー!!


<オマケ> 昨日の晩ご飯。茄子とベーコンのパスタ。

 小ぶりの茄子3本使用で茄子だらけ。
 青南蛮1本使用でピリリ。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:04

 毎朝6時半に交代でやって来ることになっている
 『Oasis79.7』のアルバイトスタッフ、H君とN君。
 今朝は『ちゃんと来るかしら??』と、ちょっと不安でした。

 …というのも。

 昨夜、サマーフェストのステージで彼らを見たからです!

 トランペットのH君。
 ベースのN君。

 親戚のおばちゃん的な
 ドキドキを抱えつつ、
 気付かれないように
 端っこで聴かせて頂いた、
 信州大学JAZZ研究会の演奏。
 良い音響かせてました☆
 なんか、感動ー!!
 偶然会ったN氏も
 絶賛していました。


 あー。
 この演奏を聴きながら
 飲みたかったなー!



 そう。
 ワタクシ、3日連続でサマーフェストに行ったワケではございませんの。
 昨夜は、帰りがけに横を通っただけですの。本当ですの。(笑)

 でも。
 27日(金)のステージにも登場するようです!
 リベンジ出来るかしら??


 ちなみに。
 今朝6時半。H君が、ちゃんとやって来ました! ・・・ホっ♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:56
 『冷やし中華、始めました!』 という張り紙は見かけますが、
 『冷やし中華、終わりました!』という張り紙は見たことがありません。

 予告なく、メニューから消えているのです。
 “8月いっぱい”とか、区切りがある訳でもなく、突然に。
 
 そう。料理の世界も旬が大切。
 ファッション同様、季節先取り傾向にあります。
 今年は暑いからといって、油断は出来ません。

 なので。ワタシは聞く事にしています。
 『冷やし中華、いつまでですか?!』

 『来週かなー??』

 お返事を聞いて、
 オーダー決定。

 『冷やしタンタン麺で!』

 予告ナシでお別れなんて
 ツラ過ぎる大好物。
 6月15日の初日から
 およそ2ヶ月の間に
 何杯食べたかしら??
 今年もアリガトウ!


 まだまだ暑いけど、秋もスタンバイしているので(仮)の食べ納め。
 タイミングが合えば、もう1回を狙っておりますが!(笑)


 もう1回といえば、昨夜も行っちゃいました“松本サマーフェスト” !

 今回は忘れずに撮影。豚さん食堂の “本気のしょうが焼き”。

 たっぷりのキャベツに、お肉がドーン!これまた1000円。
 食いしん坊の仲間達も大満足です。

 いつもはなかなか集まれないメンバーで囲むテーブル。
 全メニュー制覇かと思われる料理の数々が並びました。
 ビアジョッキとワインボトルもいっぱい!
 
 笑って、食べて、飲んで。何度も乾杯して。
 楽しい大人の夏祭りでした♪ みんな、ありがとー!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:00
 処暑。なのに猛暑が続くんだって。
 新聞を読みながら、ワタシ、なんとなく覚悟を決めました。
 『そろそろ涼しくなるかな??』・・・なんて、もう思わないっ!
 こうなったら、2010年の夏は長めに楽しんじゃいます。

 で。
 昨夜は“松本サマーフェスト”へ。

 終了1時間前だったけど、この混みよう!
 良い夕涼み(夜涼み?)タイムです。

 “オクトーバー・フェスト”から始まって、
 今年で4回目。
 2007年 2008年 2009年
 なんだかんだで、毎年参加。
 夏の恒例行事になりました。



 地元の名店が参加して、おつまみも充実♪

 ジラソーレの“ゴルゴンゾーラのペンネ”に
 バーデン・バーデンのソーセージ。
 
 あ!
 豚さん食堂の“驚きの板かつ”
 ガッついて写真撮るの忘れちゃったー。

 山盛りのサラダの上に、
 でっかい板かつが4枚!
 タルタルソースもたっぷりで
 納得の1000円プレートでしたよ♪


 FDA就航記念と言うことで、今年は北海道の味覚もあります!
 よし!今夜はジンギスカン&ビールかな?!(笑)
 松本にいながら諸国漫遊。旅気分が味わえるイベント。
 29日(日)まで、毎日開催中です☆  


Posted by 伊織智佳子 at 11:53
 およそ100分間ノンストップのお喋りをしたせいか、
 UFOとのコンタクトに成功したせいか、
 はたまた、ここ数日欲張ってあれこれし過ぎたせいか、
 昨夜は軽い頭痛を覚えながら眠りにつきました。
 心地良い疲労感。充実の日々です。
 
 上田駅前 “ことば屋” さんでのトークイベント。
 暑い中お越し頂いた皆さん、ありがとうございます!
 上田市在住、社会人同期組のH君も、
 愛娘のKちゃんと一緒に顔を見せてくれて、嬉しかったなぁ♪
 
 
 べんがるでチキンカレーを食べ、太郎山に見送られて松本に帰る途中。
 カーラジオから流れるのは、同じ49ersの丸山周ちゃんの声。
 FM長野、夏恒例の特別番組 『 THE U・F・O 』 放送中でした。
 
 今年でファイナル。・・・ホントに??
 見ちゃったのにねー。(笑)



 浴衣・・・着た。
 BBQ・・・した。
 スイカ・・・食べた。
 花火・・・見た。
 UFO・・・見た?

 夏のお楽しみイベント。
 ひとつずつ終えて、気付けば8月も終盤。
 なんだかチョット寂しいぞ。
 
 暑いのはニガテなのに、矛盾してるー。
 
 とは言え。
 松本では“サマーフェスト”が始まったばかり!
 まだまだ夏なのです。ビールで乾杯なのです☆


 乾杯と言えば・・・。
 Cちゃん、1周年オメデトウ!
 Sさん、5周年オメデトウ!
 
 ワタシの周り、夏は 『オメデトウ』 がいっぱい。
 今週もあります 『オメデトウ!』 なこと。
 いいね、いいね♪ 乾杯するぞー!



<オマケ> 今週の曲げわっぱ

 人参、ジャガイモ、薩摩揚げの煮物。
 生姜をきかせた鶏の唐揚げ。
 ミョウガ、ホウレン草、卵の炒め物。
 彩りに茹でたアスパラ。ご飯の上には塩昆布。

 まだまだ傷みが心配なので、よーく冷まして詰めます。
 夏バテもせず美味しく食べられることに、感謝!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:20

太郎山!

2010年08月21日



上田に到着しました。

太郎山が見えます。

暑いです…。



6時から「ことば屋」さんでトークイベント。
どんな内容になるのかは…私にもわかりません!

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:35

読書の金曜日

2010年08月20日



本を読んでいます。明日に備えて。
正確に言うと、読み返しています。

20年ぶり?それ以上かなぁ。
幼い頃に読んだ本の内容を良く覚えていて自分でも驚く程!
きっと、当時何度も読んだからですねー。


侍学園の長岡さんのご期待に沿えるかは不安ですが、
明日“本”をテーマにしたイベントに参加させて頂きます。
会場は上田駅前の「ことば屋」というブックカフェ。
時間は夜6時からで、予約は要りません。
お問い合わせは…0268(75)2388 へ。


お時間のある方、ぜひ遊びに来て下さい!

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:16

『サロメ』鑑賞

2010年08月19日


サイトウ・キネン・フェスティバル松本。
オペラ『サロメ』のリハーサルを
たった今、見せて頂きました!

最前列右横の席。
キャストはもちろん、指揮者ヴェルバーさんの表情や
オケピの雰囲気がダイレクトに伝わってドキドキ!
さらに『サロメ』は内容もドキドキです。

純愛?狂気?
愛の神秘と死の神秘。

ホールに響く歌声。
オーケストラの生音。
妖艶なダンス。


黙って見ていただけなのに、喉がカラカラになりました。
オペラの本公演は、いよいよ22日(日)からです。

  


Posted by 伊織智佳子 at 18:27

 ショーウィンドーに並ぶ洋服は、ほぼ秋物。
 でも。実際に袖を通すのは、まだまだ夏物ですねー。
 私暦では “8月は夏、9月から秋” !
 ・・・なので、もう少し夏らしいものを楽しもうと思っています。


 夏野菜もそのひとつ。

 田中アナから頂いた
 乗鞍の番所キュウリ。
 輪切りにして胡椒味噌で。

 湯沢かよこさんから頂いた
 採れたてのアスパラ。
 茹でてマヨネーズで。

 素材の良さが際立ちます。



 夏らしいもの。もうひとつは “浴衣”!
 復習も兼ねて、今週もう一度着ようと思っています。
 およそ1ヶ月ぶり。(サボりすぎ)ワタシ、大丈夫?!

 

<オマケ> 昨日の晩ご飯。 キーマカレー!

 大盛り、注文してないハズなんだけどなー。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:37

 昨日のこと。
 何故か話の良いところになると部屋の照明が消えるという
 夏っぽい(?)怪奇現象が何度も起きる中、大先輩方とお食事。
 末席を汚したワタシですが、面白過ぎて笑い過ぎました。

 スイカが大好きなWさん。「さばくる」を教えてくれたNさん。
 そして、驚異の順応力で皆を集めてくれたMさん。ありがとうございました!



 そんなこんなで(どんなこんな?)お腹が空いたのか、
 本日のワタシは “朝焼きそば” でございました。
 “朝カレー” “朝ラーメン” も話題ですから、アリですよね?
 
 早朝5時前に漂うソースの香りって、
 もしかして、お隣さんにはご迷惑かしら??
 それだけがチョット心配。
 
 ちなみに。
 昨日は “朝ナポリタン” でした。・・・連日スイマセン。


 でも。
 今朝の『Oasis79.7』には “朝カツ丼” のメッセージを頂きましたよ!
 1日ガッチリ働きたい方は、朝からガッツリ食べないと!・・・ね?!

 まぁ。お昼もシッカリ食べるんですが。

 今日は鰆。旨し。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:05

 今日は、お昼にカレーを食べました。
 帰り道、背中をつたう汗・・・。
 スパイスのせいではありません。

 太陽の仕業です!!! 松本の最高気温=33.9℃。

 お盆を過ぎれば秋の気配のはずが、
 昨日も今日も厳しい残暑。明日も・・・かな??
 体調管理、シッカリしなくちゃ。

 自宅では、つい野菜や麺ばかり食べてしまうので、
 相変わらず、お昼ごはんでタンパク質を補給しているワタシです。


 ↓↓↓ これは、飛騨高山で食べた “ハチノス” の煮込み。

 これも立派な “飛騨牛” ♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:38

 マンションの駐輪場。
 自転車の向こうに虹色の光!


 写真を撮ろうと思ったら、
 バッグの中に
 カメラがなーい!!

 仕方がないので、
 携帯電話(かなり旧式)の
 カメラで撮影。

 なんとか撮れました。

 プリズムみたい。
 何が反射してるのかな?
 今日は久しぶりに
 陽射しが強いです。



 今日までお盆休みの方も多いのかな??
 空気の流れは、まだ “休日ムード” な気がします。
 放送中、スタジオに遊びに来て下さった方も・・・!
 朝早くから、ありがとうございます☆


 飯田のKさんから
 頂いたのは・・・


 赤飯饅頭!!


 紅白揃って
 なんだかめでたい☆
 良いことありそうです♪

 天ぷら饅頭に、赤飯饅頭。
 信州の “饅頭文化” は
 本当に多彩ですねー。

   


Posted by 伊織智佳子 at 13:59
< 2010年08>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8