グッと冷え込んだ大晦日の朝食はNシェフ特製の鯖寿司。
愛情たっぷり♪寒いけど温かい気持ちになりました。

ピリッと冷たい空気に晴れ渡る空。山々が美しい!これぞ快晴です。
2016年、ありがとうございました!皆さま良いお年をお迎えください!
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:13

すんき蕎麦。

2016年12月30日



冬晴れの金曜日。盛り上がった忘年会の余韻が色んな意味で半端ない。(笑)
昼食は“すんき蕎麦”。一足早く年越し蕎麦を食べた気分?!
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:33

 『Oasis 79.7』 2016年締めくくり。
 今日も沢山のメッセージを頂き、ありがとうございました!
 放送中に全部ご紹介出来なくて申し訳ありません。。。
 でも、全てがワタシのPower になっております。感謝!
 新年は1月2日(月)7:30からです。宜しくお願いします♪

 今年のスタジオ納めは
 『Sunshine notes』 の収録でした。

 終了後に湯澤かよこ嬢とランチ。
 今年のこと、来年のこと、あれこれ語りました。
 2017年の放送も、ご期待ください♪


 そんな12月29日。オフィスに届いた段ボール箱。

 ニコニコくまモンの横、持ち手の穴から見えているのは…。
 間違いなくアベックラーメン!熊本名物 from 東京。
 今年は年越し豚骨ラーメンも可能なようです。(笑)
 ちなみに。娘から母ヘは信州蕎麦を送りました。

 今年は、会社の仕事納めと自分の仕事納めが久しぶりに重なりまして。
 なんだか例年以上に締めくくり感が高まってきました。

 …とか言いつつ。

 これから、お仕事関係の年賀状を書きまーす!!


 <オマケ>

 昨日の晩ごはん。牡蠣どーん♪ 時節柄、良く焼きで。
 味付けはオイスターソース。粉山椒をパラリとふって♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:01

 今日も『Oasis 79.7』に沢山のメッセージ、ありがとうございました。
 暮れのお忙しい中、ラジオをお供にして頂けて嬉しいです。
 年末年始の放送予定についてのご質問がありましたが、
 いつもと変りなく月曜日から木曜日までお送り致します。
 ということで、明日が年内最後の放送。宜しくお願いします!

 そんな12月28日。スーパーに行ったら。納豆がなーい!!!
 そこには何種類もの蒲鉾がズラリと並んでいました。
 お豆腐や納豆は小さな陳列棚へ。年末ならではの光景です。

 いつも買っている納豆は、ワタシ的最安値の58円。
 納豆の価格変動は傾向が読めませんなぁ。

 既に気温は1℃を切りました。ピリッと冷たい空気。
 ようやく年の瀬感が高まってきた気がします。遅っ!!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:22

 申年の2016年は残り5日となりました。

 昨日、酉年の御飾りを購入。数日限定のつもりで並べてみましたが、
 引き継がずにこのままでも良いかなという気がしてきました。
 福を掻き集めるという熊手。親指ほどの控えめサイズも気に入っています。

 ちなみに。熊手は恵方に飾るものなんだとか。
 2017年の恵方は「北北西 やや右」。ややって、どれ位?!
 恵方巻の時にだけ注目しがちですが、我が家ではどの辺りに
 飾れば良いのか調べてみようかな。…忘れなければ。(笑)

 何はともあれ、飾っておくだけじゃ何も掻き集められません。
 可愛い熊手の効果を活かせるかどうかは自分次第。
 もちろん、それは福だけじゃないけれど今から楽しみです。

 で。こちらは、今日やって来た福!

 サマープリンセス FROM 川上村♪ ※撮影場所:給湯室
 紆余曲折の末、松本に到着。ありがとうございました!
 魅惑の赤い粒。うっとりしながら味わっております。

 今年の出会いに感謝。そして。まだあるぞ、新たな出会いや今年初!
 2016年残り5日も丁寧に過ごしたいです。


 <オマケ>

 アラメの煮物を卵焼きの具にしました。
 常備菜の展開料理。ひじきの煮物でもオススメです。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:33

 陽が昇る頃は朝焼けが綺麗だったのに雲が多くなってきました。
 お天気は夜にかけて下り坂。でも、雪じゃなくて雨マーク。
 大雪は困るけど、冷え込みがないと年の瀬感が高まらん!
 身勝手とは知りつつ、そんなことを思ってしまう12月26日です。

 一昨日のこと。
 ふと気が付いた我が手の異変。なにやら青黒い。 

 洗っても落ちない。っていうか、チョット痛いよ。
 良く見ると内出血をしていました。なんで??

 心当たりは…ありました。瓶の蓋です!!
 ハチミツ、お漬物、乾燥バジル…。どれも苦戦しました。
 密閉しておきたいから瓶に入れるとはいえ、固過ぎるー。
 ゴム手袋をしたり、お湯で温めたりしているけれど、
 手に掛かる負担はかなりのものだったようです。

 そんな手を労おうと、乗せてあげました♪

 赤貝ちゃん♪ 魅惑の赤緑白

 あれ??この光景、去年と同じ??

 繰り返す日常。当たり前のようで当たり前じゃない。
 幸せな年の瀬です。


 それにしても。
 右利きなのに左手で蓋を開けちゃうのは何故なんだろう?
 自分の癖ながら謎。もしかして、前世は左利き?!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:39

滋味。

2016年12月25日



今日の朝食。アラメ(海藻)の煮物、大根の皮のナンプラー炒め、
白滝と高菜漬けの炒め煮。調える時間も味わい深いお惣菜。

Merry Xmas! 穏やかな日常に感謝。
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:30


今日のランチはラーメン。いつもの行列がないのはクリスマスイヴだから?!
そして私は御鏡餅を購入。サンタさんの横に飾るのは、さすがに変かしら?

クリスマスとお正月が同居する日本ならではの雰囲気。
そんな中で、なーんと年賀状を投函しました!120通!
仕事関係はこれからですが、なんとも清々しい気分♪
これで今夜のディナーも心置きなく楽しめます。
何を食べるかって?それはヤッパリ…お寿司でしょう!(笑)
赤緑白=赤貝ワサビ寿司飯。魅惑のクリスマスカラー。楽しみだなぁ♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:07

生温い暴風雨の余韻を残した空からさす陽の光。洗濯物は乾くのか?!
それにしても昨夜は楽しかったなぁ♪久しぶりの再会で嬉しかったです。

話は変わりまして。新しいお弁当箱(左)を買いました。


野菜を沢山食べたいので一回り大きいサイズに。漂うドカ弁感。
ご飯を詰め過ぎないように気を付けなければなりません。(笑)

入れ子式の小判型も購入。


大中小。ご飯をどれに入れるか悩みますなぁ。
器が変わると盛り付けも変わる。楽しみが増えました。
蓋が閉まりにくくなった今までのお弁当箱にも感謝です。


戸締まり用心、火の用心。体調にも気をつけてお過ごしください。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:34

 特に触れることもなくお送りしましたが、
 今日は 『Oasis 79.7』 2500回目の放送でした。
 こうやって書いてみると、大きな数字ですねぇ。
 なんだか他人事のような感じになってしまいます。
 年末も通常営業!2501回目以降も宜しくお願いします!

 昨日の夕食。

 野菜たっぷりの煮込みハンバーグ。
 チーズも乗せてもらっちゃいました。うひひ♪

 シッカリ食べて、元気に楽しみたい年の瀬です。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:58

夜散歩。

2016年12月21日



もふもふのフリースだと暖かすぎる陽気に誘われて遠回り。
イルミネーションでクリスマス気分を味わう夜散歩。
しかーし。誘惑が多いなぁ♪(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:55

 この時間の松本、思ったよりも晴れています。
 お陽様が出ているとホッとしますね。
 そんなわけで。あまり雪は降りませんでしたが、
 今日で「大雪」はおしまい。明日は「冬至」です。

 昨日、スーパーで大量に売られていたのは…柚子!
 季節の行事や風習は地域ごとに違いありますが、
 冬至の日に柚子湯に入ると風邪を引かないというのは
 全国的な言い伝えなのかな??

 我が家には現在、大量の柑橘類があります。
 『カボス湯でも良いかしら??』 なーんて考えが、
 一瞬だけ頭に浮かんだものの 『いやいやそこは柚子でしょ!』
 と打ち消す自分がいて、1個だけ買ってきました。

 柚子…どれだか判りますか??

 巨大な晩白柚の上に極小の温州みかん。八朔やカボスなど
 熊本県産の柑橘類の中に高知県産の柚子をお迎えしました。
 仲間だけど随分違いますね。それぞれ良い香りです♪
 柑橘類に囲まれて感じる冬。フライング柚子湯をしてしまいそう!


 熊本と言えば…届きました!

 熊本城復興城主手形(仮)。
 沢山の申し込みがあり、手続きに時間が掛かっているそうで、
 正式な手形は後日届くそうです。また貰えるなんて、楽しみー!

 仮の手形の有効期間は3か月。それまでに熊本に行くのは
 ちょっとムズカシイかなぁ…。でも、出来るだけ早く、
 熊本城の今を自分の目で見たいと思っています。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:40

 今日から来年のイベントのご案内が始まりました!
 毎年恒例の『ウィンターパーティー in 信州おたり』
 2017年1月29日(日)に開催です。


 今年は、ファットバイクで初めての雪上ライドを体験♪
 小谷村の冬。毎年新しい発見があるので楽しみです。
 ぜひ、ご参加ご検討くださいませ!


 昨日の夕食。

 ブロッコリー、エノキタケ、冷凍してあった豚そぼろ。
 ニンニクを効かせた、あり合わせの共演パスタ。
 鷹の爪をあしらったら、期せずしてクリスマスカラーに。
 12月の料理は備蓄食材の整理も兼ねています。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:26
 
 今日も良い天気!ガラス越しのポカポカ感がたまらん。
 何を見るワケでもなく、窓辺でボーっとしちゃいます。
 『仕事しろっ!』 ですね、はい。(笑)

 昨日のウチランチ。

 予告(?)通りのすんき蕎麦。湯気の香りまで美味しかった♪
 
 天然冷水のおかげで、冬は蕎麦がキュッと良く締まる。
 しかーし。ぬめりを取る作業で、手は猛烈に冷たい!
 温かい料理を作っているのに、身体が冷えるという矛盾。
 その先に待つ幸福を知っているからこそ出来る作業です。

 冬に美味しくなるものといえば、根菜!

 蓮根、大根(の皮)、長芋。煮たり、炒めたり、漬けたり。
 調理法や調味料を変えて、あれこれ楽しんでいます。
 身体を温める効果もあるとか。理にかなっていますね。

 朝の気温は氷点下が当たり前になりました。
 半月ほど前のキャンペーンが嘘みたい!完全に冬です。
 ここから春までが長い。だからこそ、楽しまなくちゃ♪


 <今週の気まぐれ弁当>

 お弁当にも根菜を。厚揚げの隣りに詰めたのは牛蒡の煮物。
 ちょこっとしか見えないピーマンの塩炒め。胡麻油が良い香り。
 蓮根とアミエビのナンプラー炒め。鷹の爪でピリリ。
 自家製乾燥バジル入りの卵焼き。ポークウィンナーは焼いただけ。
 炊き立てご飯に、白胡麻&自家製のゆかりをパラリ。
 キャロットラペと茹でたブロッコリー。みかんも添えて。

 オフィスではレンジで温めて食べています。
 ありがたや、文明の利器!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:23

昨日お昼過ぎの松本城。


もっと早く行けば、雪化粧した姿が見られたかしら?残念!
冬囲いした木とのコラボレーションは、この時季ならではです。



昨日、友達から貰ったのは開田高原の“すんき”と生蕎麦。
こちらも、この時季ならではのコラボレーション!
最高のウチランチ。ありがたく美味しく頂きます♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:37

油断と余裕。

2016年12月16日



今朝7時過ぎ。カーテンを開けてビックリ!真っ白だー!
こんなにシッカリ降るなんて。完全に油断しておりました。
日中は晴れそうなので、路面の雪は融けるかな。

洗濯物は乾くのだろうか?半信半疑で寒いベランダへ。
雪化粧したアイビーは綺麗だけど、なんだか可哀想。
サッと払っておきました。鮮やかな緑。植物は逞しい!

負けずに冬空の下を闊歩しなきゃ…と思いつつ、まずは豆を挽く。
ゆっくりコーヒーを淹れて楽しむ時間は貴重です。
午前中どう過ごすかは、飲んでから考えよっと♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 10:42

 朝から気持ち良い冬晴れ!
 気温は5℃でも、さほど寒く感じません。太陽のチカラですね♪

 昨日買ったブロッコリー。

 大好物なうえに熊本産ときたら、買わないわけにはいきません。

 色良く仕上げようと、サッと蒸してから急冷するためベランダへ。
 10分位、外に出しておこうと思ったら…1時間以上放置!
 クラブ・ワールドカップを観ていて、すっかり忘れてしまいました。
 キンキンに冷えたブロッコリー。凍らなくてよかった!

 『冷蔵庫に入れとかないと、凍るよ!!』=長野県あるある。
 そろそろ、そんな季節になりますね。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:32

 スカッとまではいきませんが、雨が上がり晴れ間も見えた水曜日。
 お天気はランチタイムの移動距離にも影響するので重要です。
 今日はちょこっと歩いて、牡蠣のタリオリーニに辿り着きました。
 岡山県産の牡蠣だそうです。ぷりっぷりで美味しかった♪
 さらに。食後には注文していた牡蠣が届いたというメール。
 こちらは宮城県産のオイル漬け。楽しみだなぁ♪

 季節の変化を受け止める胃袋が日々健やかであるように、
 毎日のウチごはんには発酵食品や野菜を多用しております。
 ただ、昨夜は直径5センチの長芋を30cm以上食べてしまい、
 我ながら少々不安になりました。食べ過ぎ注意!!
 でもね、切ったり焼いたり、あれこれ美味しいんです。(笑)


 最後に。年賀状問題2016、その後。
 月曜日の『Oasis 79.7』で『昨日、20枚書きました!』と、
 得意げに報告してから、1枚も増えておりません…。
 今日は書く。たぶん書く。きっと書く!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:12

 雨がポツポツ降ったり止んだり。この後のお天気はどうかな?
 気温は高めですが、風が少々強いので寒く感じます。

 昨日は、今年の観劇納めでした。
 『キネマと恋人』@まつもと市民芸術館。
 実験劇場での観劇は久しぶりで嬉しかったです。

 今年の観劇は10作品11公演。映画鑑賞は5作品。
 サッカー観戦は7試合。何年ぶりかで野球観戦もしました。
 エムウェーブスピードスケートの観戦も!
 あ、コンサートは山下達郎さんのみだったなぁ。
 お練りまつり御柱祭も一種のLIVE。これも素晴らしかった!

 観光も含めて、実際に観ること、聴くこと、触れることの
 楽しさと大切さを実感する1年でした。幸せなことです。
 …と、観劇をきっかけに今年を振り返ってしまいましたが、
 残りの日々も何があるか判らない!もしかして、この後も
 LIVE鑑賞の機会があるかも!っていうか、毎日がLIVE!

 毎年そんなことを言っている気がしますが、
 残り少ない2016年の日々を丁寧に過ごしたいです。


 Q:昨日のうな丼は、何故ハーフだったのか?

 A:白焼きも食べたかったから!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 11:17

今日のランチ。

2016年12月12日



こんな時間にランチもなんですが…。久しぶりに鰻でした!
ハーフのうな丼だけど♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 21:32
< 2016年12>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8