雨に洗われ、ひんやりとした空気が気持ち良い朝。 
 青空にカラッとした空気が心地好い午後。
 気が付けば4月も今日を入れて残り4日です。

 季節の変わり目。衣類と並行して食材も整理。

 少し残っていた大豆を茹でました。

 今週の『Oasis 79.7』「国語の時間」のテーマは「大豆が原料」。
 乾物は文字通り「取って置き」になりがちですが、
 日が経てば味は落ちます。大豆は煮る時間もかかるので、
 コトコトタイムは暑くなる前に。食べるのはあっという間だけど!



 道端で見つけたのは、ハルジオン?ヒメジョオン?
 写真だと判りにくいので、また見てこようと思います。

 これぞまさに道草かな?!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:21

 お昼休み。外出したら…寒いっ!気温は13℃ほどです。


 土曜日、長野県が生んだパリコレモデル=林マヤさんと再会♪
 優しい笑顔+元気な声が、地元上田で弾けていました。
 今度はゆっくり乾杯したいなぁ!


 いつか乗りたい、しなの鉄道の「ろくもん」。@上田駅


 金曜日に乗ったアルピコ交通上高地線。 @信濃荒井駅


 再会、再訪、アレコレ楽しむ2023年の春です!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:41


上田駅で長野方面行きの電車を待っていたら
反対側から観光列車「ろくもん」が!
後方から撮影。「団体」と表示されていました。
旅が楽しめる日常。嬉しいですね!

本日の私の上田旅。行きはバス、帰りは電車。
林マヤさん司会のコンサートは大盛況でした。
一緒に撮ってもらった写真は後日アップします♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:31

 雨上がりの朝、スタジオ前。

 空気が洗われたような青空でした。

 こちらは昨日の夕方、信州まつもと空港。空はグレーです。

 福岡に向かうFDA機を送迎デッキでお見送り。
 雨にも負けず、風にも負けず、無事に飛び立ちました。

 「長野行きまーす!日帰りで!」
 熊本の従妹から突然のメールが届いたのは、4月9日のこと。
 FDAの福岡便は、9:50着で17:20発。なかなかの弾丸です。
 何度かメールのやり取りをするうちに、彼女の主たる目的は
 飛行機に乗ることだと推察。…ワタシの従妹なんで!

 当日メールを送ったものの、返信があったのは15:09。
 松本城で落ち合えたのが、15:39。
 空港までは車でおよそ30分。残るミッションは2つ。
 お土産を買うことと、レンタカーにガソリンを入れること!
 しかーし、夕方の道は混んでいます。間に合うのか?!

 ドキドキしましたが、16:59空港に到着。セーフ!!
 17:10、搭乗ゲートでお別れと相成りました。


 唯一の記念撮影は顔ハメ看板。お得意のセルフタイマーで。
 慌ててるから間に合ってません。

 会話は歩きながらか車の中。常に横並び。
 推察が間違っていなかったこと、お蕎麦を食べたこと、
 伯父や従兄の近況など、なんとなく確認できましたが、
 次回は向き合って話す時間が欲しいぞ、Kちゃん。(笑)


 それはそうと。イマドキのレンタカーの返却って、
 カギをボックスに投入するだけなんですね。ビックリ!!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:22

 金曜日、大姥山の山頂で「ギフチョウ」に出会いました!

 絶滅が心配される生物のひとつ。
 5,6メートル離れた所からZOOMで撮影。
 写真を見たら左の羽の先端が欠けていました。

 ヒラヒラと舞うように何度も近寄って来たギフチョウ。
 彼らが過ごしやすい環境を保つことは、
 人間にとっても大事なことだと思います。


 大姥山では、他にも沢山の出会いと発見がありました。

 登山ルートには、こんな「鎖場(くさりば)」も!


 元気に外遊びが出来る春。幸せです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:30

 昨夜の一皿。

 胡麻マヨこごみ、うこぎのお浸し、
 ふきとベーコンの炒め物。
 山姥から分けて頂いた春の恵みです。
 山十=横川商店特製のふき味噌も♪

 大町市八坂で山歩きをしてきました。
 歴史と自然と眺望を満喫した17,861歩。
 『Oasis 79.7』で御報告する予定です。
 ちょっと先になりますが、お楽しみに!









  


Posted by 伊織智佳子 at 09:06

 上空のアレコレが気になる木曜日。

 花水木越しのアンテナ。今日も見えない波を発射中。

 皆さま、どうぞ御安全に!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:21

 初物!食べました!

 三重県産の筍、1本=360円也。
 余すところなく食べようと下処理をしました。
 包丁がすんなり入れば…いける!それが筍。(笑)

 今朝は穂先をキノコと和え物に。香りがたまらん!!
 今夜はグリルかな♪ 1本で色々楽しめますね。


 こちらは昨日の午後の女鳥羽川沿いの桜の木。

 散り際も美しい!葉も少しだけ見え始めていました。
 

 春のお楽しみは始まったばかりです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 10:38

 昨日のこと。
 ライラックの蕾が大きく膨らんでいるのに気が付きました。

 どの植物も今年は春を早く感じているのかしら。
 この公園では毎年GW頃が花盛り。今後も観察してみます!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:29

 今朝の『Oasis 79.7』には飛田和緒先生が御登場!

 新刊『おいしい朝の記憶』『Oasis 79.7』のブログ
 ご紹介しています。プレゼントもありますよ♪


 そして、先週に続いて今日の『Oasis 79.7』にも
 沢山の「おめでとう!」メッセージを頂きまして
 本当にありがとうございました!4 月8日に歳を重ね、
 IORI 49、おかげさまで元気に始動しております♪

 先週、2年半ぶりに再会が叶った友人と食事をした時には
 デザートプレートにメッセージが!!

 オーナーシェフのKさん。息子さんの入学式に向かう車の中で
 ラジオを聴いて下さっていたそうです。嬉し恥ずかし、ありがたや。

 そしてこちらは、当日に友人がプレゼントしてくれたケーキ。

 同じ49ersのパティシエールSさんの絶品ショートケーキ。
 皆で奪い合うように食べました。(笑) Chikako Happy!

 49歳も、喜怒哀楽カラフルな記憶が残る日々になりそうです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:57

 強風にさらされながら、スタジオ脇で信号待ち。
 帽子が吹き飛ばされないように手で押さえつつ、
 見上げたハナミズキの木を見てビックリ。
 「・・・ん?? 花、咲いてる?!」

 いつもより早い。そしていつもより小さい。…気がします。


 さて。今日の『Oasis 79.7』では、
 上田市出身の林マヤさんとお喋りさせて頂きました!
 4月22日(土)上田市のサントミューゼで行われる
 『ゼロ歳から116歳までのコンサート』で司会を担当。
 ハンドパンという新しい楽器の演奏もされるそうです。

 マヤさんと最後にお会いしたのは2018年の11月
 もう4年以上経ってしまいました。今年こそ再会したいなぁ♪
 そんな気持ちで、今日は「MAYAMAYA」のトップスを着て出勤。

 襟元のリボン+膨らんだ袖。自分では手が出ないラブリーなデザイン。
 数年前に贈って頂いたマヤさんプロデュースの洋服です。

 なかなか難しいデジカメでの自撮り。
 「そうだ!ここだ!」と、エレベーターで撮ってみました。
 変な写真。全身要らんけど、あえてNO編集でアップ。
 反転 「↓7」 エレベーター動いてます!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 15:44

 昨日、お昼休みに見つけた可愛い三色ヒヤシンス♪

 冬の間は冷たい土の中だった球根から芽を出して
 こんなに綺麗な花を咲かせるってスゴイですね!

 コブシの花も満開♪

 寒い時季は綿毛に守られていた蕾が弾け、
 思っている以上に大きな花が開きます。

 春の花は桜だけじゃない!
 街中でも贅沢にお花見が楽しめる4月です。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:51

 期間限定の「桜餅」完成しております!

 松本市の弘法山古墳です。
 この後は「草餅」になり、秋は「おはぎ」になります。
 雪の日に「大福」になったかどうかは未確認です。

 薄川沿いの桜も満開。



 ZOOM!高い所から失礼しまーす。

 以上、8階から見た桜の報告でした♪  


Posted by 伊織智佳子 at 10:55

 金曜日の夜。
 何年振りかで会えた友人と食事の後で夜桜見物。
 ライトアップされた桜と逆さ松本城が美しい!

 彼女にとってはタイミングばっちりの帰省でした。

 一夜明けて、こちらは土曜日のお昼。

 太鼓門前の桜が満開になっていました。


 春の陽に埋橋の赤が映えます。

 そしてコチラは、昨日のサンプロアルウィン。

 ピッチ上を行く飛行機がカッコイイ!
 しかーし。またしてもホームでの勝利ならず。むむむー。

 …で、今日は月遅れの雛祭り。

 我が家のお雛さま。隣りには達磨さん、背景はパリ。(笑)
 この光景も今日までです。


 春、別れと出会い。新年度、手放す人と掴む人。
 何事も続くことは当たり前じゃないから、
 取捨選択を間違わないようにしたいです。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:13
< 2023年04>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8