今日の松本、最高気温は33.5℃!
 いやー、本当に暑い暑い7月でした。8月はどうなるのかしら?


 金曜日にカレー屋さんで頂いたインドのコップとジャガイモ。
 その名も『デストロイヤー』!確かに覆面レスラーみたいです。

 ちなみに、正式名称は『グラウンド・ペチカ』。
 ちなみに、ちなみに、ザ・デストロイヤーさんは現在86歳。
 
 ジャガイモを見て『確かに!』と実感できるのは何歳以上かしら?
 なーんてことを思いつつ、まだ食べずにキッチンに飾っています。  


Posted by 伊織智佳子 at 18:47

朝そばめし。

2016年07月30日



久しぶりに“どろソース”を買ったので、そばめし!
確実に2人前完成。えーい、全部食べちゃえ!…じゃなくて。
半分は冷凍庫へ。このストックは、後々嬉しいのです。
絶妙なピリ辛加減は、どろソースならでは。旨いっ♪

天気予報は曇りマークだけど、陽が差してきました。
洗濯機と扇風機が大活躍。ワタシもクルクル回りたーい!
  


Posted by 伊織智佳子 at 09:35


今日のランチは、梅雨明け記念で(?!)インドカレーでした。
美味しい物を食べてテンションが上がりまくる友人。
元気な顔が見られてヨカッタ♪楽しい時間は、あっという間です。

綺麗な緑色のセミがマンションの入口で出迎えてくれました。
ひっくり返っていないと安心して眺められます。
食後のお昼寝タイムはセミの声がBGM。そんな夏の午後です。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:32

 『梅雨明けしたとみられる』
 発表された直後に土砂降りの雨と雷鳴。
 これは本格的な夏の到来を告げる号砲でしょうか?!

 というわけで!『Oasis 79.7』 2016夏のイベント、
 合図を待って(?!)今日からご案内開始です!!
 
 OLYMPAS協賛 目指せカメラ女子!
 『Oasis79.7 フォトレッスン in 美ヶ原高原美術館』
 8月20日(土)に開催することになりました♪

 伊織念願のカメラ企画を大好きな美ヶ原高原美術館で実現。

 ユキちゃん達にも『ありがとう!』と言いたいです。
 カメラの貸し出しがあるので、手ぶらでご参加頂けます。
 是非、この機会に撮影テクニックをマスターしましょう!


 被写体なら、迷うほどたくさんあります。

 去年の親子アートも楽しかったなぁ!
 今年も素敵な時間になりそう♪ 今からワクワクしています。
 お申し込みの締切は8月14日(日)。ぜひ、ご検討ください!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:04

 ベランダのパクチー。

 今朝の様子です。1ヶ月前と比べて大きくなりました♪
 パクチー・ランドとはいきませんが、薬味としては充分楽しめそうです。

 バジルは、ぐんぐん伸びています。

 今夜、トマトと一緒に食べようかな!

 晴れたり曇ったり雨が降ったり…。
 梅雨明けしていないことを実感する空模様。
 夏野菜が美味しい季節はヤッパリ太陽が似合う!
 暑いのはニガテな私でも、そう思います。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:17

 サークルK伊那西町店の皆さん、ありがとうございました!
 『制服がハマり過ぎてます』そう言われた伊織です。(笑)

 あ、ハンバーグの話ばかりしてスイマセン。カレーもね♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:17


このあと『ラジモ!』で、レポートします!
ハンバーグ&カレー=コラボ弁当、ぜひ買いに来てください♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:03

 今日7月25日は、松本深志神社の天神祭。 
 毎年、梅雨が明けるか明けないかのタイミング。
 空にはグレーの雲が見えます。雨が降らないと良いなぁ。

 昨夜はアルウィンで山雅の試合を観た後、宵祭りへ。
 勝利の御礼を兼ねて、お参りしてきました。

 野球演劇、サッカーと、連日LIVE三昧!

 チケットの半券は、この夏の記念品です。

 ハマスタでビール!


 アルウィンでもビール!

 夏のビール祭りも勝手に開催中。
 心身ともに元気に動かして、美味しく頂きまーす!

 ※今週は『FM長野 夏の決心 応援WEEK』です。
 アナタの“夏の決心” 教えてください!

 <オマケ>

 横浜の氷川丸。鎖に整然と並ぶカモメ達が可愛い♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:53


夏の高校野球長野大会決勝。佐久長聖が甲子園出場を決めました。
試合後、厳しい練習の成果だと胸を張る佐久長聖のキャプテン。
『良いチームだな、と思った』そう言える仲間と戦えるなんて本当に素敵!
長野県代表として、全国大会でも楽しく元気にプレーして欲しいです。
松商学園の最終回の反撃も素晴らしかった!熱い試合をありがとう!

テレビ観戦後に、パクチー&トマトの酸っぱ辛い冷麦。
『夏だなぁ!』そんな気分が高まる日曜日の昼下がりです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:00

今週も観劇。

2016年07月23日



本日は、大人計画@渋谷シアターコクーン!豪華キャストの熱演でした。
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:07


久しぶりのプロ野球観戦。屋根ナシの球場で観たい!ということで
横浜スタジアムにやって来ました。あ~、この高揚感。たまらん!
崎陽軒のシウマイを肴に生ビール。涼しい横浜ですが、試合は熱いかな?!  


Posted by 伊織智佳子 at 18:04

 ちょっと前に貰った“パクチー・やきそば”。
 パクチー・ラーメンと同じように“追パク” がしたいけれど、
 我が家のパクチー・ランドは、閉園に追い込まれそうな状態。
 『やきそば、早く食べたいのになぁ…』と思っていたら、
 スーパーで新鮮なパクチーを束で売っていました。
 これはもう、買っちゃうしかない!

 パクチー好きは適量が判らない傾向があり、
 追パクてんこ盛り。レモスコが合うなぁ。

 あー、早く自家製パクチーてんこ盛りで食べたい!
 パクチー・ランドの第2次整備計画を練らねばなりません…。  


Posted by 伊織智佳子 at 17:24

 満を持して(?)最終日の昨日、引き換えに。

 半年間寝かせても当選枚数は増えず。(当たり前)
 切手シート4枚ありがたく頂きました。誰にお手紙、書こうかな♪

 こちらは、めでたく干し上がったセロリの葉ゆかり

 白バックで撮ったら商品写真みたいになってますね。(笑)
 セロリの葉は、彩りと風味付けにスープに散らしたり、
 肉料理の香味にしたりと重宝します。1株でたっぷり出来ました。
 ここ数日の陽射しのお陰で、カラッと乾いて色も綺麗!

 紫外線はブロックしつつ、太陽と仲良くしたい夏です。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:26

 太陽の恵みで “ゆかり” 完成!

 あんなに沢山の赤紫蘇から、これっぽっち…。

 今朝、ご飯にかけて食べました。

 市販のものに比べると少々パンチ不足ですが、ゆかりになっていました。
 ジュースを作った後の、言うなれば “搾りかす” から出来たと思えば、
 立派、立派!自分で手間隙かけた贔屓目もプラスして、大満足です。

 更に太陽の恩恵に与るべく、床に敷いているラグマットを丸洗い。
 ベランダに干して参りました。既にカラッと乾いているかも?!
 今日も陽射しが強いです。熱中症に気をつけて、お過ごしください!


 栄養補給にはコチラを!!

 FM長野×サークルK コラボ企画、復刻まつり!

 第1弾のおにぎり、今日から発売しています♪

 今なら、かなりお買い得だとか☆
 長野県内のサークルKで、期間限定発売です!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:06

 海の日。九州南部と北部、四国、中国、近畿、東海が
 梅雨明けしたとみられるそうです。関東甲信越は??
 真っ青な空、ジリジリの陽射し。気温は既に30℃超え。
 松本も夏本番といった感じなのですが…。

 今日の『Oasis 79.7』 で、ちょこっとお話した塩。

 石川県の“のと 珠洲の塩” と、島根県の“百済浦の藻塩”。
 現在この二種類が、キュウリとタッグを組むスタメンです。
 畑の恵みと海の恵みで、水分&塩分補給しております。

 そして。太陽の恵みで“干し” 作業も。

 紫蘇ジュースの副産物。上手く “ゆかり” になるでしょうか?


 大量にあるセロリの葉も干しちゃう!

 そして、そして。
 気になる長野県の海=御嶽海関!名古屋場所後半戦も、Fight!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:02

 連日連夜観劇の興奮覚めやらぬまま、昨日は下諏訪へ。

 白焼きからの、うな丼(並)。
 歌舞伎の話をしながら味わう鰻。日本、サイコー!(笑)

 余韻に浸りながら帰宅途中、松本伊勢町の交差点で信号待ち。
 向こう側にいるのは…もしかして、木ノ下歌舞伎御一行様?!
 信号が青に変わったのと同時に窓を開けて顔を出すワタシ。

 『木ノ下さーん!』『おととい拝見しました!素晴らしかったです!』
 見ず知らずの人が、車の中から突然声を掛けたにも関わらず、
 木ノ下さんや役者さん達は、笑顔で両手をブンブン降りながら
 『ありがと~!』と応えて下さいました。思い切って声を掛けてヨカッタ!

 木ノ下歌舞伎。この夏の素敵な出会いに感謝。
 偶然は必然。余韻は更に長く続きそうです。


 <今週の気まぐれ弁当>

 空芯菜と挽肉とメンマ(風)のオイスターソース炒め。
 人参とツナの炒め物。彩りに入れたセロリの葉の香りが強烈!
 帆立のハーブソルト焼き。ご飯の上には、ちりめん山椒。
 生野菜はレタスと紫セロリ。野菜が充実しております♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:33





赤紫蘇を沢山頂いたので、ジュースを作ってみました。
赤紫蘇から紺色の色素が出て、葉は緑色に。
お酢を加えた瞬間、液体はパッと赤紫色に変化!
まるで化学実験のような作業で、ジュースの完成。

せっかくなので“ゆかり”も作ってみることにしました。
緑色になった紫蘇の葉が、再び紫色に。面白いなぁ。
この夏の初挑戦。上手く出来るかしら?楽しみです。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:42

歌舞伎の金曜日。

2016年07月15日



まつもと大歌舞伎×二回目。仲間とワイワイ観劇しました!
顔出し看板、ハマってますか?!
  


Posted by 伊織智佳子 at 20:01


昨夜は古典作品を現代化する“木ノ下歌舞伎”を鑑賞。
演目は“勧進帳”。洗練された演出・構成。
1時間20分、一切の無駄なし。大感激の舞台でした!

まつもと市民芸術館で、今日と明日も上演。
早くも『また観たい!』そう思っちゃう作品です。  


Posted by 伊織智佳子 at 09:55

 『信州まつもと大歌舞伎 四谷怪談』 昨夜、鑑賞してきました。

 お化け横丁も賑わっていましたよ!

 色々なブースの間に、こんな仕掛けも…。


 四谷怪談=お岩さんというイメージでしたが、今回の観劇で
 沢山の人の心情が絡み合う複雑なお話だということを知りました。

 2008年の『夏祭浪花鑑』
 2010年の『佐倉義民傳』
 2012年の『天日坊』
 2014年の『三人吉三』
 そして2016年の『四谷怪談』。

 二年に一度やってくるようになった夏のニンジン。
 それ以来、歌舞伎座浅草公会堂京都の南座にも出掛け、
 定期的に歌舞伎を楽しむようになりました。勘三郎さんに感謝です。
 歌舞伎から色々なことを教えて貰っています。


 <オマケ>

 歌舞伎鑑賞後の一皿=アンガス牛のロースト。
 夜9時を回っていましたが、一切れだけ分けて貰っちゃいました。
 ここにもサマートリュフが!『もう1杯!』をグッと堪えます。

 終演後のお喋りも舞台鑑賞のお楽しみの1つです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:21
< 2016年07>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8