@武豊PA

2014年02月28日



本日のデザートは…南知多牛乳のソフトクリーム with 苺ちゃん♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:29

鯛&伊織

2014年02月28日



@鯛祭り広場。魚面のワタシと並べて撮りたがるスタッフK氏。
えびせんを焼く良いニオイが漂っています。あれこれ味見。うひひ♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:49

梅の香

2014年02月28日



@名鉄内海駅。線路の脇に植えられた白梅が満開!
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:51

春の海

2014年02月28日



@愛知県南知多町!乙方海岸です。潮干狩りは…まだ出来ませーん。
こちらはすっかり春の陽気。風が気持ちいい!菜の花が満開です♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 10:51

 雨降って、雪融ける。
 降ったり止んだりではありますが、久しぶりの雨です。
 気温も高め。一気に雪融けが進みそう。頭上が怖いぞ。
 春は待ち遠しいけれど、待つ時間もまた良いもの。
 変わり行く季節をゆっくりと楽しみたいなぁ。

 あ、昨日楽しんだのはコレ。

 とぅるん。じゅるっ。旨っ!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:23

 『スタジオ前、横断歩道封鎖されました!』

 特に事件があったワケではありません。除雪の後遺症です。
 車道側から回り込まざるを得ず、ペコペコしながら渡ります。
 『なんで、こんな所を歩くんだよー』と、左折を妨げられて
 厄介者を見るような眼差しを向けるドライバーさんも、
 横断歩道の前に来ると気付いて下さり、徐行に。ありがとう!

 気温が上がってポカポカと春の気配を感じるのは嬉しいけれど、
 屋根からの落雪など、融け始めた雪の影響も心配です。
 足元&頭上。下も上も、そして横からも。気をつけなくちゃ。

 
 話は変わって。近頃飲んでいるのは、このお茶。

 とにかく香りが素晴らしいんです!!!
 煎れ立ては、もっと綺麗な黄緑色をしています。

 『たぶん同じのだと思うよー!』と、買ってきてくれたNちゃん。
 渡された時から『たぶん違う』と思っていたら、やっぱり違った!(笑)
 中国語は判らないけど漢字はなんとなく判るし、パッケージが違う。
 開けて見たら一目瞭然。茶葉の色も形も全然違う。煎れて更に確信。
 前のは紅いお茶で、今度のは緑のお茶。でも、そんなの全く無問題!!
 どちらも甲乙付け難い、付ける必要のない別物の美味しさなのです。

 正露丸上に丸められた茶葉。煎れた後は葉っぱの形に戻ります。
 当たり前と言えば当たり前だけど、すごいなぁ。
 (Before⇒Afterで写せばヨカッタですね)

 前回のお茶を絶賛したら、同じ物を買って来ようとしてくれたNちゃん。アリガトウ!
 パッケージは取ってあるので、それを渡せば同じ物が見つかると思いますが・・・。
 ここは敢えて渡さないことにしよう!次は、どんなお茶を持ち帰ってくれるかしら?
 あ。これは催促じゃなく、未知との遭遇への期待と無事の帰還への願いです。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 14:17

 昨日のこと。
 長い物を持って帰宅。

 蛍光灯と山うど。

 5本中3本が点かなくなったから、ようやく注文した蛍光灯。
 2本で198円だったから、迷わずすぐに買った山うど。
 我ながら購買意欲の沸き方が判り易い。(笑)

 帰宅後、持ち帰った長い物と向き合ったワケですが・・・。
 思った通り、いや思った以上に蛍光灯の交換は厄介で。
 思った通り、いや思った以上に山うどは美味しくて。
 後回しにしがちな事と率先してしたい事。
 一緒に持ち帰ってヨカッタなぁと思いました。


 中心部は酢味噌で。皮はキンピラに。LOVE☆うど。

 昨日は豆もやしもお買い得だったので、お浸しを2種類。

 左)塩麹ポン酢で和風 右)ごま油、酢、一味唐辛子で中華風
 こういう手間隙は惜しまない。貪欲な食いしん坊。


 それにしても。
 蛍光灯を5本も使う照明器具って、どうなの?!入居時から疑問。
 やたら大きくて、シェードを外すのも、はめるのも一苦労なのです。
 隣りの部屋は、ピカピカのLEDとかになっちゃってるんだろうなぁ・・・。
 最大の後回し事案=引越し。春になると意欲は沸くんだけど。
 伴わない行動力。『今年こそ!』と言い切れない自分が残念です。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 15:02
 
 2月最後の月曜日、快晴!
 今日は、先週、ステキなタイミングで約束した“送別ランチ”。
 千葉に転勤されるNさん。『同じもので!』と仰るので、
 伊織お気に入りの “ちょい辛野菜カレー” を食べながら、
 4年間の松本ライフについて、楽しくお話しました。
 実は、これが2度目の松本赴任。3度目はあるかしら?!
 迫り来る春は、別れと出会いの季節でもありますね。

 野菜カレーにプチヴェール。お皿の上にも春到来♪
 いつも同じようで、いつも違う。定番の中にある季節感。
 シッカリ摂り込んで、心身ともに春へ向かいます!


 春のイベントのご案内も始まっています!
 『南知多 潮干狩と海鮮料理の旅』日帰りバスツアー。
 愛知県南知多町で、一緒に狩りましょう。楽しみです♪

 <オマケ> 昨日の晩ご飯。

 干し桜海老と卵、しめじ、白菜の塩やきそば。
 桜と菜の花をイメージしたんだけど、緑がチョット足りないなぁ。
 ま、気は心ということで。これはこれで、よし。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 15:13

 梅園の向こうに見える雪化粧した松本城。美しい!

 今日も陽射しが眩しいので、梅も枝垂れ桜も喜んでいるかな。
 ちょっとずつ花咲く季節に近付いている・・・ハズですよね。


 梅の蕾。まだこんな感じではありますが。


 北アルプスも美しい!冬から春への変化を楽しんでいきましょう♪


 <今週の気まぐれ弁当>

 炒飯!具は、卵、白菜、柿の木茸、ソース味の牛豚そぼろ。
 パラリと上出来だったケド、お箸じゃ食べにくかった。(笑)
 色々なお豆のマリネ。ホウレン草のお浸し。ウィンナー。
 本日も、あり合わせ弁当でございました。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:33

ほころぶ

2014年02月22日



大雪の後、初めての松本城。除雪が進み、歩くのも随分と楽になりました。

お城に行く前にランチ。こんな風に晴れた寒い日は…冷たい蕎麦だね!
城前に蕎麦。もちろん蕎麦前には日本酒。自動的に付いてくるから有難い。(笑)

蕎麦後にお城の梅チェック。蕾は固いまま。しばらく咲かないかなぁ。
でも。春を思わせる陽射しに、気持ちはほころぶ土曜日です。
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:24

視界良好

2014年02月21日



『なんか目が霞むなぁ。疲れ目??』なーんて思ったら。
なんのことはない、眼鏡のレンズが曇っていた!
呑気な金曜日。松本は快晴。視界良好でございます。

お伊勢さんの五十鈴の隣りにお雛様を飾りました。
年末に飾った松も健在。お花を一輪添えたいな♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:29

 今日も少しずつ融けていく雪。日中に乾けば良いなぁ。無理かなぁ。
 明日もかなり冷え込むようですが、雪マークが消えてホッとしています。
 二度の大雪で狭まる行動範囲。久しぶりにお散歩が出来るかしら?? 
 とか言いながら、昨日は仕事を終えて電車に飛び乗ったんだっけ・・・。

 これが食べたくて。

 握り方はもちろん、ご飯の炊き具合、塩加減も絶妙。
 おじちゃんのおにぎり、最高だー!

 おにぎり、おでん、から揚げ。いつも同じオーダー。

 しらすと昆布がお気に入り。でも、他のも食べたい。
 おにぎり全種類制覇。出来るかなぁ。閉店だなんて残念過ぎるー。

 おにぎりとおでんの美味しい居酒屋が、去年1軒閉店しました。
 そして今年また1軒、暖簾を下ろすそうです。寂しいなぁ。
 今回は、予告ナシのお別れじゃないだけヨカッタけど。
 残り1ヶ月ちょっと。とりあえず、次回はタラコと梅ちらし!(笑)


 寒い日が続いています。
 皆さんも、お気に入りの空間で温まってくださいね♪
 『お久しぶり~!』の挨拶も、なかなか効果的ですよ!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:05

 てくてく歩いてランチに。時々お会いする群馬の方が御来店中。
 『良く来られましたね~!雪は大丈夫でしたか?!』なんて、
 挨拶代わりに大雪の話。元気な顔が見られて嬉しかったです。

 帰り道。スタジオに戻る途中、勤務先の出入り口で雪かきをする友人を発見。
 明日の食事会の時間を確認していると、食いしん坊仲間のNさんがやって来た!
 なんと今月いっぱいで転勤とのこと。急遽、来週ランチをすることに。
 道端で約束×2。なんというタイミング!いつにも増して充実の昼休みでした。

 サフォーク・カレーで、お腹も充実!

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:43

 コショウの容器を手に思案顔のアラタ氏。
 ラーメン丼の上で蓋がガバっと取れたら・・・コントだね。(笑)

 麻婆飯から立ち昇る湯気。平和なランチタイムでございます。

 気温は1℃前後と低いものの、陽射しがあるので暖かく感じます。
 大雪の影響はしばらく続きそうですが、心身ともに冷えないよう
 あたたかい空間や時間を大切にして過ごしましょう。


 <オマケ> 昨夜の一品。茹でた菜花にお醤油を1滴。

 売り場では少々お疲れ気味の菜花でしたが、茹でたら復活。
 茎の部分の甘さと粘りがたまらん。鮮やかな緑は春の色です♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:30

 大雪の影響で、今日も県内外は大変な路面状況。
 除雪作業、物資の運搬、通勤通学 etc・・・。お疲れ様です。
 度重なる大雪で、心身ともに弱っている方も多いようです。
 無理をせず休むことも大切!周りも自分も労わってくださいね。

 松本駅前。歩道と車道の間に雪の壁。車道の両側に雪が詰まれ、
 一方通行ではないのに一車線状態になっている箇所もあります。
 お陽様が雪を融かしてくれていますが、車も徒歩も一苦労。
 この状態はしばらく続きそうです。気をつけて過ごしましょう!

 連日大活躍のスノーブーツを履いて、てくてくランチへ。
 カウンター席の向こうに飾ってあった菜の花に目を奪われました。
 鮮やかな黄色!うーん、可愛いなぁ。和むなぁ。

 日替わり=穴子の天ぷらを注文し、菜の花を眺めながら待つこと20分。
 一緒に出てきたのは、タラノメ、こごみ、ウド、ふきのとう♪
 うわー、ここは春だ~!身体に効くほのかな苦味。たまらーん。
 物流が滞りがちだというのに、ありがたいです。

 この先も天気予報には雪マークが付いていますが、季節は日々変化中。
 色々なことを気付かせてくれる自然と、上手に付き合いたいですね。

 来月は楽しいイベントも待っています。
 3月15日(土)出発の“Oasis 79.7 オトナの遠足 Go to にいがた酒の陣”。
 恒例となっているバスツアー。今日からお申し込みの受付を開始しました!
 “Oasis 79.7 presents 元気な親子大集合!雪遊び&外ごはん in 白馬五竜”。
 こちらは先週からご案内が始まっています。3月9日(日)開催です。

 “目の前ニンジン計画”。伊織語と言われますが、かなり効果アリ。
 ニンジン=お楽しみ。春へ向けて、大小色々ぶら下げていきましょー!


 <オマケ> 昨日午前中のワタシ。これもニンジン。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:51

お日様眩しい日曜日。

2014年02月16日



大雪から一夜明けて快晴の八ヶ岳山麓。自然の驚異と美を体感しました。
茅野市内は除雪が進められていて、滞りなく駅に到着。ありがたいです。
電車は、茅野⇔松本と松本⇔長野で一部の列車が折り返し運転中。
状況は時間の経過と共に変化しているので、最新情報を確認してください。

快晴の日曜日。日常生活に関わることの復旧が進みますように。
雪かきや農作物の点検、その他様々な作業をされる皆さん。お気をつけて!
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:23

雪の土曜日

2014年02月15日



またもや記録的な大雪。大変な週末になりましたね。
どうぞ気をつけて、事故のないようにお過ごしください。

山の上もかなりの積雪ですが、荒れた天候ではありません。
ただ、雪上車もギブアップ状態。連泊が決定しました。
安全で暖かく、快適な空間を作って下さるスタッフの方々に感謝。
夏沢鉱泉滞在2日目。思い出深い夜になりそうです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:03

雪の日に 雪山に

2014年02月14日



…来てみました。@夏沢鉱泉。辺り一面銀世界です!
雪遊びは明日にして、今日は山小屋遊びを決め込むことに。
トランプ&UNO持参!晩御飯も楽しみだなぁ♪

Happy St.Valentine's Day!
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:51

 スタジオ前の道路に除雪作業車が!!!

 ありがたやー。

 これで横断歩道に出るまでのドキドキ状態が解消されそうです。
 寒い中、各地でこういった作業をしてくださっている方々に感謝!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:42

遅ればせながら…。

2014年02月12日



初午寒搾り、頂きました!旨いっ。
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:20
< 2014年02>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8