昭和の日。松本は朝から強風+雨。
 予報では、この後さらに雨脚が強まるようです。
 皆さま気を付けてお過ごしください。

 昨日、束の間の青空を捉えました!

 国府町のハナミズキです。


 街中でもお花見が楽しめるなんて幸せ♪

 こちらはスタジオの近く。

 花散らしの雨になりませんように!


 <オマケ> 今日の気まぐれ弁当。

 祝日+荒天ということで、昼休みはオフィスに留まるべく持参。
 あり合わせの焼きそば。彩り不足をサラダでごまかす作戦です。
 
 4月29日=「よし!肉の日だ!」
 明らかに足りないタンパク質は夕食で補給しまーす♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:28

 長いこと工事が続いていたスタジオ前の道。
 ようやく終了?一段落?どちらかは分かりませんが、
 重機や注意喚起の看板などはなくなりました。

 今朝の様子。なかなか、フ・ク・ザ・ツ!
 

 こういうことみたいです。

 これまでなかった中央分離帯が出来たので、
 歩行者や自転車の無理な横断がなくなるはず!
 皆さま、気を付けて通行してくださいね。


 <オマケ> 昨日の夕食。

 一の皿はウド三昧+ウィンナー。
 切って酢水に漬けておいたのに、茹で湯に酢を入れ忘れ。
 あららのピンク色になっちゃいましたが、美味しいから良し!
 ちなみに。塩+レモンオリーブオイルで頂きました。
 皮はきんぴらに。先っぽは焼いて塩少々。全部食べちゃう☆
 

 二の皿は、菜の花、こごみ、タケノコ+ウィンナー。

 野菜と炭水化物が大好物の私にとって、
 ウィンナーやベーコンはタンパク質を補う大事な助っ人。
 少しプラスすれば野菜も美味しくなって一石二鳥です。


 明日から大型連休。お天気がチョット心配。
 気掛かりなことも多い日々ですが、
 身近な所で楽しみを見つけていきましょう!
 よかったら、ラジオもお供にしてくださいね♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:17

 昨日のこと。
 松本市美術館の周辺で「ミツマタ」の花が咲いていました。

 その名の通り、三つ又に分かれた枝先に小さな花がいっぱい!

 中町通りでは藤の花が咲いています。

 写真は先週の木曜日の夕方に撮ったもの。
 今頃はもっとキラキラ咲き誇っていることでしょう♪

 こちらは昨日の朝食。

 菜の花、絹さや、タケノコ、ヤングコーン。
 春野菜たっぷりのあんかけ焼きそば。

 まだまだ「春」を満喫したい4月最終週です。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:39

 今日の松本は気温が22℃を超えました。
 暑くも寒くもなくカラッとした陽気で気持ち良いです。

 大町市にあるラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデンでは
 色とりどり様々な表情のチューリップが見頃を迎えています。

 こちらはガーデン直送の写真。美しい植栽ですね!
 『Oasis 79.7』のブログにもアップしてあります。

 お花を眺めながら、のんびりハーブティーを飲みたいなぁ♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:42

 朝と昼の気温差が20℃以上!
 冬なのか春なのか初夏なのか、戸惑う陽気です。

 昨日のこと。作り立てのお豆腐を頂きました。

 シンプルに冷奴で。決まり手は寄り切り!(笑)

 おからも頂いたので2種類の味に。

 左が和風、右が洋風。わからないですね。
 人参がなかったので白いお惣菜になりました。


 白くなった山は、どうなっているでしょう?
 日々変化する風景も、この時季ならではのお楽しみです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:34

 今朝は山が再び白くなりました。
 早くやって来た春に戸惑う4月ですが、
 そう簡単には終わらないぞ!という
 信州の冬の気概(?!)を感じます。

 でもね。花達はどんどん咲いちゃってるんです。。。





 花冷えは程々に。だけど春は長めに。
 ワガママを承知で想わずにはいられません。
   


Posted by 伊織智佳子 at 16:21

 明け方には上がるのかと思っていた雨。
 9時頃まで降り続き、その後もスッキリしない空模様です。

 早くも咲き始めたハナミズキ。長持ちしますように!


 一方、私の気分はスッキリしています。
 出しました!投函しました!確定申告の書類を!

 確定申告をしてみようと思ったのは去年の初夏でした。
 なのに、実際に動き始めたのは今年の2月。遅い。

 e-taxを利用しようとマイナンバーカードを申請し、
 受け取ったのは今週の月曜日。ギリギリ!
 なのに、結局は郵送で書類を提出することに。

 せっかくなので「マイナポイント」の申し込みにもトライ。
 どこで?どれを?どうするの? ・・・フ・ク・ザ・ツ!
 
 元々手続き関係がニガテな私が言うのもなんですが、
 挑戦してみて感じたのは「することは大して難しくないのに
 どうすれば良いのか解るまでが大変」ということ。
 

 以上、伊織の「申請・申告やってみた」感想(ほんの一部)でした。
 どうか、書類が戻って来ませんように!!


 ※令和2年分の確定申告期間は1ヶ月延長されています。
   明日=令和3年4月15日までです!
    


Posted by 伊織智佳子 at 16:45

 朝から花散らしの風が吹く松本。
 このまま雨になったら心配です。

 あちこちに、まだまだ見頃の桜もあります。

 色の濃い枝垂桜が揺れているのは縄手通り。


 晴れ晴れとした気持ちで仰ぐ桜の木。
 何故ならば…。

 ついに取得したからでーす!!

 マイナンバーカード!!

 久しぶりの達成感。
 やれば出来るじゃないかという満足感も悪くない。(笑)

 ちなみに。
 カードを取得しようと思ったのは確定申告に挑戦するため。
 期限は4月15日。…今日は4月13日。間に合うのか、ワタシ?!

 何はともあれ、やり遂げた御褒美はO君のレモンタルト。

 甘酸っぱくてサクサク!ごちそうさまでした♪

 初めてのことは大変だけど面白い。
 改めて思う47歳の春です。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:53

 松山英樹選手、マスターズ優勝おめでとうございます!
 オーガスタ時間に合わせて過ごした週末。
 素晴らしい4日間をありがとうございました♪


 定点観測している薄川沿いの桜の木は葉が出てきました。

 散り際も青葉も美しい。


 <オマケ> 誕生日にポストに入っていたもの。

 まぁまぁ待った。けっこう待った。やっと来た。
 しかーし。この中にカードはない。道のりは長い。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 11:56
 
 昨日から、白湯を入れた水筒を持って出勤しています。
 今朝もバッグに入れようと持ち上げたところ、熱っ!!
 熱湯が手に。。。入れ過ぎたかなぁ?締めが甘い?
 
 出社後、蓋を開けてみたところ…。

 なんのことはない!パッキン付け忘れてるー。
 こぼさずに持って来られてヨカッタです。

 そんなわけで。
 相変わらずのおっちょこちょいでスタートしました47歳。
 今朝の『Oasis 79.7』に沢山のお祝いメッセージを頂き、
 とても嬉しかったです。 ありがとうございました!


 おっちょこちょいの果報者。Route47も楽しく歩いていきます。
 今後とも宜しくお願い致します。


 ちなみに。
 国道47号は宮城県仙台市から山形県酒田市に繋がる道。
 魅力的なルートです。通ってみたいなぁ♪

 ちなみにちなみに。
 長野県の県道47号は欠番でした。残念!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:50

 花の盛りが早いということは、
 食べ物の旬も早いということでしょうか。
 どちらも長く続いて欲しいと願う春です。

 昨日の夕食は大好物の筍ご飯♪

 春の光景、春の味覚。
 どちらも逃さないようにしなくちゃ!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:51

 松本市本庄、晴れてきました!
 昨日は花散らしの冷たい風雨で心配したものの
 まだまだお花見通勤を楽しめそうです。

 おとといの松本城。

 桜のフレームみたいです♪


 ストロベリーマーブルアイスを思わせる木瓜の花。
 実際、この日はアイス日和でした。


 角度によって違う表情を見せてくれます。


 こちらは今日の薄川沿い。

 定点観測している木。今朝見たら葉が出始めていました。

 そして、今日の弘法山!

 桜餅、完成しています♪

 はる、るるる。長く楽しめますように!



  


Posted by 伊織智佳子 at 11:56

 『こんな所にもあったんだ!』

 まさに「桜は花に顕れる」。街角の桜にハッとする日々です。

 松本駅前の駐輪場脇。(昨日)


 国府町の交差点近く。(今日)

 何気なく通り過ぎている場所にも桜の木。
 どこもかしこも春爛漫だなぁ♪


 <オマケ> 昨夜の一皿。

 筍と芽キャベツ=春の味覚と共に頂くウィンナー。
 冷蔵庫にビール…がなかったー!!残念!!
 何はともあれ、お皿の上も春爛漫です。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:40
 もう4月!早いっ!

 『また改めて』が遅くなりました。
 先週、白馬五竜エスカルプラザで食べた美味しいもの!

 その① 酵素玄米と野菜のワンプレートランチ@自然派喫茶Sol。

 奥に見えているのはスタッフのチョイス。
 お肉ではなく「大豆ミート」の唐揚げです。

 その② キウイとカプチーノのジェラート@ヨゴリーノ。

 種類が沢山あるので選ぶのが楽しみです♪

 白馬五竜スキー場は、5月5日まで営業の予定。
 ゲレンデを楽しむのはもちろん、お食事処としても
 カフェとしても、白馬村のオススメスポットです!


 というわけで(?!)今日から新年度。
 『Oasis 79.7』では新コーナーも始まります。
 どうぞ宜しくお願いします!

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:26
< 2021年04>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8