雨に驚く睦月晦日。
 乾いた空気に潤いは有難いけれど、ちょっと心配です。

 広島県産のレモンがお買い得だったので、2個購入。
 ハーブソルトをふって焼いたイワシにベストマッチでした。
 酸っぱいの大好き!果汁を絞った後の果肉も美味しく頂くワタシ。
 せっかくだから綺麗な皮も使い切りたい!

 …ということで 「レモン大根」にしてみました。
 浅漬けというよりサラダのような仕上がり。
 色良し、香り良し、歯触り良しで、ボリボリ食べちゃいました。


 「食べちゃいました」といえば…。
 白馬五竜で味わった美味しいものの報告を
 『Oasis 79.7』のブログでしています。

 そして。ゲレンデの様子はFM長野のInstagramにアップ!
 皆さまの御期待に沿う展開ではないかもしれませんが。(笑)

 特急あずさの車窓動画も、のんびりと編集中です。
 伊織、五十の手習い。温かい目で見守ってくださーい!
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:02

 今朝の『Oasis 79.7』のゲストは、
 安曇野市在住の写真家 佐藤大史さん

 現在、安曇野市の田淵行男記念館で
 写真展「ALASKA 生きることと暮らすこと」を開催中です。

 作品を拝見していると、佐藤さんが大自然の中に身を置き、
 過ごした時間まで感じられて、不思議な気分になります。
 簡単には行けない場所に連れて行って貰えるようです。

 写真展は2024年4月21日(日)まで。
 3月20日(水・春分の日)には講演会もあります。
 撮影秘話が聞けるかも?!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:35

 冬晴れの月曜日。1月も今日を入れて3日となりました。
 まさに「1月は行く」ですが、焦らずに、慌てずに。

 土曜日の松本城。

 冬のお楽しみ「氷彫フェスティバル」を開催中でした。

 コンクールに向けて制作の準備をする皆さん。

 お城も山も応援しているようです!


 お城を背に集合写真を撮影する皆さん。
 久しぶりの光景が嬉しい松本市民です。 


 千歳橋にも氷彫が展示されていました。
 陽の光を浴びてキラキラと輝くのは天使?!美しい♪

 いったん帰宅し、夜に再訪。


 制作風景を見るのも氷彫フェスティバルの醍醐味です。

 響くチェーンソーの音。飛び散る氷。
 顔を真っ赤にして氷と格闘する氷彫師の皆さん。
 冷え冷えだけど熱い気持ちに。ありがとうございました!!


 そして日曜日は映画鑑賞。

 『ポトフ 美食家と料理人』@塩尻東座。
 
 舞台は19世紀末のフランス。
 目の前に映し出される手の込んだ料理の数々。
 食材、手順、調理器具にも興味津々でした。
 それもそのはず!ミシュラン三つ星シェフのピエール・ガニェールが
 完全監修し、撮影前に全ての料理を試作したそうです。

 こんな映画を観た後に真っすぐ帰宅なんて無理!
 松本駅からフレンチレストランに直行しました。

 蒸し牡蠣を頼んだらカニさんが♪
 しかも、4個のうち2個にIN!これは大当たりの前兆?!
 あ、牡蠣にはあたっていません。(笑)


 心身ともに冷えないよう、冬ならではのお楽しみで暖を取る日々です。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:51

 冬晴れの土曜日。まずは映画鑑賞。

 医師である中村哲さんの活動を記録した
 『荒野に希望の灯をともす』。

 観られてよかった。
 今、知ることが出来てよかった。
 心からそう思いました。

 会場は信毎メディアガーデン。
 上映後は次の回を待つ方の列が。

 2月1日(木)と2日(金)には
 塩尻市のえんぱーくでも上映されます。


 さて。このあとは松本城へ。
 「氷彫フェスティバル」昼の部を見てきます!
   


Posted by 伊織智佳子 at 14:40


ランチ@白馬五竜エスカルプラザ。
シェフおすすめの丸焼きチキン+フィッシュ&チップス。
わんぱくメニューに五竜オリジナルのビールも。サイコー!

パウダースノーにも触れてきました。
御報告は改めてたっぷりしますので、お楽しみに♪


  


Posted by 伊織智佳子 at 14:56

 ♪春はお別れの季節です・・・ で始まる歌があるけれど、
 FM長野には立春を前に到来しました。

 2年間『Oasis 79.7』のサポートをしてくれた
 神奈川県出身、信州大学人文学部の藤森さんが
 今日でアルバイトを卒業したんです。

 技術スタッフのM氏が笑わせるから、こんな写真に。
 4月からは県内のメディアに就職が決まっていますす。

 今後一緒に仕事をする機会があるかも?!
 「かも」じゃなくて、真剣に願っています。
 …と、その前に。大学卒業に向けてのテスト、
 しっかりクリアしてくださーい!!(笑)

 リスナーの皆さんからも藤森さんへのメッセージを
 沢山頂きました。ありがとうございました!


 <オマケ> 昨日の夕食。

 場所中は出番が多い決まり手小皿。
 こんがり焼いた鮭の切り身と好相性♪
 
 昨日の大相撲中継は解説が芝田山親方だったので、
 アラタ氏から頂いた「ミレービスケット」も食べちゃいました。

 Fight、御嶽海!今日も勝ちますように。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:13

 番組終了後に淹れたコーヒー。
 昨日から今日にかけて『Oasis 79.7』で話題になった
 「モカ マタリ」…はなかったので、モカブレンドを。


 ♪それは素敵な飲み物 コーヒー モカ マタリ

 「コーヒー・ルンバ」の歌詞に出てきます。
 イエメン産のコーヒー豆の品種だそうです。
 「モカ」は港町の地名であることも含めて
 調べてみて初めて知ることばっかり!

 歌詞の「モカ マタリ」を「物語」だと思っていた方や、
 「中臣鎌足」を連想した方も。・・・面白い!

 イエメンに行ったことがあるという方から
 写真付きのメールも届きました。

 リスナーの方から頂くメッセージがきっかけで
 色々な話に花が咲き、あちこちに出掛けた気分に。
 しばし寒波を忘れちゃうような、ほっこりとした朝でした♪

   


Posted by 伊織智佳子 at 11:12

 今朝の松本、最低気温は2.5℃。大寒に入ったのに。
 ただ、明日から寒波がやって来るようなので、油断は禁物。
 心身ともに冷えないように気を付けましょう!

 土曜日は信州ブレイブ ウォリアーズの試合を観戦しました。

 



 松本開催ということで、松本山雅FCとコラボレーション。
 ガチャさん&ガンズくんが三井さん&ブレアーと共演し、
 試合前やハーフタイムに会場を盛り上げていました。
 
 去年の夏にお会いした石川選手と星野選手も出場。
 力強いプレーを見せてくれましたが、残念ながら連敗でした。
 アルバルク東京のディフェンスが堅かったなぁ。。。


 しかーし!まだまだシーズンは続きます。Go!Warriors!!


 都道府県対抗の全国男子駅伝では長野県が三連覇!
 おめでとう&ありがとう!

 そして。初場所は今日が九日目。Fight!御嶽海!!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:59

 今日午後1時の松本の気温は7.2℃でした。
 あまり寒さを感じなかったのは風がないせいかしら。
 明日の午後から日曜日にかけては雪の予報です。
 降る時に降る所に降って欲しい…とはいえ、心配も。
 皆さま、週末も御安全に!

 <オマケ>

 1週間前。1個で我慢した生牡蠣。ホントは10個食べたかった。
 兵庫県の坂越産だそうです。LOVE UMAMI♪

   


Posted by 伊織智佳子 at 17:04

 今朝の松本、最低気温は氷点下7.8℃でした。
 9時になっても氷点下4.3℃。日常の防災対策は
 季節ごとに違うなぁと、身をもって感じる1月17日です。


 先日、我が家のダルマさんに目が。



 入れて下さったのは、松本山雅FCの霜田正浩監督です。
 ありがとうございます!

 お願いしたいことは色々あるけれど、欲張らず。
 皆さま、今日も御安全に!

   


Posted by 伊織智佳子 at 10:54
 
 美しい冬景色。あたたかい室内で眺めていたい。
 外に出て北風が吹くと「ひょえー!」となります。
 大雪になっている地域もあるので心配です。

 知らないうちにチカラが入っているようで、
 身体が痛い!時々ほぐさなきゃいけませんね。


 金曜日は松本市博物館で浮世絵を鑑賞。
 土曜日は映画館でシネマ歌舞伎を鑑賞。
 和の文化で心をほぐす機会が重なりました。

 となると・・・次は和食だ!
 お蕎麦?お寿司?天ぷら?そして日本酒!
 結局そうなるワタシです。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 14:36

 1月15日=元「成人の日」。
 雨は夜明け前に霙に変わり、今は晴れています。
 松本のスタジオ周辺、路面は乾き始めました。
 長野県内でも雪の降り方や路面の状況は様々です。
 皆さま、どうぞ御安全に!


 昨日の朝はかなり冷え込みましたが、日中は快晴に。
 絶好の「あめ市」日和になり、大賑わいでした。


 昨日の松本城。


 北アルプスもくっきりと見えました。


 一方、こちらは12日(金)の松本城。
 ワタシにとっては初松本城詣でした。
 
 この日は松本市立博物館で浮世絵を鑑賞。
 ジオラマを見てから歩いた城下町。
 なんだか不思議な感覚になりました。
 
 そして。早々と開いた鏡餅は・・・。

 無事に乾いたので揚げてみました。旨し!

 スタジオに掲げていた書初めは・・・今日で撤収。

 三九郎は終わってしまったので、天神さんに持って行こうかな。

 お正月気分を締め括る小正月です。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:51

 今朝のこと。
 ビルのスタッフの方から「薄着で頑張ってますねー」と
 言われた伊織。この上着、裏地はフリースなんです!
 オシャレのために無理をしたりは致しませぬ。(笑)
 心身ともに冷えないよう気を付けたい、小寒です。


 そして昨日のこと。
 FM山口のパーソナリティ、金光一昭さんから電話がありました。
 「年賀状やめたけぇ、かけてみたー!」と、変わらぬ声で!
 10年ぶり?!もっと?!なのに、そんな気が全然しない会話。
 嬉しかったなぁ♪ 帰宅後、アルバムを引っ張り出しました。

 金光さん、そしてミノルクリス滝沢さん。懐かし—!!

 出会いは(たぶん)25年前の「FMフェスティバル」。
 各局のパーソナリティが集合してのクイズ企画がありました。
 40人を超える出演者。出番は短いが待ち時間が長い!
 必然的にお喋りに花が咲き、みんな仲良くなれたんです。

 当時は御二人ともいわゆる「局アナ」でしたが、
 現在は独立して色々な所で活躍されています。
 勝手に過去の写真をアップしたけど怒らない…ハズ!
 また会いたーい!!

 期せずして昨日「ニューヨーク・タイムズが世界の旅行先で
 今年行くべき52か所を発表し、山口市が3番目に選ばれた」
 というニュースが。これはもう、山口に行くしかない?!

 行きたい場所がある、会いたい人がいるって幸せですね♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:57
 
 今朝の松本、最低気温は氷点下7.9℃。
 今シーズン一番の冷え込みです。これぞ冬だ!
 
 一方、昨日は熱い想いを共有。
 松本山雅FCの新体制発表会に行ってきました!

 4年ぶりの当選。今回は1階右サイドの席でした。

 松本蟻ケ崎高校書道部の皆さんのパフォーマンスで
 今シーズンのスローガンを発表。

 「One Soul ツヨクナル」確かに、それしかない!
 

 新しいユニフォームは胸に雷鳥がデザインされています。
 菊井選手の「背番号10」が発表された時はグッときました。


 最後は会場にカメラを向けての記念撮影。
 それを会場側から撮るというのも面白いですね!


 ピリッとした空気。眩しい陽射し。
 清々しい冬晴れの日に始動するチームの奮起を願います!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:38
 
 松本市本庄、スタジオ周辺の雪は、ほぼ融けました。
 昨夜から大雪になっている地域もあります。御安全に!

 昨日のこと。
 我が家に緑のだるまさん(2体目)が仲間入り。

 Fight、松本山雅!One Sou1!

 お飾りスペースのレイアウトを変更。

 「あれ?鏡餅は?!」…と思った方、スルドイ!

 一足お先に鏡開きを済ませました。

 ガチの餅はカビる!これは至極当然のこと。
 カビが生えた餅は食べるべきではありません!
 ただ、縁起物をそのまま処分するのは忍びなく、
 出来る限り取り除き、天日干しをしました。
 この後どうするかは様子見ですね。

 安曇野産の「紅ほっぺ」を見つけたので、奮発!

 一番大きいものは手のひらサイズでした。


 身近な色は、日常の彩り。
 あれこれ見つけていきたいと思います。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:03

 FM長野は今日が仕事始め。
 いつもの席にいつものスタッフがいる。ありがたや。
 かく言う私は、新年4日目にして仕事納めの気分。あれれ。
  


 我が家の鏡餅は順調にヒビ割れています。
 カラカラに乾いたら、グリルで「おかき」にするつもり。
 鏡開きまで1週間。さて、どうなるかな?!

 皆さま、今日も御安全に!!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:00

 昨日は、大好きなT夫妻に新年の御挨拶が出来ました!
 今日は、去年アルバイトを卒業した寺島さんが、
 お母さんと一緒にスタジオに来てくれました!


 寺島さんの東京土産=ハート形のパイ♪

 親しい人の顔を見ることが、いつも以上に嬉しい。
 そんな新年3日目です。


 余震が続いています。雨や雪が降ると土砂災害の恐れも。
 交通機関の乱れも心配です。皆さま、くれぐれも御安全に!!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:55

 昨日の夕方発生した能登半島地震で被災された方々に
 心より御見舞を申し上げます。被害が拡大しませんように。

 自然災害が起きる度に、もどかしい気持ちになりますが
 自らの健康を維持し、日常を続けることも大切だと思います。
 支援には瞬発力と持久力、両方が必要です。余力がない時には
 無理をせず。それぞれのチカラを大事にしましょう。
 
 2024年1月2日。
 いつもの時間にいつもの場所で放送が出来たことに感謝!


 FM長野のInstagramでは
 新春特別企画「書初め二〇二四」を御覧いただけます。
 ※https://www.instagram.com/fmnagano79.7/
 うーん。御覧ただきたいような、いただきたくないような…。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:52

 あけましておめでとうございます!
 何年かに一度巡って来る元日に放送が出来る幸運。
 シッカリ噛み締めながらマイクに向かいました。

 …その前に、深志神社へ。

 夜明け前の初詣。
 真っ暗ですが、気持ちは晴れ晴れでした。

 時間を遡って、こちらはお年取り料理という名の肴です。

 鯛の昆布締め、たたき牛蒡、酢蓮など、自作のアレコレを
 日本酒で。とっておきの器に盛り付ける時間も楽しい♪

 さらに時間を遡って、こちらは大晦日の午後の天神さん。

 私なりの「二年参り」でございます。


 今年も楽しい「初」「新」が沢山ありますように!
 どうぞ宜しくお願い致します!

 あ!FM長野のInstagramでは新春特別企画をお届けしています。
 ※https://www.instagram.com/fmnagano79.7/
 初めての試み。お暇な時にご覧くださいませ♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:09
< 2024年01>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8