キレイな夕焼け

2013年04月30日



見とれてしまう美しい夕焼け。『キレイだなぁ…』思わず声が出ます。
“何色”と表現出来ない、自然が織り成す複雑で幻想的な色合い。
しかも、こうしている間にも変化中。切り撮ったのは一瞬だけの色です。
毎日繰り返される昼と夜の交代劇だけど、実はとてもドラマティック!
  


Posted by 伊織智佳子 at 19:00

 昨日のこと。
 夕方まで天気が良かったので、カーテンを洗いました!

 見た目は全く変わらないけれど、
 そこから流れる空気は新しくなった気がします。

 今日はレースのカーテンを洗いたかったのに、
 どんより曇り空な上に強風。・・・おあずけですねー。
 カーペットも洗いたい。クッションカバーも洗いたい。
 新緑が雨に洗われるように、なんでも丸洗いしたい。
 そんな気分♪ 早くお天気が安定しないかなぁ・・・!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:14

 4月29日(月)昭和の日。ゴールデン・ウィークということで、
 松本のスタジオには何人ものリスナーの方が遊びに来てくださいました。
 ありがとうございます!お土産まで頂きました。

 下諏訪名物、新鶴の塩羊羹!

 久しぶりに食べました。甘さと塩の加減が絶妙♪
 長い間愛されているのも納得の美味しさです。

 調べてみたら、創業されたのは明治6年だとか。
 明治~大正~昭和、そして平成。すごいことです。
 地元のものって、ついつい当たり前になりがちだけど、
 地元の人が大切にすることが何より重要なんですよね。
 
 ゴールデンウィーク。
 地元の名物を食べたり、名所を巡ったりもオススメです!


 松本のソメイヨシノは、すっかり緑になりました。

 ポツンポツンと咲いている花が、妙に愛おしい。
 タイミングを外したようで、実は良い時に咲いたのかもしれません。

 ユスラウメも一輪だけ。

 しっかりと実を結びますように!!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:06

 カニ美ちゃんに ZOOM!

 “毛ガニ”と言うだけあって、立派な毛ですね。(笑)
 ワイワイ楽しく美味しく頂きました。ありがとう!

 さて。
 『ぶっちゃけ少し飽きてきたから、新しいお弁当箱が欲しい気分』。
 なーんて思っていたからか、二段曲げわっぱが壊れました…。
 お気に入りだったから残念だけど仕方がありません。これまでに感謝!

 で。ここは心機一転!とか言って、ウチにあったお弁当箱の登場。
 『コレだ!』と思うものには、なかなか出会えないんですよねー。
 焦ることでもないので、気長に探すとします。


 新玉ねぎと鶏そぼろ乗せご飯。大好物の人参のきんぴら。
 コシアブラとベーコンのソテー。少々ボリューム不足?

 というワケで、創作意欲が低下気味。(笑)
 ますます “気まぐれ弁当” になりそうです。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:57

カニ美ちゃん♪

2013年04月27日



Happy birthday Nちゃん!2日早いけどパーティー開始!
おめかしをしたカニ美ちゃんもお祝いしてくれています。(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 19:18

更に美味に

2013年04月27日



N君のチュニジア土産。オリーブオイルとツナ缶。
もちろん両方チュニジア産。はるばる長野に届きました。
ツナ缶は“クロマグロ”を使っていて、チョット珍しいとか。
一人で食べるのはもったいないので、今夜の誕生日会に持参します。
美味しいものは大切な人と一緒に食べると更に美味しいから♪
貴重なものをくれたN君と、今日集う仲間に感謝です!
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:22

そこにあるもの

2013年04月26日



午前中から強風が吹き荒れて雨がパラついていた松本。
夕方になって晴れてきました。ただ、空気は冷たいです。
今年の春は本当に不安定な空模様で困ります。

日々変わり行く環境の中で、いつも変わらずそこにあるもの。
その有り難さを忘れないようにしたいと、改めて思います。
あ〜、松本城は今日も凛々しく美しい!
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:19

 自宅マンションの駐車場で、今朝ツバメがピーピー鳴いていました。
 カメラを向けるも薄暗くて旨く撮れず。残念!でも、耳から感じる春でした。

 スタジオの前。ケヤキが芽吹いています。

 薄い黄緑の葉っぱ。一部ちょっと茶色っぽいような…。気のせい??

 ハナミズキも咲きました!

 青い空に紅い花が良く映えています。

 薄紅色も。


 白も。

 それぞれ綺麗でうっとり。いつもの街が一気に明るくなりました。

 4月の雪や霜。街角の植物や農作物にも影響が出ていて心配です。
 どうかこれから先は、お天気が安定しますように!!


 昨日の晩ごはんにも春の香り。

 コシアブラと新玉葱とベーコンのパスタ。
 
 コシアブラを沢山もらったので、きのこと一緒にスープにも投入。

 ハンターのおいちゃん、ありがとう!!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:51

 ちょっと冷たい春の雨。
 松本はパラパラといった感じですが、風が強いです。
 

 こちらは春の味。

 頂き物の特大タラノメの天ぷら。ありがとうございます!

 Jちゃんに美味しく揚げてもらっちゃいました。
 中はふんわり、外はカリッ。齧れば春の香りが漂います。
 お店に山菜を持ち込む客…。お世話になっています!!

 春の味 その②

 コシアブラの炒飯。

 ハンター&お店からお呼びが掛かり、いそいそ出掛けました。
 Nさん特製のこの炒飯を食べると 『春が来たな~』 と実感します。
 コシアブラのお裾分けも頂いたので、お家でパスタにしようかな♪


 今年も小さな芽の大きなパワーに、感謝!!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:34

 早朝は良く晴れていたのに。番組が終わる頃には曇り始めていました。
 明日は雨かなぁ?相変わらず不安定な空模様です。

 季節はずれの雪にも負けず、春の花が咲いています。

 ライラックとか。


 ツツジとか。


 風雨どころか雪や霜にもさらされているのに、みんな強いなぁ…。
 『晴れた』『曇った』『寒い』『暑い』とぼやかずに
 花盛りの街で、てくてくお散歩を楽しまなきゃ~!!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:06

 昨日の雪は今日の陽射しで融けるかしら??
 ただ、気温が低めなので少々寒いです。

 改めて、土曜日の戸隠の様子を・・・。

 冬の間は閉山していた戸隠神社奥社と九頭龍社。
 タイミング良くこの日から開殿ということで、
 雪の残る参道を歩いて奥社へ向かいました。


 雪かきされた奥社の前。
 周辺はまだまだ雪があるので、足が埋もれないように気をつけて参拝。


 参道の脇を流れる雪融け水が凍ってる!

 冷たい水のそばには小さな花の蕾が・・・。

 薄紫の可憐な花。なんて名前かなぁ??

 奥社にお参りした後美味しいお蕎麦&日本酒を頂いていると、
 雪が舞ってきました。段々本降りになり、宝光社に着くと・・・

 完全に “冬” な写真が撮れました。(笑)

 ここまで来るのに昇った階段。

 193段!!!
 あきらめて帰る方もいらっしゃいましたが、
 素晴しいお社なので、これは是非とも昇って欲しいです。

 お天気も考慮して今回は三社を巡って戸隠を後に。
 お次は善光寺さんにお参りです。

 『俺、善光寺には行ったことあるかも・・・』と、到着直後に言っていたN君。
 『いや、それはきっと “光前寺” だと思うよー』とワタシ。
 “ぜんこうじ” と “こうぜんじ”!! 二人で大笑いしました。
 何故、ワタシがその勘違いに気付くことが出来たのか?!
 彼は青年海外協力隊の駒ヶ根訓練所にいたことがあるのです。

 桜や水仙を嬉しそうに眺め『日本は良いね~!』という彼。
 現在、チュニジアと日本を行ったり来たりの生活をしているので、
 その言葉には色々な意味がこめられています。
 日本の冬と春。長野で両方を楽しんでもらえてヨカッタです。


 Mちゃん、Nちゃん、N君。最高に楽しかった!ありがとう♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:23

花見が雪見

2013年04月21日



毎年恒例、第三日曜日と決まっている仲間のお花見。
今年は、まさかの雪見(室内)になりました。
花はなくとも華だらけ。みんな楽しんでいます♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:26

雨の善光寺さん

2013年04月20日



雪の戸隠を後にして、今度は善光寺さんにお参り。
雨に濡れた石畳がステキ。しだれ桜もキレイです♪
長野マラソンに出場する香港のランナーさん達が記念撮影していました。
…明日は晴れると良いなぁ。


新幹線に乗る友達を見送り、ワタシも電車待ち。
ホームのベンチで食べる“おやき(のびる)”が旨い。(笑)
冬と春。両方楽しんで大満足の北信プチ旅行でした。
楽しい仲間たちに感謝!
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:48

戸隠でランチ。

2013年04月20日



…と言ったら、やっぱりコレ。美味しかったです♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:23

@戸隠

2013年04月20日



東京からやって来た友達3人と、まだ雪の残る戸隠詣で。
奥社までの参道は固まった雪が20センチ以上ある所も…。
雪融け水が流れる音。鶯の鳴き声。最高に清々しいです!
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:53

藤の花

2013年04月19日



松本中町通りの藤棚。もう花が咲いていました!
咲いた途端に、この寒さ…。可哀想だなぁ。
  


Posted by 伊織智佳子 at 20:25

季節は行ったり来たり

2013年04月19日



松本城のお堀端。桜を愛でる美女一人。絵になりますなぁ。
楽しいランチの後、観光気分でお散歩。しかし、寒いっ!
今日の最高気温は11℃チョットだったようです。
明日の朝は氷点下?!着るものに困りますねー。
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:50

 常日頃 “おっちょこちょい” 呼ばわりして申し訳ないと思いつつ
 『今日はどうかな?!』と、変な期待をしながら見てしまう松本駅前の温度表示。

 今日の午後2時前は…29℃!! お~っ!!!

 ランチの前=午後1過ぎには28℃だったんですが
 『もう少しいってくれるに違いない』と思っていました。期待通りです。(笑)
 もしかしたら、今頃30℃の大台を叩き出しているかもしれません。

 ちなみに。
 気象庁発表の午後1時の気温は26.8℃でした。
 伊織の “たいがい+2℃説” 。今年も有効だな!


 昨日の晩ご飯。

 かんぱちのカマ。シンプルに塩焼き。

 程好く脂がのってる~。



 夏日だ真夏日だと言っているのに、明日は冬の寒さに逆戻りだとか。
 今日との気温差は20℃前後になりそうです。体調管理、気をつけましょう!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:25

 ♪ 桜の季節過ぎたら・・・

 フジファブリックの『桜の季節』を聴きながら、
 センチメンタルになったり、ならなかったり。
 
 松本の老舗菓子店 “開運堂” の前を通ったら “城山さくらドーナツ” と
 “桜ヒトヒラ”(桜のあんパン)のポスターが。良く見ると販売は今日まで!
 これまた老舗のパン屋さん “SWEET ” との季節限定コラボレーション商品。
 散り行く桜が名残惜しいのも手伝って、思わず言ってしまいました。
 『5個ずつください! 』。

 1日1個食べるとして、あと10日は桜を楽しめます。・・・嘘です。(笑)

 
 和菓子売り場に目をやると、あった~!!桜餅!!
 良く見ると 『販売は今日までです』 と、ケースに小さな貼り紙が。
 旧暦の雛祭りも過ぎたことですし、柏餅にバトンタッチですね。
 でも。なんだか寂しい。・・・あ!!雛人形をしまわなくては。。。


 桜風味のスウィーツを手にして歩く帰り道。
 強風にあおられ思わず下を向くと、満開のシバザクラ。

 白の中に何故か桜色が一輪。凛とした姿が美しい。


 風が春を吹き飛ばしませんように!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:34

 今日の松本。気温が23℃を超えているようです。
 そんな感じがしないのは風があるから?空気が乾いているから?
 屋外も室内も、とても快適な温度で過ごしやすいです。
  『あ~、ずっとこれ位なら良いのになぁ!』なんて、
 夏がニガテなワタシは早くも思ってしまいます。

 
 ランチのご飯に “ふき味噌”。

 『おかずが要らないわ~!』なんて、思ってしまい・・・ません。(笑)
 ニンニクの芽も、揚げ出し豆腐も、ペロリと美味しく頂きました♪

 
 ・・・春が長く続きますように!!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:57
< 2013年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8