花火は突然。

2021年07月30日



昨夜のこと。
我が家からバッチリ見える所に花火が上がりました。
椅子に座ってゆっくり眺めようと思ったら、終了。(笑)
嬉しいサプライズ花火。どこかの誰かに、ありがとう♪

スイカ、花火、蚊取り線香。これぞ日本の夏!
そこに今年はオリンピックが加わりました。
悲喜こもごも、熱い暑い夏です。

去年から続くマスクの夏でもあります。
皆さまどうぞ御安全に!

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:23

 今朝のこと。ベランダの隅っこにお客様が!

 カミキリムシです!なんて種類かなぁ。。
 残念ながら食べて頂けるものはないので、
 別の場所に移動してもらいました。

 日曜日に蒔いたルッコラは、もう芽が出ました!
 
 元気に育ってくれますように。


 思ったより晴れて、松本の気温は30℃を超えました。
 午後は県内全般に大気の状態が不安定になるようです。
 皆さま、気を付けてお過ごしください!

 土用の丑の日=「う」まいもの、食べちゃいましょう♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:01

 7月27日は「すいかの日」だそうです。
 そんなことは知らずに今日食べようと思っていたワタシ。

 頂き物の山形村産のスイカ。
 局内で一番涼しい「主調整室」でスタンバイ!

 直美さんを誘って「給すいかタイム」!

 シャリシャリ食感が涼を呼びますね♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:48

 ベランダの梅ちゃん達は干からびていないだろうか。
 心配になる位、今日も松本は陽射しが強いです。
 
 連日連夜オリンピックの競技を観ていると、
 暑さとの闘いでもあるなぁと、これまた心配になります。
 さらに、心配の種=台風8号が接近中。
 どうか、オリンピックにも皆さんの日常にも
 大きな影響がありませんように!!


 我が家のお味噌「蔵出し」ならぬ「袋出し」!

 春に仕込んだ二倍麹・短期熟成タイプの味噌
 2ヶ月で食べられるとのことでしたが、4ヶ月寝かせてみました。
 麦の香りがする甘口の九州味噌。キュウリにピッタリです。
 夏の暑さで傷まないよう、小分けにして冷蔵庫&冷凍庫へ。
 この夏は、手前味噌で塩分補給します♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:24

6 to 12

2021年07月25日



暑さとオリンピックを言い訳に、日中は専らテレビの番。
涼しい午前中に掃除洗濯ベランダ仕事を済ませています。
今朝は加えて「梅仕事」の仕上げも。上手く干せますように!

10時のお茶にはチョット早いけど、そろそろ水分補給しようかな。
2021熱い暑い夏。皆さま、楽しく御安全に♪  


Posted by 伊織智佳子 at 09:07

 南知多町から届いた「えびせん」を齧り、海を想う。

 陽気に手を挙げるクマさんを見て、山を想う。

 そんな「海の日」から始まる連休。
 FM長野では特別番組をON AIR!是非お供にしてください。 

 厳しい暑さが続きそうです。皆さま、どうぞ御安全に!
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:23

 朝陽を浴びる夏椿の樹皮。

 花が散っても葉や幹が美しいです。

 とはいえ、早朝から射すような陽の光にはビックリ。
 梅雨明け後、一気に真夏の暑さになりました。
 熱中症対策をシッカリして過ごしましょう!


 いつのまにやら凌霄花も咲き始めています。
 空へと向かう元気な蔓を追いかけて視線は上へ。
 満開になるのはいつ頃かな?  


Posted by 伊織智佳子 at 11:57

 昨日は午後3時前から。今日は午後2時前から。
 スタジオ周辺はドシャ降りの雨になりました。

 今日はランチの後、雨雲レーダーをチェック。
 予想では少し待てば通り過ぎそうだったので、
 食後のコーヒーを飲みながら窓の外を眺めること15分。
 小降りになったので、お店を後にしました。
 いやー、雨雲レーダーお見事ですねー!

 明日には長野県も「梅雨明けしたとみられる」の発表が
 あるでしょうか?とはいえ、急な雷雨の心配は続きます。
 皆さま、どうぞ御安全に!


 LOVE滴♪



 <お知らせ>

 『Oasis 79.7 presents ムーンライトミュージアム in 美ヶ原高原美術館』

 現在お申し込みを受付中です!

 南知多町からのプレゼント=えびせんべいの詰め合わせ。

 現在ご応募受付中です!

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:52
 
 昨日のこと。
 スーパーで熊本産の長茄子を発見!

 くまモンが長い茄子を持ち上げています。

 熊本出身の母は東京で暮らし始めて茄子が短いのに驚いたとか。
 熊本の茄子は長いのが一般的みたいです。
 それから50年以上経ち、短い茄子に慣れ親しんだ母も、
 見つけたら私のように喜んで買っていることでしょう。


 昨夜は、熊本の茄子と長野のズッキーニをパスタに。

 半分以上食べ進んで気付く。「バジル入ってない!!」
 仕上げに加えようと思って、すっかり忘れていました。

 てっぺんに飾った時に気付けば良いものを。。。
 まぁ、気付いただけ良いか!…というわけで、
 後半はバジルのフレッシュ感を思いっきり味わいました。


 天候不順は農作物の生育や物流にも影響を及ぼします。
 我が家の食卓に届くアレコレに感謝。
 早く大気の状態が安定しますように!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:25

 九州地方など西日本を中心に大雨になっています。
 これ以上、大きな被害がありませんように…。
 県内も急な天気の変化に気を付けてお過ごしください。

 一方、松本市本庄は朝から晴れ。気温は32℃を超えました。
 県内各地で真夏日予想です。熱中症にも御注意を!


 木曜日の白馬五竜は霧の中…でしたが、
 高山植物たちはカラフルな花を咲かせていました。

 ゴンドラを降りた所で迎えてくれたのは「ヒマラヤの青いケシ」。
 繊細な花びらに滴る雨粒もまた美しい!

 「滴LOVE」のワタシにとっては、カメラを向けたい植物だらけでした。

 名前は勇ましいけど見た目は可愛い「イワベンケイ」。

 あ、得意げに紹介していますが、ちゃんと案内板がありまーす!

 「なんて名前かな?」と思ったら、周辺を探してみてください。


 白いコマクサも発見!
 見頃が長く続くよう工夫して植栽されているので、
 これからしばらくは可憐な姿を楽しめますよ♪


 記念撮影用のフレームも幾つか置いてあるので、見つけたら是非!

 他にもお見せしたい植物や、美味しいもの、お土産などが沢山あります。
 『Oasis 79.7』水曜日のコーナー「白馬五竜アルプス平通信」でも
 ご紹介しますのでお楽しみに♪


 <今日の気まぐれ弁当>

 久しぶりに週末のオフィスワークということで、お弁当を持参。
 去年漬けた梅干をドーン!焼き鯖メインの日の丸弁当です。
 副菜は、肉じゃが、ニンジンのきんぴら、焼いたズッキーニ、
 切り干し大根、エノキタケ、油揚げ、干しエビの煮物。
 ほぼアブラムシの餌と化しているベランダのルッコラ+レタス。
 キュウリと可愛いサクランボも添えて♪

 オフィスで食べるお弁当は、お昼まで冷蔵庫で保存できるので
 サラダなども持参できますが、食中毒が心配な時季です。
 お弁当、テイクアウトのお料理、生鮮食品などを持ち歩く際は、
 傷まないように充分ご注意くださいね。

 最初から最後まで注意事項だらけでスイマセン。。。
 でもでも、皆さまどうか御安全に!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:16

高山植物の女王。

2021年07月08日



白馬五竜高山植物園ではコマクサが綺麗に咲いていました。
雨に濡れた植物たちは、なんとも言えない風情があります。
マイナスイオンを浴びて、人間も潤うこと間違いなし!

とはいえ長雨は心配です。皆さま気を付けてお過ごしください。  


Posted by 伊織智佳子 at 17:05


『Oasis 79.7』の放送を終えて、特急あずさに乗車。
白馬五竜高山植物園にやって来ました!

「アルプス平通信」で山口シェフが紹介してくれたメニューの中から
「信州サーモンの天ぷら蕎麦」をチョイス。
衣サクサク!中身フワッ!手打ち蕎麦の喉越しサイコー♪

食後は高山植物園を散策。コマクサが見頃を迎えています。
お花達の写真は、また改めてアップします!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:31

 雨で始まった月曜日。
 オフィスの窓からは時おり陽が差してきます。
 変わりやすい空模様。雨が上がった後も
 土砂災害への注意を続けてください。


 同じ日から同じ瓶の中で過ごしているのに、
 微妙に色付きが違う小梅ちゃんたち。熟し具合によるのかな。

 土用の入りは2週間後。その頃みんな真っ赤になるかしら。
 梅の様子を見ながら、気になる梅雨明けの時期。
 恵みの雨が、悲しい長雨になりませんように…。


 <オマケ>

 『今日こそは!』と、久しぶりにカメラを持参してサッカー観戦。
 コレコレ!コレを撮るためでした。願いは叶う!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:05

 今日の『Oasis 79.7』で御紹介した大鹿村のブルーベリー!

 魅惑の甘酸っぱい粒々たち。いくつでも食べられそう。

 第1回『大鹿村ブルーベリーフェス』は、7月25日(日)まで。
 なんと、500円でブルーベリーが食べ放題です。時間制限なし!
 予約制なので、大鹿村観光協会にお問い合わせください。


 一方、我が家では『グリーンフェス』を開催中。

 レタスとバジルのサラダ。キュウリと若布としらすの酢の物。
 焼いたズッキーニとベーコン。茹でただけのモロッコいんげん。

 信州産の野菜をたっぷり味わって、楽しい7月にしたいです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:53
< 2021年07>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8