Hanamizuki こんな風に“日差しが眩しい!”
 ・・・と感じるのは久しぶりかも♪

 目に映るものすべてが、
 光を浴びてきらきら輝いている!
 まさに、ゴ〜ルデン。
 気持ちいい〜っ☆
 
 自転車のペダルを踏む足も、
 心なしか軽やかです。(心なしか、ね)

 ただ、あまりにも誘惑が多くて
 よそ見をしてしまうのがコワイです。

 ←このハナミズキなんて最たるもの!
 白とピンク。・・・それに空の青。
 コントラストがあまりにも美しくて、
 思わず自転車をとめてしまいました。

 寄り道を満喫したランチタイムでした。



 今日、松本では『前日彩パレード』が行われました。
 明日、5月1日は松本市の市制施行100周年記念日!
 その前日を彩る催しです。
  Zenjitu1Zenjitu2
 オープンカーに乗り込んだのは、
 菅谷市長とアルプちゃん!・・・と、どなたかしら?
 パルコ前の花時計公園から、
 神明町〜新伊勢町〜Mウィングを通って、
 パレードは松本城を目指します。


Zenjitu3 花時計公園の噴水は、水遊びをするお子ちゃまでいっぱい!
 いいなぁ、パンツいっちょだよ〜。。。
 ワタシがやったら・・・捕まるよなぁ。。。(バカ)
 でも・・・水遊びがうらやましくなる陽気でした、ホントに!

 ランチタイムのビール。
 今日は、いつにも増して飲みたかったです。。。

 ぐぐっとガマンして、ゴールの松本城に行くと、
 アルプちゃんが迎えてくれました。 
 ↓↓ Zenjitu4Zenjitu5Zenjitu6
 松本城そっちのけで、男の子が
 視線を送るその先では・・・
 “ゲキレンジャー”戦闘の真っ最中!

 残念ながら・・・国宝も、
 彼らにはかなわないようです。



 週間予報を見ると、今日4月30日(月)が
 今年のゴールデンウィークで一番の晴天になりそう!
 お日様のパワー、いただきました♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:43

 今朝早く、久しぶりにお見かけしました。



 「おかあさ〜ん!」 or 「おとうさ〜ん!」 (※不明です)



Poppo04301 小鳩ツインズが成長するにつれ、
 ベランダで遭遇する機会が減った親鳩たち。



 このところ朝はけっこう冷えるので、
 少々心配だったのですが・・・ホッとしました♪
 相変わらず、ワタシを見ると飛び立っちゃいますけど。。。

 
     





Poppo04302 健気に身を寄せあうツインズ!



 黒っぽい羽のほうが、よく動いて活発。
 白っぽい羽のほうが、おっとりしています。



 ・・・いかん。。。
 個性が出てくると、ますます名前を付けたくなる。。。



 ガマンしてるんです。ぐぐっと。
 寒い日も手出しをせず。
 もちろん、餌もあげず。ぐぐっと・・・。(> <)



 
 今日はお天気が良いので、
 ツインズもゴ〜ルデンなひと時を過ごしていることでしょう♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:21

 ・・・今年いっぱいで解散だそうで。
 お兄ちゃん(50歳)ボクサーになるそうで。
 いやいや、スゴイですね・・・。って、そうじゃなくて!


 鳥獣類の狩りが終わり、世の中は山菜採りのシーズンでございます。
 
   採る人も。
   捕る人も。
   獲る人も。   (※盗るのはダメ!)

 狩人というのは “とる” という行為に燃えるようで、
 食べることには、あまり興味がないご様子。


Sansai07



 ・・・そんなワケで♪ 

 ワタシは“油班”に徹しています。
 揚げ油を熱しつつ、山菜ハンターの帰りを待つのです。

 コゴミに続いて、今年初のタラノメとハリギリ!
 ワタシは “撮る人” で “摂る人” です♪

 この後、カラッと揚げて美味しくいただきました。
 芽のパワー注入!!!


 狩人の皆さま。
 足元と熊には、くれぐれも気をつけて☆

                           ※お兄ちゃんは左アッパーに気をつけて。

  


Posted by 伊織智佳子 at 19:12

 松本発12:00⇒12:49長野着
 長野発13:50⇒14:41松本着


  ・・・長野市内滞在1時間!! こんなトンボがえりの翌日。

 松本発11:07⇒13:36新宿着
 新宿発18:00⇒21:30松本着(30分遅れ)

  ・・・今話題の“東京ミッドタウン”などに寄ることもなく、またまたトンボがえり!
  「なんだかなぁ・・・」と、思わず口に出してしまいたくなりますが、
  めげずに “45分間デパ地下1本勝負” してきました♪



 あれもこれも欲しくなりますが、
 あずさに揺られる時間を考えると、生モノには手が出せません。
 発見したのが、熊本の物産コーナー!
 久しぶりに食べたくなって「からし蓮根」買っちゃいました♪
 鼻に抜ける刺激がたまら〜ん!!パクパク食べて、写真撮るの忘れました〜。
 
 ↓↓↓そしてもうひと〜つ☆

Abec 「アベックラーメン」!!!

 熊本の定番!
 鶏ガラ塩味のスープが付いた棒状即席ラーメン。
 昭和35年発売のロングセラー商品です。早く食べたい!

 『伊織さんは熊本県出身なんですか??』 
 ・・・というご質問を、たまにいただくのですが、
 この答えは少々ムズカシイ。

 『熊本県で生まれ、本籍も熊本県。でも住んだことはない』
 ・・・両親が熊本県出身。いわゆる里帰り出産なのです。


  “DNAが熊本”

 ・・・と、自分でもワケのわからない言い方をしていますが、
 伊織智佳子という人間の構成に、熊本県が深く関わっているのは事実でして、
 熊本県関係のモノには反応してしまいます。



 前置きが長くなりましたが、短時間でも寄り道は楽しいもの♪
 ゴ〜ルデンな時間を過ごすヒントも、ここにありそうです。

 『Oasis79.7』は、ゴールデンウィークも通常営業!
 お休みの方も、そうでない方も、よろしくお願いしま〜す。

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:08

Eki1 松本駅の顔が変わりました!
 正面のお城口、長かった工事が終わりまして、
 昨日、新しい入口が通れるようになりました。
 「東西自由通路」の完成です!



 ・・・なんて、ワケ知り顔で語っていますが、
 実は、昨日駅に行って知りました。
 開通の日だってコト・・・。



  
  「今日はヤケに、にぎやかだなぁ。。。」 な〜んて思いながら、
  見学気分でゆっくり上っていくと、お土産売場もピッカピッカ☆
  駅ビル「MIDORI」の入口も、オシャレになっています。



  改札前では、SBCラジオさんの公開生放送中!
  マイクの前には大先輩がいます。
  手を振りに行こうかと思いましたが(笑)
  「特急しなの」 発車5分前だったので、断念しました。。。



Eki2_2  西口(アルプス口)周辺は、まだ工事中!
 ジャンプ台のような流線型の屋根がステキですね♪



   新しいニオイがプンプンする松本駅。
 キレイなのは嬉しい。
 でも、早く松本だけのニオイになって欲しいと思うワタシでした!



 

 今日もココから、東京出張(日帰り)に行ってまいりま〜す!

  


Posted by 伊織智佳子 at 08:50

Poppo0426 ツインズは今日も元気です!
 お母さんは留守がちですが。。。

 今日は、羽をパタつかせる様子を見ていただこうと、
 動画の撮影を敢行しました!

 ↓↓↓(パソコンでご覧ください)
 poppo0426.AVIをダウンロード


 



 うまくいくかなぁ??
 チョット不安ですが、とりあえずUp!!!

 見られなかったらゴメンナサイ。。。

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:57

Ichigo0425 実は。。。



 雛鳩ツインズの観察のためだけに、
 ベランダに出ているわけではないんです。
 元はといえば“苺の水やり”がきっかけで
 鳩の卵を発見したのでした。



 その苺が、今カワイイ花を咲かせています♪



 去年M先輩に分けてもらった鉢植えの苺。
 今年は何粒収穫できるかしら??



 ツインズが巣立った後のワタシの寂しさを埋めてくれるのは
 どうやら、この苺ちゃんになりそうです。。。



 夕暮れ時のベランダで、苺をかじりながら飲むシャンパーニュ。
 プリティ・ウーマンならぬ“ロンリー・ウーマン”を気取る日も近い?!

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:12

Poppo0425 なんてラブリーなんでしょう♪



 真っ黒な瞳がパッチリ。
 今日は、羽をパタつかせて
 背伸びをしていました!



 「ちっ、ちっ!ほら!」・・・と
 私が声をかけると、
 立ち上がるんです☆
 その瞬間を写したいと思って
 何度もトライしましたが、
 うまくいきませんでした。。。



 でも“鳩らしい足”は
 なんとか見えるでしょ?!



 そして、立派な糞も・・・!!



 

 写真を見た高寺アナは、
 「ちっちゃいのに、出すものはスゴイですね〜」 と、不思議そうでした。



   確かに・・・。



 後々コレを片付けることを思うと、一瞬ブルーになりますが、
 それも、この可愛さに免じて許しちゃいます。


 羽の色がハッキリしてきて、見分けがつくようになったツインズ。
 いつか巣立つ日のことを思うと、今から寂しいワタシです。。。

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:59

Poppo0423_2 つ、ついに・・・。



   目が開きました〜!!!



 つぶら・・・かどうかは、
 ちょっとビミョ〜ですが。。。
 日に日に鳩らしくなってまいりました!
 
 仲良く寄り添う愛らしい2羽♪
 まだ“手”みたいなぷるっとした感じの
 両翼がカワイイです。 









   



  
   ちなみに・・・。



Poppo0421←土曜日は、目が開いていませんでした!



   黄色い産毛も心なしか多いような。。。
   そんな気がします。
   たった2日間でこの成長!目を離せません☆



 今朝見たときは、お母さん留守だったし・・・。
 そろそろ歩き出すかしら?? ホント楽しみです♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:27

Yokohama1_3 久しぶりに横浜に行ってきました!

 大学時代は、寄り道感覚で歩いていた中華街。
 10年ぶりに訪ねたら、新しいお店がいっぱい!
 最初のうちはチョット戸惑いましたが、
 しばらくすると感覚が戻ってきて、
 懐かしくプラプラ歩きを楽しみました♪

 色んなもののニオイが入り混じった独特の空気は
 全く変わっていなくて、嬉しかったなぁ。。。


Yokohama2 ランチは市場通りで☆

 軽めに・・・飲茶セット=980円也!
 点心8品にスープ付きでした。

 
  そして、そして・・・ 初体験!

Yokohama3



 「手相」 を診てもらったのです!
 中華街の雑貨屋さん前という明るいロケーション。
 1回=995円 という明朗会計も気に入りまして、
 以前から気になっていたコトを診ていただきました。

   極度に短い “生命線” について・・・。

 ワタシの生命線、手のひらの真ん中で
 見事にプッツリとなくなっているんです。。。


 結果は。。。
 「45歳で病気をするかもしれないが、
 適切な判断で治療をするので、問題なし!」・・・とのコト♪ 

  45歳・・・注意しようと思ったワタシでした。


 「それだけ?他に何か聞きたいことはないの??」 ・・・と、
 お話上手で、モデルっぷりもスバラシイ診断士さんは、
 恋愛面などを、まだまだ語りたいご様子。
 でも、ここで長居をするワケにはいかないのです!

 何故って、今回の目的は “横浜散策” ではありませんから!!! 


Yokohama4



 ・・・とか言いつつ、元町をブラブラしたり、
 港の見える丘公園に行ったり、山下公園で氷川丸を見たり。。。
 修学旅行生に紛れて、しっかり観光するワタシ。
 山下公園から横浜駅東口までは、シーバスにも乗っちゃいました☆


 そんなこんなで、横浜駅西口の目的地に到着したのが17時3分!
 17時開店のお店に一番乗り!!・・・のつもりが、なんと3番手で
 少々悔しい思いをしましたが、待望のご対面と相成りました♪

Yokohama5  「一鶴」 の骨付鳥!!

 3月の旅行の時、営業時間に“15分” まにあわず、
 食べ損ねてしまった香川県丸亀市の名物です。

 悔し涙を流し「いつかは食べよう」と誓い合った私達。(大げさ)
 お取り寄せで抜け駆けした T に刺激され、
 ワタシとNは、この支店を目指したのでした。。。


 食い意地も、ここまで張れば立派なもの。 (・・・自分で言うな〜!)
 誓いを成し遂げ大満足です。

 もちろん・・・スパイシーでジューシーな、そのお味にも大満足でございました♪


Mimi070421_2 <オマケ>

 実家のおばあちゃん犬 “みみ” も
 相変わらず見事な食い意地の張りっぷりでした♪

 16歳。人間でいえば80歳だとか・・・。 ますます元気でね!

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:44

 たぶんですが・・・。

↓こっちがお父さんで、  Poppo04182Poppo04183                  
←こっちがお母さん。

 たぶん、そうだと思います。
 夜から朝がお母さん。昼間がお父さん。
 巣の番は、昼夜交代制のようです。


 お父さんは、雛鳩ツインズから離れません。
 お母さんは、時々見せてくれます。


Poppo04181_2
 そんなわけで、スクスク育っています♪
 カワイイ!たまらなく!

 
 あ〜、本気で名前つけたくなってきた〜!!!
 でも、別れが辛くなるからやめています。 今のところ。

  


Posted by 伊織智佳子 at 10:32

0418  “働く車” のコトも忘れてはいません。



 FM長野周辺の道は、どこもかしこも掘り返されています。
 今や四隅全部に働く車が配置してあるような状態で、
 ワタシも大忙しです。 (・・・なんで??)



 先日は、ご近所で不発弾が発見されてドキドキでした。
 何事もなくて本当にヨカッタ。。。



 働く車そのものと、車が成し遂げた“仕事っぷり”。
 最近は両方あわせて注目しています。





   
           あと、もうひとつ!!



Coppy0418 コッピーちゃんも元気ですよ♪



 今日は水を換えてあげました。
 スイスイと気持ち良さそうに泳ぐ姿を眺めていると和みますね〜。



 「働く車はいいけど、伊織はちゃんと働いてるのか?」 ・・・と思った方。



 大丈夫! 
 ええ。たぶん・・・。

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:22

Oshiro0417_2  ぽっぽに夢中のワタシ。
 「ぽっぽ日記」の更新が続いていますが、
 
   決して松本城のことを
   忘れたわけではありません!!

 

 昨日18時過ぎの松本城は、
 今にも何かが起きそうな雰囲気でした。
 
        散り行く桜。人影まばら・・・。
        う〜ん、もったいないなぁ。。。

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:20

Poppo0417  5:30am  目視確認!!!

 ついに、雛鳩ツインズとご対面です♪
 (むこうはこっち見てないケド・・・)

 私が敵ではないとわかってくれたのか、
 今朝は親鳩ちゃんが見せてくれました。
 ほ〜んと、カワイイ。。。♪




 ここ数日の寒さがチョット心配ですが、
 親鳩ちゃんが、しっかり守ってくれることでしょう!

  「何もしないから、時々のぞかせてね♪」

  


Posted by 伊織智佳子 at 08:28

 忘れ物を取りに家に帰ったついでに、ちょこっとベランダに出たら、
 今日は親鳩ちゃん、飛び立ちません。



  「やっと馴れてくれたのかしら??」 



 ・・・と思いつつ、様子を見ていると。。。
 かすかに聴こえる鳴き声!!!



    ♪ぴ〜 ぴ〜  ♪ぴ〜 ぴ〜



 親鳩ちゃんの足元で何かがモゾモゾ動いています。



 こ、これは・・・もしや〜!!!!!



Poppo04162
  そう、、、そうです!



  ついに卵ちゃん、孵りました〜!



  
←わかりますか?わかります?
 なんとなく黄色っぽい、ちっちゃな物体!
 コレが雛鳩ちゃんです、たぶん。
 顔が見えないので、半信半疑でしたが・・・。



 

     立ち上がって覗き込むと・・・
     確固たる証拠を発見しました!!



Poppo04161  
  卵の殻〜!!!!! 


 これはもう、卵の殻以外の何モノでもありません!
 とうとう誕生です!我が家の同居鳩ちゃん♪
 
 とりあえず出産祝い(?)に、
 ピーナッツ入りのクッキーを置いてきましたが、
 食べてくれるかしら??
 適度な距離感を保ちつつ、見守っていこうと思います☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:23

Kagamiwari 仕事柄(・・・??なの??)酒樽がそばにあることの多いワタシ。
 今週は、鏡開きをさせていただきました♪ (仕事じゃなかった・・・)

 だけど・・・
         よく考えたら、これって初めてかも!!!


 掛け声をかけたり、鏡開きをする方をご紹介したりは何度かしていますが、
 自分が木槌を持ったのは、たぶん初めてです。

    とりあえずポーズ♪
    ・・・でも、写真を撮ってくれた神渡のH先輩には、
    「もっと力強くやらなきゃ!」・・・と、ダメ出しをされてしまいました。

    大事にしたい、日本の文化。
    次なる機会に恵まれたら、気合でいきます!


 樽の中の清酒は・・・もちろん美味でしたよ〜♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 20:52

Kogomi 山菜取り名人がウズウズする季節到来!のようで・・・。
 今日は、大量の “こごみ” が運び込まれました。
 糸魚川産。今朝採ったばっかりだそうです。
 さっそく茹でていただいたら・・・柔らかくて美味しい♪



 ふと気になって、こごみの栄養成分を調べてみたら
 ミネラルが豊富で、流行りのデトックス効果がある他、
 花粉症など免疫機能の調節にも良いとか・・・!



 寒い冬を乗り越えて、草木が一斉に芽吹く春。
 蓄えたチカラをみなぎらせて出てきた芽には、やっぱり栄養があるんですね。



 ありがたく、ありがたく、いただきます。



 ・・・あ。 
 もちろん、全部ひとりで食べませんから!

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:06

Hikari2_3 本日のメインディッシュは

       「かぶ」

 
 出てきたのは・・・
 ホントに丸ごと1個の “かぶ” でした。。。☆


 今週、松本市内にオープンしたばかりの蔵を改造したレストラン。
 楽しくて斬新な料理を作っているシェフは、私と同学年だとか!
 同じ歳の人の仕事っぷりには刺激を受けます。
 もちろん、とっても美味しかったです♪
  Hikari3Hikari1                   
 蔵という強固な密室の中にいると、
 何故だかとても落ち着いてしまい、
 気づいたら3時間のランチタイムでした。

 

 ・・・夜もまたステキな空間です☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 21:48

Poppo0411_1 今朝のたまごちゃん。
 じっと見てみたケド。。。
                   ・・・特に変化ナシ。 



 親鳩ちゃんは、相変わらずワタシを見ると飛び立つ。
 う〜ん、どうしたものでしょう??
 「エサをやれ!エサを!」という人もいますが、
 ・・・それもどうかなぁ?? 同居生活はムズカシイ。。。

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:03

Curry0411 “カレー部”  部員ふたり。 ワタシ&アラタ。

 昨夜は静岡から届いた「お茶カレー」の試食をしました!
 ・・・夜の自主トレです。

 お気に入りのお鍋でご飯を炊いたら、
 お湯をわかしてレトルトパックを温める!
 準備完了! いざ 「いただきま〜す☆」


   くんくん。
   カレーの良いニオイがします♪               パクっ。


      ・・・ほんのり。
              ・・・かすかに。
                      ・・・そこはかとなく。


 感じます。感じますよ。・・・感じるんです。 お茶のかほり。
 
 最後の最後に口の中に広がる清涼感は、お茶の効果に違いない!
 ワタシは、そう確信してアラタ氏にメールしました。


   「ちょい辛に偽りナシ」
   「研ぎ澄ませ!全神経を! 全身全霊でカレーと向き合え!」

   お茶感を熱望していたアラタ氏。でもね・・・。
   「お茶カレー」の真骨頂は、この“控えめさ”なのだよ。うん!



 お茶感はともかく (・・・ともかく?)
 このカレー、美味しいんです!すごく☆

 ちなみに、カレー部の基本は・・・

    ○自分でカレーを作ってお腹いっぱい食べる。
    ○自作カレーは翌日以降の変化を楽しむ。
    ○カレーの情報は共有する。
    ○調査研究のため、外食時は率先してカレーを食べる。
    ○カレーの誘いは断らない。
    ○カレーは別腹。    
 
 ・・・故に、レトルトのものを食すことは、これまでほとんどありませんでした。
 これは嬉しい驚きと発見です!

 すっきり爽やかな後味。・・・2パック一気に食べられそう♪
 素材の良さを感じる「お茶カレー」。静岡の新名物になるといいなぁ!



   

   ・・・あ。
   まだ、お金振り込んでなかった。。。          タダ食い?!

   急いで郵便局行ってきま〜す!!!!!

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:52
< 2007年04>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8