お裾分けした柿の御礼と、鯖の上に牡蠣が!

 Tさんの「カキ返し」。ありがとう!
 『あ、そういうことか~!!』 お皿を運んでくれたYちゃんは
 洒落に気付いていなかったみたいです。良いコンビだなぁ♪

 ありがたや、美味しいものが繋いでくれる大切な御縁。
 「11月は秋だ!キャンペーン」最終日に最高のランチでした。

 2022年秋、楽しく元気に満喫!


   


Posted by 伊織智佳子 at 15:37

 生温い風が強く吹く朝。雨は降ったり止んだり。
 11月も今日を入れて残り2日となりました。
 秋を楽しく締め括り、来たる冬も元気に過ごしたいです。


 先週末、薄川沿いから眺めた北アルプス。


 カラスも景色を眺めていたのかな?


 秋から冬へ季節は変われど変わらぬ食欲。
 『Oasis 79.7』ではイタリアの食材の話題をお届けしました。
 「食べることは生きること」。日々の食事に感謝!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:03

世界地図。

2022年11月27日



高校時代の地図帳を引っ張り出す日曜日。
30年前も今も地形に大差はないはずだけど、
国名や地名は驚くほど変わっている。
表記だけじゃなく、国境が改められた地も。
世界地図を眺めながら少し複雑な気持ちになる。

気を取り直してコスタリカの位置を確認。
酸味の効いた珈琲を生み出す地の選手と
日本の選手はどんな試合をするのだろう。
夜7時が待ち遠しい。Fight、日本!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:57

 やりました!サッカー日本代表、ドイツ代表に勝利!!
 寝て起きて観て、また寝て起きて。カタール時間も苦にならず。
 今夜はチャッカリ祝杯を挙げて、日曜日もシッカリ応援します!


 「もう一人の日本代表」も、ワールドカップデビュー!

 大会史上初の女性審判のひとり、山下良美さん。
 ベルギー対カナダ試合で第4の審判員を務められました。

 写真は女子日本代表なでしこジャパンの試合前に
 長野Uスタジアム
で行われた壮行セレモニーの様子です。

 次の試合はいつかしら?山下さんにも注目しています。

 カタール時間も気にしながらの特別な11月です。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:15

 FIFAワールドカップ・カタール大会。
 いよいよ今夜は日本代表の初戦です。

 Fight、NIPPON!
 そして。Fight、御嶽海関!

 外は冷たい雨だけど、気持ちは熱く!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:46

 身体は冷え冷え、胸は熱々。昨日は、そんな日曜日でした。

 まずは、田中隼磨選手に「お疲れ様」&「ありがとう」を。
 そして、松本山雅FCに「ありがとう」&「Fight!」を。
 「終わり良ければ来季良し」になることを願っています。


 さて。今日の『Oasis 79.7』では「にんじん」を発表。
 来月、軽井沢で公開録音をさせて頂くことになりました!

 2022年12月10日(土)の午後1時から
 軽井沢プリンスショッピングプラザです。
 詳しくは「クリスマス特別ステージ」のHPをご覧ください。

 歌のゲストは伊那市出身の湯澤かよこさん。
 一緒のステージは久し振りです。


 これは2014年の10月。豊丘村で。


 これは2014年の7月。小谷村の「真夏の雪まつり」で。


 これは2013年の8月。一緒に夕方の番組を担当した時。

 ブログを振り返ると出てくる、出てくる!
 来月、どんなお話が聞けるかしら。私も楽しみです。
 冬の軽井沢で温かいステージをお届け出来たらと思います。
 ぜひ、ご参加くださいませ♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:34

 結露する窓…。そんな時季になりましたね。


 昨日のこと。
 鮮魚売り場に鹿児島産の「ヤガラ」のお刺身が!!
 大好物を買わないわけがない。しかも半額!
 お隣りには長崎産の「天然ブリ」。なんとこれも半額。
 量が多いかなと迷ったけれど、両方買うことに。

 豪華な一皿の完成♪ まさかの530円。
 迷いは杞憂。ペロリと平らげました。

 一皿に会したヤガラとブリを眺めながら、ふと思う。
 同じ海の生き物だけど、すれ違うことはあるのかしら?
 いつか、さかなクンに訊いてみたいです。


 こちらは一昨日の一皿。

 鶏むね肉に添えたのは、小松菜、トマト、長芋、椎茸。
 盛り過ぎ?いえ、ステキな「ワンプレート」ということで。

 大皿の出番を増やすべく欲張りに盛り付けて
 季節(=11月は秋)の味を楽しみます!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:25

 今朝は放送中にピスタチオのジェラートを試食(完食)しました♪
 この時季、あたたかい部屋で味わう冷たいアイスが旨い!何で?!

 それはさておき。
 今日の『Oasis 79.7』では美ケ原温泉「翔峰」の若女将
 ノエル・ライカーズさんに日本茶のお話を伺いました。

 急須を使わずに煎れる「しずく茶」。玉露独特の香りを堪能できます。


 いつになく神妙な面持ちの伊織。(笑)


 ノエルさんには来月もお話を伺う予定です♪


 「ジェラートに日本茶も、アリだな」
 そんなことを思った11月の折り返し。

 11月は秋だ!!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:29

 南天の実が早くも綺麗に色付いています。

 気が付く人は少ないかも。そんな場所でも鮮やかに。

 11月も半分が過ぎました。
 南天に願う難転。皆さま、健やかに御安全に!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:46

じみ。

2022年11月10日

カテゴリー:食


 昨日のこと。
 10時から受付開始の注文に18時頃アクセスしたところ
 すでに「完売御礼」だった。ざーんーねーんー。。。
 新年の祝い肴の詰め合わせ。美味しそうだったのになぁ。


 ま、お年取りの食事の前に毎日の食事!(笑)

 牡蠣がお手頃価格に。旬に入ったということかな♪
 牡蠣+ブラウンマッシュルーム。地味だけど滋味。

 元気に美味しく食べられる日常のありがたさ。
 さて、今日のランチは何にしようかな?  


Posted by 伊織智佳子 at 12:42
 松本市街地は紅葉真っ盛り。

 緑、黄、赤、グラデーションが美しい。

 『さーて、もう飲むか!!』
 ランチ営業を終えたシェフが言いたくなるのも納得の陽気。

 皆既月食と惑星食の共演という天体ショーが
 442年ぶりということで注目されたけれど、空は毎日違う。
 春夏秋冬、季節の変化も然り。毎年同じようで違っている。

 今日の景色は今日だけ。小春日和に感謝。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:48

 立冬の朝。青い空に白い雲が幻想的。

 秋の空は瞬間アートですね。

 真っ赤に染まった弘法山。

 おはぎの完成!

 ちなみに。

 5月は草餅。


 4月は桜餅。

 そういえば、冬は大福になるかしら?
 雪が降ったら確かめてみたいと思います。
 
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:26
 
 昨日のこと。浅間温泉の新そば祭りへ。

 選んだのは飯山市の信州十割ぼくち蕎麦。
 つなぎはオヤマボクチ。コシが強い!

 秋晴れの空の下、新蕎麦を味わう。
 実りの季節に感謝です。



  


Posted by 伊織智佳子 at 13:09

 昨日のこと。着物と帯の二人展へ。

 自然由来の色。手仕事のぬくもり。
 染めた人、織った人と共に感じる空間。
 連れて帰りたくなる気持ちを堪えて目の保養。
 どんな方と御縁が結ばれるのかしら。

 中町では七五三の晴れ着姿の御家族とも遭遇。
 『和装っていいねー』改めて思った秋の日でした。


 


  


Posted by 伊織智佳子 at 10:20

 先日『Oasis 79.7』に御登場頂いた
 美ケ原温泉翔峰の若女将=ノエルさんに会いに行ってきました!

 今年4月にOPENしたばかりの「茶房IPPUKU」の前で。
 今月も御登場頂く予定です。どんなお話??お楽しみに♪



 <オマケ>

 松本平を一望できる翔峰の「花の足湯」。
 霧で見えなかったー!!っていうか、浸かりたかったー!!

 「また今度」を残すのは、次の機会への種蒔き。
 そう思うこと、これ大事。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 16:15

 熊本の伯父・伯母から柿が届きました。

 デカっ!手のひらからはみ出るー。その名も「太秋柿」です。
 熊本弁では「大きい」という意味で使われることもある「太い」。
 まさに…な柿にビックリ!農家さんから直送してくれました。


 食べてみると、梨のようなシャリっとした歯触り。
 上品な甘さで果汁もたっぷりです。

 柿といえば思い出すのは祖母のこと。
 秋になると栗と一緒に送ってくれました。
 ゴマがビッシリ入った小さな柿。懐かしいなぁ。
 種類は違えど昔も今も、ありがたや…です。
  

 
 秋と名の付く柿を味わい、まだまだ秋を楽しみます♪

 『11月は、秋だ!!』  


Posted by 伊織智佳子 at 11:10
< 2022年11>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8