2月最終日。2年間『Oasis 79.7』のアルバイトをしてくれた
 松本市出身、信州大学医学部の寺島さんが卒業しました!

 マスクをせずに向かい合うのは今日が初めて。
 4月からは作業療法士として東京の病院で働くそうです。

 初めての一人暮らし!憧れの地!彼女のワクワクが
 大きく膨らんで、素敵な新生活になりますように!
 心から願っています。卒業、就職おめでとう!!
 完全に親戚のおばちゃん気分です。

 リスナーの皆さんからも、寺島さんへのメッセージを
 沢山頂きました。ありがとうございました!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:47

 土曜日のこと。
 上田市のサントミューゼで観劇。高畑充希さん主演の『宝飾時計』。
 『いやおうなしに』以来、8年ぶりの充希ちゃんです。
 (馴れ馴れしい)

 済んだ歌声と目力、小さい身体から溢れる大きなパワーは唯一無二。
 小池栄子さん、池津祥子さん、これまた御久し振りで嬉しかったなぁ。
 生の舞台が観られるって、やっぱり幸せなことです♪

 上田に行ったのでランチは「あんかけ焼きそば」!

 映っていませんが、もちろん(?)小ワンタンもセットに。うひひ。

 せっかくだから『山下清 展』も観たかったけれど、
 のっぴきならない事情があり急いで松本へ戻りました。

 大好きな鰻屋さんが移転で一時閉店するとのこと。
 予約できる日がココしかなかったのです。

 「うーん。。。」 肝焼きで唸る一行。そう、コレ。間違いない。

 新しいお店が開く頃には、桜の花びらが舞っているかしら。
 そういえば、週末は桜餅も食べちゃいました。



 「2月は逃げる」というけれど、シッカリ捕まえております!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:08

 今日は「天皇誕生日」。
 『Oasis 79.7』ではBirthday Songを沢山ON AIRしました。
 1年365日、誰かの誕生日。そして誰かの最期の日。
 「生まれてくるって、スゴイことなんだよなぁ」と、
 改めて気付かせてくれる曲ばかりでした。
 


 何にせよ始まりがあれば終わりが来る。
 それが定めと解っていても…ショックです。
 『タモリ倶楽部』来月末で終了ですって。。。
 残りあと何回?!長野県では遅れて放送されているので
 最終回がいつになるのか今はまだわかりませんが、
 欠かさず録画している私にとっては週末の大切なお楽しみ。
 見逃さないようにしなきゃ!


 先日、神戸で買ってきたカール…の空袋。
 2017年8月以降、関西より西の地域での販売となり
 かなりの御無沙汰でした。そう!コレよ、コレ!うすあじ!

 なんでも、いつでも、どこでもじゃない。
 今をシッカリ味わいましょう!

 それにつけても。
 選曲中に発掘した「空耳」思い切って送るんだったなぁ。。。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:51

 今日の松本は風が強いです。
 でも、さほど冷たく感じないのは陽が出ているおかげかな。

 週末のウチゴハン、温存していた「太平燕」を食べました。

 随分前に従妹が送ってくれた熊本名物
 熊本では「タイピーエン」と呼びます。

 日持ちがするものは「取って置き」になりがちですが、
 「からし蓮根」をきっかけに思い出し、美味しく頂きました♪

 保存食の代表である「乾物」も、せっかくなら
 風味が落ちないうちに調理したい食材です。

 昆布&山椒の実、かんぴょう&干し椎茸。
 年度末の食材整理を少しずつ進めていきます。


 デパートの九州物産展では「いきなり団子」を発見!

 熊本名物が続いています。呼ばれてる?!(笑)


 2月も終盤に入りました。皆さま、どうぞ御安全に!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:19

 熊本名物「からし蓮根」が黄色いのは
 辛子をまぶしてあるからではありません!

 今朝の『Oasis 79.7』に「洗って食べるんですか?」という
 ご質問のメッセージを頂き、衣を辛子だと思っている方が
 いらっしゃることが判明。しかも何人も。
 確かに、食べたことがない物は食べ方も判らないですよね。
 これを機に、ぜひ一度「ツーン」を味わって頂きたいです。

 
 続いては、昨日のワタシが初めて見た景色。
 こんな風に松本城を観られる場所って、なかなかありません!

 手前にあるのは太鼓門。

 どこから見たかといいますと…。

 松本市役所の展望室です!

 手続きや期日前投票で訪れるのは主に東庁舎。
 これまで本庁舎に入る機会はほとんどなく、
 展望室に行ったのは市民歴25年にして初めてでした。

 こちらも「マツモト建築芸術祭」の会場のひとつになっています。

 中島崇さんのインスタレーション「bane tree」。
 モヤモヤした頭の中みたい。


 素材は黒い梱包用テープ。窓の向こうの松本城とシンクロします。
 絶景+アート。これが無料で楽しめるなんて、贅沢だなぁ。
 雲がなければ北アルプスも見えるハズです。


 この展望室、レトロな椅子がいくつか置いてあります。
 いつか飲み物と本を持参して再訪したいと思いました。
 (常時なかったりして…)


 太鼓門の前の桜の蕾。期せずして定点観測スタート!
 開花を待つ時間が好きです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:56

 昨日のこと。
 スーパーの「九州フェア」で「からし蓮根」を発見!

 大人になったから「ツーン」としない、なんてことはないのねー。
 記憶通りの強烈な刺激が鼻を抜けました。

 母曰く『子供の頃は、揚げたてを学校帰りに食べた』とのこと。
 揚げたて?学校帰り?色々と突っ込み所がありますが
 「学校帰り」の部分は置いておいて(笑)辛くなかったの?

 丸ごとの蓮根ではなく、棒状のものを齧っていたとか。
 蓮根の穴が少ないから、辛子味噌も少なめだったのかな。

 熊本県でしか作られていないという郷土料理。
 お殿様の健康増進に一役買ったと伝えられ、
 明治維新まで門外不出の味だったそうです。 

 震災からもうすぐ7年。熊本城は復旧が進んでいます。
 「ツーン」とする鼻を押えながら、現地で食べたいアレコレと、
 会いたい人達の顔を思い浮かべる、そんな夜でした。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:05

 天神さんに向かう道。昨日はこの通り!

 同じ場所?!金曜日とは大違い。
 土曜日曜と良い天気だったので、雪が一気に融けました。
 ただ、歩道に積まれた雪がどうなるかチョット心配です。


 昨日、信毎メディアガーデンでは『Oasis 79.7』でも御紹介した
 信州大学地域防災減災センターの催し「知って、学んで、動かそう」
 防災・減災 ~身近なことから楽しく実践~が開催されていました。

 救急車も展示。

 中が見られるとなったら、大勢のお子さんが!!

 この列に並ぶのは気が引けたので、遠くから見学。(笑)
 幼い頃から本物に触れる機会があるってスバラシイですね。

 信毎メディアガーデンは2023年2月26日(日)まで開催の
 「マツモト建築芸術祭」の会場のひとつです。



 こちらは松本市立博物館。
 秋の開館が楽しみになります。

 
 ちなみに。携帯電話の歩数記録、昨日は「15,644 steps」でした!
 足元に気を付けながら、街歩きを楽しむ松本の冬です。
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:22

天神さんに向かう道、真っ白。松本では今季初の大雪です。
県内外広い範囲に雪の影響が。皆さまどうぞ御安全に!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:26
 
 1998年の2月7日は土曜日でした。
 長野冬季オリンピックの開会式が行われた日です。
 あれから25年。「もう」でも「まだ」でもないかなー。

 あれから20年…だった日にも振り返っています。
 聖火リレーで伴走をした時の写真が懐かしいです。


 さて。
 先週末の小旅行。テーマは大きく2つありました。
  ①松本山雅の試合を見て応援力を養う。
  ②血中飛行機濃度を上げる。

 そして。
 出発の数日前に決めたもうひとつのテーマが
  ③久し振りにゾウ愛を満たす。

 神戸には動物園があることを思いだしたのです!


  と・こ・ろ・が・・・。

 まさかの臨時休園!!!
 最寄り駅まで来て、その事実を知ったワタシ。

 『ガーン』
 漫画なら吹き出しの中はコレしかない状況でした。

 前日にHPをチェックした時「パンダ観覧は中止しています」
 とのことでしたが、臨時休園の情報は出ていなかったのです。
 阪急電車でクーポンのエリア外の駅まで来たのに…。

 神戸空港で購入した電車1日乗車券と観光施設利用券が
 セットになった「神戸 街めぐり1dayクーポン 」=1,000円。
 このままでは施設利用券が無駄になってしまいます。
 どうする、伊織?!

 しばしガッカリしましたが、気を取り直して
 次の目的地「長田神社」へ向かうことにしました。

 なかなかの人出にビックリ。

 そう!この日は節分でした。
 神社で節分といえば、年に一度の大イベントです。
 節分であることを忘れてはいなかったのですが、
 神社では行事があることを忘れかけていました。

 しかも!長田神社の節分祭「古式追儺式」は
 室町時代から続くとされる伝統行事。
 兵庫県の重要無形民俗文化財であることが判明。
 さらに!今年は3年ぶりの開催でした。

 しばらくすると、たいまつを振る鬼が登場。
 境内がますます賑わって来たので、失礼することに。


 正面で御参りするのは難しそうだったので遠くから手を合わせ、
 お賽銭代わりに福豆を頂いてきました。

 当然ですが、神社に入場料は要りません。
 施設利用券…。どうする、伊織?!

 そうだ、観覧車に乗ろう!

 1993年、六甲アイランドにオープンした遊園地のシンボル。
 1995年の阪神淡路大震災で遊園地は壊滅的な被害を受け
 閉園となりましたが、観覧車は神戸ハーバーランドへ移され、
 現在も復興のシンボルとして神戸港を見守っているそうです。


 平日の昼間とあって、観覧車は独り占め状態。
 デジカメのセルフタイマーで記念撮影をしてみました。


 神戸港をバックに棒立ちの伊織。
 セルフタイマーの画角決め、けっこう得意です。(笑)




 ちなみに。
 王子動物園は鳥インフルエンザの影響で臨時閉園だったようです。

 お知らせのアップが2月6日。。。
 何はともあれ、早く平穏が戻りますように!

 一石三鳥なんて、欲張っちゃいけません。
 ゾウ愛を満たすのはまたの機会に。
 『ガーン』も含めて楽しい小旅行でした♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:09

 行ってきました、神戸!

 Jリーグプレシーズンマッチ 松本山雅FC vs ヴィッセル神戸。


 ノエビアスタジアム神戸、カッコイイ!!


 大勢の山雅サポーターが神戸に。
 この地で公式戦を!そんな想いを感じました。


 今回、思い切って決めた小旅行のテーマは
 ①J1チームのスタジアムで松本山雅の試合を見て応援力を養う。
 ②機上の人となり、ほぼゼロとなった血中飛行機濃度を上げる。


 ということで、リスナーの皆さんとカンボジアに行って以来
 なんと3年2ヶ月ぶりに飛行機に乗りました。
 

 FDAで松本から神戸へは、あっという間のフライト。

 行きの座席は15K=右の翼の横でした。


 真横に窓のない席だけど、なんとかカメラを向けて撮影。


 帰りは15A=左の翼の横でした。


 上手く映っていませんが、月が真横に見えました。

 翼好きのワタシとはいえ、行きも帰りも翼の横になるとは。
 景色を堪能することは出来なかったけれど、コレはコレで良し!
 今回は飛行機に乗れただけで感無量でした。

 とか言いつつ。
 実はあったテーマ③が思わぬ形で達成出来ず
 『ガーン』となった金曜日の午後。そのお話は、また後日!
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:25

 今週の日曜日の伊織。

 前菜を前にして、食べる前から浮かれています。


 『Oasis 79.7』のブログでは、期間限定コーナー
 「いけいけ!池田のテロワール」で御紹介している
 イベントの様子を御報告!是非ご覧ください♪
   


Posted by 伊織智佳子 at 11:22

 1月はサッサと行ってしまい、2月になりました。
 逃がさないぞ!楽しく過ごしたいですね♪


 今朝の『Oasis 79.7』では、夜中に開いてはイケナイ本を御紹介。
 その名も「個性を極めて使いこなす スパイス完全ガイド」!

 辛みをプラスするだけじゃないのがスパイス。
 世界中の料理に色々なスパイスが使われています。
 ふと出会った好みの香り。ただ、それが何なのか判らない。
 そんなモヤっとした思いも、この本を読んでアレコレ試したら、
 スッキリするかも!そんな気にさせてくれる本です。

 『Oasis 79.7』のブログでは、プレゼントのお知らせも♪
 気になる方はチェックしてください!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:42
< 2023年02>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8