今朝の『Oasis79.7』でご紹介した1通のメールがきっかけで、
 
 私は・・・  “生協で、いきなり団子が売られている” ことを知り、
       “長野県にも、いきなり団子のファンがいる” ことを知り、
       “生協のカタログには、ありとあらゆる物が載っている” ことを知りました。


 長野市の子どもを抱いた渡り鳥さんから

   『熊本の血が少し入っている伊織さん、COOPのチラシに載っているけど、
    いきなり団子って、どんなお味ですか?』 
と質問メールがあり、
 
 『2cmぐらいの厚さに切ったサツマイモに餡子を乗せ、 お団子の皮で巻いて
  蒸したものです!美味しいから、ぜひ注文を!』
と、 お答えしたワタシ。
 熊本名物の素朴なオヤツ「いきなり団子」。我が母の得意料理のひとつです☆

 生協で注文出来るなんてビックリ〜!と思いつつ、
 久しぶりに食べたい気分が高まってきたところへ、
 茅野市のパープル・ピープルさんからのメール。

   『いきなり団子!おいもとあんこと、少し塩味の衣のコラボが絶妙!
    我が家の冷凍庫には常備してありますよ』 ・・・だって!!!

 またまたビックリ!
 長野県にもファンがいたんだ〜♪ なんだか嬉しい☆

 その後 『私も注文してみます!』 というメールが何通か届き、
 『長野県に“いきなり団子ブーム”が到来するかも!?』なんて、
 能天気におしゃべりしていたら、またまた質問メールが・・・。

 『生協の入り方を教えてくださ〜い!』 ・・・東御市のみーたろーさんから。



   ・・・そういえば、どうやって入るんだろう??



  お友達の紹介?
  お店で申し込み?
 
 ?マークが浮かびながら、番組は終了寸前!
 とりあえず「入っているご近所さんに聞いてみよう!」・・・と言ってみたものの、
 気になって番組終了後に調べてみました。生協って色々あるんですね〜!
 大学の売店・・・そっか、これも生協だった!

 みーたろーさんに問い合わせ先をお伝えして、一息ついたところ・・・。
 総務のCちゃんから内線。『生協の方がいらっしゃったよ!』。



    え〜っ!!!(☆O☆)



 
 な〜んと、たまたまラジオを聴いていたという コープ長野のAさんが、
 わざわざカタログを持ってきてくださったのです!!
 Ikinari
 ←載ってました!いきなり団子〜!!!
 かなりフィーチャーされてますね♪
 カタログをめくると、他にも全国各地の名産あり、
 日用雑貨あり、衣類あり・・・。すごいよ、生協。

 でも、何よりスゴイのは、
 番組終了後1時間もしないうちに、
 このカタログを手にしていることかも・・・☆

 ラジオを通して繋がる和があることを
 改めて嬉しく幸せに思いました。
 本当にありがとうございます!




 さて。これから長野に“いきなり団子ブーム” は到来するでしょうか?
 それより先に生協ブームがきたりして・・・!(笑)

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:58

 号令をかけても、どうしてもグニャリとしちゃうんです。
 ぐんぐん成長する良い子なんですけどね。。。


Kane1 我が家の“金のなる木1号” 。



 Kちゃんに株分けしてもらったのですが、
 近頃めきめき頭角を現し・・・というより、
 アタマだけ重くなっているようで、
 割り箸で添え木をしてもダメなのです。。。



 そのうちポキリと折れてしまうんじゃないかと心配。
 どうしたら幹も太くなるのかなぁ・・・と思いつつ
 とりあえず植え替えしてみようかと思っています。



 ↓↓真っ直ぐだと・・・
Kane2_2 なかなかカッコイイでしょ??



 乾燥を好む性質。
 水遣りは忘れた頃がちょうどいいなんて、
 ものぐさなワタシにピッタリの観葉植物です。



 ちなみに4号までいます。
 それぞれ枝振りが個性的で可愛いのです。

 今のところ株分けの予定はナシ。金がなる予定もナシ!
 花が咲くのはいつかな?!

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:54

Napoli パスタじゃなくて、スパゲッティ。
 ケチャップ味が醸し出すノスタルジー。



 ウィンナーは、やっぱり赤くなくちゃ!
 マッシュルームがハイカラねぇ♪ 



 食べ終わったら、くちびるギトギト。
 何故か時々、無性に食べたくなる・・・。



    それが・・・ スパゲッティ・ナポリタン

 ナポリの人に教えてあげたい☆(笑)

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:44

 ふかふかの地面を歩く。
 朝の森のしっとりとした空気を吸い込みながら、
 目線は下へ上へ・・・。楽しいキノコとり♪
 
 名前も知らないキノコたち。
 毒キノコかどうかなんて、全然気にしない!

 だって・・・“キノコ撮り”だもん。

Kinoko1Kinoko2Kinoko3   











Kinoko4Kinoko5Kinoko6











Kinoko7Kinoko8Kinoko9












 自他共に認める食いしん坊のワタシですが、
 山菜採りやキノコ採りには手を出しません。
 餅は餅屋。そこは、スペシャリストにお任せしないと・・・!


Yasakasoba 蕎麦打ちは体験したことがありますが、
 やっぱりこれも、名人にお任せが一番!

 大町市八坂の新蕎麦祭り、始まってました♪
 気前の良い盛りっぷりが嬉しい
 八坂ふるさと体験館のお蕎麦!
 つやつやツルツルで美味しかったです☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:22

 雨がシトシト降っています。冷たい雨です。
 一雨ごとに、季節が進みます。

Ookaede 
















 
 池田町の大カエデ。樹齢200年以上。

 いくつもの季節を越えてきた大木は、雨の日も堂々としていました。

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:07

0710241 ビミョーに歪んでるような・・・。
 不自然なような・・・。



 そんな気もしますが・・・ 



   『十三夜の月』   です。



 昨夜23時過ぎ。
 パジャマでベランダに出て撮りました。
 寒さとズームで・・・手ぶれ2倍。脇締めたのに。。。



<オマケ>
0710242_2 
 月夜の夕食



  〜松本一本葱とキノコのパスタ with 北安大國〜

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:50

0710232 松本駅前に相次いで登場している“スペインバル”。



 “バル”は、1杯飲んで、ちょこっとつまんだり、
 たくさん飲んで、シッカリ食べたり・・・。
 色々な楽しみ方が出来るスペイン風の居酒屋です。

 久しぶりに、まなぶんとランチ・・・ということで、
 先週オープンしたばかりのバルに行ってきました☆
 



 ←いただいたのは、カレー風味の焼きパスタ。
 タパス(小皿料理)は、ジャガイモのサラダをチョイス!
 ボリューム満点でお腹いっぱいになりました〜♪




  
店内のインテリアも可愛くて、とってもくつろげます。
  ここが松本駅前だってことを忘れそう・・・。
  まだ見ぬスペインの風景を想像してしまいます。



0710231 そんなこんなで、ボ〜っと〆のコーヒーを飲みながら、
 『今度は夜来よう、夜!!』  を連発するワタシたち。



 だってさ、メニューに並ぶ“へレス”や“カヴァ”の文字、
 カウンターにド〜ンと置かれたハモン・セラーノが
 誘うんだも〜ん!!仕事中のバルはツライっ。(笑)



 
  S君、今度は夜お邪魔しま〜す☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:31

    止めました!!

 『う"ぃllllllllllllllっく。。。』 


 雷鳥の泣き声のような・・・。田中クンの “しゃっくり” !

 夕方5時の番組開始まで止まらないかと思われるぐらいの連発。
 水を飲んだり、息を止めたり、本人も色々試していましたが、
 見事しゃっくりに終止符を打ったのは・・・。



  『 豆腐の原料は何?? 』    という質問でした☆

 



 “へっ??” という顔で 『 ・・・大豆??』 と答えた田中クン。
 その後、しゃっくりは出ませんでした!!
 “意外な質問” これが効果的らしいです。(※ネットで検索しました)


 ワタシが妙な達成感に浸ったのは、言うまでもありません♪
 だけど 『 “しゃっくり〜田中” のRadication Style 』・・・聴いてみたかったかも!(笑)

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:44

 松本市内の街路樹も、日に日に色付いてきました。
 ・・・ということは、日に日に寒くなっています。。。
 
 今朝の松本の最低気温 ⇒ 2.6度!

 県内各地とも、この秋一番の冷え込みになったようです。



 真冬の寒さより敏感に反応してしまう、この時季の冷え込み。
 身も心も“アタタカイもの”を欲しがり・・・。
 昨日のランチは満場一致で(・・・アラタ氏とふたりだけですが)
  “とうじそば” でした。



07102110710212 小分けされた蕎麦を
 “投汁かご”に入れてお鍋へ・・・。
 程よく温まったら頂きます。
 
   あ〜シアワセ♪♪




 ただ、昨日は梓乃森祭で既に色々食べていたので、
 お楽しみの蕎麦のおかわりをするどころか、
 自分の分(8玉)すら完食出来ませんでした。・・・悔しいっ!!
 心は欲していたのになぁ。。。(無念の2玉はアラタ氏の胃袋へ・・・)



 アタタカイものを欲する季節。
 今夜は何であたたまろうかな??

  


Posted by 伊織智佳子 at 18:26

Azusanomori3 「梓乃森祭」開催中の松本大学から公開生放送!
 先ほど無事に終了いたしました〜☆
 
 お邪魔するのは3回目かと思っていたら、今年で4回目!
 2代目学生レポーターの早坂くんに言われて気付きました。
 初代の山崎くんは、立派な社会人になっていてビックリ☆
 3代目の小泉くんも元気そうでした。
 そして4代目の有賀くん。笑顔が可愛いスポーツマンでした。
 

 
知っている顔が年々増えて本当に嬉しいです。
 秋の恒例行事になりました。

 ↓去年の様子はコチラ。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2006/10/post_212f.html



 学部も増えて、学生さんが増えて、模擬店も増えて、お客さんも増えて・・・♪
 どんどん輪が拡がっているのを感じます。



Azusanomori1_2Azusanomori2 番組後、アラタ氏とキャンパスを散策♪
 『からあげダーツ』にも挑戦しました。
 ダーツで学生と対戦して勝つと、
 からあげを1個増量してもらえます。



 二人とも1個増えて4個Get♪


  久しぶりに学生気分を味わった秋の1日でした!

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:02

 今日は年に一度の“健康診断”でした。
 
 バリウム飲みました。 ・・・腰手で、なんなく一気飲みです。
 体重測りました。 ・・・予想通りです。

 身長測りました。 


   ☆ガーン。 ・・・1ミリ減ってました〜!!!


  
 157.5 ⇒ 157.4。
 四捨五入すると・・・「157センチ」。
 これまでは「158センチ」って言えたのに。。。(T T)



 気を取り直して、明日に向かってGo!(笑)
 大学祭『梓乃森祭』開催中の松本大学から公開生放送です☆
 http://www.matsumoto-u.ac.jp/matsumoto_u/
 
 雨は1ミリも降りませんよ〜に!!

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:25

Buena1Buena2  真っ白なバルーンが割れたと思ったら、
 中から新郎新婦が登場!!



 こんな演出もあるんですね、
 最近の結婚披露宴は。。。☆ 



 ブライダルのアイテム・フェアに行って来ました!


 
ただいま進行中のコーナー『結婚行進曲2007〜12月の花嫁』。
 http://www.buena-vista.co.jp/bridal/weddingmarch/index.html



 松本市のホテルブエナビスタで、今年12月に結婚披露宴をされる
 3組の素敵なカップルを応援しています。



 “アイテム・フェア”というのは、披露宴の際に必要なもの・・・
 ブーケとか、お料理とか、引き出物とかを、実際に見て触れて選ぶことが出来ます。
 バールンから登場する“演出”もアイテムのひとつなワケです。



Buena3Buena4 新郎新婦は、もちろんモデルさん。
 でも、集まった皆さんは徐々に感情移入してきて、
 要所要所で拍手喝采!
 
 思わずウルっときてしまう瞬間もあり、
 演出の妙、非日常空間の凄さを知りました。
 恐るべし!結婚披露宴!





Buena5Buena6 応援している皆さんにも
 会場でお会いしました〜♪



 ご両親も一緒に、
 熱心に選んでいましたよ!
 当日が楽しみです。

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:16

071017 ♪どんぐりころころ どんぶりこ〜
   お池にはまって さ〜たいへん
    ドジョウが出てきて こんにちは
     坊ちゃん いっしょに 遊びましょう♪



 みんな知ってる童謡だけど、
 その歌詞は今もって「??」なワタシ。。。
 小さい頃は“どんぐりこ〜”だと思っていたので
 なおさら意味不明だったけど、
 “どんぶりこ〜”だとわかっても、やっぱり「??」。



 でも、どんぐりを見るとつい口ずさんでしまうのは、
 歌詞とメロディが醸し出す“転がってる感”
 絶妙だからに違いない。ワタシはそう思う。





 ころころ愉快な感じがするけれど、どんぐりの坊っちゃんは、
 結局お山に帰りたくて泣きだす・・・。



 ドジョウじゃないワタシは、とりあえずスタジオに連れて帰りました。
 居心地はどうかな?? あっ、お池にもはまってないのに余計なお世話??

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:42

 絶対に必要!・・・ってワケじゃないものを買うのは、ちょっと勇気がいる。
 つまりは嗜好品。なくてもなんとかるわけで・・・。

 だからこそ “コレを私の物にしたいんだ〜!”
 ・・・という動機(自分への言い訳?)が重要だったりして・・・。


Fumi1 昨日、我が家へ連れ帰ってしまったのは
 可愛い2点の陶磁器。
 
 松本井上のギャラリーで開催中の
 『染付のうつわ展』で出会いました。
 (誘ってくれたKさんアリガトウ!)

 眺めるだけのつもりが買ってしまった。

 
 その・・・

 動機? 「苺を入れたら最高にステキ!!」・・・と思った

  大好物の苺を、野バラが描かれたボウルに入れたら、
  きっと映えるだろうなぁ・・・と感じたのです。

 動機? 最後の1個だった。

  奥から出してもらった野バラのボウル。
  これを逃したら、もうないっ!

 動機? 片口があれば、飲み過ぎ防止になる。

  日本酒の美味しい季節。健康的に適量を楽しむ。
  しかも、瓶からそのままよりグッと洒落ています♪


 そして・・・最大の動機は。。。

Fumi2 ☆作家の先生が同じ歳だった!!

  軽井沢に工房を構える清水富美先生。
  丁寧に染付けされた作品は、ひとつひとつ
  微妙に違います。色も形も・・・。
  こんなステキな作品を
  49ersの仲間が作っているなんて感激!



 嬉しい出会い♪ 他にも欲しい器がいっぱいあったのですが、
 お財布と我が家の収納スペースと相談して、2個選びました。

  ・・・で。

Fumi5 最初に盛ったのは苺ちゃんではなく、
 な〜んと、ガンモちゃん!(笑)
 カブと炊き合わせてみました。

 お魚柄の片口には紫米の日本酒を・・・。

 普段使いのお気に入りに仲間入りです!
 嗜好品から必需品になりました。



 清水富美先生の作品展は、ギャラリー井上で今日の夕方5時まで!
 http://sometuke.exblog.jp/
 
 先生も会場にいらっしゃるので、ぜひおでかけください♪
 お気に入りに出会えるかも・・・!

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:47

071016 くんくん・・・。香りに誘われて歩く。
 
 キンモクセイの花が満開だった。
 秋の香りを思いっきり吸い込んで良い気分♪
 
 こんな遠回りは大歓迎です。
 金曜日は健康診断だし!(笑)




 
 あ、明日の『Oasis 79.7』では、キンモクセイの新譜を特集しま〜す☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:43

0710141 昨日は温泉に行ってきました!

 近いケド初めての『桧の湯』。
 FM長野の近くを流れる薄川の上流にあります。
 市街地から30分程なのに、そこは秘湯の雰囲気・・・。
 携帯電話の液晶画面には“圏外”マークが出ます。
 これってある意味、究極のリラックス!(笑)
 
 料金は300円とリーズナブルです。
 ぬる目の露天は長風呂にピッタリでした♪



 温泉のあとは、扉峠から“よもぎこば林道”へ。
 くねくね道は苦手ですが、紅葉チェックをしに行きました!

0710142_20710143 ・・・が!

 予想通り、まだ。
 (T T)・・・。

 ほんの少々、
 赤と黄色が
 点々になって
 見える位でした。
 代わりに(?)
 美ヶ原の
 電波銀座は
 よく見えました♪



 
0710144 くねくねの林道は、
 バイク乗りの皆さんに人気のようです。

 果敢にカーブを攻める単身ライダーから、
 10人近いツーリング・チームまで、
 たくさんのバイクに出会いました。


 カッコイイな〜と思いつつ、
 見ているだけでもドキドキです☆



 紅葉には早かったものの、秋の空を満喫しました♪
 そして夜は・・・。

0710145 ♪♪松茸パーティ♪♪

 Kさん宅の秋の恒例行事に呼んで頂きました☆

 ワタシの仕事は松茸のお掃除!
 生産組合の人になった気分で汚れを取った
 カナダ産松茸の量は、な〜んと1.5キロ!
 下ごしらえ中も良い香りを放っていました。


 焼いたり、フライにしたり、ご飯にしたり。色々な味で楽しむ松茸とともに、
 次々と空いていくワインや日本酒の瓶・・・。あちこちに飛んでいく会話・・・。
 食べるのと喋るのに夢中で、料理の写真は1枚もナシ!(笑)
 お肉、お魚、お蕎麦と、他にも色々あったのに。。。
 ※ちなみに、5人でペロリといただきました。
 

 美味しいものを楽しい仲間と頂いて、秋の夜長を満喫です☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:40

0710131 新米を食す。大好きな納豆と一緒に♪
 『あ〜、日本人でヨカッタ!』と思うひと時だ。。。
 
 米の価格が下落しているという。
 米作農家の皆さんの苦労は計り知れない。



 一方、大豆の価格は高騰中。
 バイオ燃料生産の影響もあるとか・・・。




 世界中に飢餓で苦しむ人がいる中、
 食料になるものを原料にして燃料を作ることには疑問を感じざるを得ない。
 もっと他の方法はないのか。そもそも燃料の増産が最善の道なのか。



 納豆ご飯 & お味噌汁。
 日本の主食は米であり、調味料や副菜を作るのが大豆。
 
 そんな当たり前のことが、当たり前でなくなったら・・・と考えると恐ろしい。
 需要と供給。バランスが崩れているのは明らかだ。 



 パンやパスタも、もちろん大好き♪・・・でも、日本の基本はやっぱり米。
 気候や風土にあったものを、守り受け継ぐことをやめたら
 応用を楽しむことすら出来なくなるのは目に見えている。





 ・・・と、なんだかガラにもなくマジメなことを書いてしまいましたが、
 日本人としての秋の喜びを、これからもずっと感じられるように。
 今、私が出来ることは何なのか考えています。
 まぁ、これも食いしん坊のサガです。(笑)



0710132 今月から始まった『日本酒応援キャンペーン』も
 そのひとつ!http://www.fmnagano.co.jp/whatfmn/sake/ 



 お米から生まれる日本酒は、日本の文化です。
 飲むだけなく、四季折々の行事にも欠かせないもの☆




 昨日は、日本酒を愛してやまない皆さんと語りあう機会にも恵まれました。
 私にとっては、人との出会いを結んでくれるものでもあります。



 実りの秋に乾杯! (・・・やっぱり、それかい!)

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:03

2日連続で特急しなのに揺られて長野へ…。



松本から50分。わずかな時間ですが、

AIR MAIL でシッカリくすぐられた

旅心が揺さぶられるには充分過ぎます…。

窓の向こうは、秋の色です。



TVの向こうは、関口さんの旅です。





とりあえず、明日は紅葉狩りかな♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 23:04

071009 久しぶりに届いたステキな Air Mail。
 消印は “Monastir”。チュニジアからだ。

 懐かしい4人の名前が並んでいる。
 水産資源の開発で赴任しているN君のところへ
 Mちゃん、Nちゃん、Hさんが出かけたらしい。

  『 ズル〜いっ・・・!!(T T) 』 

 思わず言ってしまった。。。

 べつに、ズルくないんだけど・・・!
 ・・・っていうか嬉しいんだけど〜!



 E-Mail が出来るようになってから、手紙を書くことがぐ〜んと減ってしまった。
 絵ハガキが大好きで、旅先では必ず買って書いていたのに・・・。
 
 青い海。 白い建物。ハガキを見ながら地図帳を引っ張り出し、
 チュニジアの位置を確認してしまいました。

 

 送る悦びと、もらう喜び。 ・・・思い出させてくれて、アリガトウ!


 港に着く度に必ず郵便局に寄っていた、48日間の船旅仲間。
 相変わらず、みんな旅好きだなぁ。

 ・・・久しぶりに会いたくなりました。
 『今度集まらない?!』 ・・・メールをすれば早いけど、手紙を書こうかな♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 18:27

071008 朝の天気予報では「夕方まで雨」。



 今日のランチタイムは、雨でも
 松本城に行こうと決めていたワタシ。
 傘をさしながら、お蕎麦を食べる・・・。
 そんな覚悟もしていたのですが、
 雨、あがりました〜♪



 お昼過ぎには青空も見え、
 歩くと汗ばむぐらい!
 ・・・というわけで。行ってきました!
 松本そば祭り☆ 最終日です。




 1軒目は・・・『信州 飯田そば』 へ☆



Soba2Soba3 太めのしっかりした麺に
 甘めのつゆ!



 辛味大根おろしと
 野沢菜がテーブルに
 置かれていました♪
 これは嬉しい!





 2軒目は・・・『会津そば』をいただきました。



Soba5Soba4 こちらは細めの十割蕎麦!
 ツヤツヤです。



 信州蕎麦と何より違うのは、
 つゆの味!甘い中に
 独特の香りがありました。
 初めての味です☆



Soba1 「さて、3軒目は・・・??」と、
 どこにしようか考えながら
 ブラブラと歩いていたら、
 だんだんお腹が膨れてきて・・・。
 結局2軒でおしまい。



 もっと食べたかった〜!!
 北海道も、福井も、県内も
 まだまだ色々あったのに。。。



 来年のお楽しみですね♪


 



0710082 スタジオから松本城へと続く道に
 街路樹として植えられているナナカマド。
 実が綺麗に色付いてきました♪



  山にも里にも、秋が来ています。





 





 

 な〜んて書き込みをしている間に、
 またまた雲行きが怪しくなってきたぞ・・・。
 そば祭りは夕方4時まで。
 せめてその間は雨ふらないで〜!!

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:30
< 2007年10>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8