根曲がり〜!

2017年06月30日



我が家に根曲がり竹が♪昨日、先輩Sさんから頂きました。ヤッタ!
取材を終えて帰宅後、汗を流し大の字になりたい身体とは裏腹に
気持ちはキッチンに向かう食いしん坊。別腹ならぬ“別ずく”が存在します。

まずは茹でて、そのままポリポリ。独特の風味が、たまらーん。
固い部分は細かく刻んで混ぜご飯の具に。油揚げやキノコと煮ました。
貴重な季節限定の味。心身ともに栄養補給です。感謝。
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:20

@信濃大町

2017年06月29日



木曜日。先週と同じ10:27発の特急あずさに飛び乗りました。
今日の目的地は大町。『北アルプス国際芸術祭』です。
写真は大町ダム。雨も降らず、良い眺めでした♪

信濃大町ならではの作品達に出会い、大満足。
来週月曜日の『Oasis 79.7』で、ご報告します!
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:35

 スパイシー丸山さん、ご到着です。

 同じ1974年生まれ。久しぶりにランチをして参りました。
 今日の『ラジモ!』で、カレー話などなど聴かせてくれます!

 ワタシ、昨夜もカレーでした。

 インド出身のシェフが作ってくれたキーマカレー!の下に、
 茄子やら、ズッキーニやら、ピーマンやら、シメジやら
 椎茸やら、エノキタケやら、色々あるのですが全く見えませんねー。

 『カレーが大好きだー!!』
 声を大にして言わなくても良い。その② (笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 14:06

 松本は9時半頃にチョットだけ雨が降りました。
 予報でいう「所によった」のかな?(笑)

 今日の『Oasis 79.7』 白馬五竜アルプス平通信のコーナーでも
 お話した通り、先週の木曜日白馬五竜高山植物園に行ってきました。

 冬は白い斜面が緑になっていました。花々もカラフル♪

 ゴンドラに乗れば、絶景のテラスに到着!


 『展望レストラン Alps360』
 ここでワタシが頂いたのは…信州山賊焼きランチ!!

 すました顔してガッツリ。(笑)

 ZOOM!

 絵になりますなぁ。

 スタッフM氏は、三元豚カツカレー。


 スタッフK氏は、夏野菜ビーフカレー。

 その他にも色々。迷っちゃうメニューです。

 もちろんランチをしに行っただけではありません!
 食後は高山植物園を散策。お花見もして参りました。

 シラネアオイの向こうに見える360。


 コイワカガミ?


 ミヤマオダマキ?


 花の名前に、いちいち?マークが付いていてゴメンナサイ。
 白馬五竜の花博士に同行して貰えばよかったなぁ。

 いつもお世話になっている保科さん&花博士の坪井さんと!

 ちなみに。花博士は、今ごろブータンの空の下・・・。
 五竜でもおなじみになった青いケシの調査に行っているのです。
 なんと、標高5,000メートルの山に登ると仰っていました。
 そんなお話も、いつか『白馬五竜アルプス平通信』で聴いちゃいますね♪

 あ。桜と鳥、そんな写真も撮れますよ!

 エスカルプラザで開催中の『花の風車展』。
 鈴木さん御夫妻が作る花は、全て風車!桜もくるくる回るんです。
 ぜひ、間近でご覧になってみてくださいね♪  


Posted by 伊織智佳子 at 10:45

 注文しました。確かに。ワタシが。
 でもさ、ポストに投函されると思ってたのよ。

 讃岐うどん。どーん、1.2kg。
 ばっちりシールが張られた箱を手渡されました。てへ。
 ポストに入らなかったんですね。お手数をお掛けしました。
 送り主の店舗名が違っていたこともあり、不意打ちを食らった気分。
 だけど、うーれーしーいー!!!

 『うどんが大好きだー!!』 声を大にして言わなくても良い。(笑)

 300gは2人前だと思うけど、たぶん1人で食べられます。
 いや、られるられないの問題じゃないですね。食べ過ぎ注意!


 こちらは今朝のベランダルッコラ。

 わっさわさしております。ちょいちょい摘んで食べています。

 パクチーも、そろそろ食べ頃。

 ナンプラーで味付けした炒め物を作るつもり。うひひ。

 芽を愛で、目の保養。目を食べ、身の栄養。ありがたや。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:52
 
 6月も終盤。今日の『Oasis 79.7』でもご紹介した通り、
 FM長野のHPでは7月のイベントのご案内が始まっております。

 7月22日(土)23日(日)は『おたり真夏の雪まつり』

 小谷村の栂池高原で2年ぶりに開催です。
 ちなみに。涼しいからといって油断をすると日焼けをします。
 対策をバッチリして、真夏の雪遊びをお楽しみください♪


 今日の『北アルプス国際芸術祭』のコーナーでお話しした、
 東山エリア=八坂の作品<Bamboo Waves>。

 ロシアの方の作品。中にワタシがいます。判るかな??


 山肌をうねる巨大な竹の波。

 竹を曲げる道具は、八坂の皆さんが考案したとか!



 アーティストのデザインを地元の方が具現化する、まさに共同作業。

 この土地だからこそ生まれた作品です。

 穏やかな空気が流れる山間で、自然の大きさと人間の叡智を感じました。


 『北アルプス国際芸術祭』は、7月30日(日)まで大町市内で開催中。
 ぜひ、お出掛けください♪ あ、美味しい物のチェックも忘れずに!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:44

 今朝の地震、ビックリしました。揺れが強かったのは山間の地域。
 余震が続いていますし、雨の季節なので土砂災害も心配です。
 どの地域の皆さまも気を付けてお過ごしくださいね。

 私が揺れを感じたのはキッチンでお米を研ぎ終えた直後。
 携帯電話の緊急地震速報も、ほぼ同時に鳴り響きました。
 お鍋ごと冷蔵庫へ入れて、とりあえず出社。ありがとう帽子!
 様子を見てから、文字通り顔を洗って出直した次第です。
 無事にご飯も炊けました。ありがたや。

 そんな朝に出来た <今週の気まぐれ弁当>。

 野菜だらけ。ほとんどが常備菜。詰めただけです。
 茄子、ズッキーニ、豚バラ肉の行者ニンニク醤油炒め。
 ジャガイモ、ピーマン、鶏ひき肉の中華風炒め。椎茸と油揚げの甘辛煮、
 茹でたインゲン、玉コンニャクのピリ辛煮、人参のきんぴら。
 サラダは、リーフレタス、ベランダルッコラ、トマト、黄色いプチトマト、
 キュウリ、カリフラワー、おまけにサクランボも♪


 ご飯を炊いて、朝食を頂き、お弁当を携えて職場に向かう。
 当たり前の日常の有難さを感じる日曜日です。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:58

靴擦れと551。

2017年06月24日



昨日のこと。
今季初めてサンダルを履いて出掛けたら、見事に靴擦れ。
想定内。案の定。(笑)夏の始まりの儀式みたい。

久しぶりに絆創膏を貼ろうと箱を開けたら、茶色い物体が。
?何コレ? よーく見たらカラシ!なんでこんな所に?!
551を食べた時にケガをした記憶はないのだけれど。
っていうか、とんと御無沙汰だぞ。あー食べたいなぁ。
シュウマイ!豚まん!靴擦れの痛みを忘れる食いしん坊。

さて、今晩は何にしようかな?穏やかな日常に感謝。
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:05

野菜仕事。

2017年06月23日



今日も良い天気!空梅雨の心配を忘れれば、嬉しい洗濯日和です。

写真は昨日の収穫。ズッキーニ、いんげん、椎茸。
白馬から長野に移動する途中、小川村の道の駅でGet。
立派なズッキーニが、1本80円!いんげん、椎茸は150円!

茹でたり、炒めたり、漬けたり。今日は朝から野菜料理三昧。
お惣菜で充実の冷蔵庫を見て自己満足。すぐに平らげそうだけど!
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:24

女王に謁見。

2017年06月22日



白馬五竜高山植物園では色とりどりの花が咲いています。
高山植物の女王と呼ばれるコマクサが、今年も迎えてくれました♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:14

美しい!

2017年06月22日



雪の残る山々の美しいこと!こんな景色を眺めつつ…。
これからランチタイムでございます。贅沢だなぁ♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:19

@白馬五竜

2017年06月22日



『Oasis 79.7』の放送を終え、特急あずさに飛び乗りました。
白馬五竜に到着!快晴です。どんな高山植物に出会えるかな♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:48

雨の歌。

2017年06月21日



今日の松本、最高気温は21.7℃。昨日より10℃以上低かったです。
やっと梅雨らしい空模様になったと思ったら、夕方には晴れ間が…。
雨傘と日傘、またまた選手交替。空梅雨の心配は続きます。
番組でお届けしたい雨の歌も、まだまだ沢山あるのになぁ!


写真は今夜の一皿=鶏手羽と新玉ねぎの酸っぱ煮。※本文と関係ナシ。
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:57

 午後3時過ぎから、デスク上でミニ扇風機が稼働しております。
 最高気温は32.8℃。『もういいでしょう!』黄門さまも仰るハズ。
 お昼に冷やし中華を召し上がっている方の表情が、夏だった!

 松本では、昨日から特産のスイカの出荷が始まりました。
 初冷や中、初スイカ、ワタシはいつにしようかしら?!
  
 週末は、おでんを食べていたのにねー。

 とかなんとか言いつつ、真夏の熱々も好きなんだけど♪


 『ホントに梅雨?!』 雨を待つ日々を過ごす間に6月も終盤。
 今夜から明日にかけて、ようやくまとまった雨が降るようです。
 玄関の雨傘が喜んでいるかも!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:23

 早朝は肌寒いくらいでしたが、今日は気温が上がるようです。
 …雨は??出番のない雨傘が玄関で寂しそうにしています。


 ぐんぐん濃くなる緑。開田高原で近付く夏を実感しました。
 目の保養になりますねー。


 夏バテ予防という名目で鰻。大して暑くもないのに。(笑)
 美味しいものを頂く仲間との会話も大事な栄養素のひとつ。
 食いしん坊達に感謝です。


 開催中の『北アルプス国際芸術祭』でも、栄養補給が出来ますよ♪

 今日の『Oasis 79.7』でご紹介したのは、
 大正2年創業の手打ち蕎麦処 こばやし「信濃大町盆」。
 四代目と未来の五代目が笑顔で迎えてくれます。
 信濃大町駅から歩いて行けるお蕎麦屋さんです。

 アート作品と信濃大町の食。欲張りに味わってください!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:19

@開田高原

2017年06月18日



山型のクリームパンの向こうには御嶽山…なんですが。
タイミングが悪くて雲に隠れてしまいました。
初夏の木曽路で森林浴。お土産は、もちろん朴葉巻です♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:07

@上諏訪

2017年06月17日



今日は、丸一日先輩のお話を伺う貴重な日でした。
帰りの特急あずさで、ひとり反省会。先輩、ありがとうございます!
  


Posted by 伊織智佳子 at 20:11

素麺大好き伊織さん。

2017年06月16日



昨日、素麺嫌いの友人から貰った高級素麺。カラフル〜!
食べるのが勿体無いです。食べるけど。(笑)

ちなみに。賞味期限は2020年9月になっていました。
東京五輪に五色の素麺?!いえ、そんなには眺めません。
それにしても、素麺はスバラシイ保存食ですね!
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:41
 
 松本は、今日も心配になるほどの快晴です。
 空梅雨も困りもの。その先に来る夏はどうなるのでしょうか?

 さて、昨日の絶景の続き。

 真っ青な空に向かうような階段を昇ります。


 車道の横に設けられた歩道。

 待機する電車が間近で見られます。

 遠くに見える新型あずさ。
 『いつから営業運転するの?』 近頃話題にもならず、心配です。


 線路を上から見るって新鮮!


 青い空に入道雲。すっかり夏の景色。


 というわけで。この橋、我が社のすぐ近くです。

 用もないのに通ることはないであろう道…ですが。
 歩くことが用だと思って、ぜひ!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 11:51

絶景。

2017年06月14日



ふと思い立って寄り道したものの、お目当ての店は定休日。
来た道を引き返すのはつまらないので直進してみたら、
前々から気になっていた仮設歩道の入口に出ました。

線路を跨ぐ陸橋に設けられたワクワクコース!(笑)
階段を昇ると橋の骨組や待機中の電車に大接近。
歩くのが楽しい♪ワタシにとっては絶景でした。
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:33
< 2017年06>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8