台風の動きが気になる日曜日。
 午前中の松本は良く晴れていて、不思議な気分です。

 昨日は、毎年恒例のトレッキングイベントを開催しました。
 『Oasis 79.7 氷河を見よう!Go to 白馬五竜』!
 雨の降る中でしたが、紅葉は見頃を迎えていてヨカッタ♪
 そして何より、ご参加頂いた皆さんの笑顔が見られて
 嬉しかったです。本当に、ありがとうございました!


 白馬五竜の花博士=坪井さんが、早くも報告ブログ
 アップしてくださいましたので、是非ご覧ください!






 ここに見えるはずの「カクネ里」雪渓…。
 いつかまた皆さんと見に行くぞー!!!

 お花の写真なども撮ってきたので、後日改めてご紹介します。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:23

豪華な特製ランチ!

2018年09月29日


お腹ペコペコにして下山。お楽しみのランチ!
豪華なBOX+お刺身や五竜鍋、デザートのビュッフェも♪

うっかり足も写ってますが、気にせずに。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 13:57

雨は思ったほど降らず、無事に小遠見山に到着!
「カクネ里雪渓」は雲に隠れていましたが、
紅葉や雲海が美しく、白馬三山が見られました!

さて、これから美味しいランチが待っています♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:36

@白馬五竜!

2018年09月29日


今日は『Oasis 79.7』のトレッキングイベント。
氷河を見に小遠見山を目指します。
あいにくの雨降りですが、山の上は明るい!
なんとか「カクネ里雪渓」が見られますように!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:31

お取り寄せ。

2018年09月28日



友人から秋刀魚を頂きました。
三陸から直送だけあってキラキラ新鮮!
まさに秋の「刀」という感じですね。
適度に脂がのっていて美味しかったなぁ♪


台風24号が接近中。今後の動きが心配です。
皆さま気を付けてお過ごしください!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:00

 キター!!!メニューに「キノコおろし」!迷わず注文。

 「コムソウ」と「ジコボウ」。うーん、旨い♪

 「コムソウ」は「ショウゲンジ」で「ジコボウ」は「ハナイグチ」。
 そんな正式名称の他、地域によって違う呼び名もあるキノコ。
 「雑キノコ」なんて、まとめて呼ぶのは申し訳ない美味しさです。

 春の山菜、秋のキノコ、冬のジビエ、季節を教えてくれる山の幸。
 自ら「ハンター」になるシェフも大勢います。ありがたいことです。

 ワタシが楽しむのは「キノコ撮り」と「キノコ摂り」。(笑)
 嬉しい季節がやってきました♪


 山に入られる皆さん。ルールを守って、御安全に!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:43

 秋分の日の振替休日。
 松本は晴れたり曇ったり、雨が降ったり止んだりです。

 10月1日=FM長野の開局記念日まで1週間となりました!

 30周年という節目の年に、こんな可愛いステッカーが完成♪
 来週、各番組に参加してくださった方に抽選でプレゼントします。
 詳しくは『さんきゅー・さんじゅう!』の特設ページ特設ブログで!

 また、10月1日(月)の『Oasis 79.7』は、
 10:49までの拡大バージョンで放送します。
 ステキな「声のゲスト」も登場!お楽しみに♪  


Posted by 伊織智佳子 at 17:15

 今日OPENした生坂村の『いくさかの郷』。

 お味噌と巨峰、野菜を買ってきました♪

 予報より早く晴れて気温も上昇。
 黄金色の稲穂が喜んでいるようでした。
 明日明後日は、稲刈り日和になりそうです!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:04

 ハバネロちゃん、その後。完全防備をして包丁を入れました。

 酢漬けとオイル漬けに。さて、どんな味になるかな??

 午後になり、松本は本降りの雨です。
 稲刈りに支障が出そうで心配。。。秋晴れは長く続きませんね。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:49

 ハバネロを貰いました。

 言わずと知れた激辛トウガラシ。見た目は可愛いのにねぇ。
 調理するのもドキドキなので、オイルかビネガーに漬けて
 調味料にしようと思っております。半分に切るかは要検討!

 辛い食べ物は好きだけど、味がわからなくなるほどの激辛はイヤ。
 旨辛調味料になると良いなぁ♪


 あ!『サイコロトーク』も、旨辛でいけたらと思っております!
180919-1
 「お題」と「ラジオな曲」のリクエスト、まだまだ受付中☆
 ピリッとしたもの、ほんわかしたもの、ドキッとするもの
 何でもOKです!ぜひぜひ、ご参加くださいませ♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:40
 暮れ行く空が美しくてカメラを向けたものの、
 自分が見ている色には写らないのがもどかしい。

 一番近いのがこれ。でも、ちょっと違う。

 まぁ、同じ時間に同じ空を見ていても、どんな色として
 捉えているかは人によって違うんだろうなぁ。

 色に限らず、音も匂いも味も肌触りも、感じ方は人それぞれ。
 だから面白い。だからムズカシイ。五感の不思議。

 空を見ながら、ふと、そんなことを思った昨日。
 秋は短い。五感をフル活用して楽しまないと!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:00

 松本市本庄、午前11時42分現在、晴れています!
 敬老の日。見上げる空が青くて嬉しいなぁ♪
 このまま秋晴れが続きますように!


 昨日の夕食。

 ひじきの煮物に茄子とバジルをプラスしてパスタに。
 煮物の旨みを吸った茄子の美味しいこと!
 大抵の煮物はパスタの具になる。…と、ワタシは思う。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 11:42

 昨日予定されていた運動会や稲刈り、無事に出来たでしょうか?

 止まない雨に打たれてサッカー観戦をしつつ、
 あちこちの空模様が気になっていました。
 今日に順延されたところもあるのかなぁ。

 松本の空は雲が多いものの、今は晴れています。
 三連休という方も多いはず。秋晴れになりますように!


 <今週の気まぐれ弁当>

 焼き鮭。甘辛く煮た油揚げ。天草ひじきの煮物。
 ジャガイモと鶏挽肉の煮っころがし。鉄火茄子ピーマン。
 かぼちゃのサラダ。ご飯に白胡麻をパラり。


 お米を買いました。悩みつつ、2キロ。
 精米を待っていたら、お店の方が言うんです。
 『22日には新米が入りますんで!』って。
 えー、先に言ってー。(笑)

 とはいえ、9月に新米はちょっと早い気もしています。
 毎年10月の半ばに食べ始めていると思うのです。
 そして、今あるお米が充分過ぎるほど美味しい♪
 …と、炊き立てを味わう喜びに浸っているワタシ。
 なんだかんだで、すぐに2キロ消費しちゃいそうです。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:40

Beer Fes信州@松本城

2018年09月15日



国宝を眺めながら飲むビール。2年ぶり!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:46

 昨日のこと。
 縁起物を食しました。

 多賀神社の例大祭の時だけ販売される「寿命餅」。
 今年もまた、お参りせずに頂く無作法をお許しください…。

 秋だなぁ。秋なんだなぁ。
 風物詩と実際に吹く風で、一気に進んだ季節を感じています。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:05

 昨日のこと。
 5時のおやつは葡萄&茗荷の甘酢漬け。

 場所中は、なるべく早く帰って御嶽海関の取組が見たい!
 そして、祝杯をあげたい!昨夜は麦茶でしたが。(笑)
 今日も楽しみです。


 10月1日(月)FM長野30周年の開局記念日が迫ってきました。
 感謝の気持ちを込めての特別企画をあれこれお届けします!

 『三四六×伊織のサイコロトーク ALLリクエスト!』では、
 あなたからの「お題」と「曲」のリクエストを大募集中です。
 特設ページの応募フォームから、お願いします!
 厳選30の「お題」から、サイコロの目でトーク内容を決定。
 ON AIRする楽曲も全てリクエストナンバーという番組です。


 不自然な2ショット写真。(笑) それはさておき。
 松本のスタジオから三四六さんと一緒に番組を放送するのは
 3年ぶり2度目。さて、どうなる?!是非ご参加ください!!

 3年前の写真を発掘。

 『カレーなる午後』=カレーを食べる番組でした。
 今回は何が食べられるんだろう? …って、違うか!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:27

 起きて最初に飛び込んでくるニュースに驚く。
 そんな朝があります。今日は嬉しい驚きでヨカッタ!

 テニスの全米オープン女子シングルス。
 大坂なおみ選手が優勝!初めての四大大会制覇です。
 今大会、ベスト4進出を決めるまでの試合を観ていて
 『大坂選手は、いつか必ず優勝するね!』なーんて話を
 仲間としていたのですが「いつか」は数日後でした☆

 試合中の気迫とは対照的に、謙虚な語り口が印象的な大坂選手。
 強さを育んだ気持ちの中に、テニスへの愛があるんだろうなぁ。
 好きなことに真摯に打ち込む姿勢。本当に素敵です。

 松本山雅FCの劇的な勝利にも拍手!
 観るのもまた、スポーツの秋♪

 中野市では、実りの秋・食欲の秋を楽しんできました。

 『うまいもんと地酒 信州SOUL2018』
 蔵元さんや地元の方の想いが詰まった美味が大集合。
 晴れたり曇ったり雨が降ったり、大忙しの空模様でしたが
 お客さんの笑顔は晴れやかで、楽しい空間に♪
 信州の伝統野菜「ぼたんこしょう」も堪能しました。


 一方、長野市では『秋のアウトドアフェア』を開催中。

 アウトドアステーション VANVANが、
 ながの東急百貨店別館シェルシェ5階ホールに開店!
 外遊びが楽しい時季。お役立ちグッズがいっぱいでした。
 9月11日(火)までの期間限定OPENです♪


 <今週の気まぐれ弁当>

 お米がない。さて、どうする?? そうだ、春雨にしよう!
 というわけで。春雨と豚肉、野菜のオイスターソース炒め。
 茄子、オクラ、エノキタケ、バジル。具沢山で春雨が見えません。
 おかずは要らないメニューですが、それじゃちと寂しい。
 ピーマンの「どろソース」炒め、かぼちゃと鶏挽肉の煮物。
 白滝の煮物の具は、干し椎茸、油揚げ、人参、エノキタケです。
 デザートは中野市産のシャインマスカット&ナガノパープル♪

 新米の便りも届いています。お米を買いに行かねば。
 秋を感じられることに感謝して過ごす日々です。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:14

始まりました!
『うまいもんと地酒 信州SOUL2018』。
小雨など気にしない食いしん坊が早くも集合。
あちこちから良い香りがしています♪
夕方4時まで開催中!さて、何種類試飲できるかな?!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:09
 
 ガタゴトと地面を掘る重機の音が止みました。
 時刻は5時。今日の作業は終了のようです。
 雨の音が聴こえるようになるかと思ったら、
 同時に止んだみたい。なんだかなぁ…。
 もっと早く止めば良いのに!

 雨の中、各地で様々な努力が続いています。
 我が家の近くで行われている工事の音が、
 いつもとは違う響きで耳に届きました。

 陽が暮れて、今は虫の声が聴こえています。
 穏やかな日常に感謝。
 



 今日の昼食。
 茄子、えのき茸、バジルのパスタ=フグ風味。
 もはや香味野菜の域を越えたバジルの量。
 頂き物のフグ茶漬けの素で味付けしました。
 何料理だかわからない代物です。(笑)
 

 食後の熱い緑茶が、しみじみ美味しい。
 そんな季節になりました。
    


Posted by 伊織智佳子 at 17:49

 陽射しが強い+風も強い=日傘が差せない!
 台風一過の青空が拡がるものの、まだ影響があるようです。

 昨日の夕方、スタジオ周辺は驚くほどの暴風雨に。
 揺れる信号機。舞い飛ぶ落ち葉。倒れる工事の案内板。
 この状況で傘をさすのは無意味な上に危ないと思い、
 バッグだけビニール袋に入れて小走りで帰宅しました。
 雨量は少なめだったので、ずぶ濡れにはならなかったものの
 「置き傘」ならぬ「置き合羽」の必要性を強く感じた私です。


 全国各地に大きな被害をもたらした台風21号。
 実りの季節は台風の季節でもあり、この先も心配…。
 爽やかな秋晴れの日を楽しめる9月でありますように!!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:21
< 2018年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8