今日は1日雨降りかと思っておりましたが・・・止みましたねぇ。
 久しぶりにまとまった雨が降り、植物たちが喜んでいるハズ!
 もちろん人間も。潤いは大切です。雨の日も楽しみましょう。
 そして、雨上がりの街歩きも♪ あ、傘を忘れずにー!


 <オマケ> 昨夜のコシアブラ

 同じ名人が採ったものですが、こちらはプロのお料理。
 イサキと春茄子のフリット コシアブラあんかけ。
 家でも店でもコシアブラ。身体中にみなぎる芽のパワー!!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:59

 ゴールデン・ウィーク前半。今日は 『昭和の日』。
 ランチタイム。席が空いているか心配しながらお店のドアを開けると、
 まさかの一番乗りでした。心なしか、街中の人出も少ないような・・・。
 飛び石連休のせい? お天気のせい?混雑は後半なのかな?!


 スタジオの反対側の植え込みで揺れるナガミヒナゲシ。
 ツツジの花もチラホラ。毎年スタジオ側より早く咲き始めます。
 新緑のケヤキの葉が揺れてる!風が強くなってきました。
 新しい傘のデビュー日なんですが、雨は降ったり止んだり。
 残念なような、ありがたいような、そんな昼下がりです。


 
 <オマケ> 昨夜のコシアブラ

 ソテーしてソーセージに添えました。いえ、乗せました。
 どちらがメインか判らない盛り付け方になっていますが、
 大多摩ハムのデューベルスブリッカーとコシアブラ。
 ナイスマッチ!・・・昭和風にまとめてみましたー。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 14:59

杉澤さんの苺

2014年04月28日



自分の為に苺を買う。なんとも贅沢な気分になるものです。
たとえ特売で1パック=\298だとしても。(笑)

生産者さんのお名前シール付き。きっと自信作に違いない。
今夜の食前のフルーツ。食べるのが楽しみです♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:00

 花咲く善光寺さんの春。

 先週の木曜日、写真をいっぱい撮りました。
 ゴールデン・ウィーク中は更に花いっぱいになるハズ!
 5月3日から “善光寺花回廊” が始まります。

 参道には、素敵なフラワーバスケットが飾られていました。

 気が付けば、街路樹も新緑の葉を付けています。
 街の色は数ヶ月前と大違い!キラキラです。
 服を選ぶ時も、自然と明るい色に手が伸びる。
 そんな季節の到来。おでかけ心がくすぐられますね♪


 <オマケ> 今週の気まぐれ弁当

 コシアブラ焼きそばー!どーん。要電子レンジ。
 その他の具は・・・人参、新玉ねぎ、しめじ、ウィンナー。
 塩をしたキュウリ。蒸した春キャベツの胡麻味噌マヨ和え。
 おでかけ弁当とは対照的な、社内ランチ弁当でした。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:16
 
 もうゴールンデン・ウィーク!・・・なんですね。
 最大11連休? 飛び石連休という方のほうが多いのかな?
 キラキラ、ゴールデンな時間になりますように!

 ワタシはというと・・・。
 初物を前にして目をキラキラ輝かせておりました☆

 コシアブラです!

 山菜採り名人のおいちゃんからの贈り物。ありがたやー。
 どんな料理にしようかしら?!創作意欲が沸々と。
 たっぷりあるので、まずは餃子を作ることにしました。

 18個出来たー!時刻は夜10時過ぎ。
 焼くか否か、運命の分かれ道!(大げさ)

 ・・・30秒程迷って、焼きました。(笑)

 控えめに3個。味見だから・・・ね!
 豚肉の旨味と山菜の滋味。たまらん。

 断面Show!

 コシアブラ、贅沢にたっぷり入ってます♪
 新玉ねぎと合わせて大正解でした。

 今朝も5個食べて、10個は冷凍保存。餃子、バンザイ!
 さて、残りのコシアブラで何を作ろうかな?考えるのも楽しい♪
 今年のゴールデン・ウィークは、コシアブラ三昧になりそうです。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:29

ホーム初勝利!

2014年04月26日



松本山雅FC、アルウィンで勝ちましたー!
夏のような暑い日に、熱い試合をアリガトウ!
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:53

ランチデート

2014年04月25日



『ピース!』じゃなくて『2さーい!』のポーズです。
Kちゃんの手はブレちゃってますけど、ちゃんと出来てます。

フォークを使ってパスタを食べたり。階段を昇り降りしたり。
2歳になると出来ることがいっぱい増えるんだなぁ。
今度会う時には、お喋り出来るようになってるかも!
おばちゃんは早くも次のデートが楽しみです♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:44


桜、水仙、つくしもにょきにょき。春爛漫♪気持ちいいー!
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:48


会議を終え、寄り道して善光寺さんに来ています。
花びら舞い散る裏庭。先々週とは大違いのポカポカ陽気です♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:46

 今日の番組でお話した和菓子がコレ。

 “伊織のさくら”!

 本体よりパッケージ重視の写真でスイマセン。
 丁寧に緑茶を煎れて、嬉しく頂きました♪
 笹屋伊織さん、ありがとう!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:28

 ライラックの花が咲き始めました!

 曇っていたから写りがイマイチですが、
 実際はもっともっと美しい色です。
 晴れた日に、またトライしなくちゃ。
 その頃には満開かなぁ♪

 昨夜、南知多のアサリを食べきりました!

 定番の酒蒸しで。あー、美味しかった♪

 こちらは、アサリ入りのヒジキの煮物。

 よく作る明太子人参と一緒に、お花見に持参しました。

 旨みたっぷりのアサリのお出汁。あと少しだけ残っています。
 さっき買ってきた春キャベツと組み合わせて何か作ろうかなぁ。
 旬の食材を同士を組み合わせると、それだけで美味しさが倍増!
 嬉しくなっちゃいますね♪ 食欲も倍増しちゃうケド。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 15:21

 花散らしの風が吹く月曜日。まとまった雨が降るかな?


 改めて、土曜日の“南知多日帰りバスツアー”のご報告を。

 潮干狩りをした乙方海岸。緑色は海苔です。

 集合写真は1号車から!


 2号車。


 3号車。


 そして。
 Jツアーの皆さん、アルピコ交通の運転手さん&バスガイドさん。

 楽しい時間を、ありがとうございました!


 ちょっと掘ると、出てくる出てくる!


 皆さん夢中で狩っていました。


 ぷりぷりのアサリ、どうやって食べたかな?!

 あ。ランチでも、もちろんアサリが出ました!

 旨みたっぷりのお出汁。
 身を食べた後、ご飯を入れて雑炊にしちゃった♪


 グランドホテル山海館の皆さん、
 大歓迎、ありがとうございました!

 南知多日帰りバスツアー。2回目は5月17日(土)です!
 既に沢山お申し込みを頂きまして、ありがとうございます。
 まだ受付中ですので、ご参加ご検討くださいませ♪

 来月は、夏の海かなぁ?!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:30

お花見

2014年04月20日



今年は“雪見”じゃなくてヨカッタ♪
桜吹雪。全ての料理に花びらトッピング。
それにしても、みんな色々作ったねぇ!
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:24


本日の朝パスタは、砂抜きしたアサリで“ボンゴレ・ビアンコ”。
南知多産のアサリ(大)を16個も♪旨いっ!新玉ねぎと合うなぁ。

小さめのアサリは出汁を取り、身はヒジキの煮物に加えました。
キッチンは磯の香りでいっぱい!そんな日曜日の朝です。うひひ。
  


Posted by 伊織智佳子 at 09:47

何より先に

2014年04月19日



帰宅後すぐにしたことは、アサリの砂抜き!
私の分まで狩ってくれたTさん、ありがとう♪

南知多日帰りバスツアー1回目、無事に帰還しました!
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!
明日の朝は、みーんなアサリのお味噌汁かな?!
  


Posted by 伊織智佳子 at 20:25

帰りの車中

2014年04月19日



恵那峡SAで休憩。1号車&2号車の皆さんとお別れ。
バスは再び長野県を目指して走り出しました。
ご希望の方には夕食用のお弁当の販売もありまして。
既にお腹が空いてきたワタシは、今から頂きまーす!
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:55

@鯛まつり広場

2014年04月19日



今回のツアーの最終目的地、えびせんの鯛まつり広場。
工場の見学&試食。皆さん、帰りの荷物が膨らみました!

バスは南知多を出発し、長野県へと戻ります。
楽しい時間は、あっという間に過ぎるなぁ!
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:05

大漁!

2014年04月19日



ご家族5人分の成果をパチリ。お見事!お疲れさまでした。
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:49

潮干狩りスタート!

2014年04月19日



快晴!海風が気持ち良いー!
皆さん、狩りの装備はバッチリ。
ぷりぷりのアサリ、いっぱい採ってくださーい!
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:29

ランチタイム!

2014年04月19日



内海の“グランドホテル山海館”に到着!
大海老フライが、どーんと迎えてくれました。

いただきまーす!
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:55
< 2014年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8