ちょっと振り返って木曜日のコト。

 Yさんの誕生日祝いに、Cちゃんがスペシャルな苺のプレゼントを思いつきました。
 さらにスペシャルにするべく、ワタシは福岡産の“あまおう”と長崎産の“さちのか”を持参。
 開店直後のBARに甘〜い香りが漂いました。

 予定外の増量、巨大な苺の山を前にして思案顔のCちゃん。
 あーだこーだ、ウルサイ外野。(ワタシ)
 その甲斐あって(?!)想いのこもった“ストロベリー・ピラミッド”が完成しました♪

100228-1 
 
 苺、全部で何個使ったんだろう?!
 この写真には写っていませんが、Yさんが大好きな桜の小枝も飾ってあります。
 記念日のサプライズって大好き!!改めて・・・Happy Birthday、Yさん♪


 ピラミッドの完成を見届け、幸せ気分で夕食タイム!
 仔鹿のカツレツと、ホタルイカのパスタ。
 プロの技で山海の幸を堪能し、幸せ倍増でした。

100228-5100228-4   




<オマケ 今週の曲げわっぱその?>
100228-7 おかずは、豚肉の辛子醤油焼き。
 茹でた春菊を添えました。
 下味を付けて片栗粉をからめたけど、
 冷めた後の脂がチョット気になる。
 お弁当の肉料理はムズカシイ・・・。
 卵焼きはコーンとパセリ入り。
 黄色のパプリカ、セロリは、
 ベーコンと一緒に炒め物に。
 仕上げに寿司酢を少し加えると、
 ほんのり甘酸っぱくて美味です。



<オマケ 今週の曲げわっぱ その?>
100228-8 小さな玉コンニャクを見つけたので、
 ピリ辛煮に。これ、大好物!
 卵焼きには、ほぐした鮭を。彩りに
 人参の葉っぱも刻んで入れました。
 沖縄産のポークランチョンは、
 キャベツ、セロリ、人参と一緒に
 ソース炒め。ご飯が進む味です。

 11:20。松本、晴れてきました。
 変なお天気ー!

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:25


 連日熱戦が繰り広げられているバンクーバー・オリンピック。
 スピードスケート・女子チーム・パシュートで、日本が銀メダル獲得!!
 素晴しい滑りを見せてくれた選手の皆さんに拍手です☆
 閉幕の時が近付いていますが、最後まで見逃せませんね!


100228-6  ←昨日のランチ(前菜)。
 ワカサギのエスカベッシュ、
 レンズ豆のマリネ、
 オレンジ風味の人参サラダ。

 春らしい色合いと楽しい会話に誘われて、
 白ワインを2杯頂くワタシ。
 Yちゃんは生ビールを2杯。
 T君は白ワインと生ビールを1杯ずつ。
 気の合う人と一緒に、ゆっくり食べて、
 飲んで、お喋りして・・・。こんな時間が、
 本当に幸せだな〜と思います。


 解散後お散歩に出かけた松本城では、花嫁さん&花婿さんが記念撮影中。
 この時だけ、雲がス〜っと切れて青空が!ステキなカップルを祝福しているようでした。
 梅見の後は、桜の蕾をチェック。こちらは、まだ先かなー。

 ちなみに。解散したハズのT夫妻とは夕方再び遭遇!
 今度はカフェでお茶をしました。(笑)

100228-2 100228-3

 
 10:08。なんだか静かになった気がして、窓の外を見ると・・・大粒の雪が!
 午前中、長野県中部の雨か雪の確立=80%とは言え、こんなに降るとはビックリです。
 天気予報では、午後から晴れるようですがチョット心配。車の運転、気をつけて下さいね。

 心配といえば、チリの大地震も。被害が拡がりませんように・・・。
 日本の太平洋岸には大津波警報、津波警報が出ています。

  


Posted by 伊織智佳子 at 10:16

梅香る薄曇りの午後

2010年02月27日



千歳橋でT夫妻と遭遇!一緒に楽しくランチをした後、ひとり松本城へやって来ました。

気温の高い日が続いたので、梅の花は5分咲き位に。ほのかな香りも漂っています。

うーん、良い気分♪肌寒い午後、あったかい気持ちになりました。



CA331539-0001.JPG

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:55

あー、ドキドキした!

2010年02月26日

バンクーバー・オリンピック女子フィギュアスケート。
今日はじっくりTV観戦。手に汗握る瞬間の連続でした。
キム・ヨナ選手、ハイスコアで圧巻の金メダル。
ちょっと悔しい、でも次に繋がる浅田真央選手の銀メダル。
トリプルアクセルへの挑戦・成功、素晴らしかった!
表彰台での表情は、早くも先を見ていた気がします。

安藤美姫選手、鈴木明子選手も入賞。
鈴木選手の滑りの後は、自然と涙が出ちゃいました。
アメリカ代表の長洲未来選手も可愛かった♪
みんなみんな『アリガトウ!』と言いたいです。
いいね、いいね!やっぱりオリンピックは、いいねー♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:17
 今日は、どうもありがとうございました!皆さんに会えて、嬉しかったです♪
 箱型ラジオ、ぜひ愛用してくださいね!

100225  


Posted by 伊織智佳子 at 17:03

みんな真剣!

2010年02月25日

白衣をまとい、熱血指導のS先生!(FM長野技術スタッフ)
みんな真剣にラジオ作りをしてくれて、無事に完成しました!
この模様は来週3月3日に『Oasis79.7』で報告します☆

CA331528-0001.JPG  


Posted by 伊織智佳子 at 16:38

ラジオがやってくる!

2010年02月25日

 ランチを済ませて、松本市の清水小学校にやって来ました!
 民放ラジオ101社統一キャンペーン『ラジオがやってくる』。
 これから、5年1組の皆さんと一緒にラジオ作りをします。
(^-^)図工室の雰囲気が懐かしい!さて、上手に出来るかな?!

 CA331527-0001.JPG  


Posted by 伊織智佳子 at 13:34
100224 バンクーバー・オリンピック。
 今日は注目の女子フィギュア。
 浅田真央選手の滑りを前に、
 まずは腹ごしらえです。

 いつものメニュー。
 いつもの席。・・・でも。
 なんだかドキドキして
 喉に詰まりそう!
 ワタシが緊張しても
 仕方ないのに。

 知っている人も、
 知らない人も。
 みんなでひとつの画面を
 じ〜っと見つめる。
 なんとも言えない
 緊張感と一体感。
 この感じ、WBC以来かも!
 あったかい空間です。

 いいね、いいね。
 オリンピックは、いいねー!
 

 ショートプログラムの演技終了!フリーは明後日です。
 浅田真央選手、鈴木明子選手、安藤美姫選手、その他の選手も。
 みんなみんな、ベストが尽くせますように!!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:03

100223-2  “グーグー” 通り越して “ゴーゴー”。
 今朝9時前のワタシのお腹。
 生放送中でもお構いなし!
 カレーなら、3皿ぐらいペロッと
 平らげそうな勢いです。この時は。

 実際のランチは、お蕎麦でした♪
 ぽかぽか陽気に誘われて、
 キリッと冷たいもり蕎麦を注文。
 with ひじきご飯=炭水化物祭り☆
 よくあるんだな、このパターン!


 食後は四柱神社にお参り。境内では、鳩が気持ち良さそうに遊んでいました。
 女鳥羽川の鴨も、なんだか賑やか!一気に春が近付いた感じですね。


100223-1 昨日は、お皿の上にも春が!
 焼いたサヨリに、桜の小枝が
 添えられていました。
 
 蔵を改装した隠れ家のような
 お店で、大先輩方とお食事。
 末席を汚すワタシですが、
 楽しく美味しい時間を満喫。
 ありがとうございます!

 薄暗かったので、ピンク色に
 撮れてしまいましたが、
 サヨリの向こうに見えるのは
 真っ赤な炭火です。
 夜はまだ、このじんわりとした
 暖かさ&温かさが嬉しい♪
 欲張りですねー。

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:01

 昨日のコト。塩尻東座FROM EASTで公開中の映画 『Clean』 を観てきました。
 マギー・チャンが、カンヌ国際映画祭で主演女優賞を受賞した2004年の作品。
 ドラッグ依存からの再起という重いテーマの中で、人の優しさや弱さ、家族の絆を
 丁寧に描いています。上映は2月26日(金)まで。どうぞ、お早めに!


100222-1  映画の後は、ちょうどランチタイム!
 先週の水曜日に、ワインバーで
 隣り合わせになった方が営む
 スウィーツカフェを訪ねました。
  
 ご飯メニューはキーマカレー♪
 日替わりが、大好物の
 カレーだなんて、とってもラッキー☆
 
 お昼に。カレーと一緒に。
 白ワインを頂けるなんて、
 これまた、とってもラッキー☆
 
 ぽかぽか陽気。
 (だから写真逆光。笑)
 ステキなお店に出会えた
 偶然に感謝しつつ、
 窓の外を眺めて
 しばし、のーんびり。
 幸せな午後でした♪



 ランチの後は、信州スカイパークへ!
 お天気が良いので、たくさんの人がいらっしゃいました。


100222-2  残念ながら定期便が飛ぶ時間とは
 タイミングが合わなかったんですが、
 たまたまセスナが飛ぶところを
 見ることが出来て、またまたラッキー☆

 飛行機大好きのワタシは、
 なんだかムズムズしました。飛びたい!飛びたい!


 最後に飛んだのは、去年の夏。ワタシの “体内飛行機濃度”は、
 確実に低下しています。いかん!なんとかしなきゃー。




<オマケ>
102222-3  今週の曲げわっぱ。

 おかずは・・・。
 鶏の唐揚げ。
 レンコン、ゴボウ、
 人参=根菜軍団と
 竹輪の煮物。
 卵焼きには
 しらす、チーズ、
 白胡麻、それに
 カブの葉っぱを
 入れてみました。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:44

 今日の『Oasis79.7』では、ぷりぷりのコレ ↓↓↓↓↓ をご紹介します!

Fuku-1 Fuku-2  


Posted by 伊織智佳子 at 08:13

昼間は春

2010年02月21日

 今日の松本は快晴!ぶらぶらお散歩しました♪
 久しぶりの『伊織霊水』&毎度おなじみ『松本城』。
 昼間の空気は、すっかり春の気配ですね。朝晩は寒いケド!

PAP_1526-0001.JPG


CA331525-0002.JPG

  


Posted by 伊織智佳子 at 21:12

ランチ@鹿島槍

2010年02月20日

(^-^)やっぱりカレー!辛口チキンカレーにしました。

午後は、コーラ早飲み競争と永井祐一郎さんの2回目のステージです☆



CA331525-0001.JPG

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:35

鹿島槍、快晴!

2010年02月20日

 大町市のサンアルピナ鹿島槍スキー場にやって来ました!
 天気予報を覆し、本日のゲレンデは快晴です。
 この後、ジャンケン大会や永井祐一郎さんのライヴで盛り上がります。
 午後もありますので、今からでも間に合いますよ!
 豪華賞品が当たるかも?!ぜひ、遊びに来てください☆
 初滑りの時間は…さて、あるのかな?? (*^ー^)

 CA331523-0001.JPG  


Posted by 伊織智佳子 at 10:35


 このところ、朝は日本時間とバンクーバー時間が同時進行。
 そのせいか、脳がグルグルしています。目がチカチカします。
 ワタシが、そんなになっても仕方ないのにねー。

 そんなワケで(??) チーズで、栄養補給しました。
 日本、ドイツ、イタリア、フランス。オリンピックのようにインターナショナルです。

100218

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:57

お堀の向こう

2010年02月17日



ピリッと寒い1日でした。松本城に向かう15分間で、頭がキンキンです。

遠くに見える北アルプスの雄大なこと!この写真で伝わるかなぁ…。



CA331521-0001.JPG

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:21


 あーもう!嬉しいったら、ありゃしない!!
 長島選手、銀!加藤選手、銅!Wでメダル獲得ですよ!スバラシイ!!!

 バンクーバー・オリンピック。スピードスケート男子500メートル。
 1回目10組終わったところで整氷作業に入り、一時中断。
 ところが!整氷車の故障で“一時”が1時間以上になり・・・。
 本当にドキドキしました。緊張を作っている選手達が心配で。
 番組中。生放送中。でも、気になる。

 ・・・でも。 そんなハプニングをものともせず、
 選手達は最高の滑りを見せてくれました。アリガトウ☆
 あーもう!オリンピックって、いいね〜♪


<オマケ>
100216  昨日のオヤツ。



 英字新聞に包まれていると
 なんだかオシャレ感Up。
 「Roast Sweet Potato」とか
 言っちゃう??

 いえいえ。渋い濃茶と一緒に
 頂くのが好きだから、
 やっぱりこれは「焼き芋」だなー。

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:27
100215-1 熊本の伯母からメールが届きました。

 ←熊本城では、紅白の梅が五分咲きだとか♪
 小さな写真でも、その色がシッカリわかります。
 ただ、なんだか寒そう・・・。九州とは言え、
 本格的は春の訪れはもう少し先のようです。

 スタッフMさんに写真を見せたら
 『松本城かと思った!』だって!
 確かに似てますよねー。
 どちらも大好きなお城です。


 松本でも先週から梅の花がほころび始めましたが、
 今日は朝から雪が降り続いています。花は大丈夫かなぁ。


<オマケ>
100215-2  昨日の晩ご飯。簡単焼きうどん!

 茹でたホウレン草を、
 ガーリックオイルでサッと炒め、
 うどんを投入!日本酒をふりかけて
 しばらく蒸し焼きに。しっとりしたら、
 塩昆布を入れてチョイと味見。
 お醤油 or 麺つゆで味を調えたら、
 仕上げにバターを加えて完成!
 炒り胡麻を散らして頂きます。
 具は何でもOK。5分で出来まーす。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:34


 バンクーバー・オリンピック女子モーグル。
 4回目のオリンピック出場でメダル獲得を目指した上村愛子選手は、4位入賞。
 惜しくもメダルには届きませんでしたが、スバラシイ滑りを見せてくれました。
 日本代表は、4人全員決勝進出。これはスゴイことです。

 4年に一度しかない大会で、7位、6位、5位、そして今回4位と、
 連続出場を果たした上に1つずつ順位を上げていくのは、並大抵の努力ではないと思います。
 競技後のインタヴューで見せた、悔しそうな、でも晴れ晴れとした笑顔が印象的でした。
 上村選手に、まずは『お疲れ様でした』。そして『ありがとう』と言いたいです。


 右耳テレビ、左耳ラジオ。両目はPC。
 朝からずーっと、この状態でしたが、ようやく一息。
 知らぬ間に肩が凝っていました。私が力んでも仕方ないのに! 




<オマケ 今週の曲げわっぱ その?>
100214-4 おかずは塩豚のピカタ。
 間には、芽キャベツと
 椎茸のソテーを詰めて。
 ギュウギュウ。
 人参の胡麻煮と
 厚揚げの煮物も
 ギュウギュウ。

 ご飯は、鶏そぼろと
 卵のチャーハン。
 白馬で買った青唐辛子と
 炒り胡麻を散らしました。




<オマケ 今週の曲げわっぱ その?>
100214-5  白いご飯に梅干し。
 これって最強タッグ。

 おかずは、鮭!
 バター醤油焼きに。
 
 ペンネは、コーン、
 ベーコンと一緒に、
 ブラックペッパーを
 効かせて。
 卵は、茹でた
 ジャガイモ入りです。

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:22


 バンクーバー・オリンピック開幕!今日は注目の女子モーグルということで、
 デスク右横のテレビの音も気にしつつ、PCに向かっています。
 熱戦が繰り広げられているカナダ・バンクーバーは、まだ2月13日ですが、
 日本は14日。そう、今日は St. Valentine's Day です。

 起源とか、本来の意味とかはさておき。
 (・・・さておいて良いのか?!という疑問は、またしてもさておき。笑)


100214-1  日本の2月は “チョコレート・パラダイス”!
 普段はお目にかかれない海外のチョコや
 趣向を凝らしたチョコが並びます。

 Yさんから頂いたのは、京都の抹茶生チョコ。
 わざわざ、お取り寄せして下さったそうです。
 ほろ苦スウィート。口どけ滑らか。
 一粒ずつ、大事に味わう。その時間も美味♪
 ありがとうございます!




 甘い香りのチョコレートを食べながら眺めるのは、飯田で買ってきた鉢植えのチューリップ。
 最初から折れていた蕾も、割り箸の添え木をしておいたら、見事に花を咲かせました!


100214-2  お部屋に花があると、体感気温が上がります。
 ただ、花を長く楽しむには気温は低めが望ましい。
 というワケで、夜は玄関に移動です。
 場所によって、花は閉じたり開いたり・・・。
 敏感な反応に、植物のチカラを感じます。

 人間も 『寒い寒い』 と言うだけじゃなくて、
 微妙な変化を感じ取りたいもの。
 目から、鼻から、耳から、口から、
 春の気配を察知しようと、てくてく街歩き。

 ・・・とか言いつつ。
 手袋して、マフラー巻いて、帽子かぶって。
 装備は、まだまだ冬ですが!(笑)


 食べ物も、まだまだ熱々が嬉しい。作る時も。食べる時も。

100214-3 ・・・で。ついつい煮込む。

 お魚屋さんで買った生たらこ、
 厚揚げ、大根を、すき昆布と
 一緒にコトコト。薄味で。

 煮物は、早めに作り、
 一度冷ましてから
 再び温めて食べる!
 味がしみますねー。

 でも。ちょっと地味??
 たらこのピンクが消え、
 春らしさゼロ・・・。
 彩りは大切ですね。
 

  


Posted by 伊織智佳子 at 10:48
< 2010年02>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8