海の幸 山の幸

2014年05月31日



お昼にマリンドリーム能生でお寿司を食べた後、
3時のオヤツは道の駅しなので山菜の天ぷら!
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:14


快晴!朝ごはんをモリモリ食べて、いざ糸魚川へ。
本日もドライブ日和でございます。運転してないケド!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:41

@白馬

2014年05月30日



今日は白馬にお泊まり!懐かしの再会がありました。
美味しい食事を頂きながら、静かに夜がふけていきます。
  


Posted by 伊織智佳子 at 19:03

 昨日の夕方。ビルの谷間から見える雲の形で夏の到来を実感。

 もくもく入道雲とグレーの雨雲の競演。雷ゴロゴロ、雨ポツポツ。



 今朝、スタジオの前で立ち止まって下さった方の頭には麦わら帽子が。
 麦わら帽子、麦茶、麦酒。麦秋も間近。・・・夏、なんだな!
 暑いのはニガテだけど、楽しみも色々。今年は、どんな夏になるかしら♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:10

 カラッと晴れて暑いのではなく、蒸し暑い。
 そんな水曜日。今日も元気だ、麦茶が旨いっ!

 煮出して作る昔ながらの麦茶。
 東京生まれの江戸っ子です。

 暑さに慣れていないこの時季は熱中症になりがち。
 水分補給はシッカリしましょう!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:22

 昨日のブログを見てくださった方から
 『あの量、全部食べたんですか?』というようなメールを頂きました。
 食べました! ・・・で、もっと食べたかったです。(笑)
 でもね、そんなに大きくないんですよ。ホントに。


 29日(木)リニューアル・オープンです。
 パンのサイズは、実際に行って確かめてくださーい♪

 写真でサイズ感出すのってムズカシイ。
 そして、パンを少しだけ買うのもムズカシイ。  


Posted by 伊織智佳子 at 17:48

 今日のランチは、ウッドデッキでパン!

 雨混じりの強風で、ゆっくり優雅に・・・とはいきませんでしたが、
 焼きたてのパンも豚しゃぶサラダも美味しかった♪

 5月29日(木)にリニューアルオープンする
 松本市城西のパン工房マルショウ。詳しくは明日の『Oasis 79.7』で!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:07

 山並みも、街路樹も、そしてユニフォームも!緑が輝く5月♪
 松本山雅FC、ジュビロ磐田に勝利!ついに勝ち点で並びましたね!
 あー、コンサートの後でアルウィンに行っちゃえばヨカッタ。
 ま、来月のお楽しみということにします♪

 6月21(土)アルウィンで一緒に松本山雅FCを応援しませんか?!
 『コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 塩尻』
 清掃活動をして頂いた後、ザスパクサツ群馬との試合を観戦します。
 ぜひ、お申し込みください。伊織と小林新アナウンサーも参加します!

 
 さて。昨日のワタシのその後。
 本町の宵祭りで地物のセロリを買うという予定がありまして。
 前日は吞気に飲んでいたら売り切れになってしまったので、
 昨日は早めに行って友達の分もゲットしました!

 こちらは金曜日の宵祭りの様子。
 偶然にも、写真の左下に誰かが買ったセロリが写っています!

 Mサイズが1株400円。花束のように抱えて嬉しく帰宅。
 早速かじってみると・・・みずみずしくて、香りも最高!
 何も付けずにバリバリ食べちゃいました。たまらーん。
 しばらくは、快適セロリライフが楽しめそうです♪

 今朝は、昨日クラフトフェアで買った器に盛り付けてみました。

 松本で制作している大胡琴美さんの作品です。

 2つ連れ帰った、もう1つはコチラ。

 青みを帯びた白磁の器。上田市真田町の阿部春弥さんの作品。
 色合いと形が印象に残り、会場を1周してから戻って買いました。
 迷路のような会場。そのうえワタシの方向感覚。戻れてヨカッタ!(笑)


 <今週の気まぐれ弁当>

 ピーマンのおかか炒め。鶏むね肉の唐揚げ。
 きのことソーセージのトマトスパゲッティ。
 よく見えませんが、セロリの葉も入ってます。
 ご飯には梅干と人参の味噌漬けを乗せました。
 セロリ、きゅうり、蕪は、サッと塩をしただけ。
 野菜が美味しい季節になって嬉しいなぁ♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:10

充実の休日

2014年05月24日



クラフトフェアで賑わうあがたの森をあとにして、
午後は音楽文化ホールでシネマ・コンサートを鑑賞。
楽器の演奏や歌などが素晴らしかったのはもちろん、
ナビゲーターの合木さんが本当にステキでした。

カッコよく且つ可愛く歳を重ねた女性は、強く美しい!
ユーミンのコンサートの後にも同じことを思いました。
前を行く先輩達の背中に見とれるだけでなく、見習わねば。
あ、コンサートをしたいワケじゃなくてね。(笑)

午前と午後、それぞれ色々なパワーに触れました。
夕暮れ時。充実の土曜日は、まだまだ続きそうです♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:09

暑い熱い土曜日

2014年05月24日



“クラフトフェアまつもと”初日。今年も大賑わい!
“見るだけ”のつもりが、やっぱり作品を2つ連れ帰り。
最初に何を盛り付けようか、ニヤニヤ思案中です♪

夜には、アルウィンで松本山雅FCの試合もあります。
今日、松本には何人の方々が集まるのでしょう?!
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:57

土と戯れる

2014年05月23日



本日は陶芸教室!森の中で、楽しく土をこねました。
お皿を2つ。焼き上がりは来月だそうです。楽しみだなぁ♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:20

 昨夜のこと。南知多の魚ひろばで買ってきた
 “タコの一夜干し”を食べることにしました。

 ぺったんこのタコちゃん。

 『ちょっと炙れば、ぷくーっとしてくるから!』

 おばちゃんの言葉通りだ!!

 控えめに足3本だけにしたのは、これを作りたかったから♪

 タコ飯ー!! 炊き上がった時の香り、最高!

 おばちゃんがレシピを付けてくれたのです。

 生姜はなかったから入れなかったケド、臭みなんてナシ!
 1杯で我慢できるように大き目のお茶碗にしたのに、
 おかわりしちゃった。ダメじゃん、ワタシ。ダメじゃん!(笑)

 ちなみに。
 お裾分けした友人Yちゃんは、タコ飯を作ると張り切っていたのに
 『焼いたら凄く旨くって、全部焼きで終了いたしましたー』だって!

 まだまだ続く、海の余韻。
 旅は最中も前後も楽しい。だから、やめられない。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:00

 恵みの雨、降ったり止んだり。
 なんだかホッとする水曜日です。

 工芸の五月。友人の店ではランプを展示中。

 リサイクル素材を使った作品。
 写真だとチョット判りにくいですが、
 シェードは吹きガラス。スタンドは・・・顕微鏡!

 優しい色のガラスを通した穏やかなランプの灯かり。
 最初は暗いなぁと思いますが、慣れてくるとホッと落ち着きます。
 こんなランプが似合う、ステキな我が家が欲しいです。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 15:44

 先日頂いた “ハリギリ”。

 漢字で書くと “針桐”。
 タラノメやコシアブラと同じ、ウコギ科の山菜です。

 最後に食べたのは何年前か思い出せないくらい久しぶり!
 豚挽き肉と一緒にパスタにしてみました。

 近頃気に入っている生のフェットチーネを使用。
 うーん、この苦味がたまらんですなぁ。


 南知多で味わった海の幸も、信州の山の幸も、
 その美味しさの中にそれぞれ不安要素を持っていて。
 それは自然発生的な場合もあれば、人間の仕業の場合もあり。
 天然物だから安心安全と言い切れないのが、残念ながら現状。
 だからこそ、目の前にある旬の恵みを有難く美味しく頂きたい。
 そして、未来の思い出話にならないようにと切に願います。

 気が付けばもう終盤。日本の五月に、ありがとう!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:22

 アサリの中に蟹ちゃんが!!

 第2回南知多日帰りバスツアーの報告、続きでございます。

 アサリ鍋などのランチを頂いた “まるは食堂”。

 3号車と4号車、合同の食事会場でした。

 窓の向こうは海!海!海!

 餌付けをしているそうで、とんびがワンサカやって来ます。

 お子様ランチも美味しそうでした♪

 最高の笑顔をありがとう!エビフライ、大きかったね!

 〆の写真はコチラ。

 松浦のみそかつ!松本に帰ってから仲間と一緒に食べました。


 今年初めて企画した、愛知県南知多町へのバスツアー。
 大勢の皆さんと一緒に出掛けられて、楽しかったです。
 温かいおもてなしのおかげで、知多の海が身近になりました。
 今度は島へも足を伸ばしたいなぁ♪

 以上、ご報告でした!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:51

 海からの風も山からの風も堪能。贅沢な五月を過ごしております。

 南知多日帰りバスツアー、2回目も楽しく終了しました!

 潮干狩りでお世話になった山田海岸の皆さんと♪

 『ちゃんと獲れた??』と、何度も気にして下さいました。
 もちろん、皆さんニコニコ顔でたっぷりお持ち帰り。
 南知多のアサリが翌朝の食卓に並んだはずです♪

 魚ひろばで海をバックに撮った集合写真。

 まずは1号車。ガイドのIさん。ナイスキャラでした!

 お次は2号車。

 運転手さんに 『おい、ちかこ!後ろ見て!』と言われてビックリ。
 ガイドの “知佳子さん” への呼び掛けでした。(笑)

 3号車。

 ジャンケン大会にも参加してくれたガイドのYさん。
 翌日は東北のツアーへ同行されたようです。北へ南へ大忙し!

 4号車。

 名調子のKさんのガイドで、海岸沿いの車窓を楽しみました。

 運転手さん、ガイドさん、Jツアーの皆さんと。

 安全運転、安心添乗、ありがとうございました!

 そして、南知多町の仕掛け人の皆さん。

 大歓迎に大感激☆ ありがとうございました!

 長くなったので、続きは後ほど・・・。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:21

お土産でランチ

2014年05月18日



今日のウチランチは、冷たい胡麻キムチ和え麺。
“魚ひろば”で買った豊浜産の新ワカメをたっぷり乗せて。

磯の香りを楽しみながら、風薫る快晴の松本でのんびり。
気が付けば、もう夕方だ!…そんな日曜日です。
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:57

間もなく帰還!

2014年05月17日



渋滞もなくバスは順調に進み、予定時刻に到着しそうです。
夏のような陽射しを浴びて、みんな顔がチョット赤いみたい…。
ワタシも帰宅後にケアします。もちろん、水分補給も♪
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

写真は、お昼に食べた塩茹でシャコ。1尾は子持ちでした。
海の幸でお腹がいっぱい。みそカツ弁当は、お土産!うひひ。
  


Posted by 伊織智佳子 at 19:46

本日も大盛況!

2014年05月17日



お買い物タイム@魚ひろば。出来立ての干物が美味しそう!
お腹はいっぱいだけど、目が欲しがります。(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:11


チョット遅めのランチ終了。カレイの煮付け、美味しかった♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:47
< 2014年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8