花がある。苺がある。

2016年03月31日



弥生晦日。今日も良い天気でした。桜の開花が早まりそう!

我が家には小さな花束が1日限定で飾ってあります。
突撃プレゼント作戦の失敗がもたらした小さなラッキー。
あー部屋にお花があるって幸せ♪

しかも…。今日はなんと、苺もあるのです!
魅惑の赤い粒々が放つ甘い香り。たまらーん。
つまみ食いを我慢しつつ夕食の支度をしております。
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:17

 松本の気温は19℃を超えました。
 というわけで(?!)今日も、てくてくランチ。そして観測。

 薄川沿いの桜は、こんな感じです!
 3月9日にアップした写真と比べたら大違い。
 ここ数日の暖かさで一気に膨らんだ気がします。

 ユスラウメの蕾も膨らんでいました。

 楽しみだなぁ♪

 蕾のチェックをした後、
 桜の木の下で開く桜模様の封筒。

 切手の柄まで桜の花びらです。

 お便りの内容はチョット切なかったけれど、
 今年の春は彼女にとって花咲く季節の始まりになる。
 可愛い便箋をめくりながら、私はそう思いました。
 さーて、まずは何する?!お返事をしなくちゃ。


 こんな絵葉書も頂きました!

 松本市のリスナーの方から。
 開業初日に北海道新幹線に乗られたそうです。
 “祝” の文字の背景に桜。おめでたい!

 切手も新幹線でした。

 ステキな報告、ありがとうございます!

 あちこちから届く桜の便り。そこには様々な物語があります。
 花の季節は短いけれど、慌てずにゆっくり向き合いたいな♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:20

 19℃もあったんだ!そりゃあ、ちょっと暑いよね。
 本日は自転車で松本城の桜をチェックしに行ってきました。

 私の定点=太鼓門前。今にもピンクが弾けそう!
 松本の予想開花日は4月3日。さて、どうなるかな??

 枝垂れ桜にも今年も蕾が付いていてホッとしました。

 梅も綺麗に咲いています。

 柳の新芽が眩しい!

 風に揺られてキラキラ輝いていました。

 大好きなボケの花も開花目前。

 ストロベリー・マーブルアイスみたいな花を見るが楽しみです♪

 蕾チェックの後は、いつものベンチでランチタイム。

 黒胡麻たっぷりの生地にベーコンとチーズとマスタード。
 牛乳片手に頬張るマルショウのパンが旨いっ。

 隣りに座られたおばあちゃま3人の会話。
 聞き耳を立てなくても賑やかに聞こえてきます。
 どうやら名古屋からいらしたようです。
 犬派猫派の話から始まって、着物の掛け襟の話。
 松本城の話から名古屋城の駐車場を増やせ!という話。
 鳩から中華料理の話。そこから鶏肉の話。(あららら…)
 ほんの10分の間に5本立て!旅先で弾む会話って良いですね♪

 以上、本日の松本桜速報でした!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:51

 予想以上に気温が上昇。
 15℃目前となると、歩いていて暑いくらい。
 ランチの後、上着は手荷物と化しました。

 定点観測している女鳥羽川の桜
 ほころんでいます!間もなく開きそうです!


 石垣の近くでは既に開いた花も♪

 ちょっと判りづらいかな?接写したかったけれど
 これ以上身を乗り出すと転落しそうだったので…。

 すぐ横にある違う種類の桜は既に七分咲きでした。

 なんとも愛らしい色合いですね♪

 辰巳の御庭のコヒガンザクラの蕾も開花目前です。

 残念ながら1本枯れてしまい、ちょうど撤去作業中でした。
 寿命だったのか病気だったのか判りませんが、今までありがとう
 残った木が綺麗な花を咲かせますように…。

 毎年勝手にお伝えしている“伊織の松本桜速報”。
 『今年もそろそろかな?!』というメッセージを頂いております。
 ありがとうございます!呑気なブログを見てくださって嬉しいです。
 松本城薄川の桜の状況も、近日中にチェックしてきまーす!

 『まだかな?まだかな?』と待っている間は長く感じるけれど、
 咲き始めると一気に進んでしまうから、嬉しいような寂しいような。
 桜の咲く頃は毎年ちょっとフクザツな気持ちになるワタシです。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:14

 現在の気温14.1℃。春の陽射しが心地良い。
 早朝から16℃も上昇し、暖かい日曜日になりました。

 金曜日に訪ねた飯田駅前で、サンシュユの花を発見。

 キラキラ輝いて本当にキレイ!

 桜も咲き始めていました。


 孤高のカモシカさん@飯田市動物園。

 桜の木の下で何を想っているのかしら?
 もしかしたら今日は開花しているかもしれませんね!


 季節の恵み=フキノトウ。

 茹でて塩&オリーブオイル。
 パスタにも炒飯にも汁物にも使えて便利です。

 今朝は納豆と共に♪

 ご飯が進んで困っちゃう。

 春の苦味は植物の芽生え。
 今年もまた味わえることに感謝します。


 <今週の気まぐれ弁当>

 塩時鮭ドーン。ご飯には紫蘇ワカメを少々。
 厚揚げの煮物。人参の胡麻味噌炒め。
 御嶽ぶなしめじと野沢菜の蒸し焼き。味付けは塩のみ。
 この時季の野沢菜は独特の風味と粘りがあります。
 お浸しにしたり、焼きそばに入れたり、青菜として大活躍です。
 サラダ代わりにピリ辛もやしのナムル。おやつはお饅頭!

 いやはや、食欲の春ですなぁ…。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 13:03

栄養補給。

2016年03月26日



同い歳のMちゃんと久しぶりに会ってランチ。
あっという間に2時間経過。話は尽きません。
美味しい料理と楽しいお喋り。最高の栄養補給でした。
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:38









寅年と申年。七年目に一度行われる飯田市の大祭。
今日は、大名行列と東野大獅子を観ることが出来ました。
平日ですが沢山の方々が見物。明日、明後日は更に賑わうでしょうね!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:36





本日は晴天なり!遠足ランチ日和なり!電車に揺られて3時間。
駅に着くなりお店に直行。優しい味のラーメンと対面♪
あ。麺前にはもちろん、揚げ餃子&生ビールね。(笑)

食後は動物園へ。ペンギンが気持ち良さそうにプカプカ。
あーワタシもお昼寝したい気分。…って、何しに来たの?!
一番の目的を果たす前に満喫した感じになっております。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:46

 何故なんでしょう?何故ワタシは、大きな唐揚げを
 ペロッと5個も食べられちゃったのでしょう?!

 …それは、たまらなく美味しいからー!!

 カラっとしているのにジューシー。下味の塩梅が絶妙。
 普段あまり揚げ物を食べないワタシですが、これは別です。
 Hご夫妻の味に出会って何年になるのかなぁ?
 今日で一旦食べ納め。ありがとうございました♪
 春。色々な別れと出会いがありますね。

 こちらは、出会って丸8年の本と3日目の本。

 よーく見てみると、左はチョット汚れているでしょ?
 そして、右の方がチョット分厚いでしょ?

 飛田和緒先生の『私の保存食手帖』。
 今月 “新版” が発売されました。
 読者の方から寄せられた質問に答えたり、
 変化した作り方を加えたり省いたりして、
 より使い勝手の良い内容になっているそうです。
 新たに、干し柿や味噌などもプラスされています。
  
 飛田先生と初めてお会いしたのは、2007年
 それ以来送って頂いた本は、数えたら20冊以上ありました。
 その中でも一番ページをめくっているのが、この本です。
 ミョウガの甘酢漬け毎年作っていますが、必ずレシピを見直します。
 作っている途中にも確認。…で、だんだん表紙が汚れてきちゃいました。

 飛田先生のレシピ本は読み応えもあるので、
 新版のページをめくるのが今から楽しみです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:15

 もっと暖かくなると思って薄い上着で来たのにー。
 どうやら今日の気温は2桁に届かず。肌寒いです。
 
 足踏みをしながら移り変わる季節。…とはいっても、
 今週末辺りから春を呼ぶ行事が目白押しなので
 気持ちは行ったり来たりしているワケにいきません。
 心身ともに万全にして春を迎えたいですね♪

 さーて、今日の御嶽海は?!
 何日かぶりにリアルタイムでテレビ観戦出来るかな?
 フライング・ジャケットを羽織って、早めに帰宅します。
 あ、飛べるほうじゃなくてね。(笑)


 <オマケ> 一期一会パスタ。

 Nシェフ特製すりおろし野菜のドレッシング。
 そろそろ食べ切りたかったので、煮詰めてソースに。
 具は、冷凍してあったネギの青い部分&エノキタケ。
 トマトペーストも少々加えたら、良い感じになりました。
 同じ味は二度と作れないと思うケド。それもまた良し!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:03

 気温は既に13℃!お陽様のありがたさを感じる日です。

 今朝の『Oasis 79.7』では、県境や市町村境などの“境界” が
 新たな観光スポットになっているという話題をご紹介しました。
 そして思い出したのが、2013年に訪れた“Drielandenpunt”。
 オランダ、ドイツ、ベルギー、三国の国境点のことでした。

 オランダでは最も標高が高いファールスという街になります。
 海抜322.5メートルの最高峰です。

 やはり観光名所になっていて、見晴台があります。


 案内板が三ヶ国語表記!



 オランダ。


 ベルギー。


 ドイツ。
 もちろん、拡がる森や草原に境目はありません。
 だけどなんだかドキドキする。“境界”に立つって面白いですね。

 写真を見ながら蘇る旅の記憶。あー、また行きたい!
 そして、また美味しいビールを飲みたーい!(笑)
 この旅でお世話になった二人が秋には来日。今から楽しみです♪


 春。旅心がくすぐられる季節。
 身近な所にも面白い名所があるかも。
 小さな旅も大冒険も、あれこれ計画したいなぁ!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:05

 2016年3月21日=振替休日。早朝の気温=2℃。
 まだまだ寒さを感じる松本ですが、花は咲き始めました♪

 松本市中央図書館前のロトウザクラ。※3月19日(土)撮影
 漢字で書くと“魯桃桜”。でも、桜ではなく桃に近い植物だそうです。
 長野県では、いち早く春を告げる花として知られていますね。

 城山公園まで片道50分程のお散歩中、色々な花に出会いました。
 松本城では柳が芽吹き、梅も開花。春を満喫した土曜日♪
 ・・・だったのに。日曜日は一転!寒かった~!
 サッカー観戦中、バス待ちの間、ぶるぶる震えていました。

 冷えた身体を温めてくれたのは、中華料理と楽しいお喋り。

 パクチーがたっぷり盛られた鯛のお料理。美味しかった~!
 思いがけない緊急招集に感謝。大満足の宴でした。


 只今の時刻は11時。気温は7℃弱。
 陽が差してきたので暖かくなると良いなぁ!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:17

@アルウィン!

2016年03月20日



半年ぶりにアルウィンにやって来ました!
待ちに待った松本山雅FC、ホーム開幕戦です。
まずは“スタメシ”で腹ごしらえ。Fight、山雅!
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:36

お散歩日和。

2016年03月19日



花咲く春。ぷらぷら歩いてオヤツタイム。
梅は満開。桜は開花目前。あー、良い気持ち!
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:54

初物。

2016年03月18日



ホワイトアスパラ from EU。遥々ありがとう!
  


Posted by 伊織智佳子 at 21:32

偶然?

2016年03月17日



数分前に友達とお菓子屋さんの話をしていたら…。
別の友人から、そのお店のクッキーを頂いちゃいました!
なんという偶然♪いや、必然?!

駅前の温度計は21℃を表示。上着が要らない暖かさです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:40
 今朝の最低気温は氷点下3.4℃。
 一番冷え込んだのが5時20分。まさに、その時間!
 ワタシは喜々として“漬け丼” を食べておりました。

 醤油と味醂に漬けた春鰹にワサビの花を乗せて。たまらーん。
 写真が暗めですが、撮り直す時間も惜しんで食べました。(笑)

 昨夜はお刺身で♪

 春の鰹はサッパリしていて、ペロッと食べられます。
 8切れ全部いけちゃいそうでしたが、ふと思いついて
 朝食用に漬けた昨日のワタシ、Good Job!!

 夕方の半額セールで1パック240円。
 旬の味覚をこんなにお安く楽しめて大満足です。

 旬の味覚といえば、昨夜は春若布も食べました!

 鮮やかな緑!すばらしい歯応え!これまた、たまらーん。

 茹でる時にサッと色が変わる瞬間は、いつ見ても感動的です。
 切干大根と同じで、Before→Afterが比べられず残念!
 …と思ったら。切れ端が手の甲にペタッとくっ付いてた!(笑)

 せっかくなので(?!)茹でた後のワカメも並べてみました。

 冬から春への変化は、自然も人も力を要します。
 食欲の春を楽しみつつ、脱ミートテック
 心身ともに動かして、軽やかに過ごしたいです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:02

 晴れている!それだけで暖かい気分になれます。
 朝は氷点下2℃だったし、昼間の最高気温も5.7℃だけど。
 お陽様のパワーって凄いなぁと改めて感じました。

 先日、テレビで久しぶりに見た“まけないぞう” 。

 我が家にも1頭。今年に入って愛用中。

 阪神・淡路大震災の後、1997年に神戸で生まれた復興応援タオル。
 その後、新潟県中越地震や中越沖地震などの被災地に引き継がれ
 東日本大震災でも東北・北関東に広がっているそうです。

 私が購入したのは、確か新潟県中越地震の後でした。
 可愛くて、もったいなくて、10年以上温存していましたが
 『使ってこそだ!』と今さらながら思い、年の初めに使用開始。
 象好きとしては、そこにあるだけで和むタオルです。

 ちなみに。
 “まけないぞう” には、お陽様のパワーが必要。
 頭と鼻がシッカリ乾くよう、お洗濯は晴れた日に!
 今日も何処かのお宅の軒先で日光浴をしているのかな♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:24

 予報通りの雪!まだ降っています。
 タイヤ交換をしてしまった方もいらっしゃるようですが、
 シャーベット状の雪が積もる路面はかなり危険!
 車の運転も歩いてのお出掛けも気をつけて下さいね。

 土曜日のこと。
 観劇の前に築地市場に寄ってみました。

 場内は働く車好きにはたまらない乗り物ばかり。
 特に、この大きなハンドルの丸い乗り物…!
 『プーリーじゃないし、うーん…なんだっけなぁ?!』
 ブツブツ言いながら歩くも、その場では思い出せず。

 “ターレット・トラック”。
 ターレット、ターレ、ターレーと略して呼ばれるようです。
 市場関係者は「ぱたぱた」とか「ばたばた」と呼ぶこともあるとか。
 これも合わせて覚えておかねば。…っていうか、いつか乗りたい!

 今年の秋には豊洲に移転することが決まっている、東京都中央卸売市場。
 ただ、この場所に馴染みのある方が今後も仕入れ出来るように
 「築地魚河岸」がオープンする予定だそうです。

 お寿司屋さんや洋食屋さん、道具屋さんが並ぶ市場界隈。
 場内も場外も大混雑で、お寿司をちょこっと摘まんでから
 演舞場へ行くという計画は断念しました。また今度!


 そういえば、東京の名所って大人になってから巡っていないなぁ…。
 身近過ぎて訪ねなかったり、いつでも行けると思っていたり。
 そうこうしているうちに変わってしまった場所がいっぱい。
 都内に限らず、長野県内も近頃そういうことが多いので
 『また今度!』は、なるべく早めに計画しなきゃ!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:22

春の香り。

2016年03月13日



3月13日、大相撲春場所初日。御嶽海関、黒星発進。残念!
頂き物のワサビの花。ツーンと鼻に抜ける春の香りが嬉しい。

3月10日、11日、12日。様々な想いが交錯する3日間が過ぎました。
私が東京大空襲の日付を忘れないのは、地元の悲劇として
しっかり教わっていたからだと今になって判ります。

1年366日の過去、現在、未来に悲しい出来事も嬉しい出来事もあり、
さらには国や地域ごとにも様々な出来事がある中で、
全員が全部を覚えておくのは無理な話です。
だからこそ、誰がどんな気持ちで記憶に留め、どう伝えるのか。
それがとても重要なんだろうなぁ。欲張らずに。


春の香りを楽しんだのに、明日の予報は未明から雪マーク。
日替わりの天気にドキドキする季節の変わり目です。
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:04
< 2016年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8