090530 毎年楽しみにしている初夏の味。
 木曽名物“ほうば巻”の季節がやって来ました!
 月遅れの端午の節句に、昔から作られていた
 お祝いのお菓子だそうです。

 旦那サマが木曽ご出身のYちゃんに
 『 木曽に行く時があったら買って来て〜!』と、
 発注願いのメールをしたのは先週のコト。 
 早速連絡があり、昨日の夕方届けてくれました。

 こしあん3つに、つぶあん3つ。
 セロリと新玉ねぎも一緒に頂いちゃいました。
 発注したつもりが、単なるおねだり状態に!
 熊本の伯父から届いたキンショーメロンと
 物々交換です。・・・ワタシって幸せ者♪



 朴葉の香りを、鼻から口から感じる美味しいお菓子。
 ありがたく頂きました。ごちそうさま〜!

 そういえば、一昨年6月の北海道ツアーでは
 木曽の“ほうば巻作り名人”の皆さまとご一緒しました。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2007/07/post_5b6b.html
 お元気かしら?? 旅企画・・・また実現したいなぁ♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:28

満杯=大人買い?

2009年05月29日

満杯=大人買い?



熊本産トマトを大人買い。…といっても、1箱399円也。

ふと箱に目をやると、量目=満杯。…確かに!



6個入り、8個入りなど色々な箱がありましたが、どれも満杯に違いありません。

ワタシが選んだのは食べきりサイズ11個入り。

1日1個トマトを食べられる幸せが、しばらく続きます♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:05

 
 昨日のブログ。http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/05/aeter5-59d0.html

 意味深に綴ったつもりはなかったのですが、
 色々と、誤解や憶測をよんでしまったようで・・・。
 ご質問のメッセージをたくさん頂いてしまいました。
 
 大好きなお店が移転をすることになりまして、
 通い慣れた道、立ち慣れたカウンター、見慣れた風景などなど、
 慣れ親しんだものたちとの別れを惜しんでいたのです。

 同じ気持ちの仲間と偶然会い、
 結局、スーダラ節的水曜日になりました。(笑)



<オマケ>
0905271 火曜日の夜の肴。岩牡蠣!
 アップするのを忘れてました。

 『 ちかちゃん、当たりだ!』
 ・・・と、殻をはずしてくれた
 SさんとNシェフが言う通り、
 大きくてプリプリの牡蠣でした。 

   “牡蠣にあたる・・・”。

 本来ならドキッとしますが、
 こんな当たりなら大歓迎です♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:31

雨あがりのAeter5

2009年05月27日

雨あがりのAeter5



お昼時のスコールのおかげで新緑も道路もすっかり綺麗になりました。



夕暮れ時。通い慣れた道を歩くのも、あと何回かしら?

なんとなくセンチメンタルな気分に合わせたかのように、見上げれば真っ白い雲。

ここで見た色んな景色を空のスクリーンに映し出す、ひとり上映会。





…のハズが、右も左も知り合いだらけ!

考えることは、みんな同じみたい。



カウンターで勝手に作ったスプリッツァー。

v(^-^)v 旨い♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:15

0905261 南国土産の“島らっきょう”。
 ビニール袋を二重にしても、
 冷蔵庫の中で存在感たっぷり!
 日常にないニオイを放っています。

 そのままの時も。剥いている時も。
 塩揉みしている時も。Everytime 強烈☆
 ・・・もう、涙が出ちゃう!

 でも、旨いんだな〜コレが!



 金曜日に漬けたので、昨日で5日目。
 段々まろやかなお味になってきました。
 塩も酢も控え目の“なんちゃってらっきょう漬”。
 日持ちはしないので、今週中に食べちゃうつもりです♪



<オマケ>
0905262 今日の朝ご飯。
 えのき茸とジャコと昆布のパスタ。

 湯気でピンボケ気味ですが、
 カリカリのジャコがたっぷり。
 昆布の佃煮がアクセントになっています。

 彩り名人の“わけぎ”は自家製。
 ベランダをプチ菜園にしたいな〜♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:18

 週末は、久しぶりにの〜んびり。
 ぶらぶらしたり、温泉入ったり、お買い物したり。
 なんだかんだで移動はしましたが、身も心も程よく弛緩しました。
 
 そんな時間の中で、スカッと爽快な気分にしてくれたのが、
 土曜・日曜と続けてTV観戦していた大相撲夏場所。
 日馬富士関の初優勝には、誰もが納得したことでしょう。
 見応えのある取組が多く、国技館に行きたくなりました。(単純!)

 そんな夏場所の千秋楽に、角界に別れを告げられたのが
 元大関高見山の東関親方。6月に65歳の定年を迎えるため、
 昨日が最後の本場所だったそうです。

 お相撲さん=“高見山関”・・・私にとっては、そんな存在。
 CMなどで見る優しそうな表情は、相撲を身近にしてくれました。
 “外国人力士”・・・そんなイメージは、全くなかったなぁ。
 何事も、真剣に愛する人々の間に国境はないのだと
 身をもって教えてくれた人だと思います。お疲れ様でした!



<オマケ>
090525 土曜日の夜食べた、お蕎麦。








 所変われば品変わる。
 店変われば食べ方変わる・・・ですね!

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:33

これ、な〜んだ?!

2009年05月23日

これ、な?んだ?!



(^-^)マンゴー?…では、ありません!



『キンショーメロン』です!



熊本の伯父から届いたばかり。食べ頃はいつかなぁ♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:56

はじめまして♪

2009年05月22日

はじめまして♪



予定より9日遅れで待望の美男子が誕生しました!

(^-^) Y家の長男坊は元気な2800グラム!早く一緒に遊ぼうね♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:53

仲間入り!

2009年05月21日

仲間入り!



ランチを終え、お腹いっぱい良い気分で歩いていると

反対側から歩いてきたのは、制服姿の高校生達。

手には大きな箱。中には植木鉢が入っています。



『何してるの??』…声をかけたら、育てた植物を売り歩いているとのこと!

というわけで、ワタシも1鉢買わせて頂きました。



赤い実をつけた『ワイルドストロベリー』。300円也。





(^-^) 思いがけず、ベランダの仲間が増えました。

エクセラン高校の生徒さん、ありがとう♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:44

0905201 ランチタイムに届いた2通のメール。
 1通は悲しい出来事の報告で、
 もう1通は誕生日のお祝いに
 私が送ったメールへのお礼だった。
 対照的な内容にちょっと戸惑いつつ、
 前菜を食べ終えてそれぞれに返信。

 悲しみと喜び。心配と期待。
 手のひらに収まるほど小さな
 携帯電話というツールに、
 日々たくさんの感情が届き、
 たくさんの想いを伝えている。


 何気なく当たり前にしていたことの重さに気付いてハッとした。
 キラキラ輝く窓の外の風景とは、かけ離れた感情。
 太目のパスタを選んで正解だった。

 通りを行き交う人を眺めながら、待つことおよそ15分。
 程よく気持ちも切り替わり、熱々のアマトリチャーナを頬張る。
 フォークを入れる度に良い香りの湯気が立ち上って、
 幸せな気分に包まれる。・・・私って単純! 


0905202 初めて入ったお店は、
 偶然にも今日がオープン初日で、
 前菜に加えてジェラートもサービス♪
 なんだか申し訳なくて、
 追加でコーヒーをオーダーした。

 食後のコーヒータイムは
 ほんの10分でも、5分でも、
 あるとないとじゃ大違い!
 毎日のランチタイムは、偶然のようで
 必然、必要、重要なのだ。

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:19

0905191 出勤途中や番組中に眺めている
 スタジオの前の植え込み。

 白いツツジの花はまばら、
 濃いピンクは、ほぼ終わりました。
 代わりに葉が青々と茂っています。
 ジャーマンアイリスの花も次々開き、
 そろそろ終わってしまうかしら??
 な〜んて思っていたら、
 紫色の花が咲き始めていました。
 たぶん“オダマキ”の一種かと♪
 こぼれ種が運ばれてきたのか、
 お隣のマンションの脇にも
 群生しています。キレイだな〜♪

 代わる代わる楽しませてくれる
 季節の花達に感謝です!



 風薫る五月の花の話の後は、鼻をくすぐる香りの話☆
 そう! “カレー” の話でございます! 

 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2007/04/post_9413.html
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2007/08/post_24d2.html
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2007/09/post_af06.html
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/02/post-ad93.html

 これまで、数々のカレー話をさせて頂きました。
 昨今のレトルト・カレーの進化には、驚くばかりのワタシです。


0905192 ←こちらは昨日の晩ご飯!

  『 前沢牛 ビーフカレー 』

 K夫妻から頂いた東北土産。
 ゴロゴロ入っている前沢牛が
 ホロっとしてトロっとして美味♪
 辛味は控え目ですが、その分
 お肉の旨みをシッカリ感じる
 仕上がりになっています。

 スパイスと食材の競演!
 これぞまさにカレーの醍醐味です。

 Curryholic 万歳!

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:39

0905181 番組終了後、一息ついて飲むのは
 コーヒーかジョア(白ぶどう)が多いワタシですが、
 今日は、ちょっと・・・いや、かなりオシャレな飲み物。
 田立屋の、さよりサンから頂きました♪

   その名も・・・『 ビューティー・プリンセス 』

 ボトルの向こうに見えるのは
 無防備・無警戒な田中氏。
 ワタシが、今まさに“コラーゲン”を身体に取り込み、
 ビューティーまっしぐらなことなど、
 知る由もない表情です。(笑)



 『ビューティー・プリンセス』については、
 21日(木)の『Oasis79.7』 『 Beauty Chat 』でお話します。
 ↓↓↓ こちらも、ご覧下さいませ♪
 http://www.fmnagano.co.jp/whatfmn/program/oasis/chat2.html




<オマケ>
0905182_2 昨日の晩ご飯。トマトクリーム・パスタ。

 作り置きしてあるトマトソースに牛乳をプラス。
 具はキャベツとアスパラガス。
 それに、旨みの元=豚バラ肉を少々。
 鷹の爪2本使用の効果は抜群!
 ピリ辛になったソースが、
 もちもちしたリングイネにからんで美味なり。

 パスタは太さで食感が変わるのも楽しいです。

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:16

090517 昨夜は、月に一度のお楽しみ
 塩尻東座FROM EASTの上映会へ。

 今月の作品は『キャラメル』
 舞台はレバノンの首都ベイルート。
 エステティックサロンで繰り広げられる
 大人の女性達のリアルなドラマだ。

 “レバノン”という国のイメージは、
 「内戦」と「ワイン」。その程度。
 そんな私にとって、スクリーンに広がる景色は
 新鮮だった。と同時に、女性達の葛藤や行動に
 共感できる部分も多々あり・・・。
 時代や年齢、国や宗教を超えて共通する
 “生きる”ということの大変さと素晴しさを
 改めて感じる1時間36分だった。



 タイトルの“キャラメル”ですが、アラブ地域では食べるだけじゃありません。
 
   甘くて、痛い・・・。 まさに「人生」??


 22日(金)まで、塩尻東座で上映中ですので、気になる方はぜひ!
 監督・主演・脚本を手掛けたナディーン・ラバキーの妖艶さにクラクラします。

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:22

記憶欲

2009年05月16日

カテゴリー:食

 今日の松本は曇り空。今にも雨が降り出しそうです。
 雨上がりには、緑が一層濃くなるハズ。
 目の前の風景は、毎日同じようでいて確実に変わっています。

 昨日の晩ご飯は。カジキのソテー with 葱。
 “かんずり”を加えた、お酢たっぷりの葱ソースは、
 酸っぱ辛くて自分好みに仕上がりました。
 炊き立てのご飯と一緒にパクパク食べて、写真ナシ。
 ついでにレシピもナシ。再現可能かしら??(笑)
 思いつき料理は、偶然の産物。それもまた楽し・・・です。
 

 写真は、木曜日の晩ご飯。ソーセージと鴨のコンフィ。
 T夫妻と一緒に、過去、未来、現在を行ったり来たりの会話が弾み、
 予想通りの深〜い一夜になりました。
 
 味、雰囲気、笑い声。そこで流れた時間の波動。
 写真に残せないけど、シッカリ記憶に残したい大切なコト。
 共有できる仲間がいることの幸せを、食事と一緒に噛み締めて・・・。

090516

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:38

いつかきっと…

2009年05月15日

いつかきっと…



久しぶりに会ったダニーくん。相変わらず可愛いです♪

元気いっぱい飛び跳ねる様子を見ていたら、

練習すれば二足歩行が出来るに違いない!と思いました。

飼い主のKさんに提案したら、すっかり乗り気に…。

2人で練習方法を話し合いました。



近い将来、一芸披露パーティーが開かれるかもしれません!

(笑)

  


Posted by 伊織智佳子 at 20:19

 
 七分袖のカットソーに、七分丈のパンツ。上下揃って、寸足らず。
 そんな格好で過ごした昨日。夜はチョット・・・いや、かなり寒かった!!
 
 何故か好んで選んでしまう “つんつるてん”の服たち。
 うまく言えないけど、ワタシにお似合いな気がしています。(笑)
 これからの季節は手首・足首の日焼けが心配だけど、
 いつだって油断もスキも、ありありのワタシです。
 

 つんつるてんとは無関係ですが、上唇に口内炎の兆しアリ。
 ・・・というわけで、昨日は動物性たんぱく質をシッカリ摂りました。

 
09051410905142










 左)昼ごはん:子持ちニシンの塩焼き。
   (Sさんに『カレーじゃないの?』という顔をされつつもオーダー)
   
 右)夜ごはん:鶏肉とワラビの煮込み。
   (Nさんに『めずらしいじゃ〜ん』と言われながらもオーダー)


 大満足♪ ・・・食事は“つんつるてん”ではありません!

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:26

0905131 ジャーマンアイリスの花が咲きました!
 毎朝眺めているスタジオ前の植え込み。
 行き交う車を見守るかのように立つ姿は、
 凛として、なんだかカッコイイ!!
 よく見ると、花の形が兜みたいで、
 “ジャーマン”だけど“和”を感じる花です。

 排気ガスを浴び放題のハズなのに、
 毎年ちゃんと芽を出し、
 綺麗な花を咲かせてくれる。
 その生命力に驚かされると同時に、
 色々なことを考えさせられます。

 地球は人間だけのものじゃない。
 春夏秋冬を知らせてくれる生き物に
 甘えてばかりではいけませんね。  







<オマケ>
0905132 昨日の晩ご飯。「筍のグラタン」。
 真ん中の部分を、茄子と一緒に
 こんがりグラタンにしました。
 
 ホールトマトに玉ねぎと挽肉少々を加えた
 ミートソースには、マジョラムを効かせて。
 頂き物の葱と、芽が出る寸前の
 ジャガイモも入れちゃいました。
 なんだかんだで、具だくさん!
 でも・・・歯触りNo.1は、やっぱり筍!
 だからこれは「筍のグラタン」です♪ (笑)

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:13

090512 今日のランチは和食。
 メインは“わらさの西京焼”でした。

 パソコンで変換したら、
 最初に出た文字は“最強焼き”。
 最強・・・。どんなメニュー?!
 思わず笑ってしまいました。
 そっちも食べてみたいケド!



 「ワラサ」は、出世魚「ブリ」の呼び名のひとつ。
 同じ魚なのに、成長によって呼び名が変わるなんて面白いですね。
 さらに、地方によっても呼び名が違うようです。

 
 モジャコ⇒  (関東)ワカシ →イナダ →ワラサ
          (関西)ツバス →ハマチ →メジロ
          (北陸)コズクラ →フクラギ →ガンドブリ   ⇒ブリ

 
 これは、ほんの一例。「モジャコ」から始まって「ブリ」になるまで、
 まだまだ他にも呼び名がありました。覚え切れませ〜ん。
 養殖物を「ハマチ」 天然物を「ブリ」と呼び分けている店もあるとか。

 お正月には欠かせない地域もある縁起物。
 日本人にとっては大切な魚のひとつだからこそ、
 呼び名も色々あるのかもしれません。ありがたく頂かなくちゃ!




<オマケ>
090512_2 昨夜のおかず。“タケノコの煮物”。
 頂き物のタケノコを、下茹でしてから
 あさりとフキの佃煮と一緒に
 煮てみました。・・・旨いっ!
  
 見た目はチョット堅そうだったのに
 食べてみたら、ちょうど良い歯触り♪
 ご飯がすすんじゃいます。

 先っぽは、お味噌汁に入れるつもり。
 真ん中の部分は、どうやって
 食べようかな〜。楽しみです。

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:59

 季節の変わり目は “初物” だらけ。
 春から初夏にかけては、山菜がその代表選手です。

   ・・・が!

 昨日の夜は、春から夏に飛んじゃいました。
 “初・冷やし素麺”!・・・だって真夏日なんだもん。


 “麺食い”のワタシは年がら年中、色々な形で食べていますが、
 キンキンに冷やして頂く素麺は、やっぱり夏の風物詩です。
 暑いのはニガテだけど、暑い日にこそ食べたい物があるという事実。
 これを 『ワガママ』 と言うのでしょうか??(笑)
 
 初めてのコト。お久しぶりのコト。熱いもの、冷たいもの。
 暑いのも、寒いのも、感じられるコトが喜び。感謝。



 写真は新緑のイチョウ。(本文と関係ナシ)
 木陰が嬉しい季節の到来ですね♪

090511

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:39

 連休が明けたら夏が来た!・・・そんな感じの週末。
 快晴は嬉しいけれど、暑いのが苦手なワタシは少々ビビリ気味。
 真夏日なんて、まだ早いっ!初夏は、いずこへ?!
 驚いても騒いでも、おかまいなし。今日もお日様は元気です。
 木曜日の冷たい雨が嘘みたい・・・。

 でも、おかげさまで両親には2泊3日の滞在中に、
 色々な表情の信州を見てもらえた気がします。

0905103 ←こちらは池田町。
 
 「あづみ野池田
  クラフトパーク」付近の
 葡萄畑から望む
 北アルプスです。

 お蕎麦を食べて、
 ほんの少しだけ
 お散歩タイム。
 葡萄の芽吹きが
 見られるのは
 この時季ならでは♪
 良いお天気で
 ラッキーでした☆



 両親は、初めて見た「穂高人形」にも感激した様子!
 
0905105 「竹取物語」や、大河ドラマの
 「天地人」にちなんだものなど、
 歴史や民話、神話の名場面が、
 人形絵巻で再現されています。
 ←こちらは、川中島の合戦の様子。
 “愛”の兜をかぶって記念撮影も
 しましたが、写真は非公開!(笑) 

 20年に一度、穂高神社の
 大遷宮祭と穂高人形まつりは
 17日(日)までです。



 

 
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/05/post-93c1-1.html
 ちょっと戻って木曜日のコトですが・・・。
 善光寺さんでは  “一字一願写経” もさせて頂きました。

09051010905102 “今だけ”のことが多く、
 ラッキーな2泊3日でした。
 帰り道、両親は
 高速道路料金割引の
 恩恵にも与れたし・・・!

 ひと足早く「母の日」の
 プレゼントを手渡せて、
 私も自己満足♪
 両親が揃って遊びに
 来てくれたことに
 感謝の週末でした。





<オマケ>
0905104_3 金曜日の夜。両親は美ヶ原温泉泊。
 私はKさんと、お土産交換会でした。

 肴=魚。鮪のカツレツ with タルタルソース!
 ジューシーで旨いっ!!
 自宅では滅多に揚げ物をしないワタシ。
 こういうメニューは嬉しいのです♪

 Kさんの東北旅行のお土産は、
 カレー部にはたまらないシロモノでした。
 またいつか、ご報告するかも・・・!

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:41
< 2009年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8